• ベストアンサー

彼女を理解してあげるべき?(長文です)

夫婦でスノーボードを趣味としています。 数年前に友達の紹介で独身のSちゃんと知り合いました。 当時、彼女は不倫相手の男性と滑っていたので 散々別れたほうがよいと説得してましたがそのままでした。 そしてこの冬、Sちゃんから 「不倫相手とは別れる。一緒に滑るヒトがいないので滑ってほしい」 と言われ、私たち夫婦は彼女がやっとその気になったのだと 嬉しく思い協力することにしました。 それからは毎週、3人で一緒に滑ってました。 ある日ボード友達のTクンを紹介しました。 TクンにはMちゃんという彼女がいます。そしてMちゃんと私は友達です。 その後、Tクンは彼女が居ながらSちゃんにアプローチして 2人は関係を持ってしまい、結果、Sちゃんが遊ばれ傷ついて終わりました。 Tクンは彼女(Mちゃん)と何事も無かったように振舞っています。 そして傷ついたSちゃんはまた不倫相手と一緒に行動するようになってしまいました。 SちゃんはTクンと関係を持つまで。 遊ばれて捨てられるまでそのことを私達夫婦に隠してました。 ただ、彼女持ちのTクンとMちゃんが2人で滑りに行ったりと 不振な感じがあったので 私はSちゃんに忠告的なことは言ってたのですが そのすぐ後に2人は関係を持ったらしいです。 私は今回、このことでSちゃんと今後一緒に行動するのは無理だと思いました。 ・Tクンの彼女と私が友達だと知っててTクンの誘いに乗ったこと。 ・結果、私の忠告をまったく聞いていなかったということ。 ・Tクンと会うために私達夫婦に嘘をついていたこと。 ・あんなに嫌がっていた不倫相手に今回のことを相談し、そして一緒にいる。 そしてSちゃんの言い分は ・3人で滑ってても「滑ってもらってる」「対等じゃない」っていう意識が強く寂しかった。 ・そんなわけでTクンのことについては相談出来なかった。 ・そんな時にTクンが優しくしてくれて嬉しかった。 ・今、不倫相手と一緒にいるのは今回のことを相談したら不倫相手が心配しすぎて  精神的に弱ってしまったから。そんな人をひとりに出来ない。 です。 Sちゃんに冷たくした覚えは無いし、強制等もしたことはないですが ずっと夫婦2人で滑ってきたのでその辺のやりとりを見て Sちゃんが寂しいと思ってたならそうなんだと思います・・・。 それに彼女持ちを好きになるのは全然悪いことだとは思いません。 ただ、Mちゃんと私は友達ですし Tクンのアプローチだけはスルーして欲しかったのです。 そして一旦見切ったはずの不倫相手に偶然会ったからとはいえ 今回のことを相談したのも私的に理解出来ないのです。 あんなに嫌っていたのに・・・・ でもやっぱり寂しいとそうなってしまうものなのでしょうか? Sちゃんはメンタル面が弱い部分があるので そこをひっくるめてこの行動は理解してあげるべきものなのでしょうか? Tクンに関してはそういう人だとわかったし 何も知らない彼女を見るのも辛いので距離を置こうと思ってます。 夫と私の考えは似てるので 他の方のいろんな意見も聞かせていただければと思っています。 長文すいませんでした。

• sao-s
  • お礼率80% (63/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

すみません、長くてちょっと理解に苦しみました。 結局は不倫する人はそういう人だと言うことです。 世の中の常識が通じませんし、他人の気持ちも分からないでしょう。 他の誰が傷ついても自分さえ良ければ良いのです。 まあ、その結果自分も深く傷つくのですが・・・・ あなたが方は親切心から彼女に優しくしたのでしょうが、それは彼女には通じません。 他人の気持ちがわからないから不倫などするのですから・・・・ ハッキリ言ってこれ以上振り回されるのはどうかと思います。 そのうち、あなた方にも被害が及ぶ危険性が高いです。 縁を切った方が良いと思いますよ。

sao-s
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 すいません(汗 なんだか内容が複雑ですよね 確かに、彼女を見ていると弱いが故に流されてしまう ところがあるように見えます。 今回、Tクンに流れたのは私達夫婦が冷たいせいだから (直接的にはこう言ってませんが、要はこういうこと)と言われ 戸惑いました。 え?私達のせいなの??と。 夫婦して考えがごちゃごちゃになったので いろんな方の意見がききたいと思いました。 縁を切る方向が強いかもです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenkenkiyo
回答No.4

彼女は流されやすいんでしょうね。 T君も不倫相手も、本当に彼らが好きなのかは疑問です。 私が思うに、ただ「寂しかったから」だけなんでしょう・・・(^_^;) 今、不倫相手に戻ったのも、「寂しいから」なんでしょうね。 彼女の恋愛事情に関わっても、その時は納得しても、同じこと繰り返すだけだから、忠告は空しくなるだけですよ。 彼女は「男性依存症」っていう立派な中毒患者ですから(^_^;) また、二番手になりやすい独特の「隙」があるのでしょうね。 私の周りにもそういう人はいます。 メンタル面が弱くて流されやすい・・そういう特徴は共通してると思います。 彼女が「拒む」ことなどまずできないと思ったほうがいいでしょうね。 「あいつとやってるなら、自分もお願いすればできるかも・・」そう男性に思われることを「モテル」って勘違いしてるところもあります(^_^;) モラルや貞操観念って人それぞれだから、自分たち(特に旦那さんに)影響が無い限り友人関係は保てると思いますが、 異性がらみで問題起こす人と一緒にいると、自分たちのモラルまで、低くみられるかもしれません。 行動を理解しても、以降「仲良く」するかどうかは質問者さん次第。 むやみに男性を近づけると、今回のような問題を何度も引き起こすことになると思います。 親しい友人を守りたいなら、彼女との交流は自分達だけって限定した方が賢明ですよ。

sao-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女は「寂しいから」としきりに言ってます。 kenkenkiyoさんの意見はまるで彼女に当てはまります。 そのようなタイプの人は割りと居て そして同じような行動をするのですね。 彼女が自覚して、そこを治そうとするのは無理なようですね。 だんだん考えが固まってきました。 ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

貞操面や金銭感覚が極端に合わない人を友人に持ってもお互いが不幸になるだけです。 彼氏や嫁さんがいる人と交際する女性はそういう人に惹かれてしまう性分なのか後先考えてない人が多いです。 そういう人は本当に痛い目に合わないと変わらないでしょうから 現段階では「余計なお世話」でしかないと思います。 お互いにもう大人です。 質問者様がある程度言って変わらない相手であれば見切りをつけて こちらから親切したりする必要はないと思います。 向こうからのアプローチがあればもちろん対応してあげたらいいんです。

sao-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考え方が違うと思ってました。 常に違和感を感じてました。 でもいったん引き受けた以上はこの冬は一緒に過ごそうと思ってました。 フリーの人を何人か紹介しましたが、そっちはさっぱりで よりによって彼女持ちのコと・・・と残念です。 やっぱりもう関わらないでおこうかと思います。 ありがとうございました。

• emuco
回答No.2

Sさんのことを理解してあげるもなにも、Sさんって、結局、自分の意思で動いてるじゃないですか。 それで、自分の思いのまま不倫したり彼女のいる人と付き合ったりしてるんだから、放っておいていいんではないんですか? なにか質問者さん夫婦は、そのSさんを構わなきゃならない理由があるんなら別ですけど。。。

sao-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から見ても今回のことは自業自得のように思えるのですが Sちゃんを紹介してくれた友達からなんとか仲直りできないか・・・ と言われ悩んでいるところです。 その友達曰く、好きになったら周りが見えないのはしょうがない と意見をいただき どんな考え方が一般的なんだろうと悩んでここに投稿したわけです。 ありがとうございました。