• 締切済み

開業費の仕訳について

個人事業主です。初心者でわからないことが多く、下記の内容をお詳しい方ご教授をお願い致します。 2008年10月1日に開業しました。 2008年9月20日に仲介手数料80000円を現金で支払い。 (自宅兼事業所として賃貸。按分は事業3:家事7) この仲介手数料を開業費として扱いたいのですが、 どのように記帳したら良いのでしょうか。 開業費の科目で記帳する必要がないのであればわかりやすいのですが、 開業費の科目を按分すると考えると混乱してしまいました。 (ちなみに、「やよいの青色申告08」で管理しています。) また、今期末に一括償却しようと思うのですが、 その場合の記帳の仕方についても教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

一括償却するなら開業費とせず支払手数料に按分額を計上して終了です。

gou5214
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 開業前の経費だからといって、必ずしも開業費の科目を使う訳ではないのですね。ようやく理解できました。 仕訳としては、このような形でよろしいでしょうか。 10/1 支払手数料/事業主借  摘要:9/20支払(自宅兼事業所仲介手数料) 確認して頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。