• ベストアンサー

父親が好きなんですが変ですか

24才♂です。 5歳頃に親が離婚し、そのまま母親に育てられました。 で、つい最近、ある機会があって父と会うことになりました。 父のことはほんの少ししか覚えていませんでした。 で、母には内緒で会ってみると、すごく優しくて、父がたまらなく好きになりました。 尊敬と、恋が少しまざったようなかんじ?よくわかりませんが、、 質問1 僕のまわりには少なくとも父親が好きだとか尊敬するだとか言う人は一人もいません。 父親を好きになるのは変ですか? 質問2 母は父が嫌いなので、できれば会って欲しくないと言っています。 でも、こっそり会っちゃったので、すごい罪悪感があります。 自分としては父と色々会って色々でかけたり飲みにいったりしたく、 父もそうしたいと言ってくれていますが、母に内緒というのがひっかかります。(父は、母に了承を得てくれといっています) 母に「父とでかけていい?」と聞くと、いいと言うと思いますが 心の中ではかなり嫌がると思います。それがしょっちゅうあるとますます嫌がると思います。 こういうケースの場合、僕は母にちゃんと本当のことを言うべきでしょうか? それとも隠し通すべきでしょうか? 父と会うべきではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

かなり詳しく心情を書かれた補足をいただきましたので もしかしたら、私の回答は余計に質問者様を混乱させてしまうのかもという危惧もありますが 再々度書き込みさせていただきますね。 あくまでも、こういう考えの人もいるのだという程度の認識でお読みいただければと思います。 私の両親は父が事業に失敗して一緒にいられなくなった、という事情で離婚しました。 私は高校卒業間近でしたが、まだ小学生の妹はあまり事の成り行きがわかっておらず しょっちゅう父に会いに行っていましたね。母は生活でいっぱいいっぱいだったので やり切れない気持ちを妹に向けてぶつけていました。 私は自分も父が恋しくて会いたかったし、妹をかばうこともしたかったけれど、気持ちが荒んでいる母の姿の理由も理解できていたので 我慢して沈黙(誰の味方にもならない)を通しました。 私自身、自分は家庭を持った以上絶対に何があっても子供達を傷つけることになる 離婚だけはしない、と結婚したにも関わらず事情は違えど夫とは上手くいかずに 「離婚をして子供を引き取る」選択をしてしまいました。 10年前のことです。 ちょうど、質問者様と同じです。上は娘で下は息子の年の離れた姉弟です。 小学校低学年の息子には「離婚」という意味がわからず、父親は仕事の都合でおうちにいないんだ、と でも何となく違うのでは?と思っている様子が見えていましたがそのまま過ごさせていました。 おそらく、自分の両親が離婚しているのだということは高学年くらいではっきりと理解したのだと思います。 私の場合は、自分の経験から子供達は自由に父親に会える状態にしておきました。 私と元夫は他人だけれど、元夫と子供達は血の繋がった親子なのだから‘会わせない権利’は自分にはないんだと言い聞かせて。 でも、理性が感情に押し潰されていたことは否めませんよ。 自分の意地から養育費もその他一切の援助も受けずに育ててるのは私なのに、と。 父親似の娘にどうしようもなく腹立たしくなってしまったり、毎週父親に会っている息子が あんなにいがみ合って憎しみさえ覚えていた元夫に影響されていく様子をつぶさに感じると震えるくらいの怒りを覚えたり。 以上は、質問者様には全く関係のない私の経験です。 こういう母親の立場の感情をくどく書かれてどうお思いになられますか? 「僕には関係のない親同士の諍いに巻き込まないでくれ」というのが当然でしょうね。 私の娘ははっきりとそのように言い切りました、「私は私だから」と。 私の立場、元夫の立場、娘の立場、息子の立場、立場だけでなく各々の感情が全く同じということはあり得ないということが 理解していただけるでしょうか? 私が言い続けている「個」というのはこういう意味合いなのです。 私の家庭の成り立ち方と質問者様のご家族の在り方を同じ視点で重ねることはしてはならないので 自分話はこの辺にしておきますね。 私の2度の書き込みはかなり違ったニュアンスで矛盾しているように読み取られてしまっても仕方ありません。 私が伝えたいのは、「お父さんに会いたい」「お父さんもお母さんも大切」「隠し事はしたくない」 これらの正当な‘感情’の‘根拠’をきちんと説明できるように頭の中で整理して下さいということ。 それが「大人として」の質問者様がご自身だけでなく家族みんなの将来のためなのです。 今現在の思考は「お母さん、お姉ちゃん、僕の気持ちをわかって!」という幼い我がままなだけだとは 思えませんか? それをしてしまえば、質問者様に「思い遣り」を持っているお母様はひどく不本意ながらも同意はしてくれるでしょうね。 心の中ではもやもやしながらも、我慢してくれることでしょう。 小さい頃から父親がいなかった質問者様は「子供扱い」されたままになるでしょうけれど。 お姉様は質問者様よりもずっとお母様の本心を見抜けるはずですから、やはり弟は子供だから、で自分を納得させつつ でも「あんな人(父親)が今さら姿を現わさなかったらお母さんはこんな思いをしなくてよかったのに。。。」という 感情が湧いてしまうのではないでしょうか? 言う・言わない、白黒をはっきりさせるようなことをご自分だけの感情でしか考えられていない質問者様は「大人」ではありません。 今、こういう発言をしたら言われた相手はどう思うか?、行動をしたら、どうなるか?で 図ることを家庭内でしたことがありますか? 社会人として会社勤務をなさっていれば、全て本音で通るわかがないことくらいはおわかりですよね。 気難しい上司に自分の意向を伝える際、または提案書や報告書を上げる際に自分の感情を丸出しにしたら どうなりますか? 同僚、上司、そして個人的な友人に向き合った時にはこれを言ったら相手はどう反応するか 必ず考えながら話しているでしょう。 これを家庭・家族に置き換えてみることはできませんか? 受け手(お母様)がどう受けとめるかを考えもせずに言いたいことを オブラートに包まずに言ってしまえることが、いい家族なのでしょうか? 私は「家族」というのもまた社会の中での枠組みの一つの単位として捉えるようにしています。 ですので「嘘はいけない、でも敢えて言わなくてもよいこと」ではなくて 「嘘はいけない、でも口に出して言ってはいけない言葉もある」という風に訂正いたします。 いつまでもお母様とお姉様に守られている「子供」のままでいいのなら「お父さんも大切で大好きだから会うんだー」と 直接表現してしまえばよいでしょう。 でも、質問者様は年齢的にも立派な社会人。一人の「大人」「個」としてどのように振舞えばよいかを 考えて、行動に移せるはずですよ。 相手の立場になってみてみること、相手をおもんばかることをすること。 相手の「個」を尊重するというのはこういうことなのです。 そこから生まれた「調和」というのはそうそう容易く壊れたりはしませんよ。 ‘母に隠して父と会えば円満に収まる、が、バレたらダメージが大きい’のは「調和」にはなる以前の問題です。 愛情、信頼信用、思い遣り、気遣い心遣い、、、今まで質問者様が与えてもらっていたものを これからは、与えてくれていた家族へ返す立場になってみて下さい。 そうすれば、そんなに慌てて早急に自分の思い通りの答えを出そうとあがいたりしなくなるはずです。 もろ手を挙げての賛同は得られなくても「傷つけない」説得の言葉は自然と出てくるはずですよ。 お父様はそういう「大人」として立ち振る舞える質問者様を見守っていてくれるでしょうし 大好きな人生の先輩は、質問者様のことを「この世で一番大切な後輩」と認めてくれますよ。 きっとお父様は質問者様を立派な「大人」にしてくれるために現れてくれたのです。

trateto
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 つい先日、母と話をしました。結果ですが、母を傷つけることなく話し合いが出来て、解決したと思います。 tokking様のおっしゃる事を何度も読み返して、何日も考えて、なんとか自分なりに結論を出し、あとは母とうまく話し合える機会をずっと待っていました。 話し合いは、いきなりドンと本題に入らず、当たり障りのない部分から少しずつ入っていきました。 そして最終的には父親の話になるのですが、そもそもなぜ母は僕と父をあわせたくないのかを考えた末出した僕の結論、「父とのトラブルが発生しないか」という不安を取り除くために、今の僕でも問題が起きないよう対処したり出来ることを説明し、自分にとっての父に対する思いを伝えました。父にしか教われない事を一例として出して、自分には父も必要であると言いました。 そして、父親と会ってもあらゆるトラブルを発生させない事、母や姉などには一切迷惑をかけないことを約束し、母からもいくつかお願いをされ、そこで話し合いが終わりました。 僕の話し方で母が傷ついたかどうかはわかりません。話し合った感じでは傷はついていないと思いますが、もしかしたら心の奥深くで傷ついてしまっているかもしれません。 (前にも書いたとおり、「父」という言葉を出しただけで嫌がっていた母なので、その父に会うなんて言ったものだから、傷ついている可能性はあります) でも、それでも了承してくれた母に感謝の気持ちをこめて、これからも大切に付き合っていこうと思います。 tokking様、相談に乗ってくれてありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • RBshure
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

父親が好きというのは全然おかしくないと思いますよ。 5歳のときに離れたのなら、やはり少しは恋しく思うような気持ちも混ざるのかもしれません。 私も父に会った最後は5歳か6歳のときでした。 父親と会うことを母親に言うと母親が嫌がる、という件ですが、質問者さんももう大人ですので、お母様はそこに干渉しなくてもいいような気がします。 父親と会うからと、お母様との関係が何か変わったり影響があるわけではない、ということを分かってもらえればよいかと。 会っていたことを知ってもお母様は何も言わないかもしれないですね。 もし私が父親に会ってもそうかもしれません。 もし質問者さんが後ろめたさがあるのなら言ったほうがいいかもしれません。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.5

補足をいただき、新たなことがわかりましたので再度書き込みいたします。 お姉様がいらっしゃったのですね、そしてこの件についてご相談されその返答は質問者様が 期待していたものではなかった、ですよね? お姉様は質問者様の‘意図を理解せず拒否した’ということですが質問者様はどうでしょうか?  あなたもまたお姉様の‘意図を理解せず拒否’しているではないですか? どうしてお姉様がご自身の意見を貫くのか?深くお考えになられてはいないようですね。 「お父さんが嫌いだから」という理由だけではないのは明白でしょう。 必死にお母様をいたわり守ろうとしていることがおわかりになりませんか? お姉さまに否定されただけで、いきなり短絡的に >もうどうすればよいのかわかりません。 >こちらは説得内容として、 >・父が大切であること >・母ももちろん大切であること >・そのうえで、どちらにもウソはつけないこと >の3つをうったえています。 >姉は父のことを嫌っているのでこちらの気持ちが >理解できてないきがしてなりません。 これはあまりにも幼い、小学生・中学生並みの思考ですよ。 前回の回答で私は「個」を尊重させながら「調和」を保つことを して下さい、と書いたはずです。 お姉様に頼って相談なさったのならば、例えご自分の意にそぐわない答えが返ってきたとしても 一旦それを自分の中で咀嚼してみるべきでしょう。 ご自分の考えを変える必要はないけれど、お姉様の気持ちをおもんばかる思い遣りに欠けてはいないでしょうか? お姉様が心配なさっているお母様が受けるであろうショック、その部分をいかに最小限にとどめるべきか そのためにはご自身がどのような言動をすればいいのかよく考えてみて下さい。 質問文・補足を拝読していると、質問者様はとても純粋で純真ですが、反面とても子供っぽい稚拙さも感じてしまいます。 これはあくまでも私個人の想像ですが、おそらくしっかり者の母と姉に守られて甘やかされてしまったように思われます。 家族であっても、みんなが同じ考え方や感情を持っているわけではないことをおわかりになっていない。 質問者様はだんだん我を張っているだけになってきてしまってはいないでしょうか? 直情的にご自分の我をぶちまける(これは説得ではありません)ことをしたら 「調和」を保つどころか、ぶち壊しになりますよ。お母様、お姉様のみならずお父様までも傷つけることになってしまいます。 お母様とお姉様を「説得」なさって、気持ち良くお父様と付き合っていくためには もっともっと「言葉」も大切にして下さい。 20年間もの空白があったのに、いきなり一長一短でみんなの気持ちを変えることは出来るはずがありませんよ。 多少の時間はかかることを覚悟の上で、なるべく不快な思いをさせないような努力をしなければ。 ・・・そういうまどろっこしいことはしたくない、というのであればもうお父様に会いたいなどと思わないこと。 または、強引にでも我を通してお父様と会うことを認めさせるなら、質問者様はお母様・お姉様とは別々に暮らすことです。 言わんとしていることを理解してはいただけないでしょうか? 嘘はいけない、けれども敢えて言わなくてもよい家族を傷つけるような 「言葉」を安易に吐き出すべきではありません。 質問者様が押し通そうとしている短絡的な「我」によって、お母様・お姉様との信頼関係を失うと共に せっかくこれから良き先輩になってくれるであろうお父様とも上手くはいかなくなってしまいます。 もう24才。大人としての思考をして下さい。もう少し相手(家族)のことを思い遣る努力をなさって下さい。 補足は箇条書きをされているようですが、あまりにも言葉足らずです。 ご自分の意向のみを押し通そうとしている単なる駄々っ子でしかない発想です。 もう少し冷静になって状況判断ができれば、おのずとご自分がどのように立ち振る舞えばよいか? 突然、そんなに重い相談を持ちかけられたお姉様の反応を見ればお母様にはどう伝えればよいか? これまでの家族の在り方は質問者様ご自身が十分にわかっているでしょう。 既にお姉様はとても悩んで苦しんでいることでしょう。 「大人に成長した質問者様」の目線で行動されなければ、前回の私の回答は無意味なものになってしまいます。 過去のことは質問者様には関係ない、しかし一歩引いて状況判断をすることをするのが先決ですよ。 くれぐれも安易は発言はしないように、ご自身だけでなくご家族みんなが気分よくなれるようにするのは 質問者様次第です。

trateto
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。大変感謝しております。 今、色々考えています。が、とても難しく、tokkingさまのおっしゃっていることがほとんど理解できておらず、結論は自分のなかで出ていません。 母にもまだ何も言っていません。 下記は前回とかといっていることが違ってて矛盾が沢山あるかもしれません。自分の今の考えを書きます。 調和については一生懸命考えたつもりです。 確かに母に何も言わなければ現状は変わりません、幸せな日々を過ごせると思います。 しかしそれだと父と会うたびに後ろめたい気持ちになります。 そして万が一母に隠していたことがばれた場合は調和は一気にくずれてしまいます。 そのダメージを少なくするためにも隠しておきたくはないです。 (ここまでは前回も言っているかと思います) 言う と 言わない という正反対の考えを持つ僕と姉の両方の「個」を尊重することなどできるのでしょうか? 言っても誰も傷つかない言葉が無いかがんばって考えました。しかし見つかりません。 なので僕は言うことを前提に、できるだけ母が傷つかないようどうすればよいのかを考えました。しかし、言う時点で傷ついてしまうのです。 tokkingさまは前回、『自分にとってお父様の存在がどういうものになっているかを「大人」の考え方でお話なさってみてはいかがですか?』と書きましたが、自分は父を一人の男として尊敬しています。自分にはない色々なものを沢山もっています。会社の上司とかとは全く比べのにならない、彼しかもっていないすばらしいものです。 しかしそれを理由に父と会いたいと言うのは僕の我侭だ、とtokkingさまは言いたいのですよね? 上記は、やはり単なる我侭なのでしょうか…? >嘘はいけない、けれども敢えて言わなくてもよい家族を傷つけるような >「言葉」を安易に吐き出すべきではありません。 > このような家族はいいのでしょうか? 少し違う話になってしまいますが、僕がまだ小学校の低学年のときに、両親が離婚しました。しかし僕が知ったのは中学生に入る頃です。 つまり母や姉は離婚したことを僕に隠していたのです。数年間。 もし自分が逆の立場であれば、子供にはやはり隠していたと思います。 子供に本当のことを言っても傷つけるだけだと思って。 これが「思い遣り」なのですか? 今回のにあてはめなおすと、僕は母に隠すことが思い遣りになるのですか、結局は、母には言わないほうがよいということですか? 最初に数人から回答をいただきましたが、そのほとんどは「言うべき」と書かれていました。tokkingさまの回答をみても「言うべき、でも今の僕の考えを言ったら傷つく」と書かれています。 言ったほうが良いはずなのに、言ったら傷つく。言っても傷つかない言葉、、、本当に、あるのでしょうか?もう、わかりません…

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

質問1について、 お父様を好きだということは変でも何でもことですよ。 おそらくお父様は20年近く離れていた愛する息子のことを ずっと絶えず気にかけていらしたのでしょう。 また、大人になった質問者様がたまらなく好きになったのは お父様のそういう思いが伝わったということと同時に お父様は父親としてでだけでなく、人として尊敬に値するお方 なのでしょうね。 素晴らしいお父様がいらっしゃる質問者様はとても恵まれていますね! 質問2について、 こればっかりは質問者様には理解してあげるように、とは言えませんが お母様のお気持ちも、同じような立場の者としてわかってしまうのです。 質問者様のように素直で真っ直ぐな青年にお育てになったお母様もまた 子供想いの立派な方ですね。 冷静で賢い方だと想像されますが、元夫婦の問題や元の夫への感情はとても複雑なものなのです。 質問者様はお若いけれど既に24才。立派な大人ですよね。 離婚した両親を恨むこともなく、逆にご両親を尊敬なさっている。 夫婦としては上手くいかなかったけれど、親としての息子への愛情は とてつもなく大きくて不変なのでしょう。 そこでまずはお母様にきちんと、質問者様をここまで立派に育ててくれた感謝の意を改めて伝えましょう。 また‘こっそり会っちゃった’ことについてもきちんと謝りましょうね。 その上で、今の自分にとってお父様の存在がどういうものになっているかを「大人」の考え方で お話なさってみてはいかがですか? 「男」としてこれからの自分に取ってプラスになる助言をしてくれる信頼できる先輩になってくれる人 だということ。 社会人として、こういう目上の人の話を聞くことは大変意義があると思われる、ということ。 これらは質問者にとって、本当のことでしょう? 違いますか? 実は‘お父さん’としての感情が先走っているのかもしれませんが、敢えてお母様が不快に感じて 傷つくようなことをずばりと言う必要はないのではないでしょうか? 私の想像では、質問者様が「大人」としてお話なされば理解してくれるお母様だと思われますので。 お母様に納得をしてもらってから、これからは律儀でけじめのあるお父様と堂々とお会いになりましょう。 たくさんの良い話、ためになる話をしてくださるでしょうし、男同士でしかわからない話も 大好きになったお父さんに息子として甘えてもいいのですよ。 お父様、お母様、質問者様、それぞれが「個」なのです。 ご両親を敬うお気持ちがあり思い遣ることのできる質問者様ですので「個」でありながら 調和を保てるように出来れば、お母様も息子の成長を喜んで下さるはずです。 素晴らしいご両親の元に生を受けた質問者様ですので、大丈夫!ですよ。 最後に蛇足になりますが、この件をクリアされたらいちいち「父とでかけていい?」などと 聞く必要はないでしょう。 24才、友人との集まりや(社会人だと想定して)仕事で出かける際に誰とどこそこに行くから などの報告はしないでしょう。 長文になりましたが、心からご幸運をお祈りしております。

trateto
質問者

補足

(他の方と同じ補足文章になりますがご了承ください) 質問2についての補足> 皆様のご回答を参考にし、自分なりの意見をまとめて まず姉へ相談したところ、姉は隠し通す方の意見をつらぬき こちらの意図を理解せず拒否してしまいました。 姉の言い分はこうです。 ・母は父親という存在がでてくるだけで母にとっては怒りや憎しみの感情しかわいてこないはずだ  だから父親の会話をすると母に精神的な負担をかけてしまい  ケガでもされたらこまる ・あなた(僕のことです)は父に色々教えてもらったと言ったが、  それを母に伝えたところで、母は  「がんばって育ててきたのは私なのに、私じゃ成長させて  あげられなかった」  と思うとおもう。 ・父に会うのは自由だ、しかし母を巻き込むな です。 もうどうすればよいのかわかりません。 こちらは説得内容として、 ・父が大切であること ・母ももちろん大切であること ・そのうえで、どちらにもウソはつけないこと の3つをうったえています。 姉は父のことを嫌っているのでこちらの気持ちが 理解できてないきがしてなりません。

  • little-m
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.3

(質問1に関して)  変ではないと思います。 (質問2に関して)  ちゃんと母親に話して、できれば了承してもらって会った方がよいと思いますが、母親が了承しなかったら、この場合はなぜ「会わないで」と言うのかちゃんと話し合った方が良いと思います。  単純に「自分が嫌いな人だから、お前も会うな」というのであれば、逆の立場で納得できませんので(母親の身勝手)、私なら会います。  実はお前のお父さんには・・・といった秘密があって、とその理由が確かに会わない方がよい理由と思えたら、会いません。  ですので、会わない方がよい理由をある程度掘り下げた方が良いのではないでしょうか。

trateto
質問者

補足

(他の方と同じ補足文章になりますがご了承ください) 質問2についての補足> 皆様のご回答を参考にし、自分なりの意見をまとめて まず姉へ相談したところ、姉は隠し通す方の意見をつらぬき こちらの意図を理解せず拒否してしまいました。 姉の言い分はこうです。 ・母は父親という存在がでてくるだけで母にとっては怒りや憎しみの感情しかわいてこないはずだ  だから父親の会話をすると母に精神的な負担をかけてしまい  ケガでもされたらこまる ・あなた(僕のことです)は父に色々教えてもらったと言ったが、  それを母に伝えたところで、母は  「がんばって育ててきたのは私なのに、私じゃ成長させて  あげられなかった」  と思うとおもう。 ・父に会うのは自由だ、しかし母を巻き込むな です。 もうどうすればよいのかわかりません。 こちらは説得内容として、 ・父が大切であること ・母ももちろん大切であること ・そのうえで、どちらにもウソはつけないこと の3つをうったえています。 姉は父のことを嫌っているのでこちらの気持ちが 理解できてないきがしてなりません。

  • Siarea51
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

<質問1> 本格的な恋愛感情、となるとまた別の問題(悪いこととは言いません)ですが、尊敬から来るような「好き」であれば、ごく普通の感情だと思います。 特に質問者様の場合は、お父様と直接的な接触が少なかったようですから、父であると同時に一人の男、人格者として、そういった感情を抱かれているのではないでしょうか。 通常、父と一緒に暮らしていると高校生くらいまでは父を嫌ったりすること「も」ありますが、徐々に自分が自立してきますから、父を一人の人間として見るようになり、素直に尊敬(感謝の意も含めて)できるようになるものだと思います。 ですから、そういった感情を自分の中で知覚できるというのは、すばらしいことだと思います。 <質問2> 貴方がそういった感情を抱かれているのなら、会って良いと思います。ただお母様にはきちんと自分の気持ちを伝えた上で納得・了承してもらうべきでしょう。 夫に対する気持ちと、息子に対する気持ちでは違うものです。ですが、どちらも貴方にとって唯一の親なのですから・・・。

trateto
質問者

補足

(他の方と同じ補足文章になりますがご了承ください) 質問2についての補足> 皆様のご回答を参考にし、自分なりの意見をまとめて まず姉へ相談したところ、姉は隠し通す方の意見をつらぬき こちらの意図を理解せず拒否してしまいました。 姉の言い分はこうです。 ・母は父親という存在がでてくるだけで母にとっては怒りや憎しみの感情しかわいてこないはずだ  だから父親の会話をすると母に精神的な負担をかけてしまい  ケガでもされたらこまる ・あなた(僕のことです)は父に色々教えてもらったと言ったが、  それを母に伝えたところで、母は  「がんばって育ててきたのは私なのに、私じゃ成長させて  あげられなかった」  と思うとおもう。 ・父に会うのは自由だ、しかし母を巻き込むな です。 もうどうすればよいのかわかりません。 こちらは説得内容として、 ・父が大切であること ・母ももちろん大切であること ・そのうえで、どちらにもウソはつけないこと の3つをうったえています。 姉は父のことを嫌っているのでこちらの気持ちが 理解できてないきがしてなりません。

  • sna375
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

質問1について 父親が好きだというのは別におかしくないと思いますよ。 口に出して父親が好きだというのは照れ臭いですから、みんな言わないだけだと思います。 私も5歳の時、両親が離婚して母親に育てられましたが父は好きです。 質問2について 本人が了承を得てくれと言っているのなら、正直に話すべきでしょう。 黙って会っていたら、それがバレた時ますます会いづらくなると思います。

trateto
質問者

補足

(他の方と同じ補足文章になりますがご了承ください) 質問2についての補足> 皆様のご回答を参考にし、自分なりの意見をまとめて まず姉へ相談したところ、姉は隠し通す方の意見をつらぬき こちらの意図を理解せず拒否してしまいました。 姉の言い分はこうです。 ・母は父親という存在がでてくるだけで母にとっては怒りや憎しみの感情しかわいてこないはずだ  だから父親の会話をすると母に精神的な負担をかけてしまい  ケガでもされたらこまる ・あなた(僕のことです)は父に色々教えてもらったと言ったが、  それを母に伝えたところで、母は  「がんばって育ててきたのは私なのに、私じゃ成長させて  あげられなかった」  と思うとおもう。 ・父に会うのは自由だ、しかし母を巻き込むな です。 もうどうすればよいのかわかりません。 こちらは説得内容として、 ・父が大切であること ・母ももちろん大切であること ・そのうえで、どちらにもウソはつけないこと の3つをうったえています。 姉は父のことを嫌っているのでこちらの気持ちが 理解できてないきがしてなりません。

関連するQ&A

  • 息子は父親が嫌い?

    もうじき、男の子が生まれる妊婦です。 夫は、妊娠中からとても協力的で、育児もやる気満々なのですが、「どんなに可愛がっても、どうせいつか嫌われるんだろうな」とずっと言ってます。夫は、母親は大好きですが、父親は嫌いなようです。そういえば、今まで付き合ってきた彼氏も、母親は好きだけど、父親は嫌い という人が多いような気がします。何ででしょう?(私は母より父が好きですけどね) 父親が嫌いな人は、どういう点で嫌いなのですか? また父親が好きな人は、どういう点が好きなのですか? 私は夫を尊敬してますし、息子にも尊敬してもらいたい私は思ってます。こんなに誕生を楽しみにしているのに、嫌われてしまうなんて可哀相です。私に出来る事は何かありますか?

  • 離婚した父親の住所を知るには・・

    高校のとき両親が離婚して以来、父親に3年間会っていません。 今までは別に会いたいとは思わなかったんですが、最近急に会いたくなりました。 理由は 離婚した理由が父親が借金をしたんですが、借金した理由が母親も知りません。その理由をすごく聞きたいんです。もちろん腹をくくってます。 でも、母親は、私と父が会うのは100%許可しません。父親の住所なんて教えてくれるはずがありません。 そこで、母親に内緒で父親の住所を知りたいんですが、方法ってありますでしょうか??

  • 離婚すると父親が養育費を支払うことになるのは何故?

    少なくとも日本では、離婚をすると母親が親権をとり、父親は養育費を支払うことになるケースが圧倒的に多いようです。圧倒的にです。母親・父親ともに親権を主張してもです。 母親の浮気が原因の離婚でも、つまり母親の人間性に問題がある場合でも、母親が親権をとり、養育費を父親に支払わせるケースが多いようです。これは何故なんでしょうか? また、父親が親権をとった際には、母親は養育費を支払わなくていいことになるケースが多いようです。これもなぜなのでしょうか? 国が「男は働け、女は育児しろ、そういうものだろ」と価値観を押し付けており、国家による性差別に感じるのですが。 質問は以下です。 ・親権が母親になるケースが多いのはなぜか? ・親権が母親になった場合に、父親は養育費を支払う事になるのはなぜか? ・親権が父親になった場合に、母親は養育費を支払わない事になるのはなぜか? よろしくお願いします。 ※当然のことですが多い少ないの話が前提です。父親が親権をとるケースがあることはわかります。そういうケースが1件でも存在しうるかどうかは疑問には思っておらず、なぜ多いのかが質問です。養育費の支払いが滞るケースが多いとかそういう話は、本質問とは関係ありません。あくまでも離婚時の取り決め時点の話です。

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • 父親

    私は20代前半です。 中学で両親の離婚。父親と暮らすことに。 母親とは定期的に連絡はとっていました。でも高校生になって部活が鬱になるんじゃないかってくらい大変で、いつしか母親を面倒くさく思ってしまい、しばらく連絡をしていませんでした。 高校生2年で母親が自殺しました。とても後悔しました。 離婚の原因は父親の過剰な亭主関白、DV、酒癖、で母が精神的に追い込まれたからです。 ここには書ききれないくらい父親はすごくて、人間としてクズです。 母がいなくなり、父はましにはなりましたが、やっぱり根の性格がいかれてるから 対応するのがとても大変です。 父は私に家事のことやらで色々文句言ってきますが、 元はと言えば親の勝手で離婚して母を失ったからこんなことになったわけで、 本来ならお手伝いはするもののここまではやらなくてよかったはず。 今まではこんなこと言ってても仕方ないと思って環境を受け入れてやってきましたが、 20歳も過ぎて自分の意志を持つようになってきてからは、 なんでこんなっことしなきゃいけないの? やるのはいいけどなんで文句言われなきゃいけないの? なんで父に、俺がやってあげてる。とか言われなきゃいけないの? あんたが奥さん離したんだから当たり前でしょ? 私は妻じゃない、主婦じゃない、家政婦じゃない! という思いでいっぱいになり涙が出てしまう時があります。 しまいには同年代の子に心の中で、あまいんだよ。チャラチャラしてんじゃないよ。いろいろ言ってるけどあなたは幸せだよ。なに贅沢言ってるの。などと思ってしまいます。 私の心は最低です。 いままで別に片親にどうこう思ってなかったけど やっぱり同性である母親がいないことが寂しく、頼ることができず、 母のぬくもりが欲しくなります。 こんな思いの時に父はあれやれこれやれ、飯があーだこーだ。 …もう本当にきついです。 でもこういう家事情って誰に話したらいいかわからないし、 仲介になってくれるような親戚もいないし、 友達に話したところで重いし、わかったふりしかできないだろうし、 話すときりがないし… もうただただ涙流すことしかできない日々に参ってしまいました。 どうしたら円滑に過ごし、この苦痛を和らげられると思いますか?

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • マザコン、父親嫌いってどう思われますか?

    母親が子供の前で父親を「あんな奴父親じゃないよ。」とか言っていたがために、 彼氏は母親大好き、父親大嫌いになってしまいました。 たしかに、お母様はとても働き者で我慢強い方なんだろうと思います。 しかし、父親の悪口を聞くと私はとても嫌な気持ちになります。 虐待するような父親であれば、父親を嫌悪する気持ち、私も理解します。 しかし、彼の父親はお金にだらしなく、パチンコ中毒(と、言っても専業主婦家庭の彼の家庭の収入面を支え、彼とその兄弟を皆大学へ行かせています)、休日遊んでくれなかったということです。 私は母親が父親の悪口を子供に聞かせることはあってはならないことだと思っています。 私が「あなたが父親を嫌いなのは、母親の言い分しか聞いていないからでは?」というと反発されます。マザコン過ぎて嫌になります。 「収入面で依存するしかなかったから離婚せずに頑張った」という母親をものすごく賞賛する一方で、父親をけなします。 そんなに父親が嫌いなのは変。という顔をしていたら私だったらどうするんだ、と聞かれて 「悪口を子供に聞かせなければ生活続けられないくらいなら離婚する。その方が手当もあるし、税金の優遇もある。」と言ったら 「そんなことで離婚か?それに比べたらうちの母親は頑張ってるよ」と言われました。 確かに彼の目の前で母親を非難するようなことを言うべきではありませんでした。 しかし、私は納得できません。 彼は自分の母親のような専業主婦が理想だそうです。仕事をしてもいいけど家事・子育てに手を抜かない母親になるように今から約束させようとするのです。 自分の母親像を押し付けてきて、正直疲れます。 父親も母親も尊敬できる人になって欲しいです。 偏ってると思いませんか?

  • 父親と同じのがいや

    24の者ですが、双極性障害で、母と同居せざるを得なくなりなぜか父もよくマンションまで来るのです。 http://okwave.jp/qa/q6897629.html にもありますが、父は嫌いではないですが、「なんで家をでたのは母親のはずなのに父親もしょっちゅう転がり込むんだ?歯科も父親が帰ったのを確認してから台所に行くって父親とじいさんの関係と同じじゃないか」と自分が嫌になるんです。 父親も干渉はしませんしインターネットの手続きをしてもらってますし、何よりしんどいのに毎日働いてくれてますし、つよく言えないんです。 もし僕が健常者で働いていれば違うでしょうが、まさかこんなところまで似てしまうとは・・・。 父親も祖父をよく遠ざけていましたし自分もそうなっちゃって、父親も若い頃鬱病でしたし… もうどうすればいいんだ。褒めて欲しかった、自分は特別だと言って欲しかった、もうこの際友達でもいいから支えて欲しいです。

  • うちの父親は変ですか?

    こんばんは。長文で失礼します。私は32歳の男性。父親は63歳です。私は会社員ですが病気持ちです(ひどくはありません。普通に生活しています)父は大工職人、昔は羽振りが良かったですが、最近は仕事がありません。ちなみに父親は母親と一緒でないとなにもできません。私は2年前から、通勤の関係や父親と暮らすのが嫌になり、一人暮らしをしています。今までは週一で帰っていました。(食費などを浮かすため) 昔から父親は、私に直接意見することは高校生くらいまでで、社会人になってからは私のことは全て母親経由です。一度、父親に「言いたいことがあるなら直接私に言え」と言いましたが、やはり愚痴や意見などは母親経由です。母親も苦労しているのだなと思います。 最近は帰っていません。帰っても会話がないからです。このお盆も正月も、姉夫婦は帰ってきますが、私は帰る気がしません。 相変わらず私の行動には意見してきます。最近では新車を買うのを反対されました。病気のせいもありますが、いざとなったら自分にも火の粉がかかるのではという考えもあるそうです。 もう32歳です。自動車ひとつ買い替えるにも反対されるのは信じがたいです。家を買うのではありませんので。 私も真剣に話そうと思いますが、相変わらず、話は流れていきます。 世の中の親子関係もそのようなケースが多いものなのでしょうか? このままだと、何年も会わずに過ごしそうです。こちらは自分の生活を作りたいので車も黙って買ってしまおうというのがホンネです。

  • 20年程前に、離婚した父親の探し方

    私は23歳になる、一児の母です。 20年程前に、離婚した父親が居るのですが、今何処で何をやっているのかも分かりません。 母に聞いても、父の実家が、大分にあったと言う事。 父の兄弟が2人居る事。 それ以外何も分からないと言います。(内緒にしている訳でもなく本当に分からないのです) 戸籍をとっても、住所は載っておらず、どうしたら調べられるかと聞いた所、離婚が20年も前だと調べがつかないと言われてしまいました。 私も一児の母になって、父親に一目あってみたいと思います。 探偵などに頼む金銭的余裕は有りません。 何か、良い方法は有りませんでしょうか? よろしくお願いします。