• ベストアンサー

エフェクトについて質問です。

ヴォーカルエフェクトについて質問したいです。 ラウンドスケープというバンドのWhere is my dream?っていう曲のサビの部分で ヴォーカルがWhere is my dream ?~♪って歌う部分に 使用されているエフェクトがあるんですが どうやって作っているのか知りたいです。 またなんていうエフェクトなのか名前だけでも知ってる方いたら教えて頂きたいです。 ダフトパンクもこれ系のエフェクト多様していたように思います。 情報量が少なすぎですがこれくらいしか解らなくて困ってます>< どうか解る方いましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ラウンドスケープというバンドについては全く知らないので、はずしているかもしれませんが・・・、   ダフトパンクが多様しているのは、ボコーダー、ピッチシフター、トーキング・モジュレーターです。人間の声をロボット声のようにしちゃうやつ。   ダフトパンクは、これを使っているのでも知られていますね。 http://www.cameo.co.jp/products/antares/autotune.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この歌詞の曲名と歌手を教えてください

    たしか、94年の春ごろにラジオで聞いた曲です。 女性ボーカルで、なかなか上手そうな方です。 サビ部分は 「Believe My Dream 負けないでBroken Heart」 という歌詞です。 これだけわかっているのに、10年間わかりませんでした。心当たりがある方はぜひ教えてください。

  • この曲のタイトル、バンド名を教えて下さい

    この曲のタイトル、歌っているバンド名が知りたいです。 あんまり洋楽に詳しくなく、さらに情報源が少なくて申し訳ないです。 ちょっと前に聴いたことがある。 男性の洋楽バンド。 声はバックストリートボーイズに少し似てる。 早い曲で、種類はロックだと思う サビの部分が「one more naight and~」(※ダフトパンクじゃないです) タイトル、バンド名どちらか一方でもいいです。 また少しでも条件が当てはまるのであれば、ご回答お願いします。

  • DTM(DAW) 「これって何のエフェクト(?)なのでしょう…?」

    皆様はじめまして。 ZookHero(ツークヒーロー)と申します。 最近、パソコン上で音楽を創り楽しむ“DTM”という物に非常に興味を持ちました。 まだまだ、はじめたばかりの初心者ですが、 お店で貰ってきたパンフや通販サイト等を眺めるのが楽しくて仕方ありません。 DTMでは作成した音楽に様々なエフェクトをかけられると最近知り、 フリーのソフトで既存の楽曲にリバーブやコーラスのエフェクトをかけたりして 楽しんでいました。 ある日、ある方の作成したボーカル付きの音楽を聞いていて、 「これってどんなエフェクトを使っているのだろう?」 と非常に気になるエフェクトがありました。 本日はそのエフェクトと思われる物について質問させて頂きたく思います。 それは… 【気になるエフェクト その1】  J-POPソングやアニメソングでもよく使われている、  曲のラスト付近で、盛り上がるメロが始まるちょっと前の  少し静かに、またはしっとりと歌うボーカル部分(表現が分かりづらくて申し訳ありません)で  かけられている、  “まるで電波の悪いラジオや無線機から聞こえてくるようなボーカル”は  一体どのようなエフェクト・何というエフェクトを使用しているのでしょうか?  表現しにくいのですが、よくタクシー内で聞く無線の声、  または戦争映画などで、仲間がやりとりする時に使う無線の音声のような  とにかく程よいビビビッとしたノイズが混ざっている感じの効果なのですが…。  ご存知でしょうか? 【気になるエフェクト その2】    その1と似たようなシチュエーションでかけられるエフェクトなのですが、  物凄く篭ったボーカル状態からだんだんとクリアになっていきそして錆でドーンと盛り上げるという歌の場合、  その“物凄く篭ったボーカル状態”というのは何らかのエフェクトをかけているのだろうと思うのですが、  何という名前のエフェクトなのでしょうか?  聞き様によっては丸で口にタオルを巻いて歌っている、そんな感じのエフェクトです。   以上が気になるエフェクト(?)なのですが、 ご存知の方はいらっしゃいますか? 宜しければ是非、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 歌っている人を教えて下さい

    数年前の曲で、男性ボーカルです。 たぶんバンドだと思うのですが、 知っている方がみえましたら教えて下さい。 はっきり覚えていませんが、 さびの所が、♪明日をふみしめて、ぼくらはゆく~ で、最後が♪this is season in my heart で 終わる曲です。 よろしくお願いします。

  • 最近のiPod のCMで流れてる曲を教えてください。

    つい3日くらい前にたまたまiPodのCMを見かけ、使ってる曲がとてもかっこよく気になってます。誰か知ってる方がいましたら教えていただきたいです。 たぶん最近の曲だと思うのですが、シェールの「ビリーウ゛」やダフトパンクの「ワン モア タイム」みたいなエフェクトがヴォーカルにかかっていて、ビートは確か4つ打ちだったかと思います。あと曲の特徴としてはブロークンビーツみたいな感じで、ブチブチと曲が切れていたかと思います。

  • インディーズバンドで

    インディーズのバンドで 「Where is my dream」という同名の曲が 収録されているアルバムを出しているバンドの 名前をどなたかご存知ないでしょうか? タクシーの中のラジオで聞いたので どのラジオ局で流れていたものかもわかりませんが ロックとデジタルサウンドが融合したような とてもカッコイイ曲でした。 とてもCDが欲しいのでどなたかご存知でしたら お教え下さい。お願いします。

  • just の和訳

    (1)”That's just a dream that I have." は (2)「それこそ、まさに私の夢なの。」 だと思いますが、 (3)「それは、ただの私の夢なの。」 という意味には絶対ならないのでしょうか? (3)「それは、ただの私の夢なの。」 を英訳すると (4)"That is only my dream. " でしょうか? (4)は (5)「それは私の唯一の夢なの。」 になりませんか? (5)「それは私の唯一の夢なの。」 は (6)"That is my only dream." ですか? 色々とすみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 歌詞が「好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」

    邦楽パンクバンドで女の子ボーカルの曲で「○○はね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」って歌詞のサビの曲を聴きました。 曲名とバンド名わかりますか?

  • この洋楽、分かる方いますか? 

    サビの部分が、「evrybady have dream」と繰り返します。 ただ、歌詞が聞き取りずらく間違えているかもしれません。 ゆっくりなテンポでカントリー調です。 男性ボーカル。 少ない情報ですが心当たりのある方、回答お待ちしています。

  • 「東京タワー」が歌詞に出てくるパンク風の曲のタイトルを、、、

    今から10年ぐらい前に深夜の音楽番組で、ライブハウスのようなところで演奏されていた曲です。 当時インディーズのバンドだったかも知れません。 歌詞のサビの部分だと思うのですが「東京タワー!」という歌詞だけ覚えています。 パンク風の激しい曲で、ボーカルは女性でした。 これだけの情報しかありませんが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。。。 宜しくお願いします。