• ベストアンサー

バイトを辞めたい

現在高校生です。 バイトを初めて3ヵ月くらい経った頃で 数ヵ月で辞めてしまうのは申し訳ないのですが、 辞めようと思っています。 これから学校も忙しくなるし、テストもあるしで 普段の生活の中でバイトをこなすのは 仕事を覚えるスピードも遅くなったりで 迷惑がかかるしきついのではないか、 短期バイトの方が向いているのではないかと 春休みのバイト経験で思いました。 バイトを辞めるときは店長に言えばいいのですよね? 休憩所などの周りに他のバイトの人が居ると気まずいので 店長と2人きりで話し合いたいのですが 何て言えばいいのかよく分かりません。 理解して貰えるか不安です; どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 申し出てから2週間程度で辞めることになるのですよね? あとバイトを辞めたことをあまり学校に知られたくないのですが ばれないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バイトでも「仕事上あてにされている戦力」です ですので、辞めるつもりなら一刻も早く言うべきです 言うのは「店長さん」でいいと思います 「学校とバイトの両立が難しくなったので辞めさせてください」の言い方でいいでしょう くどくど言う必要など無いですよ 学生さんですからそれで充分です 店長さんが一人でいるときがなどないですか? あなたがバイトを上がる前に店長さんに 「ちょっとお話があるんですが」と小声でお願いすれば 「二人だけの話し合い」体制になってくれると思います 電話で・・・は感心しません 店長に話して了承を得てから他のバイトの人に「いついつで辞めることになりました」と言えばいいでしょう 学校には「バイトの許可」をもらってるのですか? もらってるならそういう担当の先生に「バイトの契約が終わりましたから今はしていません」と言えばいいでしょう 許可制で無い場合は黙っておればいいですよ バイト先から学校に連絡行くなどないでしょう 学校がいそがしくなるとか テストがあるとか そんなことはちょっと考えればわかるはずのことがらですね 「バイト」といえど給料もらう以上はちゃんとしなければなりません これから先もバイトするときに先々の自分の日常生活をよくよく考えてバイトする・やめておくを選択なさるように

meroron007
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから先はバイトするとき後のことを よく考えて自分に合ったバイトをしたいと思います。 電話はやめた方がいいのですね! 店長さんが次行ったときにいらっしゃるようでしたら 声をかけてみます。 学校には許可を得ているので、何か言われたら そう言っておきます。

その他の回答 (2)

  • tsmc02
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

一応ですが退職は一ヶ月前に告げるのが基本です。 まぁバイトなんでそこまで厳しくないと思いますが…。

meroron007
質問者

お礼

ありがとうございます。 一ヵ月前ですか! とりあえず、話をしてみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

相手に迷惑がかかることです。決心したら出来るだけ早く伝えてください。今までお世話になった会社です。多少の融通は利かせましょう。

meroron007
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に行ったとき店長さんがいらっしゃったら すぐに話をします。

関連するQ&A

  • バイト

    バイトを辞めるか辞めないか迷っている高校1年生の男です。 僕は9ヶ月前から飲食店でアルバイトをしているんですが、辞めようか迷っています。 その理由の一つは、時給が上がらない事です(昇給しない)。 僕と同じ時期からバイトを始めた他の高校生3人は時給が上がっていて僕だけ上がっていません。 かなりショックでした。 少なくても他の高校生より働いてたし仕事は出来てる方だと思います。 もう一つの理由は店長からの差別?です 店長は他の高校生にはあまりその人の悪いところを注意せず、僕にはストレートに言ってきます。 他にも店長のする事には理解出来ません。 耐えきれなくなった僕はマネージャー(店長の娘さん)に、今までの事等を全部相談しました。 マネージャーは 〇〇君はすごい頑張ってると思う。 最初に入ってきた頃より全然笑うようになったし、いろんな人と話すようになったし仕事もかなり出来るようになったと思う って僕の頑張りを認めてくれました。 マネージャーに店長の事を話すと、 確かに店長はおかしいと思う。 私もバイトだから、親子だけど店長だから言えないけど、事務室(休憩室)で携帯いじってるのが許せない。 携帯いじってる間もお金もらえちゃうんだし… 周りのバイトさんもおかしいって言ってるけど… 言えない周りも悪いんだけどね… など3時間ぐらい辞めるか辞めないかマネージャーに相談しました。 マネージャーは僕には辞めて欲しくないそうです。 でも、店長はやっぱり無理です。 自分勝手かもしれませんが… 他の心配かけたバイトさんには悪いですが辞めるか迷ってます… 書きたい事はもっと沢山ありますがこんな若造にいいアドバイスをお願いします! 長文乱文失礼しました。

  • バイトのことで悩んでます。

    20代の女です。 今しているバイトが精神的にも体力的にもしんどくてまだバイトを始めて一ヶ月しか経たないのですが、店長と話し合ってバイトをやめると決まりました。ですが今出ているシフトは責任を持って入れとのことなので入らないといけないのですが、私は今すぐに辞めたいのです。 なので、今熱が出ていてそれを店長に言ったら今日はいいから明日からしっかり入ってと言われました。バイトは後数日だけなんですがもう辞めれるのなら今すぐにでも辞めたいのです。でも私が入らないと周りにも沢山迷惑をかけます。 もうどうしたらいいのかわからない状態です。 勤務しないといけないのがたとえ1日でも入りたくないのです。ここ二日前から毎日しんどくて家に帰ると隠れて泣いていました。こんなに精神的にしんどく思ったのは初めてでとても辛いです。 辞めると決まったとはいえ、もう勤務できる気力も精神力もありません。 甘えてるかもしれないのですが、店長にどうにかして入れないことを伝えたいです。他のバイトさんやパートさんには迷惑をかけてしまうし、なにより店長に一番負担がかかるのはとても申し訳ないですが・・・。 どなたか、店長に私が出勤できない理由を考えていただけますでしょうか。

  • マックバイト

    マックでバイトしてる高校生です。春休み中5日間旅行に行くんですがそれを伝えるさい、いつも事務所にはマネージャー、店長、休憩中のクルーが何人かいるんですが、その前で言っちゃっても大丈夫ですか?後、お土産ってあった方が良いんでしょうか?

  • マクドナルドのバイトで悩んでます

    高校二年生でマックでアルバイトしています。 バイトを始めて約6ヵ月たつのですが、 辞めようと思っています。 理由は (1)一応地元のマックで働いてるのですが 学校が遠くて、土日も部活で3時間くらいしかINできない (2)デザイン系の学校に通っているので もっと公募やデザインの勉強に集中したい (3)事務所に行くと他のクルーさんの陰口とかがひどくてうんざりしています 私もたまに「何がやりたいの?」「意味わかんない」と言われます それで悩み過ぎて学校の友達や先生から最近元気がないと心配されて、自分の問題なのに申し訳なく感じてきました 私自身、こんなザ・ゆとり世代な理由で辞めるのは悔しいですが やっぱり周りにまで迷惑がかかり始めたので 辞める以外選択肢はないかなって思ってます それで悩んでいるのですが 店長、副店長には何と言って辞めますと言ったほうがいいのでしょうか? お願いします。

  • バイトの中止中に辞められますか?

    こんにちは。 私は3週間ほどレストランのキッチンでアルバイトをしている高校生です。 通っている学校が進学校というのもあり、テストや模試が頻繁にあります。 部活もコンクールがあったりと…思いのほか学校が忙しくなりそうなので、バイトを辞めようと思い、店長に「どうしたらいいでしょうか。」と相談してみました。 (面接のときにも学校、家族、友達を優先してくださいといわれていたので、相談はしやすかったですが、他の従業員の方もいて、まだ始めたばかりなのできちんと「辞めます」と言えませんでした…。) 店長は「じゃあ冬休みはがんばって、勉強とかが落ち着くまで中止でいいよ。」と言ってくださいました。 夜も遅く、バスの時間がなくなりそうだったのでお礼を言って帰ったのですが、もともと今の職場は好きじゃなくて…。 休憩室ではタバコくさいし、キッチンの上司には「イジメとか普通にあるから気をつけてね。」など言われるし、雰囲気は重たいし…。 バイトに行くたびにすごく緊張して、その日が終わったら終わったで次のバイトの心配を始めます。 冬休み中はなんとか頑張ろうと思っているのですけど…。 折角中止を提案してくれた店長に申し訳ないのですが、中止中に辞めることってできますか? 何か必要な書類とかあるのでしょうか…。恐らく中止に入ったらもうそのお店には行きたく無くなると思います; よろしかったらご回答お願いします!>へ<

  • バイトのことです

    16歳の高校一年生女子です。 初めてバイトというものをしています。1つ目の面接は落ちてしまいましたが、2つ目(今現在バイトしているところ)は受かり、約1ヶ月の研修期間を終えて、オープンしたてのところでレジに入っています。 ですが、昨日(13日)ある失敗をしてしまい、店長に怒られてしまいました。 それは、そのお店のカードを作りたいというお客様に、紙に記入して頂かないとならないので書いてもらったんです。そこまでは良かったんですけど、外さなければならないところを外し忘れてお客様に渡してしまったことです。 バイトが終わった後、出勤簿やらなんやら書いているときに、こう聞かれました。 順序がちょっとあやふやです。 店長「高校どこだっけ」 私「OOO高校です」 店長「一年?」 私「はい」 店長「就職の予定ある?」←そんなこと聞いてきました 私「いえ、・・・まだ分からないです」←初めてのバイトだしさっき怒られたばかり その後の会話に、けいき?景気?契機?漢字が思い浮かばないし、分からないことを言われ、親に聞いておいてと言われたのですが、聞くにしてもその言葉の意味が理解できていなくて聞き返そうとしましたが、その会話の前に店長に「店長、申し訳ございませんでした」と謝ったあと、店長が次からは絶対間違えるなとか言っていたのですが、なぜか涙がでてきてしまいました。 泣きたいから泣いたとかじゃなくて、勝手に涙が出てきたって感じです。涙は流さないでなんとかためてました。悔しかったのか、店長に迷惑かけてしまったことが悲しかったのか、どちらもだと思います。 それもあってか、聞き返す余裕もありませんでした。ってただの言い訳ですね。 あと、店長が凄い急いでいるようだったので、引き止めるのも・・・と思って聞かなかったというのもあります。 親に言った所、「流れ的に就職の話?」と言われましたがそうなのか?って状態です。 そもそも、私は初めてのバイトで高校一年生。もし就職の話だとしても三年生までそこでバイトしているか分からないですし、その時はオープンしてから私が入ったのは2回目だったうえ、怒られたので流石にそれはないかと自己判断してしまいました。 店長が何を言いたかったのか、よく分かりません。 辛口でもいいので回答お願いします。

  • バイトをやめるためにはどうすべきか

    わたしは八月下旬から現在まで某百均で働いてい大学生です。 春休みが長い大学なので、地元で運転免許を取ることと短期留学を考えています。(私は地元の県から離れて大学に通っています。)なので春休みにバイトに入るのが正直難しいです。ですからやめようと思っています。しかし、私が最後に入った者で、せっかく雇ってもらったのに三ヶ月しか働いていない後ろめたさもあり、話を切り出しにくくて悩んでいます。また、今月一年以上勤めた方がやめるので、人でも少なくなり言いにくいです。店長にもこれから担当場所を持ってもらうといわれてしまい、やめるなら早めに行ったほうがいいと思いました。ここではやめる一ヶ月前に店長に報告しないといけないので、歳末の手続きのことも考えると一週間以内に決断しなければとも、思っています。もし、短期間でバイトをやめた経験のある方、雇用者の立場の方、それ以外の方で何かアドバイス可能な方、お願いします。

  • 家族の死でいきなりバイトをやめるのは非常識ですか?

    飲食系の短期バイトを始めたばかりでした。しかし、祖父の死で意外にもショックをうけてしまい、胃を痛め、精神的にもつらく、まだ3日間しかでてなかったバイトをやめることにしました。せっかく仕事を教えていただいたのに申し訳ないとは思いましたが、その旨を店長に伝えました。店長は理解してくれましたが、やはり、こういったことでもすぐにバイトをやめるのは非常識なのでしょうか。このことを考えても胃がきりきりしてしまいます。どうか回答をお願いします。

  • 大学生 バイト 休暇

    現在大学3回生で、単位がだいぶそろってきて 普段平日のバイトを何かやろうと思うのですが、 経験者のかたにお聞きしたいことがいくつかあります。 夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり することは可能ですか(就職活動や帰省で) それと普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきくバイトってあまりないのでしょうか?。 それと大学生が普段やるバイトってどんな職種が多いのでしょうか? 自分は今までバイトをしたことがあるのですが長期休暇だけの短期や 日雇いや、土日祝だけバイトをしてたりしたもので。

  • 春休みの短期バイト

    春休みだけ(3月中のみ)の短期バイトを探しています。 高校生可能で東京23区外でなにかいいバイトありませんでしょうか?