• ベストアンサー

バイトを辞めたい

現在高校生です。 バイトを初めて3ヵ月くらい経った頃で 数ヵ月で辞めてしまうのは申し訳ないのですが、 辞めようと思っています。 これから学校も忙しくなるし、テストもあるしで 普段の生活の中でバイトをこなすのは 仕事を覚えるスピードも遅くなったりで 迷惑がかかるしきついのではないか、 短期バイトの方が向いているのではないかと 春休みのバイト経験で思いました。 バイトを辞めるときは店長に言えばいいのですよね? 休憩所などの周りに他のバイトの人が居ると気まずいので 店長と2人きりで話し合いたいのですが 何て言えばいいのかよく分かりません。 理解して貰えるか不安です; どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 申し出てから2週間程度で辞めることになるのですよね? あとバイトを辞めたことをあまり学校に知られたくないのですが ばれないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バイトでも「仕事上あてにされている戦力」です ですので、辞めるつもりなら一刻も早く言うべきです 言うのは「店長さん」でいいと思います 「学校とバイトの両立が難しくなったので辞めさせてください」の言い方でいいでしょう くどくど言う必要など無いですよ 学生さんですからそれで充分です 店長さんが一人でいるときがなどないですか? あなたがバイトを上がる前に店長さんに 「ちょっとお話があるんですが」と小声でお願いすれば 「二人だけの話し合い」体制になってくれると思います 電話で・・・は感心しません 店長に話して了承を得てから他のバイトの人に「いついつで辞めることになりました」と言えばいいでしょう 学校には「バイトの許可」をもらってるのですか? もらってるならそういう担当の先生に「バイトの契約が終わりましたから今はしていません」と言えばいいでしょう 許可制で無い場合は黙っておればいいですよ バイト先から学校に連絡行くなどないでしょう 学校がいそがしくなるとか テストがあるとか そんなことはちょっと考えればわかるはずのことがらですね 「バイト」といえど給料もらう以上はちゃんとしなければなりません これから先もバイトするときに先々の自分の日常生活をよくよく考えてバイトする・やめておくを選択なさるように

meroron007
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから先はバイトするとき後のことを よく考えて自分に合ったバイトをしたいと思います。 電話はやめた方がいいのですね! 店長さんが次行ったときにいらっしゃるようでしたら 声をかけてみます。 学校には許可を得ているので、何か言われたら そう言っておきます。

その他の回答 (2)

• tsmc02
回答No.3

一応ですが退職は一ヶ月前に告げるのが基本です。 まぁバイトなんでそこまで厳しくないと思いますが…。

meroron007
質問者

お礼

ありがとうございます。 一ヵ月前ですか! とりあえず、話をしてみようと思います。

• zorro
回答No.1

相手に迷惑がかかることです。決心したら出来るだけ早く伝えてください。今までお世話になった会社です。多少の融通は利かせましょう。

meroron007
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に行ったとき店長さんがいらっしゃったら すぐに話をします。