• ベストアンサー

満潮時、川は逆流する?

近所の川は大きいのでゆったり流れているのですが、いつも逆流しているように見えます。 常に逆流しているはずはないと思いますが、満潮時、海の潮位の方が高くて逆流するということはありますか? 満潮時は川の水位も同じだけ上がってますか?

noname#139768
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

潮の干満で一時的に逆流する事は普通にあります。 小さめの川では結構な距離を流れますし、水量の多い川だと河口付近で押し合いへし合いしている様子が見られます。 質問の「いつも」の件は、海風のせいで逆方向に波が立っているから、逆流しているように見えるだけではないですか? 試しに葉っぱでも投げ込んでみてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• arukie
回答No.2

川の淡水と、海の海水が混じり合うあたりのことを汽水域といいます。 海水が川に流れ込むこともありますし、くさび状に海水が淡水の下に位置することもあります。 汽水域 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BD%E6%B0%B4%E5%9F%9F