• 締切済み

妊娠中の友人の家に遊びに行きます。そこで教えて下さい!

marui1326の回答

回答No.3

下の子が2歳なら昼食後のお昼寝している時間帯を外して 午前中がイイって人もいるのでは? お客さんが来ると起きてしまう子もいるし お客さんが帰ったころに疲れて寝てしまい 生活リズムが崩れる可能性大です。 意外とそれってママのストレスにもなります。 まぁその家庭によって違うので お土産にしても時間帯にしても本人に聞くのが 1番いいのではないですか?

soudan1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お昼寝タイムがあるのですね! やっぱり子供が居ないとわからない事だらけですが アドバイス頂いて 良かったです。 今夜 友達に聞いてみようと思います♪ 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 友人が家へ遊びに来ました。

    友人が家へ遊びに来ました。 あまり親しい間柄ではなく、グループで2、3回遊んだ程度です。私は現在半年弱になる 赤ちゃんがいます。友人は独身です。数ヶ月前、友人が暇をしているので家に遊びに行きたい とのことで了解し、招待しました。午後過ぎに来たので、簡単なケーキとコーヒーでおもてなし しました。たわいない会話や赤ちゃんと遊んだりしているうちに夕方6時になりました。 夕食の準備もあり、帰ってほしかったのですが、主人よりもうすぐ帰るとのことで連絡が ありました。主人と友人も顔見知りなので、友人は主人に挨拶したいからそれが終わったら 帰ろうかなと・・。しかし主人が帰ってきてもいっこうに帰る兆しがありません。 夕食も準備をしていなかったので、帰ってほしかったので、赤ちゃんのお風呂があることや夕食をもてなす材料がないことなど伝えました。それでも帰りたくなさそうなのでま夕食どうする?と聞きましたが、返事がありませんでした。 こちらも疲れてきたので、ピザをとることにしたのですが、当然のごとく食べだしました。 それでも帰ってもらえないので主人に車で送ってもらいましたが(夜八時すぎ)、赤ちゃんの世話や家事などがあり長時間でKYな友人?の態度にへとへとになりました。送るといった時もあまりかえりたくなさそ でした。友人宅にお邪魔して必要以上に長居する人の心境がわかりません・・。教えてください・・

  • 突然友人を家に連れてくること。

    30歳、既婚(女)、2歳の娘がいます。現在専業主婦です。 先週土曜日の昼過ぎ、主人が突然「今日夜友達が来るかも」とメールしてきました。 土曜日も出勤なので、会社からのメールです。 突然のことで、私も外出先だったので驚いたのですが、時間を確認すると、夜21時過ぎとのこと。 掃除をして、その時間なら泊まるかも、など考え寝室の用意、お風呂の掃除も丁寧にして迎えました。 正確にいうと、娘の寝かしつけで私が寝室にいる間に友達が来て、ごはんを私の家でごちそうになるつもりだった~などと冗談(!?)を言いつつ、ファミレスに行ったそうです。 21時に来て食事が出ると思っているとは・・・。 聞かなかった私にも落ち度がありましたが・・・。 その後、主人の部屋で夜中まで飲んでいたので途中から加わり、お酒を出したりしました。 翌朝は朝食を作り、夜は夕食をうちで食べて帰って行きました。 そして今日。 また、昼過ぎ、外出していると、「今日、○○のヤツらが来るかも」とメール。 ヤツ「ら」とは、学生時代の部活仲間ですが、明らかに複数形ですよね。 私は毎日娘を外遊びに連れ出しているので、いつも家にいるわけじゃないし、来客となると布団だって準備する、食事もふるまうなら、食材だって大量に買わないといけないのに・・・。 夕方、人数や食事はいるのか確認するメールを送りましたが、返事がきたのは先ほど。 食事は多分いらない~。そもそも来るかわからない~みたいなものです。 ・・・多分って・・・。 こどものいる家に独身の友達を呼ぶことで、私はすごく気を遣うのですが、男の人にこれは理解できないのでしょうか。 準備にどれだけ時間がかかるか!と言いましたが、逆ギレ。 電話で私が明らかに不機嫌な声を出してしまったため、「なんでそんな怒られなきゃならないんだ!なにをそんな準備なんかしなきゃいけないんだ!」と言われました。 意味不明です。 家に来て、何もなく、恥をかくのは私。 そういう嫁なんだねーと思われるのもイヤだし・・・。 お料理だってある程度がんばって作りたいのに・・・。 でも私はダイエットで夕食メニューが異なるので、主人1人分と友人分もとでは、まるで状況が違うのです。 もっと的確に、「今日○○と○○が来るかもしれないけど、食事の仕度はいらないよ。来るかどうか確定したらまた連絡いれる。」とか、言えないのか?と思ってしまったのです。 そう考えると、主人は自己中というか甘えているというか、私の都合をまるで無視しているように思えるのですが。 この状況、皆様どう思われますか? 何人が何時に来るかわからないのに、準備できますか? ご意見いただきたいです・・・。 歓迎したいのですが、こういうあやふやな状態はたいへん憂鬱です。

  • 妊婦の友人への手土産

    はじめまして。 今月、高校の頃からの友人の家に初めてお邪魔します。 その友達は来月、出産なのですが 妊婦さんへの手土産って普通のケーキとかで平気なのでしょうか? それもと生クリームとか甘いものは避けたほうがいいのでしょうか?

  • 彼の家にお正月に行く

    高校2年生女です。 私には3年ほど付き合っている彼氏がいます。 彼も私も実家住みでお互いの家にはよく遊びに行き、彼の両親とも甘いものが好きな方なので私はよくお菓子を作って持っていっていて、喜んでいただいてます。 お家に行った時は大体彼の部屋で過ごしてDVDを見たりゲームをしたりしています。 お邪魔した際は、お昼ご飯や夕食をいただくこともあります。 彼のご両親とも色々私の事を気にかけてくださってよくお話もします。 彼も私の家に来たりして同じ感じです。 彼に家においでと言われて今回急にお正月にお家に少しの時間ですがお邪魔することになり、お年賀等何も考えていませんでした。 (彼の親に招待されたわけではなく、彼の親戚が家に集まるわけでもないです。) 朝一でお年賀を買いにダッシュしようか迷っています…間に合うか… 彼は(学校などの都合で)お正月明けにうちに来ると思います。 私が持って行った場合、彼の親にお年賀(寒中見舞い?)を持たせるように逆に気を使わせてしまわないか心配でお年賀を持って行くべきか悩んでいます。 みなさんどう思われますか? また、お年賀を買う場合はどんなものがいいでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 友達から言われたこと

    先日学生時代の友達の家にみんなで遊びに行くことになりました。 その友達は結婚して、電車で1時間弱ほどの隣県に住んでいます。 もう何度も遊びに行っていて、行く度に手料理をごちそうしてくれます。(毎回ではないがほぼ毎回)私たちもケーキなどのおやつは手土産として持っていきます。 今までは家にお邪魔していてそろそろ帰る時間になると 友達が「今日は夜ご飯食べて帰って」と言ってくれることがあり、 そういう時は遠慮なくごちそうになっていました。 先日の約束を決めるときに私が遊びに行く先の友達と連絡をやり取りしていました。そしたら友達が「この間おいしい料理を教えてもらったから、久しぶりだしみんなでご飯食べて帰って。みんなにも夜の予定空けといてって言っててね」と言ってくれました。 私はそのまま友達4人にメールで伝えました。 そして待ち合わせ時間などを決めるために今度は4人とやり取りをしま した。 その中で少し遠いということで朝から行くことになったので、私が 「じゃあ夜ご飯は、ご馳走になるから昼ごはんは私たちで友達の分も買って行かない?」と提案しました。買っていくといってもパン屋さんでパンを買っていく程度のことです。 すると1人の友達が「別にケーキ買って行くならいいんじゃない?」と言って他の友達もそれに同意する感じでした。 今までその友達の家でごちそうになった時は、帰る間際になって 「今日はご飯食べていって」という感じでしたが、今回は予め聞いているので、それなら昼代くらいは私たちが簡単に用意すればいい思いました。それに今までは全員そろうことがなく、4人でお邪魔することはなかったんです。だんな様と子供も2人いて、それプラス私たち4人分を作るとなると大変だなと思いました。だから相手に気を遣わさない程度に パンなど簡単なものをお昼に持っていこうと提案したんです。 だんな様は仕事だし、子供は小さいので、私たちのお昼と友達1人のお昼と手土産のケーキをみんなで割り勘にしても1人1000円程度です。 結局、その意見は通らず友達の家に集まってからみんなで近くのお店にお昼を買いに行きました。精算は各自です。夜ご飯は豪華な料理をごちそうになって帰りました。 なんとなく腑に落ちない所はありましたが、まーいいかと思っていました。後日、「お昼は別にいいんじゃない」と言った友達と2人で話している時になんとなく、その話になり少し討論ぽくなってしまいました。 私「いつもごちそうしてくれるんだから、予めわかっている時くらいはお昼ぐらい私たちが買っていってもいいんじゃい」 友達「私は別の友達と遊ぶときにもそんな気は使わない。逆にうちに遊びに来てくれるにも気は使ってほしくない」 私「自分のときはそれでよくても、人の家にお邪魔するときは少しでも相手を楽にしてあげるもんじゃないの。昼ごはん買って言ってあげたらあの子だって助かるでしょ」 友達「○○(私)って気が利くのかしらないけど、そういう考えなら ○○の家に遊びに行くときに、ちゃんとしないとって気を使う」 この最後の言葉がかなりショックでした。実際にこの友達を含めて家に友達を呼んでごちそうしたこともありますが、今回みたいに1日中いることはなく、仕事帰りに遊びに来て夜ご飯に簡単なカレーをごちそうするといった程度です。でも、これから招きにくくなってしまいました。 遊びに行った私たち4人はそれぞれ、30歳~31歳で既婚者は1人だけです。私は友達に対して気を使いすぎなのでしょうか?気心知れた友達とはいえ、もう大人です。それとも学生時代の友達だともっと気楽に付き合うべきでしょうか。私自身は気負っているわけではなく、ちょっとお昼ご飯を買っていって助かるだろうな・・という考えでした。考えれば考えるほどわからなくなってきました。 ちなみにこの友達はケチではありません。単に友達なんだからそんな気遣いいらないでしょという意味だと思います。価値観の違いだと受け入れるしかないのでしょうか。

  • 阪神百貨店 梅田本店 クラブ・ハリエについて

    今週の土曜日(8月30日)のお昼ぐらいに、阪神百貨店の地下にある『クラブ・ハリエ』でバームクーヘンを買いたいのです。しかし行列がすごく出来て買うまでに時間がかかると聞いたのですが、どれくらいの時間を並んだら買う事が出来ますか? その日に友達の家にお邪魔する際のお土産として持って行きたいのです。待ち合わせの時間に遅れない様に行きたいので、ご存知の方、教えて下さい。

  • 子供の幼稚園の友達の家への手土産は?

    今年子供が幼稚園に入り、最近お友達の家にお邪魔する機会が増えてきました。そこで、手土産について悩んでいます。 今まで、3人の子の家に一回ずつ行ったのですが、 初めにおじゃましたAくんと、Bちゃんのおうちは幼稚園の帰りに寄っていって~という感じだったので、手ぶらでした。 Cちゃんの家は、土曜で幼稚園がお休みの日に行ったのですが、私は手土産にケーキ屋のお菓子を500円分くらい買っていきました。 その後、Cちゃんが私の家に来たときには、同様にケーキ屋のお菓子を頂きました。 今度Bちゃんが私の家に来たときは、幼稚園の後、一度家に帰り、ポテトチップスを持参してきてくれました。 今悩んでいるのは、Cちゃんの家に行ったときに、ケーキ屋のお菓子を持っていったことで、相手に気を遣わせちゃったかなということです。。 お返しも頂いてしまったし、毎回遊ぶたびに、ケーキ屋になると、相手にも少し負担になるかも・・・って感じです。遊ぶ回数は、月に3、4回くらいになるかもという感じです。 でも急にグレードを落として100円のものとかになるのも変ですよね、、皆さんどうしてますか??

  • 新居に友人がきます。

    新婚の妊婦です。 専業主婦で妊娠中のため普段外出できずひとり家で話相手がいない私のために、友人が家に遊びに来てくれることになりました。 お昼頃来る予定で、駅まで迎えに行きます。 ケーキなどを買って帰ってこようと思うのですが、お昼はどうするのがよいか迷っています。 まだおもてなしできるような腕前ではないので、駅近くで食べてくるか買って来て家で食べるか…。 みなさんはどうしていますか? またこの時期、飲み物は冷たい物を用意していたほうがいいですかね? ちなみに高校からの親友なので、特別気を遣うような相手ではないのですが…。

  • 酒豪の友人が家に食事に来る時のお酒

    10年来の友人が、夕食を食べに来たいと言うので食事会をしました。 彼女から「何か他に食べ物持っていこうか」と言われたので、「食事はこちらで用意するから気にしないで」とだけ返しました。 当日彼女が持ってきたのは、開封済みの瓶ジュース(自分の好みじゃなかった)とビール缶2本だけで、「今日はお酒ビール飲みまくる~5本くらいいくつもりで昼ごはん抜いてきた♪」 と言うのです。 確実にうちのお酒を当てにしているわけですが、我が家もお酒を常備しているわけでなく、そして客人に飲みまくってもらえるほど家計が裕福なわけでもなく… しかし、我が家のお酒を提供しました。 一体どういうつもりで来たのでしょうか…タダでお酒飲める家とでも思われたのかと落胆しています。 今後も友人でいたいのですが、家に来るときは考えないとと思っています。 本来はお邪魔する側が手土産を持っていくのが筋だと聞きますが、私はどの友人が来る時も必ずシュークリームやケーキを用意しています。 それは結果、「この家には手土産なくてもいいや」と甘く見られる行動だと言われた事があります。それでこの結果なのでしょうか。 食事は用意するけど、お酒は飲むなら飲む人が持ってくるべきと思っていたのですが この場合お酒も我が家で用意しておくべきものだったのでしょうか? また、今後友人含めママ友や近所付き合いでバランス良く付き合うのはどうすればよいでしょうか。

  • 勝手に家に入ってくる子供さんへの対応

    店の関係で引っ越し、低学年の子供が1月から転校しました。 幸い、前の家と地域が近かったこともあり、すぐに馴染みました。 が、最近、お友達の一人が勝手に家に入ってくることについて悩んでおります。 休みは午前から来て「お昼ご飯は帰りなさい」と言うと 「え~、もっと遊びたい~」等言いながらなかなか帰りません。 帰っても、お昼が終わるとすぐ来て、玄関から勝手に勝手に家に入ってきてしまいます。 平日は学校が終わるとすぐにきます。子供より早く玄関にいることもたびたびです。 また、子供が出かけるときも「おけいこがあるから、×時までは帰ってね」と言うのですが、 ぐずって廊下にずっと立っていたりします。 何度も丁寧に注意したのですが、言葉がいまひとつ伝わらないようです。 一度休みの日にお送りし、事情を説明しようとしたのですが、 ご両親とも海外の方であまり言葉が通じませんでした。 言葉が若干不便なこと(うちの娘とは会話は通じています)、 8時以降でないと家に誰もいない、周囲のお友達もいないようで、 家にきているのだと思います。 とはいえ、風邪で着替えているときに真後ろにいられたり、 一回帰ったのに「家にいるとつまらない」等、 夕食後にいきなり入ってきたりと、落ち着きません。 店の関係上、玄関は鍵がかけられず、田舎なので 近所の女の子はこの子だけ(あとは男の子)なので、 どうしていいものか悩んでいます。 ご意見、どうぞよろしくお願いします。