• 締切済み

「退職記念」の英語表現はどれがよいでしょうか?

父親の退職記念に贈る品物に、日付と英語で「退職記念」という意味の言葉を刻印したいと思っています。 「memorial」がすぐ思い浮かぶのですが、単独で使うにはおかしいようにも感じます。「Happy Retirement」という表現をネットで見ましたが、リタイアというのは日本人的には良い感じがしません。 何か良い表現を教えて下さい。

• 英語

みんなの回答

noname#86553
noname#86553
回答No.3

Thank you so much and we love you. Thank you Father and we love you. 月並みですが、...

potitboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この感じもいいですね。ちょっと気恥ずかしいですが。 スペースの関係上短くできる表現にしようと思っています。

• mabomk
回答No.2

1))) At the memorable day of retirement 退職の〈素晴らしき〉記念すべき日に 2))) For Your Memorable Day of Happy Retirement 貴方の幸福な〈素晴らしき〉退職記念日に 3))) With Our Best Wishes 私達のお祝いの言葉を添えて 3)))でイイと思いますが、、、(私見です〉

potitboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに3でもいいですね。退職にこだわらず「新たな門出に」みたいな表現もいいかもと思いました。

noname#231624
noname#231624
回答No.1

"memorial" は亡くなった人に使う言葉なので、避けた方がいいと思います。 英語で "retire" は "十分なお金があるから、もう働かなくてもいい" という、非常に羨ましい言葉なのですが、イヤなんですよね。 それでは長くなるのですが、 in commemoration of all your years of hard work がいいと思います。 一応、気が変わった時のために、 in commemoration of your retirement ご参考まで。。。^^

potitboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 memorialはそういう意味でしたか!危ないところでした。 retireにそういうプラスの雰囲気があるなら、使ってもいいかなと思いました。