• ベストアンサー

開業した企業を調べるにはどうしたらいいのですか?

皆様、教えてください。 この度、新しい事業として、記帳代行の事業を考えています。 記帳代行の業者は多く、今では税理士さんも記帳代行をしていると話をよく聞きます。記帳代行なので、規模の大きな会社や既に店舗の経営をされているところには既に経理の事務の方などがいらっしゃると思うので、新規に開業するような事業主の情報があればと思います。 これから開業する事業主の情報等を閲覧または、教えてもらえるようなものはないでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.1

素直に考えて、新規開業する企業家は、会社登記のために、司法書士*を探すはずです。*に人脈をつけては。

papaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 司法書士に関しては、全く気が付きませんでした。 知人の司法書士に一度相談してみます。 また、個人事業主に関しては登記の必要はないですよね? 個人事業主に関しての情報源はないでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、お願いします。