• 締切済み

友人が家へ遊びに来ました。

友人が家へ遊びに来ました。 あまり親しい間柄ではなく、グループで2、3回遊んだ程度です。私は現在半年弱になる 赤ちゃんがいます。友人は独身です。数ヶ月前、友人が暇をしているので家に遊びに行きたい とのことで了解し、招待しました。午後過ぎに来たので、簡単なケーキとコーヒーでおもてなし しました。たわいない会話や赤ちゃんと遊んだりしているうちに夕方6時になりました。 夕食の準備もあり、帰ってほしかったのですが、主人よりもうすぐ帰るとのことで連絡が ありました。主人と友人も顔見知りなので、友人は主人に挨拶したいからそれが終わったら 帰ろうかなと・・。しかし主人が帰ってきてもいっこうに帰る兆しがありません。 夕食も準備をしていなかったので、帰ってほしかったので、赤ちゃんのお風呂があることや夕食をもてなす材料がないことなど伝えました。それでも帰りたくなさそうなのでま夕食どうする?と聞きましたが、返事がありませんでした。 こちらも疲れてきたので、ピザをとることにしたのですが、当然のごとく食べだしました。 それでも帰ってもらえないので主人に車で送ってもらいましたが(夜八時すぎ)、赤ちゃんの世話や家事などがあり長時間でKYな友人?の態度にへとへとになりました。送るといった時もあまりかえりたくなさそ でした。友人宅にお邪魔して必要以上に長居する人の心境がわかりません・・。教えてください・・

みんなの回答

noname#111058
noname#111058
回答No.5

わたしもありましたー!本当にイライラしちゃいますよね。 質問者様だけのうちではなくて質問者様とご主人様のうちですから彼女が独身だからといっても常識がないと思います。 子育ても大変なのに彼女の面倒なんてみてられませんよね! 独身だとまだ受け身でいろいろしてもらえるのが当たり前で自分のうちみたいな感じになっちゃってるのでは? 質問者様とご主人様は親みたいに思えちゃって甘えちゃってるんじゃないですかね。 質問者様はなにもいわないから彼女は質問者様の気持ちに気付いてないかも?今日は何時までだよって約束させてそれでも破る様なら正直に話してみては。それでわかってくれないなら友人としてどうかな?と思います。 わたしはその様な友人がいましたが当たり前に来る態度に嫌気がさし、自分から連絡はせず、家に来たいと行っても聞こえないふりをしました。 友人に振り回されず家庭を大事に頑張ってくださいね。

• Vol50
回答No.4

なにか自分のことで悩んでいるけど、なかなか言い出せないような悩みだったのではないでしょうか。 幸せな空気を浴びたい気持ちだったとか、癒されに来られたのではないでしょうか。

回答No.3

そのまま泊まっていくつもりだったんじゃないですか? ご主人に気があったりして。 独身同士の付き合いじゃないんだから、私なら疎遠レベルですね。

回答No.2

友人の感覚は私にもわかりませんが、お若い(20前後)方でしょうか。 独身でその位の年齢だとなかなか≪気付けない≫人が、少なくないかなと思います。 正直、非常識だし今後招くのは控えたいですね。 きっと結婚し同じ立場になれば気付くんでしょうが…

• kasumimama
回答No.1

簡単です。自分のことしか考えていないのです。 夕食までいることは非常識です。 小さい子がいるお宅というのは、子供が実際にいないとわからないこともあると思います。 ですが、普通はご主人がいようとも、知り合いであろうと、一家の主が帰るとわかれば帰ります。 100歩譲って顔を見てからだとしても顔見たらすぐ帰りますよね。 私の友達も同じような親しくもない友達ですが、一番初めて会ったのは 私が双子妊娠7か月でした。 主人と相手も夫婦で初めて会いましたが昼の3時に会ったのです。遅い昼食を食べ レストランですからお茶もし、疲れたので帰ろうかと私が口にしたのは6時半。 一向に帰る気配なく、夫婦は夫婦だけの会話を私たちに聞かせているような感じで 私たちは夫婦で口が開いてる状況。7時半・・・8時半・・・となるので夕食をそこでそのまま食べ さて帰ろうかと、また口にしても無視。9時・・・10時・・・・また帰ろうといってもまた無視 そしてとうとう11時にたまらなくなり伝票をもって無理やり出ました。 そしたら今度は駐車場で立ち話1時間・・・・私双子7か月で臨月のお腹でしたから死にそうでした^^ 入院中に見舞に来ましたが案の上、面会時間終わっても帰りません。 家にも来ましたが 長居すること予想して5時から予定があると言っているのに帰りません。 自分のことしか考えていないのです。 相手が困るとかかえってほしいとかわからないのです。 少し気がついても自分がそこに居たいと思えば帰れないのです。 そういう人はいろんなことにつけて自分勝手だと私は判断しています。 その友達とは私たちまったく合いません。何度遊んでもいつも気分が悪いので連絡来ても返事返すだけで 遊ばないようにしています。 ピザのお金払ってくれました????主人に送ってもらう???気があるんじゃないの? って思ってしまいますね。 仕事でお疲れになって、友達の主人に送ってもらう?赤ちゃんまだ小さいのに? 最悪です(-_-;)私なら二度と呼びませんね。