• ベストアンサー

伝授して下さい!礼状&詫状

この度、わけあって礼状と詫状を兼ねて出すことになりました。 年配の主人の親戚に出すのですが、 どう書いて良いのか全くわかりません。 文章考えていただけませんでしょうか。 経緯:2.3か月前に双子の息子1歳に4千円ほどの絵本が届きました。 主人の親戚で面識はありませんが私の事は話しに聞いて知ってらっしゃるし、私も主人から聞いて知っている程度。 主人に本が2冊届いたので、お礼の電話を入れておいて っと頼んだのが間違いでした(^_^;) 一昨日になって主人が、電話するの忘れてた!と言うのです。 そしてタイミングよくその瞬間、主人の父からメールで 本が届いてると思うが連絡がないからと心配の電話があったというメール 主人がその親戚に急いで電話をしました。 電話から声が漏れてまるき声だったのですが、そのやりとりが、 主人:大変申し訳ございませんでした。素敵な本をいただいていたのに 仕事が忙しくてすっかりご連絡するのを忘れていました。 親戚:あーそう ○●君はまぁ忙しいでしょうけど奥さんの方はねぇ… 主人:えぇ僕が電話番号教えてなかったもので電話しておいてと頼まれていたんですが…本当にすみません>< 親戚: 冷たーーーーーい声で あぁそうだったの…わかりました。 という感じのやりとりでした。 本来なら私が主人から電話番号でも聞いてお礼の電話を入れればよかったのですが、 面識もなく緊張しちゃうので主人に頼んだのが間違いでした…。 で、これでもう終わっていればいいものか… お礼状&お詫びを兼ねて改めて私から 子供が本を持ってる写真の ポストカードで出した方が良いかと考えているんですが、 いったいどう言った文章で書いてよいのか困っています。 大変、厳しいような方で絵葉書のようなものをされていて 達筆で販売もされてるような方なので 私の下手な文章では余計に印象悪くしそうで…。 お礼の電話を遅れてしまったお詫びと 本のお礼を書きたいのです。 本は5歳向けの本で1歳の息子たちにはまだまだ使えないような本で 様子とかは書けません。小さい小さいシールを貼って遊ぶような本なので…。 どなたか手を貸していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「先日は子供たちに素敵な本をお送りいただきありがとうございました。 子供たちはとても気に入って、毎日のように開いています。 お礼が遅くなり、ほんとうに申し訳ありませんでした。 うっかりしていたこととはいえ、お気を悪くされたことかと思います。 こんな未熟なわたしですがこれからもよろしくお願いいたします。」 こんな感じでさらっとお葉書を出されたらいかがでしょうか。 個人的な意見ですが、子供さんが本を持っている写真はやりすぎかと感じます。 なんか、あてつけみたいで、、、(ごめんなさい) もしかしたらこちらの気持ちが伝わらないこともありえますが、 また折をみてめずらしい(おいしい)お菓子でもお送りしたらどうでしょうか。

kasumimama
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございました。 写真!そうですね(^_^;) 1歳の記念写真にしておきます^^ 個人的なご意見であれ大変参考になっております。 こういう時文章能力欲しいです>< もっと勉強してれば良かったです…。

その他の回答 (2)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

御本を戴きましたのに届いたことをお知らせもせず、本当に申し訳なく思っております。 お陰様で子供達は元気に育って居ります。御本を親子で楽しむには、ちょっと先のこととなりますが、その日を楽しみにしています。 大切に致します。本当に有難う御座いました。  000子(妻の姓名) 双子のお子さんの笑顔一杯の写真と1500円位の煎餅でもクッキーでも一緒に送られることです。 向こうから電話がくれば、その時に再度謝り、お礼です。 ご主人が電話しなかったばっかりに大変ですね。 私も子供の入学祝いを1万円戴き、お礼の品を選んでいる時に、お礼の電話も無い、とあちこちに苦情を言われたことが有ります。(実姉ですが) 1週間もしないのに、とむかついて(大人気ない)2万位の品をお礼として送りました。 届いたら、何が何でも即電話ですね。

kasumimama
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。 実のお姉さまですか!? なかなか厳しいですね>< 本当…これを機会に何が何でもう即電話ですね…。 勉強になりました(^_^;) もう主人には頼みません!!!! 緊張しながらでも電話した方がましでした……。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kasumimama
質問者

お礼

ダウンロードしてみました(*^_^*) 残念ながらこういうややこしい文章に当てはまるのがありませんでした>< 今後また利用させていただきます!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼状の書き方

    先日親戚の方から娘に小遣いを1万円いただきました。 遠方の方で、その日に帰られたそうです。 その時はたまたま私は不在でしたので直接御礼も伝えられていません。 なので、何か品物と、お礼状を贈ろうと思ったのですが、文面が思いつきません。 遠い親戚の方ですし、面識もほとんどない方です。 だいたいこういうことを書こうとは思うのですが、文章にしようとするとなかなかうまくいかず・・・。 例文を教えていただける方、よろしくお願いします。

  • お礼状の書き方

    結婚祝いのお礼状とお礼の品を親戚に送ります。 お礼の品は私の故郷のものです。(今は別の場所に住んでいます) また主人も、私の故郷に転勤できており、そこで出会いました。 礼状に、お礼の品が、 •主人がしばらく赴任していた地 •妻の故郷 のものであることを書きたいのですが、 改まった書き方が思い浮かびません。 書き方をアドバイス頂けたら嬉しいです。 署名は連名です。 また、相手の方は遠い親戚で会ったこと、お話したことはありません。 よろしくお願いします。

  • 葬儀後のお礼状の書き方について

    父が昨年十月に亡くなり、お花を頂いた方へ お礼状とともに品物を贈りたいと思います。 葬儀後すぐにその方へお礼の電話をしたのですが つながらず今頃になってしまいました。 ちょうど百か日が来月で百か日法要が終わって その無事終わった旨とお礼が遅くなったお詫びを 文章に入れたいと思います。 そういう文面のあるサイトをどなたかご存知でしたら 教えてください。

  • 結婚祝いへの礼状の書き方

    8月に入籍しました。式や披露宴はしておりません。 昨日、実家の父から電話があり、父の会社の常務に当たる方からお祝いを頂戴したと報告を受けました。 本来ならば、その方のお宅へ直接伺い、お礼を申し上げてお礼の品を…となるのでしょうが、父の会社の雰囲気というか気質として、お祝い返しはしない様に、お礼状を書くだけにする様に、と言われましたので、すぐにそうしようと思っております(直接お礼にお宅へ伺うのは遠くて無理な状況です)。 ですが、私はその方と直接面識がないので、どの様にお礼を文章で表したらよいのか、イメージがわきません。 そこで、 直接面識がない親族でない方へのお礼状の書き方・文例・注意した方がいい事…など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お礼状の書き方

    結婚式を終え、出席していただいた親戚の方に、写真も出来上がったのでお礼の品とお礼状を送りたいと思っています。 どのようなお礼状がいいか書き方を教えてください。 結婚式をしたのが、2月なんですが、いろいろあり、お礼が遅くなってしまったんです。どうしたらいいでしょか?

  • お礼状とお詫び

    この度次女を出産し、主人の勤めている病院の理事長から、お祝いを頂きました。 理事長からはこれまでも、お中元や長女の出産祝いなど、ことあるごとに頂き物をしています。 主人の病院では、お中元のお返しなどは特にまわりの方々もやっていないということでしたので、今までは特にお返しせずにおりました。 長女の出産祝いを頂いた時は内祝いのお返しをしただけで、お礼状などは送っていませんでした。 しかし、毎年お中元を頂いたり、今回も出産のお祝いを頂いたりして、こちらからもお返しやお礼状などを送りたいと思うようになりました。今回まず、内祝いとお礼状を送りたいのですが、今までお礼をできていなかったお詫びと、今までの贈り物に対するお礼とともに今回の出産祝いのお礼状を書きたいのですが、筆場所ゆえ上手く書けないでいます。 どのような言葉でお詫びと感謝を伝えればよいのかご教授頂きたく、質問を投稿させていただきます。 お時間ある方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 主人の社長の息子さんからの頂き物への礼状

    先日、主人の会社の社長の息子さんより子供服のお下がりをたくさん頂きました。 その息子さんとは主人も面識がなく遠方に住んでおられるようです。 会社の事業にも携わっていません。 礼状は社長宛に出そうかと思っています。(直接面識がない為。) ハガキは私(妻)が書きますが差出人は誰の名にすればよいのでしょう? 主人の名でしょうか?それとも私の名でしょうか? また、適切な文章が思いつきませんので例文などがあればお教え下さい。 このような文をあまり書いたことがなくさっぱり分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 七五三のお祝 礼状の書き方

    息子の五歳の七五三のお祝に、夫方の親戚数人を御招待します。 来て頂いた方に内祝いと写真をお渡ししますが、それに添えるお礼状に何と書くのが適切でしょうか。 かしこまった文章を書く(考える)のが苦手です。(´_`;)

  • かなり遅くなったお礼状

    ここ2年ほどお中元お歳暮をいただく方がいます。主人にお礼状は不用といわれ、そのままにしていましたが、何故か今年のお歳暮で礼状を書くと言い出して困っております。 今まで書いていなかったのをどうお詫びしようかと思っています。 ご挨拶もできず、申しわけありません。とか無作法でお許し下さいなどどのように書けばよいでしょうか?

  • かなり遅くなったお礼状

    ここ2年ほどお中元お歳暮をいただく方がいます。主人にお礼状は不用といわれ、そのままにしていましたが、何故か今年のお歳暮で礼状を書くと言い出して困っております。 今まで書いていなかったのをどうお詫びしようかと思っています。 ご挨拶もできず、申しわけありません。とか無作法でお許し下さいなどどのように書けばよいでしょうか?よろしくお願いいたします。