• ベストアンサー

有料道路通行料の減免措置について

有料道路の通行料について教えてください。たとえば、居住している地域住民の方が、そのの有料道路を通らないと車通勤等生活できない場合等には、その通行料は無料等減額措置等はできないのでしょうか。できるとしたら、どのような法的根拠で実施できるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

旧道拡張での有料道路では、造成時にすでに沿道に居住・経営している場合は減免措置をしている場合があります。 開通後には、金額を下げている場合もありますが原則としては有料のままですね。 料金は、都道府県・市町村の公道であれば議会で決定し、民営では自己判断です。

関連するQ&A

  • 有料道路

    歩行者や自転車が通行できる有料道路で、「自転車は有料だが、歩行者は無料」というところもありますが、自転車を降りて押して通行したら無料になるのでしょうか。

  • 通行禁止道路の通行について

    今度、引っ越すことになったのですが、新居の車庫の前の道路脇に電柱があり道路幅が狭いため、車を右に出すためには、何度か切り返しをしてやっとのことで出られるような状態です。失敗すれば車をぶつけてしまうかもしれません。左へは問題なく出せます。 ところが左へ進むと、7時30分~8時30分までの時間帯による通行禁止道路を必ず通行しなければなりません。車で通勤しているのですが、ちょうどその時間帯にあたります。 この様に、努力して右に出れば通行禁止道路を通らなくてもすむ状況にもかかわらず、通行許可の申請をした場合、許可は下るものなのでしょうか。

  • 那須の有料道路

    那須IC方面から大丸温泉へ寄り道しながら行くのですが、有料道路代は 次のようにかかってしまうのでしょうか。 1.県道305から甲子有料道路経由だと甲子有料道路930円+那須高原有料の360円が必要ですか。 2.県道344経由でも上記1と同様ですか。 要は甲子有料道路の料金のかかり方が知りたいのです。一律930円なのか区間によって割引又は無料通行ができるのかです。

  • 大阪梅田にある十三バイパスって有料道路ですか?

    大阪梅田にある十三バイパスって有料道路ですか? 無料で通行出来ますか?

  • 位置指定道路(私有地)の通行権について:人の通行制限できないでしょうか?

    T字袋小路の位置指定道路(私有地)の通行権について:人の通行制限できないでしょうか?、... 本来一戸建て居住者用に位置指定した道路で、そこの道に面しておりそこを通る必要のある戸建てで、 1.店頭商売を初めて良いもんでしょうか?=不特定の居住と関係ない人々が訪れることになる。 2.所有者はここには住まずに、マンスリーの賃貸住宅を初めても良いもんでしょうか?=居住と言っても住民登録はしていないで、長期滞在旅行者用が主 を通行制限する権利はないのでしょうか?

  • 二項道路の通行権について

    40年来往来していた二項道路が地主に封鎖されたためにやむなく他の家の庭を横切って公道に出ています。この二項道路は実質的に生活道であり、ここに通行権があることが前提で三軒の家も建っています。この場合、私有地(二項道路)であっても通行権は認められますか?ここを通らなければ生活が成り立たないのです。

  • 有料道路通行料金割引証について

    障害者有料道路通行料金割引証の使用について下記のことについてお聞きしたいです 使用する車は決まっているのでしょうか。家で2台所有している場合、どちらの車でも使用可能ですか 運転者についてはどうでしょうか。家は娘が身障手帳を持っていますが、両親だったらどちらが運転しても良いのですか。 割引証の注意事項には、「他人に譲渡することはできません。」くらいしか書いてないのでよくわかりません。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 道路の通行について

    県道が南北に1kmほど通っていて、それに繋がる市道も少しありますが、旧家の多い地区のため 区画整理も出来てないため、道幅が狭く、敷地アピールのため大きな石を置いてたり、大きな溝にも グレーチングを置いてません。 最近は、住民も増えてる上、抜け道として通行する車も多く、向かいから車が来ると交わすのに 困難です。また、三叉路のところでは、八方塞がりになることもあり、細い曲がってる道を バックしていくのも大変です。 よく通行を巡ってもめてたり、喧嘩のようになったりしてることもあり、女性のドライバーだと 余計に嫌な思いをします。 自宅から大きな道路に出るまで距離はそんなにないのですが、その細い道を通らずには 出られません。 市役所にも、一方通行にするとか、信号を設置して交互通行にするとか、対策が必要ではないかと TELしたこともありますが、まったく変わりありません。 時代に応じて、状況から変えていかなかればならないことも多々あると思うのですが 役所というところは、県道は市の管轄でないの一言で済ませたり、誠意がまったくありません。 このような件について、どこか相談するところはありますでしょうか?

  • 道路を一方通行にしたい

    ある道路が有ります。その道路は歩道と車道の区別が無く、余り広い道幅も有りません、その道路はバスも通るのですがバス同士がすれ違う時はバス同士のミラーがぶつかりそうな位、ぎりぎりですれ違います。このような狭い道路なのに小学校の通学路になっていて、いつか事故が起きるのではないかと思っています。 この様な道路を一方通行にすることは出来ないのでしょうか?一方通行にした場合、逆の(通れなくなった方向の)車の迂回路は有るのですが。

  • 最近高速道路が無料の地域はいろいろあるようですが、地理的な知識があまり

    最近高速道路が無料の地域はいろいろあるようですが、地理的な知識があまりないのでよくわかりません。 有料の部分もETCをつけているのといないのと通行料の違いもあるようで、東京国立から軽井沢まで車で行った場合、ETC車とETCをつけていない車での通行料の違いはあるのでしょうか? ETCをつけていないので以前軽井沢に行ったとき、通行料が新幹線に乗ったときの料金に近かったような記憶があります。 いま高速道路は少し安くなっているようですが、それでもあまり通行料が高いと新幹線に乗った方がいいかなぁとも思いましたので... すいません、お解りの方がいらしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。