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エンハンサーについて

kenta58e2の回答

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  • kenta58e2
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回答No.3

内容的には、すでに出ている良答と同じなんですが、イコライザとの対比で言えば、ある周波数帯の増幅という面(音のエッジ感を司る高域ということになりますが)で… イコライザ=その周波数帯があろうがあるまいが、常に増幅をかける エンハンサ=その周波数帯が出てきたときだけ、帯域音を「付け足す」 という言い方も、イメージ論としてはありかと思います。 もろに、「無い(少ない)成分音を、勝手に?作って付け足す」のがエンハンサってイメージですね。ここが「レベルが低い周波数帯を持ち上げる(でも、無いものは無い)」というイコライザ動作との違いと言ってよいかと。 ある意味、存在しない音を勝手に作るわけですから(^^ゞ、エレキ楽器の効果として使う分にはまだしも、生音指向の録音作品作りでは、考えようによっては「キワものの極地」なエフェクトとは言えます。 録音教条主義的に言えば(^^ゞ、「エンハンサ使わないと浮いてこないようなボーカル録音なら、先にマイクか機材か歌い手自体を代えてしまえ!」みたいな(爆) No.1の方のご紹介どおり、商業作品でも、一時、ボーカルにはエンハンサ(=エキサイタ)掛けるのが当たり前ってな時期もありましたが、No.2の方のご指摘どおりで、早い話が「音像的にはオケ前にクッキリしゃっきり飛び出すけど、音自体は嘘っぽくなる」という面も大きくて、時代によって評価の分かれるエフェクトだと思います。 (この点は、スネアに掛けるゲートリバーブと似てるかも。ちなみに私は今でもスネアにゲートリバーブ掛けないと気が済みませんが(^^ゞ) そういう「キワもの」ですから、「こういう時にこう使えば良い」というノウハウはズバリ「諸刃の剣」なので、楽器エフェクタとしての使い方以外では、「こういうもんだからとにかくさわってみそ」的な上っ面な紹介に留まるのは、個人的にはまぁ「先達たちの『音に対する良心』の現れ」ってもんではないかなと思ってます(爆) ではおまえはどうよ・・・と言われると、No.1の方の言われるところの『昭和末期』がちょうど多感な学生時代であったヲッサンな私は「隠し味的に使う」のは大好きです(スネアのゲートリバーブ全盛期もだいたい一緒だし(^^ゞ)。ちょっと中毒の気はあるかも(^^ゞ ただ、No.1の方ご紹介の資料サイトでも、その他の資料でも必ず出てくる話ですが「パッと聴きの効果はすごいので、初心者は絶対にハマって掛けすぎになる」のがお約束?のエフェクトでもあります。私に言わせると「化学調味料」や「激辛調味料」的・・・使う本人は、ハマると「これ無しでは料理じゃない!」となるが、世間一般ではどうよ? みたいな(^^ゞ・・・という面はありますね。 なので、個人的には、「素材の味が十分出てるなら不要なエフェクト」であり、「使うとしても最低限の隠し味で…大量投入しないとダメなら、そりゃ元が失敗作でしょう…」という感覚が、ちょうど良い範囲かと思います。 原理については、No.1の方の紹介資料が詳しいですが、ブロック図的なものがある方がわかりやすいなら、こういうのもあるです。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/SHOBI/TOSS/08/others.htm

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 流行の衰退とともに廃れてしまったエフェクトのようですね。 リバースエコーやゲートリバーブのように、私が耳にする機会は少なそうで残念です。 どっちかといえば今はボーカル奥まらせるのが多いように思いますし、ちとそういう点からも不要とまではいわずとも、使用機会が少ないみたいですね。 ご回答いただきありがとうございました。

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