男友達の心境-婚約が決まり、心配なことは?

このQ&Aのポイント
  • 婚約が決まった男友達が送ったメールから、彼には結婚に不安があることがわかる。
  • 彼はかつて美しいだけでは続かないという言葉を受けて考え、その言葉が正しかったことを認めている。
  • 彼は自分が今まで本当にいい恋愛をしていたか、そして結婚後も気が合うのか不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約が決まった時、この男友達の心境?

こんにちは! 以前から恋愛について話してた男友達がいます(30代です) その人がいつも「美しいぃ~」とか言って美人ばかりに目が行ってたので 「美しいって言うだけでは、続かないよ」って言った事があります 婚約者となった人と付き合う前から「今までに無いほどの気立てのイイコ」と言ってたんですが・・・・ それから1年が経ちいよいよ婚約となり日取りまで決まったみたいです ここに来てコこんなメールが来ました 「あなたが言っていた通リ美しいだけでは続かないって言うの・・正しかった・・」と。 もう1つ私が以前に言った言葉があるんですがその人が 「もっとイイコがいるんじゃないの?と思ったら中々結婚に踏み切れなかった」とメールが来た時に 「そんな事言ってるって事は本当にいい恋愛をした事がないんじゃないの?」って言った事があります 今結婚が決まって「いい恋愛をしてるって事か?」って聞いたら 「いや、いい恋愛をしてるわけじゃない。結婚後も思ってイルほど気が合うのかどうかが心配」みたいなメールがきました これってこの結婚に不安で一杯って心境なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.3

男です >いよいよ婚約となり日取りまで決まったみたいです この時期は最も不安定で、最も困難な時期です。 結婚式をどうするか。 披露宴はどうするか。 両家の顔合わせや釣り合いはどうか。 新婚旅行はどうするか。費用分担は。 新婚生活の場所は。家具のそろえは。 同居するに当たり二人の仕事場との調整は。 その他たくさん・・・ すべて未経験で、すべて二人で主体的に決めなくてはならず、しかも二人だけの都合で決めることもできません。 金が絡みます。 両家の親族の意見が絡みます。 とんでもない試練です。 「美しい容姿があれば・・」なんて、吹っ飛んじゃいます。 不安がいっぱいで当たり前です。 「恋愛」どころじゃないのです。人間としての総力が試されます。 あなたが友達なら 「ホントにたいへんだと思うけど、がんばって乗り切ってね。相手が誰でも大変なのは同じだからね。あなたと彼女で意見がぶつかることがあるのもあたりまえ。うまく耐えて調整するしかない。あなたならきっと乗り切れるよ。」と 力づけてあげましょう。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうですよね・・ 今からが大変なんですよね。 そんな所ならまぁ心配はないですが・・・ 世の中 離婚が増えてるのでいろいろ心配してるのかな~? なら普通の事だから大丈夫なんですが >「ホントにたいへんだと思うけど、がんばって乗り切ってね。相手が誰でも大変なのは同じだからね。 あなたと彼女で意見がぶつかることがあるのもあたりまえ。うまく耐えて調整するしかない。あなたならきっと乗り切れるよ。」   こんなメールを送ったら元気でますよね!

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚を前にして なんとなく『…もっと、いい人が』みたいな 漠然とした不安感があるんじゃないですか? まぁ、結婚したら 公には 遊べない立場になるし。 しかし、彼だって、婚約したのだからその相手に何らか他の人と別な物を感じたはず。 彼が相談すべきは 異性の貴女ではなく 同性の既婚者が適任でしょう そう 薦めては? 友人として親身に相談に乗ったんだと 言っても 破談などになった場合 みながみな そう思うとは限らない。 実は 貴女が好きと気がついたのでは?…なんて 軽々しく言える話ではないでしょう。 そうだとしたら、どうします? (あくまでも、たとえ話ですよ) 曖昧な態度は相手だって 誤解を生むかもしれないですよ ときには、自分で考え 決めなさい と 突き放す事も大事です

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 結構 孤独な人で男友達って言うのがあるような無いような感じみたいです あまり人には相談しない人らしいのですが私が気を使うことなく ズバズバ・・と意見を言うものですから 心を開いてきたみたいなところがあります。 誤解・・・っていう事については大丈夫なんです 既婚だし最初から対象外です 結婚が決まったので何か急に責任感みたいなものに押しつぶされてるのかもしれないですね。 「美しいぃ~」と言ってた女の子の事を思い出して 早まったかな・・・なんて思ってるのではないかと・・・。 そうでなければいいんですけど。。 結婚が決まった今、将来の心配してるのがちょっと気になって・・・。

• kazu-1104
回答No.1

結婚とは、ある意味『安定』を重視するものですよね。 素でいられる、いちばん落ち着く相手というのが理想だと思います。 そういう意味においては、恋愛話もストレートにできる貴方の存在が気になっているのではないかと思えたのですが。 彼の気持ちがどうと言うより、ここに質問している貴方の真意は? もしかして貴方も彼のことが心にあるのではないですか? そうだとすれば、3人とも不幸になりますね。 今ならまだ間に合いますよ。 そうじゃないのなら、『貴方が口出す問題じゃない』と言うのが答えです。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の存在って言うのは、単なる友人だと思いますが(既婚だし対象外です) 私が気になっているのは、「美しいぃ~」と言ってた女の子の事が今になっても忘れられていないのかな・・・?って事なんです。 素直な表現をしない人で 遠回しに言う事が多いんです。 今の婚約者と付き合う事になったのも、その「美しいぃ」女の子とうまく行かないな・・と勝手に思い込みそちらにやけくそで行ってしまった・・と言う感じだったんです なので・・・私としては何となく・・・ 美しい彼女とうまく結んであげればよかったのかな~って反省してる所なんです・・。 こんな感じなのですがやはり結婚が決まった今、結婚後も気があうかどうか?なんて言ってるって事は、少し早まったかな・・って思ってるんでしょうか? 再度回答いただければ嬉しいですが・・・。