• ベストアンサー

当初の約束に反して妊娠を期待する義母

私は子どものころ病弱で、また脳下垂体ホルモン異常による発育不全で乳幼児のころから中学校卒業まで治療を受けていました。 治療終了時に小児科の主治医から両親同席のもとで、 「治療により体型的には年齢相応に成長しましたが、内面的には未熟な面が残ります。将来出産が難しい可能性がありますので覚悟してください。」 と言われました。 成人してから、あまりにも月経痛がひどいため婦人科を受診したところ、子宮内膜症と卵巣の奇形と下垂体ホルモン異常を指摘されました。 産婦人科医から、 「妊娠は難しい。もし着床したとしても流産する可能性が高い。」 と宣告されました。 夫と結婚する時に父が、 「私が出産を望まれる家庭に嫁いだら不幸になる。」 と考えてくれて、夫と義父母に私の身体のことを説明してくれました。 そして、 「もし、娘が出産することを望んでいるのなら娘が不幸になるので、結婚させません。」 という旨のことを言ってくれました。 その際に、夫と義父母は私に出産を望んでいないと私の両親に言い切ってくれたので結婚に至りました。 義母が結婚後すぐから、出産の話をするようになりました。 その時は聞き流していたのですが、風邪をひいたりして体調を崩すと反射的に妊娠だと勝手に判断してはしゃぐので閉口しています。 私も子どもを生みたくなくて生まない訳ではないのに・・・・・ またある時に義母についうっかり、 「生理痛がひどくて・・・・・」 と言ってしまってから月経周期を計算されるようになって、それくらいの時期になると、メールや電話や会った時に、 「今月も生理来ちゃったの?」 と聞かれて、生理が遅れると、 「おめでた?」 と浮かれられる状態が続いて気持ちが滅入りがちになっています。 夫が、 「○○(私)のお父様とお母様に○○の身体のことで出産を望まないようにと結婚前に厳しく言われただろ!」 と義母にキツく言ってくれたのですが。 「不妊治療のお金くらい出してあげるから。結婚して子どもを作ってはじめて一人前になのよ。△△さんも◎◎さん(いずれも義母の友達)にもお孫さんができたのよ。~さん(義父の弟)にも孫が3人いるのよ。ウチだけいないなんて自慢できないわ。~(義弟)は離婚してお嫁さんが逃げちゃったし。」 というズレた答えが返ってきて絶望気味です。 先日、両親に相談したところ両親が激怒して、 「このままだとお前が傷つくだけだ。不幸になる。実家に連れ戻す。そして理解がある家族を探してやる。@@君(夫)も頼りなさすぎる。お前がこのままでは守ってもらえない。」 と、物騒な話まで出ている状態になっています。 昨日も義母が不妊治療で評判がいいと友達から聞いたという病院のパンフレットを何冊か持ってきました。 義母は私の出産を期待する以外は特に問題はありません。 義父母も義弟も本当によくしてくださいます。 夫との関係も良好です。 このまま実家に従って離婚するようなことにはなりたくありません。 が、孫ができないことで関係が悪化する可能性もあるのでは、と先取った不安も抱えていることは事実です。 私はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#90523
noname#90523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.5

No4です。ご回答と補足 ありがとうございました。 お姑さん、かなり問題ですね。 「脳下垂体ホルモン」による体調の事に考えが至らないなら、説明すれば・・と思ったのですが 義弟さんの元奥様への介入を見て、もう少し深刻な姑さんだと思いました。 脳下垂体は分からなくても流産はわかりますよね その分かりきっている辛い状況にも追い討ちをかけるというのは・・。 医師からの助言では超えられない問題がお姑様の側にあるかもしれません。 それと・・ご質問者様の側のリスクとして心配なのが そのお姑様は「人の秘密、触れられたくない事」には鈍感ではないですか? お伝えした医学的な個人情報を、他人に漏らされる可能性も視野に入れるべきかと思います。 こちさら隠すべきことでもないですが、お姑様の吹聴によって不快な思いをされる事が心配です。 「性行為のことにまで口を出される」 まさに、その通りです。こんなに不快な事はありませんよね。 私の姑も「子作り祈願」とかのお寺に勝手に行ってきましたが その時にお守りと「赤い枕」を賜ってきまして 「排卵の日に、この枕を寝室に置いて交われ」と説明書きが・・。 私は不快を通り越して、ヒステリー起こしちゃいました 「こんなもの捨ててやる~~っ」と夫の前で逆上し・・(笑) それ以来、姑を「人間的な節度を持った生き物」とは思えません。 でも・・一部の人々にとってはフツーの事なんでしょうねえ 感性の違いです。乗り越えられるもんじゃありません ご主人が良い方で、分かってくださるなら 出来ることなら夫婦別れしないで「姑さんだけを」精神的に抹殺しましょう 私達夫婦はそうやってきましたw あまり苦しみが深くなりませんように

noname#90523
質問者

お礼

改めて書き込みありがとうございます。 >それと・・ご質問者様の側のリスクとして心配なのが >そのお姑様は「人の秘密、触れられたくない事」には鈍感ではないで>すか? >お伝えした医学的な個人情報を、他人に漏らされる可能性も視野に入>れるべきかと思います。 >こちさら隠すべきことでもないですが、お姑様の吹聴によって不快な>思いをされる事が心配です。 おっしゃる通りです。 私の両親が初対面時に義母のあまりのデリカシーのなさに呆れて、「この人にはあまり心を許さない方がいい。」ということになりました。 私の脳下垂体ホルモン異常に関して、医学・生理学関係の教べんをとっている(医師ではない)父が私が傷つかない程度にそれでいてわかりやすく義母に説明したのですが、結果は周囲の人達に、 「息子の嫁は小人になるところだったけど、お父さんがいい先生だったら治って、今の子にしては小さいけど(私は身長151cm)みっともなくないくらいになったんだって。」 と周囲にベラベラと話されて私は一時期抑うつ状態になって、実家が義母に苦言を呈するという事態になりました。 義母にそのことを話された友人達も類は友を呼ぶなのか、義母と同様のパーソナリティーなので始末に負えませんでした。 (そういう友達しか義母のもとに集まらないのは、義母が他人に注意されるか泣くかむくれるかの人なので保護者・指導者タイプの人を避けるからかもしれません。) >義弟さんの元奥様への介入を見て、もう少し深刻な姑さんだと思いま>した。 義母が未だに皆の前で義弟の元奥さんのことを話すことを義弟ははっきりと「やめてくれ」と言っていますし、義父も私の夫も露骨に嫌な顔をしているのですが(私もその一員。)、義母はお構いなしに義弟の元奥さんのことを話し続けます。 そしていつも、 「*ちゃん(義弟の元奥さん)はいい子だったのに。また戻ってきて欲しいな。なんでこうなっちゃたのかな。人と人だから話し合えばわかるのに話し合いもできずに別れちゃったなんて悲しいわ。」 と言っています。 私は、 「誰がこういう事態を引き起こしたのかわかってるのか?」 と心の中で突っ込んでいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お辛いですね。人事とは思えず書き込みました。 実は私の娘は3歳のころ難病に罹り肝移植をしたので免疫抑制剤を服用しており、妊娠の可能性はないわけではありませんが、期待できません。お腹に大きな傷もありますし体に負担があるのであれば妊娠は避けて欲しいと思っています。 娘がもしあなたの立場だったらと思うととても切なくて悲しいです。 私の娘は今小2ですが、将来は自分も母になるもの、と思っています。いつか、自分は母親にはなれないかもしれないんだと知らせることを思うと胸が苦しいです。 たとえ母親になれなくても、どうしても娘には幸せに生きて欲しい。 辛い治療に耐え今があるのだから、絶対に幸せでいて欲しいのです。 あなたの御両親のお気持ちがとても良くわかります。 でも御実家の反応は私でも過剰すぎると思います。いえ、お気持ちは痛いほどわかるのですが。 あなたの御主人は良い人そうですし、義母がおかしいだけですから、離婚などと早まったことはしないほうが良いと思います。 とにかく義母とは一切の連絡を絶ち、絶縁することです。 義母さえ絡まなければ、幸せに過ごせるのではないでしょうか。 どうか、これ以上あなたが傷つきませんように。 あなたの幸せをお祈りいたしています。

noname#90523
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小学校生活の3分の1を病院のベッドで過ごしました。 相談者様の娘さんのような子たちと生活を共にしてきました。 >でも御実家の反応は私でも過剰すぎると思います。いえ、お気持ちは>痛いほどわかるのですが。 父は外国暮らしを経験しているため日本人離れしている間隔の持ち主で、表現は悪いですが好戦的な人物です。 私は質問時に書いた脳下垂体異常以外に、弱視(眼鏡で矯正)と脳波異常(今も抗てんかん薬を日々服用)を持っています。 そのため、普通学級への入学を拒否されたり、私立中学受験時に受験拒否されたり、就職活動時に健康上の理由で門前払いされたりしました。20代前半の時には健康上の理由で相手方の家族から暴言を吐かれた上で結婚が破談になったこともあります。(相手の家庭がそれなりの家で、相手以外に男兄弟がいなくて後継ぎを産める人が必要だったという事情もあったのですが。) また、身体的な特徴がおかしいということでずっといじめに遭ってきました。 そんな私をこれ以上傷つけないために両親が必死になった結果が過剰反応だと思います。 両親に対して申し訳なく思っています。 義母に関しては、人がたくさんいる路上で、「やることやってるんでしょ!」という言葉を大声で言われて、私が大泣きした昨年末から夫が義母にアパートまで来ないように言っているのですが、ストーカーのように待ち伏せて私に会って不妊治療の病院のパンフレットを渡したり、最近の性生活の状態を路上で大声で聞く状態が続いています。 義母は、「お嫁ちゃん(こういう言い方をする)の身体を思いやるのは、義理の母である私の役目。」と言って自分の行動に酔っている面があるのでつける薬がありません。 今、義母に内緒で夫と密かに今のアパートから引っ越す計画を立てています。 夫が都の職員なので遠距離の引っ越しはできませんが、夫の実家(義父母の住居)から車で10分、義母の職場から車で5分という場所からは離れようと相談しています。 最後になりましたが、相談者様の娘さんがいい人達に恵まれて今後とも健康で幸せに生活していけることをお祈り致します。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.4

お姑さんに、貴女が妊娠を避ける理由をきちんと理解して頂くのは効果的かもしれません。 自分の息子や嫁ではなく、病院の医師の口からだとより効果的かもしれません。 でも、そのために貴女が産婦人科を受診するのは精神的に苦痛があると思うので 貴女のもともとの病気の主治医さんから・・とか、または以前受診した婦人科の医師からというのは如何でしょう? そういう方からの話であれば事の深刻さが分かって頂けるかもしれませんね。 でも・・本当は、そんな事をしなくても察するのが大人 逆に言えばお姑さんは子供っぽい性格ということですよね・・。 「私は孫が欲しいの」 「だって周りに自慢したいんだもん」 そんな発想で、子供を持てないと名言している人間相手に駄々をこねるなんて お子ちゃまな発想です・・。 ん~~~お医者様から説明して貰って納得するかどうか・・?絶対とは言えないでしょうね。 かといって、このままでは貴女がお辛い。 延々と子作りの催促なんて、うっとうしいにも程がある 貴女だって子供が嫌いで拒否してるわけじゃないのに ほんっとに・・・迷惑千万・・なんとか解決したいですよね。 お医者様の口から、きっちりお灸をすえてもらう (こんな体調の人間に子作りを強要することが  如何に無謀なことなのかを伝えて頂く) これでダメなら、貴女が一度キレて見せますか? 泣いてもわめいてもいいです「私がこんなに辛いのに」と・・・。 で・・ダメだったらですね お姑さんとは縁を切りましょう。 離婚が不本意なら離婚しなくていいです 表面上は姑と家族付き合いしてもいいです ただし・・人間として見捨てましょう 「こいつは一生許せん」と誓ってもいいです。 どんなに「いい人」でも、許されることと許されないことがありますよね 嫁に「孫のおねだり」は目にあまります。 オモチャをねだる子供ではないのです。 許さなくていいです。 貴女は、貴女が愛したご主人とだけ 夫婦生活を過ごされてください 無理することはないんですよ 以上・・姑に「孫が欲しいよ~~」と言われ続けて 今では姑大嫌いになった嫁の立場より・・でした。 ちなみに、うちは不妊の原因が夫だったので 見兼ねた夫が「俺のせいで出来ないんだ」とズバっと言ってくれましたが それでも全く諦めることを知らなかったお子ちゃまな姑です こういう人に付ける薬ってないですね・・。

noname#90523
質問者

お礼

ありがとうございます。 私とよく似た立場の方からお話をうかがえてうれしいです。 義母は悪い人ではないのですが、確かに子どもっぽい面があります。 人を自分のアクセサリー代わりに見ている面があります。 自分の夫や息子や甥や姪を「自分が一緒にいて恥ずかしくないか?」という基準で外見でしか判断しないのには以前から閉口しています。 (プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの川﨑宗則選手似の義弟は溺愛しているのですが、内山君似の夫には「デブ」、「醜い」、「一緒に歩くと私がみっともない。」と日常的に言う様子を見るごとに正直げんなりしています。) また、「子どもは私の人生を変えてくれる、幸せにしてくれる。」という独自の持論を展開されるのにもげんなりしています。 第三者に自分の幸せを依存するのかと思って。 はっきり言うと私の両親と正反対の考え方なので。 性行為のことまでに口を出される(人が通る場所で大きな声で)ことにも困っています。 話は変わりますが、義弟の元奥さんは流産後、また早く妊娠をと義母にプレッシャーをかけられ続けたり、仕事(ピアノの教師兼・小学校の音楽の非常勤講師)が身体に負担がかかったから流産したのよ。子どもができるまで仕事を辞めなさい。私が探してきたデスクワークに就きなさい。私が離れて住んでいて家事に負担がかかったんでしょ。私の家(夫および義弟の実家)の近所に引っ越してきなさい。あんな産婦人科医通ってたから子どもがダメになったのよ。私が知っているあの産婦人科に行きなさい。次々と生活に介入されたことに嫌気が差して、失踪後離婚に至りました。 (その離婚理由は入籍後に知りました。) 私もこれ以上精神的に追い詰められたら、義弟の元奥さんのようになってしまうのではと不安になっています。 よく似た立場の回答者様のおかげで少し元気をいただけました。 昨日、偶然道で会った義母に不妊治療のクリニックのパンフレットを何冊か渡されて、性生活のことまで周囲に人がいる中で大声で聞かれてから、かなり落ち込んで夫に離婚話を出そうと考えるまでに落ち込んでいたので。 本当にありがとうございました。

noname#90523
質問者

補足

書き忘れていたので補足します。 >でも、そのために貴女が産婦人科を受診するのは精神的に苦痛がある>と思うので >貴女のもともとの病気の主治医さんから・・とか、または以前受診し>た婦人科の医師からというのは如何でしょう? 私は脳下垂体ホルモン異常による発育不全で乳幼児期から中学生まで治療を受けていた小児科の主治医は残念なことに亡くなっています。 以前受診した実家にある産婦人科医は健在なのですが、私は結婚のため実家から500km以上離れた現在地に引っ越してきました。 なので、以前受診した婦人科医から私と夫と義母が説明を受けるのは難しい状態です。 以前受診した産婦人科医から紹介状を取り寄せて、現在地の近くの病院の医師に病状を説明してもらう等、何らかの方法を考えてみます。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

難しい問題ですね。考えられる事としては、皆さんがおっしゃるように理解されてない。今不妊治療はかなり広まってますから、なんとかなるのではと本気で思ってらっしゃる。 そこで、かなり危険であり、望まないのが人として当たり前であるという事を説明されたとき、その事実をどう受け止めるかです。 ああそうだったの、そこまでとは知らなかったごめんなさいのお方ならいいのですが、それなら結婚に反対だったとか、孫を持てない不満をどうしても解消できないお方という可能性も充分あります。 孫を持てない自分でも充分楽しい人生が送れるはずなのに、それが出来ないその人格といいましょうか、価値観といいましょうか、そこを考えなければいけないくらいまでだったとしたら、ちょっと厄介かもしれません。そういう点は義母の配偶者さんや他のお子さん、義弟がおられるのですから、そちらが考えるべき問題かと思われます。

noname#90523
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が子どもが産めない身体なのを不妊治療で何とかなると思っているのは義母だけではありません。 私の叔父夫婦(父の弟夫婦)もそうでした。 不妊治療についてはマスコミ経由で知られるようになりましたが、不妊の原因はさまざまで、一般的にマスコミ等で報道されている不妊治療が効力を奏さない症例も多いということを知らない人は多いことは事実です。 難しいです。 >孫を持てない自分でも充分楽しい人生が送れるはずなのに、それが出>来ないその人格といいましょうか、価値観といいましょうか、そこを>考えなければいけないくらいまでだったとしたら、ちょっと厄介かも>しれません。 義母は、「私は子どもを産んだことによって自分に自信が持てるようになった。いじめられっ子で泣いてばかりだった内向的な私が友達いっぱいで楽しい日々を過ごせるようになった。○○ちゃん(私)もおとなしいところがあるけど、子どもが生まれたら元気モリモリで明るくなれるから。子どもが人生を変えてくれるの。子どもを産みなさい。」というのが口ぐせのひとなので、孫ができることによって自分の人生観がまた変わることを期待しているのかもしれません。 40年近くそういう考えに染まっているので、今さら考えを改めてもらうのは難しい気がします。 夫は基本的にはおとなしい人でいつも義母に言い負かされて終わっています。 義父はとてもおとなしいというか覇気がない人で義母のいいなりです。 義弟は離婚歴があります。 義弟の元奥さんは流産後、また早く妊娠をと義母にプレッシャーをかけられ続けたことに嫌気が差して、失踪後離婚に至りました。 (その離婚理由は入籍後に知りました。) 私もこれ以上精神的に追い詰められたら、義弟の元奥さんのようになってしまうのではと不安になっています。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

お義母さんはご病気の事を理解できていないんでしょうね。 妊娠に関するそういった他人の言動って、ものすごくストレスを感じますよね。 本当に、大変ですね。お疲れ様です。 まず旦那様から、すこし誇張して大げさに、 「彼女は産みたくない訳ではなく、妊娠できない病気であり、不妊治療をすれば妊娠するというものではない。  妊娠できないのをわかった上で、僕はどうしても彼女と結婚したいと思って、お義母さんにもきちんと説明して、納得して結婚したのに、  お義母さんが出産を望んで頻繁にそういった連絡をしてくる事で、彼女は妊娠できない事に罪悪感を感じ、心労のあまり体調を崩している」 などと、再度説明していただいては? それでも理解できないようなら、No1さんが仰るように 「病院で、家族一緒に、お医者さんから説明を受ける」のをおすすめします。 こちらも、事前に相談して「大げさに」言ってもらいましょう。 放置しては、悪気はないのですからとまらないと思います。

noname#90523
質問者

お礼

>お義母さんはご病気の事を理解できていないんでしょうね。 >妊娠に関するそういった他人の言動って、ものすごくストレスを感じ>ますよね。 >本当に、大変ですね。お疲れ様です。 お心づかいありがとうございます。 義母は少し他人への配慮が欠けるパーソナリティーの持ち主で、性的な話を大っぴらにすることも抵抗がない人で、以前人はたくさん通る通りで妊娠の話になった際に、通りすがりの人が振り返るくらいの大きくて甲高い声で、 「やることはやってるんでしょ?」 と言われた時は義母と別れて帰宅した後に夫に泣きながらあたり散らしてしまいました。 夫には申し訳ないと思ったのですが、悔しさや恥ずかしい感情が入りまじって気持ちの整理がつかなくなって混乱してしまって。 私が子どもが産めない身体なのを不妊治療で何とかなると思っているのは義母だけではありません。 私の叔父夫婦(父の弟夫婦)もそうでした。 不妊治療についてはマスコミ経由で知られるようになりましたが、不妊の原因はさまざまで、一般的にマスコミ等で報道されている不妊治療が効力を奏さない症例も多いということを知らない人は多いことは事実です。 難しいです。 一度病院に行って先生に事情を話して、義母にしっかり説明してもらうことも考えてみます。 その後の反応が不安ですが。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

義母様は状況を理解していないんですよ。いや、理解できないんです。 不妊治療でどうにかなると思っているんですから。 むしろ相手は本気で親切な気持ちで妊娠できるようにと行動しているんでしょう。 このままでは今後もその理解や行動が大きく変わることはないと思います。 質問者様にはつらいことかもしれませんが お母様が薦めてくださった不妊治療のところのどれかに診察に行って 診断書を書いてもらうのはいかがでしょうか? あるいは義母様と一緒に行ってはっきりとそのお医者さんにわかるように説明してもらえばいいんです。 で、義母様にほぼ不可能だということをはっきり理解してもらった上で もう一度義母様の考えや意見を聞いてみましょう。 その上で納得してもらえたらそれで解決です。 でも「孫がほしい」と考えているのであれば何らかのネガティブな反応があるでしょう。 その場合は改めて家族会議が必要になるかもしれません。

noname#90523
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が子どもが産めない身体なのを不妊治療で何とかなると思っているのは義母だけではありません。 私の叔父夫婦(父の弟夫婦)もそうでした。 不妊治療についてはマスコミ経由で知られるようになりましたが、不妊の原因はさまざまで、一般的にマスコミ等で報道されている不妊治療が効力を奏さない症例も多いということを知らない人は多いことは事実です。 難しいです。 一度病院に行って先生に事情を話して、義母にしっかり説明してもらうことも考えてみます。 その後の反応が不安ですが。

関連するQ&A

  • 義母と距離を置く方法。

    夫の実家は、義父、義母、義弟の3人暮らしです。 義父は5年前にケガをして寝たきり状態、義母は不定期のパート勤務、義弟はミュージシャンになる夢を追いかけてるフリーターです。 義両親は地元の人ではなく、不倫して駆け落ちしたため頼れる親戚もいません。 そんな訳で、結婚前から夫に頼りっきりの家族でした。 このままいくと、私達が夫の実家を養うことになりかねないと思い(自分達の子どもを諦めれば可能かもしれませんが、そのために子どもを諦めるなんてまっぴらでした)、結婚する時に、自分達の家庭を持ち、義両親と同居はしないことを夫に約束してもらいました。 義両親からも、『自分達は好きなようにやってきたから、お前達も勝手に生きていけ。お互い面倒は見ないということで。』と言われていました。 しかし実際に結婚すると、ことあるごとに義母に呼び出され、振り回されています。 一つ一つは取るに足らない小さなことなのですが、だからこそ自分達で何とかならならないのと思ってしまいます。 例えば、忙しい中やっと家族で過ごす日を調整したのに(義母は知っていました)、直前になって『私は旅行だから、お父さん(義父)の世話よろしく』と当然のように押し付けられたり。 また、呼び付けられた時忙しかったので、週末でも良いか聞くと、『あんたら何て失礼なんだ。親子の縁切る。』と大激怒され、仕方なく訪ねると、100円ショップで買った絵本を渡すだけの用事だったり。 私が病院に行くため子どもを夫に預けようとしているのに、『それより、電球切れてるから取り替えておいて。』と平気で言ってきたり。 そのくせ、私が切迫流産で絶対安静の時や出産直後の体調不良時も、見舞うどころか知らんぷりです。(もちろんこの間も夫は呼び出されていました。) 私としては義母の人間性も疑うほどです。 夫は、自分が実家を支えなくてはいけないという思いがあり、嫌な顔一つせず言うことを聞いています。 『母はそういうの苦手だから仕方ない』と言って義母を庇います。 『義弟さんに頼んだら』と言っても、『あいつはいい加減だから』と。 我慢できず、『家族を犠牲にして実家優先にするのはおかしい』と夫に言いましたが、『俺にとっては実家も大切な家族だ』と言われて大喧嘩しました。 夫は頼りにならないので、自力で何とかしたいのですが、義母と距離を置く方法はあるでしょうか。

  • 義母がキライになりそうです

    結婚10年目です。 2年前娘を出産するまでは月1回、一緒にお食事をする程度の関係で良好でした。 しかし、娘を出産して以来付き合いが増え、色々と義母の言葉の意味を考える場面があったりしてこのままではキライになってしまいそうです。 夫にもあまり相談が出来ない(義母の悪口になりそうでいえません)のでどうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに、最近あった場面としては ・○○ちゃんは保育園に行かないの? ⇒幼稚園に行かせるつもりだと何度も言っていますが、それでも言われます。 ・△△さん(義弟嫁)は毎日義弟にお弁当を作っているらしいわ。私もお父さん(義父)が仕事のときは毎日作ったわ♪ ⇒夫の職場はお弁当が出ますが、夫に我が家もお弁当がいい?と聞けば横から義母が『あら、◎◎(夫)はそのままでいいのよ♪』といってみたり・・・。 ・夫より最近結婚した義弟が可愛い感じの発言 (結婚式の費用を出す、義弟の結婚式が終わったらみんなでとっておきのお酒を飲みましょう!など・・・) ⇒その度に夫が俺の時には無かったと言いますが、(結婚式の費用に関しては)貴方たちはどこかで勝手に用意してきたとまで言われました。 確かに頼りませんでしたし出していただきたいわけではないです。 実際に出す出さないより、義弟だって頼っても居ないのに義母が出す気満々なのが待遇差を感じて辛いです。 なんだか、義母としては私が嫁なのが気に入らないのかなぁ・・・と思ってひとり泣けてくることもあります。 それとも結婚10年もして子供も居るので、家族の一員として(いい意味で)気を使わない存在になったということなのでしょうか? 娘の為にも、良いお付き合いをしたいので前向きになれるような考え方を色々教えていただきたいです。

  • 義母が嫌いすぎて会いたくないです。

    私は、現在臨月の妊婦です。 予定日が近づくにつれて、義母に会わないといけないかと思うと夜も悶々と考えて眠れません。 夫と長男(1才)で現在3人暮らしです。 事の発端は、長男の産後すぐに夫に婚前からの借金300万があったことが発覚。 義父母(60歳)も知っていたとのことでした。 そこまでして結婚させたかったのか。かわいい息子が結婚し&孫さえ産まれれば…っと思われてるようで、私は激怒し、それを見て夫は義父母にそっとしておいてと言ったようです。 義父母から連絡があったのは、4か月後。 メールでした。(いい大人がメールって…しかもこんなに時間が経ってから…っと更に怒り) 義父は普通の謝罪文でしたが、義母は絵文字だらけのカラフルメールでした。 内容は 、 今回の息子の件[涙]息子がかわいいくて[ハート][笑顔][ハート]ごめんなさいっ[ハート] 的な内容で、軽視しすぎだろ?バカなのか?っと怒りは呆れにかわりました。 こうなってくると、もう今まであったことがすべて受付なくなってしまいました。 ・妊娠初期の悪阻が激しいときに、義祖父が亡くなり、有無を言わさず義実家のセダンに義弟 を含め大人5人きつきつで18時間かけて田舎まで帰郷したこと。(新幹線でいけばここまでかかりません) ・完全母子同室+母乳育児方針の病院に入院していたのですが、産まれた翌日より連日、面会時間ぎりぎりまで居座られたこと。(面会は面会室でのみだったため、夜中なき続けた息子が寝た!っと思った朝食後には息子を連れて面会室へ…本当に1日に30分しか寝れず、翌日義母に伝えるも無視。) などです。 借金の件以来あっていません(今まで義両親に会った回数は10回程度です)が、 先日母の日に夫が花を贈ったようで、私にもお礼の電話がありました。 何事もなかったような電話でした。 それから、夫の方に子供のもので何かいるものがあったら買って送るから。っと連絡が入ったようで、このまま頻繁に連絡を取るようになるんじゃないか…と思うと悶々としています。 夫には、 ・私は子供が自分から義父母に会いたいと言った時には会わせるつもりなこと。 ・私はたぶん義父母が許せないから会いたくないこと。 ・入院中に長男に勝手に会せたり、自宅に招いたりは納得がいかないのでしないでほしいこと。 ・義母は同棲とはいえ他人なのだから、面会に来られても授乳の時間までには退席してほしい事。 を伝えましたが、なんかしっくりきません。 許せない私はひどい人間ではないのか、と思ったりもします。 でも、人間として全く世界が違う義母を受け入れることは不可能です。 義母に苦しんでほしいと思うことはなく、夫には義両親を大切にしてほしいと思っています。 そう思うのであれば、孫を会せるという親孝行を阻止してる自分はなんだろうと思ってしまいます。 私は、今後どういう風に向き合えばいいのでしょうか? どうするにせよ、この2子出産がキーポイントになった来ると思います。 漠然とした質問で申し訳ありません。 私だったらこうする!とか、叱咤激励なんでも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 義母入院中に突然家からの退去を迫られました。

    夫と義両親の4人で同居中です。 同居する住居の頭金及びローンの支払いは義両親によるもので、義母の口座から引き落とされていて完済しています。 夫には弟がいます。登記簿の所有権は義弟の単独名義で、権利者その他の事項の記載欄に連帯債務者として義弟と義母の名前が記載されています。義両親に確認したところ、義弟に家を贈与したつもりは無いとの事でした。 かつては義弟夫婦が義両親と同居していたのですが、義両親と義弟妻との折り合いが悪く、義弟夫婦は家を出て別住まい。 その後に、夫と私が、義父の勧めにより同居を開始しました。 同居を開始した頃、義弟夫婦は、私達が義両親と同居する事を歓迎していたし、つきあいの中の中で義弟夫婦との間にトラブルは全くありませんでした。 夫は身体、年齢などのハンデもあり、就業継続が困難な状況である為、私が会社員として働き生計を維持していました。義両親の家に同居する際に家賃を支払うとの約束はしておらず、その点は合意の上で同居をしていました。光熱費のみ折半で支払い、食事は全く別でした。 3年前、夫は癌が発覚し、入院手術しました。その際の治療費用を義父に用立てしてもらいました。 夫は退院後も抗がん剤投与や緩和ケアの為に精神科に通院していました。 そんな中、次は義母の具合が悪くなり、当初は、1日2回病院に点滴通院させるという対処をしていました。義母の体の負担を考慮した夫が、義父と相談の上入院させたのですが、義母が入院して1週間後、突然義弟夫婦から、 『母を通院させるのが面倒だから入院させたのか?2世帯住宅を建てる事にした。建築費用の足しするので、この家を売る。家から出て行ってくれ』と言われました。 義母を入院させたのは、夫が義母の身体を気遣っての事だったのですが、その時の話の展開により、夫と私は「出ていく」事を承諾せざるを得ない状況に追い込まれました。 義弟夫婦が、当の住人である義両親には何の相談もなく一方的に始めた話です。 その後、義母が入院中であるにも関わらず、義弟の妻から、『家賃も払ってないくせに。さっさと出て行ったらどうだ。金が無ければ生活保護でも申請すれば。』とか、夫が入院費用を用立てしてもらった事を非難してか『これ以上義父に借金するな』などと書かれたメールが届きました。 更に義弟からも夫に対し、『さっさと縁を切って出ていってくれ』と、家の退去を強制する内容のメールが届けられました。 夫が緩和ケア治療中だったので今はそっとしておいて欲しいと彼らに理解を求めたのですが、 義弟妻から、連続電話や連続着信をされるようになりました。 更に義弟妻は、義母が入院中であるにも関わらず、義父に対し銀行通帳を自分に預けるよう迫り、義弟夫婦の本心が、純粋な2世帯住居建設ではないのではないかと思われました。 義弟は、一度も2世帯を建設するに当たっての計画書や見積もりや、設計図などを持参しませんでした。 私達は家賃を支払っていなかったので、義弟夫婦に対し居住権を主張する立場には無いかと思いますが、 家は、義弟名義のものではあるとはいえ、義両親が購入した家です。 夫には相続や遺留分の権利があるはずなので、義弟夫婦の行為は、夫への権利侵害に当たらないのでしょうか。 また夫が癌治療後の緩和ケア中と知りながら義弟夫婦が行った行為は、夫に大変な精神的苦痛を与え、予後に悪い影響を与えました。 義弟夫婦の行動を不法行為として訴える事は出来るでしょうか。 当時の状況を証明するものとして、メールは保存しています。 今後の対応策として、ご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠したことを義母に話したくない。

    いつも拝見し、参考にさせていただいています。 私は今妊娠4ヶ月なのですが、 この子を授かるまで不妊治療で病院にも通い 義母からの悪気のない言葉にも耐えながら やっと授かることができた子供です。 そろそろ安定期に入り、周りに報告する時期なのですが 義母だけには妊娠したことを話したくないのです。 不妊治療をしていたことは義母はしりませんが 私が子供ができなくて悩んでいたのは知っています。 夫にも義母に私が子供がいなくて悩んでいるから そっとしておいてほしい。ということも言ってもらいました。 ですが、そのこと義母は知りながらも 夫の妹の息子の(外孫)の自慢ばかりを私に聞かせ お盆や、正月には親戚中に 私が原因で子供ができない(勝手にそう思い込んでいる)などと 言いまわされました。 私はそのことですごく傷ついてしまい 義母に対して完全に心を閉ざしてしまいました。 妊娠したことはとっても嬉しく思っているのですが 義母に妊娠を伝え、当たり前のように孫だと思われるのが 苦痛になってしまいました。 妊娠した為に気持ちが不安定なのかと思う時もありますが この気持ちのまま出産までの期間を過ごしたくありません。 このような事を経験された方はいらっしゃいますか? どのように対処されましたか? 教えてください。

  • 義母への気持ちを変えることができない

    こんにちは。 何度か義母のことでお世話になっています。 義父母(車で15分)とはお正月の挨拶も「仕事で疲れている」等で会うことも断られるぐらい交流もなかったのですが、妊娠したとたん掌を返したかのようになりました。私は元々アポなし訪問など適度な距離感のない付き合いは嫌いなのですっかり義母が苦手になりました。 出産後も未熟児でなかなか出かけられないので顔を見に来て欲しいと言ってもほとんどこないで(これは最初遠慮してるのかと思ったら、後にあっちの家ではママが抱っこするからこっちではおばあちゃんがするの!など聞いて来たくなかったのでは、と思います)出かけるようになったら一発目に「預かるわよ」と言ってきたり、みんなで食べようとお菓子を持って伺っても孫に必死で知らん顔していたのに授乳中に義父母で食べていたり、人見知りで泣き叫ぶ娘に「なんでママなのかしら」「向こうに行かなくていい」など言ったり、いらないと言っても色々買って押し付けられたり・・・。名前も夫婦で決めたのですが2年半義父母が考えていたらしい名前のメモがダイニングの隅に置いてあったりもしましたし、育児本も買ってありました。最初はなるべく顔を出そうと頑張りましたが、孫命、対抗心丸出しに非常にストレスになり月1回にしました。義母も私の反応を見て勝手に買い物をしたりはしなくなり(現金をくれるのですが本当はそれもいらないと思ってしまう)、娘も全然なつかないこと、義姉の結婚式などで、本当にすごかった孫命!も少し落ち着きました。 そのため、私も義父に申し訳ないと思うので会いに行くように頑張りました。でも、買い物に行きたがるのを一緒に行けば大量に買ってくれるので夫からもお礼を言うと「kirakirammさんが見てたから」など言われいらいらしてしまいます。 こちらで拝見していると、この程度のことはそうたいしたことでもなくよるあることだと思うのですが・・・。 娘の人見知りも落ち着き、来年は幼稚園で平日しか休みのない義父母は会う時間も減るので、会いに行かなきゃと思うのですが憂鬱なのです。実母にも「預かるわよっていうのは嫁無しで孫に会いたいんだからたまには預かってもらったらいいのに。子供はママが一番なんだから」といわれるのですが、どうしても預けたくないんです。もちろん嫁がいたら気を遣うからというのもわかってます。 色々思うと、子供を取られるというよりも自分に対する態度が腹が立つのだと思います。会うときも孫しか目に入ってないしこの2年間で孫の話題以外話しかけられたのも1回ぐらいです。私は夫の両親としてきちんとお付き合いしたかったのに孫しか頭にないのが嫌だと思うんです。それが露骨だから、別に親子のように仲良くなりたいと思っているわけではありませんが最低限の礼儀ってあってもいいのではないかと。また、私の両親に対しても礼状ひとつ書かないなどの態度がとても嫌なんです。なので、そんな人にどうして私が折れて好きなことをやらせてあげないといけないのかと思ってしまうのです。それも、私の配慮にも気づかず逆にやってあげてると思われるなんて、と考えるとどうしても譲れないんです。一度預けたら毎回そうなるような気もするし、絶対に勝ち誇ったような顔で「ママがいなくても大丈夫だった」と言われるので、できないんです。 でも、そういうのも自分が子供っぽいような気もするし、義父母もかわいそうな気もするし(孫には優しいですから)、どうしたら割り切れるんだろうかと悩んでいます。陰徳を積むつもりでと思っても悔しくて。 どうしたら気持ちを切り替えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 孫依存の義母。もし!会えなくなったら?

    すっごく孫が生きがいの、孫依存の義母。 義父と2人暮らし。 義父は無口でモラハラ タイプ。 2人暮らしが面白くないらしい。 遠方に、義弟一家が住んでいる。 義弟嫁は、高学歴お嬢様で気位が高い。 そんな訳で、義母とは、かなり距離感あり。孫は2人いるけど、義母には懐いていない。 我が家は近所に住んでいる。 子供が一人。義母にとっては唯一近くに住んでいる孫。 義母は、うちの子供が大好きすぎて、キモいの、うざいのったら… もう孫が生きがい!って感じで、すごく依存してくる。 色々してくれるのはありがたいんだけど。かなり重い。 ストーカーみたい。思い込み激しいし。 そこで、ふと思ったんだけど、ちょっとイジワルして、私が、もし孫に会えなくしてやったら、義母、一体どうなるのかな… ほんと、この手の人って、マジでどうなるんだろうと思いました。どう思いますか?

  • 実母と義母に責められてしんどいです。

    30代後半主婦です。1年前に結婚したばかりです。 夫は跡取り、長男です。 結婚する前、義父から 「子供を作れる体か、診てもらえ」と言われ、婦人科で簡単に調べてもらいました。異常なしと言われてます。 しかし、結婚してすぐから実母から「孫はまだか」と矢のさいそく。 義理両親の前でも、「子供をはやく」と平気で言うので、(言いやすくなったのでしょう)義母まで最近事あるごとにせかし始めました。 最近では、親戚の前でも文句言われたり、不妊治療しろとも言われてます。 しかし、実は私たち夫婦はあまりエッチしません。 それに子供が無理してまでもそんなに欲しいとも思ってないので(できればいいなあ・・・とくらいに思ってます。)せかされると、余計モチベーションがあがりません。 どうやったらもう少し、私たちのペースに任せてくれるのでしょう。

  • 義母から同居を迫られています

    先々月に結婚式を挙げたばかりの長男の嫁です。夫は自営業で実家に併設してあるお店で仕事をしています。私もそこで働いています。現在は夫婦で義父の所有しているマンションの1室に1年半ほど住んでいます。家賃は払っていません。 実家には義父・義母・義弟の3人が住んでいます。義弟はマンションの1階で自営業を営んでいます。義弟も家賃(テナント料)は払っていません。 先月義父が亡くなったことを機に、義母が私たちに実家に帰ってきて同居するように言ってきました。私は幼い頃から母と祖母が同居によって激しい対立を起こして不仲になっているのを見て育ってきたため同居に対しての拒否感が人一倍強いです。 夫は結婚前から義母は同居は別にしなくてもいいと言っていると聞かされていましたし、今住んでいるマンションの家賃も家族なので気にせずに住めると聞いていました。実際義父が亡くなるまではそうでした。 義父が亡くなり相続の話が出てきてその話の一環で義母は実家に帰ってきて同居するように言ってきました。義母が言うには、実家は広いので私たち夫婦が住むには十分なスペースがあるし自分は義母とうまくやってきたから大丈夫だと言ってきます。私が自分の家の体験と世間一般の価値観(現在は同居しない人が多いということ)を伝えてもとりあってくれません。 義母は相続においても実家に帰ってきて同居をして家を継ぐ者に自分の財産を渡すと言っています。その為家に帰ってこないなら家(実家を含めた義母の財産 ※将来義母が亡くなったときの話(義父の遺産の1/2))は渡さないと怒っています。義母の言葉をかりるなら「損をしたくないなら帰っておいで、損してもいいなら帰ってこなくていい」だそうです。 私は2択ではないと思っていますし同居問題と遺産相続の話は今時別の話だと思ってるのですが、一体わたしはどうすればいいのでしょうか?義母をうまく説得する方法はあるでしょうか?

  • 義母と義父が離婚している場合、子どもは…?

    まだ妊娠もしていないのですが、気になったので質問します。 私の夫の両親は離婚しており、義母は一人(祖父母と同居)、義父は再婚していてわりと若い奥さんがいます。 義父、義母双方とも関わりがあり、今年のお正月も1日は義母の家、2日目は義父の家に行ってきました。 夫はどちらとも関係は至って普通ですが、当然義母と義父は完全に絶縁状態です。 今年の春に結婚式を行う予定ですが、夫が義父を呼びたいと言ったところ義母が泣いてしまったので、義母のみ呼ぶということになりました。 (そもそも義両親夫婦が離婚に至ったのは全面的に義父のせいで、夫が一人暮らしするまでは、義母と暮らしていましたので) 私は出来れば数年以内に子どもが欲しいと思っています。 当然、義母にはいろいろ世話になることも出てくるのかと思います。 しかし、義父に子どもを会わせていいのか、疑問なんです。 赤ちゃんの頃は別にいいと思うんですが、ある程度大きくなってから義父のところへ行ったりすると、もしかしたら子どもが義母に、義父に会ったことを言ったりしてしまうのではないかと… 義母は、夫が義父に会うことを止めはしません。 でも、かなり嫌がってはいます。(言葉にはしませんが…) 初めての孫ともなれば、義父に会わせるなんて許せないのでは??と、なんだか想像ばかりですが、心配しています。。 同じような境遇の方、どのようにしていますか? 参考までに教えて下さい。