• 締切済み

友人が家へ遊びに来ました。

友人が家へ遊びに来ました。 あまり親しい間柄ではなく、グループで2、3回遊んだ程度です。私は現在半年弱になる 赤ちゃんがいます。友人は独身です。数ヶ月前、友人が暇をしているので家に遊びに行きたい とのことで了解し、招待しました。午後過ぎに来たので、簡単なケーキとコーヒーでおもてなし しました。たわいない会話や赤ちゃんと遊んだりしているうちに夕方6時になりました。 夕食の準備もあり、帰ってほしかったのですが、主人よりもうすぐ帰るとのことで連絡が ありました。主人と友人も顔見知りなので、友人は主人に挨拶したいからそれが終わったら 帰ろうかなと・・。しかし主人が帰ってきてもいっこうに帰る兆しがありません。 夕食も準備をしていなかったので、帰ってほしかったので、赤ちゃんのお風呂があることや夕食をもてなす材料がないことなど伝えました。それでも帰りたくなさそうなのでま夕食どうする?と聞きましたが、返事がありませんでした。 こちらも疲れてきたので、ピザをとることにしたのですが、当然のごとく食べだしました。 それでも帰ってもらえないので主人に車で送ってもらいましたが(夜八時すぎ)、赤ちゃんの世話や家事などがあり長時間でKYな友人?の態度にへとへとになりました。送るといった時もあまりかえりたくなさそ でした。友人宅にお邪魔して必要以上に長居する人の心境がわかりません・・。教えてください・・

みんなの回答

noname#111058
noname#111058
回答No.5

わたしもありましたー!本当にイライラしちゃいますよね。 質問者様だけのうちではなくて質問者様とご主人様のうちですから彼女が独身だからといっても常識がないと思います。 子育ても大変なのに彼女の面倒なんてみてられませんよね! 独身だとまだ受け身でいろいろしてもらえるのが当たり前で自分のうちみたいな感じになっちゃってるのでは? 質問者様とご主人様は親みたいに思えちゃって甘えちゃってるんじゃないですかね。 質問者様はなにもいわないから彼女は質問者様の気持ちに気付いてないかも?今日は何時までだよって約束させてそれでも破る様なら正直に話してみては。それでわかってくれないなら友人としてどうかな?と思います。 わたしはその様な友人がいましたが当たり前に来る態度に嫌気がさし、自分から連絡はせず、家に来たいと行っても聞こえないふりをしました。 友人に振り回されず家庭を大事に頑張ってくださいね。

  • Vol50
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

なにか自分のことで悩んでいるけど、なかなか言い出せないような悩みだったのではないでしょうか。 幸せな空気を浴びたい気持ちだったとか、癒されに来られたのではないでしょうか。

回答No.3

そのまま泊まっていくつもりだったんじゃないですか? ご主人に気があったりして。 独身同士の付き合いじゃないんだから、私なら疎遠レベルですね。

回答No.2

友人の感覚は私にもわかりませんが、お若い(20前後)方でしょうか。 独身でその位の年齢だとなかなか≪気付けない≫人が、少なくないかなと思います。 正直、非常識だし今後招くのは控えたいですね。 きっと結婚し同じ立場になれば気付くんでしょうが…

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

簡単です。自分のことしか考えていないのです。 夕食までいることは非常識です。 小さい子がいるお宅というのは、子供が実際にいないとわからないこともあると思います。 ですが、普通はご主人がいようとも、知り合いであろうと、一家の主が帰るとわかれば帰ります。 100歩譲って顔を見てからだとしても顔見たらすぐ帰りますよね。 私の友達も同じような親しくもない友達ですが、一番初めて会ったのは 私が双子妊娠7か月でした。 主人と相手も夫婦で初めて会いましたが昼の3時に会ったのです。遅い昼食を食べ レストランですからお茶もし、疲れたので帰ろうかと私が口にしたのは6時半。 一向に帰る気配なく、夫婦は夫婦だけの会話を私たちに聞かせているような感じで 私たちは夫婦で口が開いてる状況。7時半・・・8時半・・・となるので夕食をそこでそのまま食べ さて帰ろうかと、また口にしても無視。9時・・・10時・・・・また帰ろうといってもまた無視 そしてとうとう11時にたまらなくなり伝票をもって無理やり出ました。 そしたら今度は駐車場で立ち話1時間・・・・私双子7か月で臨月のお腹でしたから死にそうでした^^ 入院中に見舞に来ましたが案の上、面会時間終わっても帰りません。 家にも来ましたが 長居すること予想して5時から予定があると言っているのに帰りません。 自分のことしか考えていないのです。 相手が困るとかかえってほしいとかわからないのです。 少し気がついても自分がそこに居たいと思えば帰れないのです。 そういう人はいろんなことにつけて自分勝手だと私は判断しています。 その友達とは私たちまったく合いません。何度遊んでもいつも気分が悪いので連絡来ても返事返すだけで 遊ばないようにしています。 ピザのお金払ってくれました????主人に送ってもらう???気があるんじゃないの? って思ってしまいますね。 仕事でお疲れになって、友達の主人に送ってもらう?赤ちゃんまだ小さいのに? 最悪です(-_-;)私なら二度と呼びませんね。

関連するQ&A

  • 突然友人を家に連れてくること。

    30歳、既婚(女)、2歳の娘がいます。現在専業主婦です。 先週土曜日の昼過ぎ、主人が突然「今日夜友達が来るかも」とメールしてきました。 土曜日も出勤なので、会社からのメールです。 突然のことで、私も外出先だったので驚いたのですが、時間を確認すると、夜21時過ぎとのこと。 掃除をして、その時間なら泊まるかも、など考え寝室の用意、お風呂の掃除も丁寧にして迎えました。 正確にいうと、娘の寝かしつけで私が寝室にいる間に友達が来て、ごはんを私の家でごちそうになるつもりだった~などと冗談(!?)を言いつつ、ファミレスに行ったそうです。 21時に来て食事が出ると思っているとは・・・。 聞かなかった私にも落ち度がありましたが・・・。 その後、主人の部屋で夜中まで飲んでいたので途中から加わり、お酒を出したりしました。 翌朝は朝食を作り、夜は夕食をうちで食べて帰って行きました。 そして今日。 また、昼過ぎ、外出していると、「今日、○○のヤツらが来るかも」とメール。 ヤツ「ら」とは、学生時代の部活仲間ですが、明らかに複数形ですよね。 私は毎日娘を外遊びに連れ出しているので、いつも家にいるわけじゃないし、来客となると布団だって準備する、食事もふるまうなら、食材だって大量に買わないといけないのに・・・。 夕方、人数や食事はいるのか確認するメールを送りましたが、返事がきたのは先ほど。 食事は多分いらない~。そもそも来るかわからない~みたいなものです。 ・・・多分って・・・。 こどものいる家に独身の友達を呼ぶことで、私はすごく気を遣うのですが、男の人にこれは理解できないのでしょうか。 準備にどれだけ時間がかかるか!と言いましたが、逆ギレ。 電話で私が明らかに不機嫌な声を出してしまったため、「なんでそんな怒られなきゃならないんだ!なにをそんな準備なんかしなきゃいけないんだ!」と言われました。 意味不明です。 家に来て、何もなく、恥をかくのは私。 そういう嫁なんだねーと思われるのもイヤだし・・・。 お料理だってある程度がんばって作りたいのに・・・。 でも私はダイエットで夕食メニューが異なるので、主人1人分と友人分もとでは、まるで状況が違うのです。 もっと的確に、「今日○○と○○が来るかもしれないけど、食事の仕度はいらないよ。来るかどうか確定したらまた連絡いれる。」とか、言えないのか?と思ってしまったのです。 そう考えると、主人は自己中というか甘えているというか、私の都合をまるで無視しているように思えるのですが。 この状況、皆様どう思われますか? 何人が何時に来るかわからないのに、準備できますか? ご意見いただきたいです・・・。 歓迎したいのですが、こういうあやふやな状態はたいへん憂鬱です。

  • 妊娠中の友人の家に遊びに行きます。そこで教えて下さい!

    今週の土曜に友達のお家に遊びに行くのですが 友達には2歳の男の子が居て 現在妊娠3ヶ月です。 それでお家にお邪魔する時間帯なのですが 妊婦さんなのでいろいろ気を遣わせたくありません。 12時や13時に行くと、ちょうどお昼の時間なので お昼ご飯などを気を遣わせてしまいそうなので お昼の過ぎた 14時~15時にケーキを持って行こうかなと思ったのですが 夕食の時間が近いので 夕食の準備ができなくなっては悪いなぁとも思います。 どの時間帯にお邪魔するのが一番いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 赤ちゃんがいるときの来客

    3か月の赤ちゃんがいます。 年始に主人の友人が何人か自宅に遊びにきます。 主人はおそらくお酒を飲むので食事を準備してほしいといいます。 別の友人のところへ赤ちゃんを見に行ったときもお酒と食事がちゃんとでたそうです。 私の友達なら食事時ははずしてくれるのに、主人の友達はお昼時に来ると言ってるようです。 私はあまり料理が得意じゃないので、作るとなると2時間くらいかかりそうなのですが、赤ちゃんもいるのに正直言って気が重いです。 小さい子供がいても普通は手料理でおもてなしをするものなのでしょうか。 自分が心が狭いのか、友人が気が利かないのか悩んでます。

  • 人を招いた時の食事

    今度友達(5人~10人)が遊びに来る事になりました。 その時の食事についてですが 私は家に招くのだから何か料理をつくって御持て成しをすると思っていました。 しかし、主人はホームパーティはピザ宅配が基本だろ。 って言います。 皆さんはどうされていますか? やはりピザを宅配するのが基本なのでしょうか?

  • 流産後です。友人とその子が遊びに来たいと言いますが・・・

    先月初めに繋留流産しました。 その後今まで殆ど家でのんびりしています。 たまには主人が気晴らしに連れ出してくれたり、友人(いずれも独身)が遊びに来てくれたりしています。それらは普通に楽しめるのですが、やはりそれほどテンションが高くなる訳ではありません。 まだ、外で人様の赤ちゃんや妊婦さんを見るとちょっと(ひと月くらい前よりはかなり大丈夫になりましたが)辛くなります。 最近、2歳の子供がいる友人から「遊びに行ってもいい?」という連絡を受けました。少し離れた所に住んでいる友人で、「泊りがけ」を意味します。 主人は子供が大好きで、以前も彼女とその子が泊まりに来た時それはかわいがっていましたので、おそらく彼の了解は得られます。 私も久々に友人に会いたい気持ちもあります。その子(男の子)もとてもいい子でかわいく思っています。 2歳と言えば「赤ちゃん」ではないので、大丈夫かな?と思う反面、辛くなってしまったらどうしよう・・・と。しかも主人がその子をかわいがるのを見るのもまた辛い気もします。 断るとしても毎日家でのんびりしているのがわかっているのに(ヒマだろうと思ってきてくれるのかもしれません)何と言おうか・・・。 同じような経験をされた方、あるいは想像でもいいのでご意見をお聞きしたいです。 全く個人的なささいな悩みなので申し訳ないのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 授乳中の友人のおもてなしには??

    1月に赤ちゃんをご出産された友人が家に遊びにきます。 いらっしゃるのは15時くらいとの事だったので ケーキでも用意しようと思っていたのですが 母乳に影響がでるのかな???と思い質問させてもらいました。 私は出産の経験がないので分からないのですが こういう場合、おもてなしには何を用意したらいいでしょうか? コーヒーや紅茶もダメですか? ご経験のあるかた、又は「こんなのが嬉しい」 といった事が伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人が彼氏を連れて私の家に来たいと言います。

    結婚して地元から電車で1時間半離れた所に引っ越したのもあり、地元の友人とは中々会えなくなってしまいました。 2ヶ月前に赤ちゃんが産まれた為、友人から久々に連絡があり『家に遊びに行きたい』と言ってくれたので歓迎するつもりだったのですが、『彼と車で行くね』と言われ、それは嫌だと断ってしまいました。 友人とは仲がいいのですが、その友人の彼氏とは面識がありませんし、どんな人かも知りません。 主人も「いくら友達の彼氏とはいえ初めて会う人を家に上げて欲しくない」と同じ意見でした。 そして数日経ち、また別の友人から『彼と遊びに行ってもいい?』と連絡が来ました。 その友人の彼氏とも面識はありませんしどんな人かも知りません。 距離があるので1人で行くのは嫌なのでしょう。 でも1人で来てくれる友人も勿論います。 一目でもどこかで紹介されご挨拶した事があればまだ良いのですが、全くの初対面の方を家に上げるのは怖いので断りました。 ですが友人は「私の彼氏なのに何故駄目なの?」という気持ちのようで、関係がぎくしゃくしてしまいました。 上記2組から「彼氏と遊びに行きたい」と言われた為、1度もお会いしたことのない相手でも友人の彼氏であれば家にあげるものなのか分からず悩んでいます。 ちなみに2組共付き合って数ヶ月で、結婚するという話にもなっていないカップルです。 同じような経験がある方いましたら是非意見を下さい。

  • 嫌なところを指摘してくる友人

    私には付き合いが15年になる同性の友人がいます。 その友人が今年私が住んでいる家の隣近所に引っ越してきました。 今までは電車を乗り継いで会いに行ったり、待ち合わせして遊んだりしていましたが、お互いどちらかの家に遊びに行くことが多くなり、夕食を一緒に食べたり一日中どちらかの家でゴロゴロすることも多くなりました。 しかし、一緒にいる時間が多くなればなるほど、友人が『あなたのこういう所が嫌』と、事あるごとに指摘してくるようになりました。 今まで言われたもので ●好きな物を勧めてくるのが嫌  →これおいしいよ!と勧められるのが圧が強くて嫌とのこと ●競争ごとなどにガチになるのが嫌  →負けず嫌いなところがうっとうしいとのこと ●雑談していてもう〇歳だし…みたいな、自分たちの年齢を表に出してくるのが嫌 恋人やパートナーなど、家族に近しい間柄なら時には思っていることをさらけ出して、角をとっていく必要もあると思います。 ですが友達のような間柄なら、私だったらほとぼりが冷めるまで距離を置いたり、最悪もう会わないようにします。 自分が気が付いていない事で恥ずかしい事(例えば体臭や行動など)に対して指摘するのは相手の事を考えている指摘だと思いますが、 自分が相手に対して嫌いなところや我慢していることを指摘するのはただ単に自分がストレスを発散したい、もしくは自分中心に考えているだけですよね? 嫌いなら関係を切ってしまえばいいのに、なんでわざわざ指摘してくるのでしょうか?

  • 友人のお家訪問。気配りが下手で反省…

    先日、里帰り出産から自宅に戻った友人宅を訪問しました。 友人久しぶりに会うのと、初めて赤ちゃんとのご対面ということもありワクワクしました。 あまり長居は迷惑なのでバスの時間にあわせて訪問時間は2時間程度にし、お昼を用意するから一緒に食べようと言うことだったので手みやげを持って出かけました。 友人は笑顔で迎えてくれて、育児で疲れているにも関わらず私にとても良くしてくれました。 その上お昼まで用意してくれた友人の優しさに感謝感激でした。 しかし私の方はと言うと… ゴミ捨てや台所のお勝手がわからず、片づけが中途半端。(袋にゴミをまとめた程度)友人は後でまとめて片付けるからいいよと言ってましたが…。 ご飯を用意してる間ミルク飲みを手伝ったのですが、赤ちゃんを抱っこしてミルクを飲ませるのは初めてだったので緊張で顔がこわばっていたのか、ミルクを飲んだ後すぐに赤ちゃん泣く。 あやす時に不注意で赤ちゃんの口元に手が触れてしまい、友人に注意される。(その後は細心の注意を払いました。) そして泣き止まない赤ちゃんを前に、どうしていいのかわからずアタフタする始末。 結局泣き疲れたのとお腹がいっぱいになって友人の腕の中で赤ちゃんが眠った頃、帰宅の時間になり帰りました。 こんな感じで何一つ役に立つことは出来ず、かえって忙しい友人に気を使わせてしまったのではと反省しました。 それなのに迷惑かけてばかりの私に「来てくれてありがとう。」「ご飯用意してる間、見てくれてて助かったよ。」と言う友人に、申し訳ない気持ちになりました。 後でお礼のメールも送りましたが、どうしたら良かったのだろうと思います。 ちなみに私は未婚で子供はいません。なので余計に赤ちゃんのいる生活がどんなものか認識不足なのだと思います。 皆さんはどうしてますか? 意見やアドバイスを色々聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の家へ行くときの手土産

    28歳女です。 3歳上の友人(元同僚)の家に今度遊びに行きます。 以前から(友人が退職してから)2人でたまに会ってお茶をしたりしていましたが、私だけで家に行くのは初めてです。(数人で遊びに行ったことは何度かあります。) 赤ちゃんがまだ生後半年くらいなこともあり、友人の自宅へ行くことになりました。 数人で遊びに行った時は、みんなでスーパーなどのお菓子やジュースなどを持って行きました。 私1人で行く場合、どのようなお菓子を持っていくのがいいでしょうか?? スーパーのお菓子だとちょっと・・・と思うし、あまりきちんとし過ぎたものだと相手も気を使うかな??と考えてしまいます。 お昼過ぎに行くので、ちょうどおやつどきになります。 また、授乳中だと思うので食べられないものなどもあるのでしょうか。 おすすめのお菓子や、マナー的なことなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。