• ベストアンサー

何で海は朝の4時と夕方の4時に満潮になるんですか?

何で海は朝の4時と夕方の4時に満潮になるんですか? これって日本だけですか? 全世界共通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.1

今日の東京湾の満潮は 14:42 の1回の予定です。 いつも朝の4時と夕方の4時に満潮になる訳ではありません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございて

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.2

天気予報のページで 今日の海情報 という項目があるところ niftyのトップページの天気など https://weather.nifty.com/cs/master-area/area/3/1.htm そこをクリックすると 満潮時刻が出てきます。 潮の満ち欠けは 太陽と月の引力によって起こります。 主に 距離の近い月の影響が大きい。 月は 地球のまわりをまわっているので 毎日 位置が変わります。 それによって 満潮時刻が変わります。 月と太陽が 直線状に並ぶとき(満月と新月) 両方の引力が重なる そこで大潮になります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 満潮時、川は逆流する?

    近所の川は大きいのでゆったり流れているのですが、いつも逆流しているように見えます。 常に逆流しているはずはないと思いますが、満潮時、海の潮位の方が高くて逆流するということはありますか? 満潮時は川の水位も同じだけ上がってますか?

  • 海の満潮は月側と反対側は同じ高さになるんですか?

    海の満潮は月側と反対側は同じ高さになるんですか? 月の引力の月側と地球の遠心力の月の反対側の海面の高さが同じなのか教えてください。 月の引力の満潮と地球の遠心力の満潮は月の引力の方が強いので月側の海の満潮の方が海面は高いと思います。

  • 沖縄の干潮満潮時間について

    こんばんわ。どうか教えてください。 来年の2009.4.11日に沖縄で結婚式をあげることになりました。 挙式は海のみえる教会です。 しかし、海の干潮時には海があまりきれいにみれないらしいのです・・・ なので来年の挙式日の干潮・満潮の時間を調べたく、色々と検索をかけてみたのですが、履歴しかみつけれず・・・ 干潮・満潮の時間って予想できないのでしょうか? それとも干潮・満潮の時間って毎年一緒なんでしょうか? もしもご存知の方がいらっしゃれば2009.4.11日の干潮・満潮の時間を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北極海には満潮干潮はあるの?

    ちょっと前に質問があった 満潮干潮の原因の答えは、 わかったような気がするんですが それじゃあ北極海の極付近の海は 干潮、満潮は有るんでしょうか? (氷に被われてても、満ち引きは分かると思うんですが) 単なる興味本位の質問ですいません・・・^^;

  • ウミガメは満潮時に卵を産む?

    ウミガメについて疑問があります。 (1)なぜ満潮時に卵を産むのでしょうか? (2)なぜ満潮が分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 満潮と干潮・・?

    月が地球に近づきと満潮になるのですか・・ それとも干潮ですか・・? 何故その様な事がおこるのですか? 日本海側と太平洋側では満潮と干潮は逆になると 思いますが? 教えて下さい。

  • 地球の満潮は月の引力に引っ張られるから水が引き寄せ

    地球の満潮は月の引力に引っ張られるから水が引き寄せられる。 (地球)海(月) けど地球と月が向かい合っていない反対側の地球の海も満潮になるのはなぜですか? 月に引っ張られたのなら地球の反対側は引潮のはずなのに満潮になって海は膨らんでいる。 なぜ引力に引っ張られれてない反対側も膨れるの?

  • 満潮時刻について

    今日、台風のニュースを見ていたら、三重県、愛知県、静岡県にある港の満潮時刻が表示されていました。 それを見て疑問に思ったことがあるので、質問させていだたきます。 例えば同じ愛知県にある港でも微妙に満潮時刻が違っていました。 また、満潮時刻が西から順に早く(遅く)なっている等の何らかの規則性があるのかと思ったのですが、17時20分頃に満潮になる港の東西に、17時50分頃に満潮になる港があるなど、規則性の欠片も無いように感じました。 で、質問なのですが、以上のようなことは何故起こるのでしょうか? 暇な時でいいので、分かる方はご回答をお願いしますm(__)m

  • 朝起きるのがつらい&夕方ぼーっとしてしまう

    朝起きるのがしんどいです。体に力が入らないというか…。風邪引いて疲れているときのように、ずっと寝ていてられるような感じです。7時台に起きれず9時位になってようやく起きたりする感じです。いつしかそれが多くなってきました。 また、夕方には眠いというか頭があまり働かない感じになります。 あとひとつ気になるのは、普段は甘いものは食べないのですが、近頃はチョコレートとか果物とか甘いものが欲しくなってよく食べていたりすることが多いかもしれないです。 病気の前兆とかでなければいいのですが…。

  • 生物の産卵と満潮、干潮の関係

     海の生物に限らず、生物の大半は潮の満ち引きの影響で 産卵するといわれています。  満潮は海水位が最も高いとき、干潮はもっとも低いとき、 ということまではわかります。  では、生物が産卵するのは満潮?でしたよね。 なぜ、満潮時に産卵するのでしょうか。  海水生物なら水位が上がれば、それだけ行動領域が増して 活性化するからかな? と勝手に思い込んでいます。  でも、陸上の生物も影響があるのは、もともとは全て生命体は 海から来ているからでしょうか?  地学には全く暗い私なので、小学校低学年相手のつもりで 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。