• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLの1階と2階の接続方法について-モデムが切断されてしまう

一戸建てで、1階はモジュラ-ラインセパレータ内臓スプリッタ-fax付電話 2階はモジュラ-ラインセパレータ内臓スプリッタ-ADSLモデム-PCという設定なのですが、faxが来るたびに2階のモデムが切断~再起動を繰り返してしまうのですが、良い方法を教えてください。 ラインセパレータ内臓スプリッタはELECOM製でモジュラジャックが分岐している場合、問題ないということで購入したのですが、直らないです。 プロバイダーに相談したら、回線調整が必要ということでお願いしたら、ネットの速度が1M遅くなりました。モデムはMegaBitGear TE4121cです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ADSL
  • 回答数3
  • 閲覧数202
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-tabu
  • ベストアンサー率75% (3/4)

基本的に、ADSLは交換局のADSLと自宅のADSLの間に電話機や分岐回線が存在すると通信が不安定になります。スプリッタはADSLのデジタルデータと電話用のアナログデータを分岐するもので、あなたの場合まさにADSLの間に電話機が存在する状態になっていますので回線が不安定になるのは当然です。1階のスプリッタのDSLポートにADSLを接続し、2階にはLANケーブルを延ばすか、無線LANで接続することをお勧めします。  しかし、どうしても現在の配線をそのままで接続を希望されるなら。下記URLを参考に確認してみてください。 http://megabitgear.com/direct/menu/f_support.html http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/splitter.html http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/018.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)

同じような内容で解決した質問があります http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929685

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929685

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

 <FAXが来る度、モデムのリンク断>  電話の着信ベルの時にリンク断なら、保安器の 交換となります、NTTに依頼して7000円程 かかります。  着信ベルではリンク断にならずに、FAXの 起動時にリンク断なら、配線変更して1階の スプリッタから2階へ配線を繋ぐようにする。 NTTに依頼して13000円ほどかかります。 電気屋さんでも、電話工事の資格があれば出来ます。  一度、1階で標準的な接続(2階ははずす)を して、PCは繋がなくてもいいですから、リンク断が 起きないか確認したら良いでしょう。  標準的な接続でも、リンク断が出るなら、 NTTに工事を頼んだほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。