• ベストアンサー

高学歴と高収入は合っているのですか

「高学歴と高収入」は合っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も大体合ってると思います。 もちろん、スポーツや芸術などの特殊能力がある人は別です。そうではない凡人は自分をアピールする物がないので勉強をし、人生でこれだけ努力をしましたという証拠として「学歴」があると思います。 中には本当に有名大学出身かと疑問を持ってしまうような人もいると言う人もいますが、そんな人はごく一部でしょう。 大抵は学歴がある人の方が物覚えが早いため(学校の勉強で「覚える」ことに対して下地があるため)、学歴のない人より次のステップに進むのが早いと思います。 スポーツや芸術のように持って生まれた才能に恵まれた人以外が高収入を得るとしたら、出来高制の営業職でしょうか。これはこれでトーク力などの才能が必要かとは思いますが、学歴より必要な物がありそうですから。でもやはり、一流企業の営業は一流大学出身の人を雇うことが多いですから、結論は言わずもがなですね。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

比例しません

回答No.2

勿論です。 高学歴=高収入  極々当然の話です。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 一部突出した事例として 野球、ゴルフ等のスポーツ選手 タレント等の芸能人 については、比例しないと思います また自営業についても比例しないでしょうね しかしながら、世の中の8割ぐらいは 公務員もしくは会社勤務なので、ほぼ比例すると 思います

関連するQ&A

  • 高学歴は高収入!?

    いわゆる良い大学を出て高学歴の方でも、一般の会社員と収入が同じ方はいらっしゃいますか。一般的には良い大学を出た高学歴の方は高収入の感じがしますが。 今は人間性や能力社会と言われますが、高学歴の方は実力ありますので高収入なのでしょうか

  • 学歴や収入

    こんにちわ。 彼氏や、好きな人の学歴や収入が気になってしまうって、本当にその人のこと好きじゃないってことなんでしょうか? 私結構気になってしまうんです。 中卒とか、高校中退だとちょっと「えっ・・」って思ってしまいます。 けど、学歴がそれでも現在の仕事をすごく頑張っていて成果をあげているような人ならあまり気にならないのですが・・ 収入も、一緒に遊びに行くお金にも困るような収入だとちょっとひいちゃいます。 かといって、物を買ってもらいたいからとか、全部奢ってもらいたいからお金がない人だと嫌ってわけじゃないんです。 ワリカンでいいし、高い物なんて要りません。 けど・・お金がないからガソリンを入れるのも難しいとか、ちょっとしたところに遊びに行く(カラオケなど)お金にも困るようだとちょっと不満を感じてしまうんです。 これっておかしいですか?

  • 高学歴=高収入ですか?

     ディベートで高学歴=高収入か?という問題についてやります。なるべく、肯定側の意見を聞きたいです。実体験なども教えてください!

  • 高収入?高学歴?

    はじめに 少し見苦しいことをお聞きするので、苦手な方はご遠慮ください。 男女構わず、あなたなら自分は、もしくは恋人、仲間として付き合うならどっちがいい(尊敬できる)と思いますか?またはどっちになりたいと思いますか?両方ともなりたくないはなしで。 金持ちA様(35歳) 学歴3流大卒(日東駒専以下レベル)、経営者、年収2000万以上(将来、さらに伸びる) B様(35歳) 学歴1流大卒(早慶や国立大)、大手メーカー、年収600万前後 大体のお年、性別、また、現在の収入や学歴、その他諸々の状況を教えて頂ければありがたいです。教えてくれなくてもよいです。ただ、選んだ理由、尊敬できる点を教えてください。 もちろん性格や人格が重要ですね。あくまで表面的な部分でどちらがよいと思うか、遊びの気持ちで教えてください。程度の低い質問ですが、説教じみた回答はご遠慮ください。 ちなみに自分は高学歴よりも収入を追求するタイプですかね。

  • あなたがもし低学歴でも高収入なら気にしませんか?

    あなたがもし低学歴でも高収入であれば気にしませんか?あと、「学歴は飾りでしょう」と知人に言われたことがあります。飾りは誰でも豪華にはしたいと思うでしょうが、社会の目を引きやすいというだけであって、結局は中身があれば飾りは質素でもいいと思いますか?

  • 高学歴と高収入はどちらが頭がいいのでしょう?

    質問自体が馬鹿っぽいのは勘弁してください。 いくら各々の集団の特徴を平均化したところで、個人ベースに当てはまる事ではないのは承知の上での話です。 「低学歴だが金を稼いでいるから利口だ」 「収入は人並みだが高学歴だから利口だ」 このどちらの主張にも違和感を感じてしまい今回の質問にいたりました。 まとまりのない文章になってしまいましたが ・頭の良さとは ・高収入と高学歴はどちらが頭がよいか の2点が質問です。適当な説明も付けてもらえるとうれしいです。

  • 男性に学歴や収入を聞くって失礼?どうしたら聞けますか

    男性に学歴や収入を聞くって失礼?どうしたら聞けますか  近く会おうか迷っている男性がいると相談をしたものです。タイトルは、なんだか反感をもたれそうなのですが、よかったら教えてください。  30代に入って、結婚も視野に入れたお付き合いをしたいと考え始めました。一番大事なのは相手の人柄。相手もおなじように、お相手の人柄を重視していると思います。私も、相手をほっとさせられるような人になりたいです。  同時に、つきあう相手には、学歴や仕事の内容・収入面で、ある程度安定している方を求めてしまいます。結婚したら、おそらく共働き。でも、妻(私)の収入がなくては生活が成り立たないような男性では不安なのです。こどもを育てるにも、お金はある程度必要ですし、離職されては大変。なので、つきあう前に、相手の学歴や収入面を知りたいのですが、そういうことはなかなか相手に聞きづらい。。。   思い返すと、これまで付き合った相手から、学歴や収入について直接的に聞かれたことは私もありません。こういう話題は、おそらくタブーというか、相手に失礼だからだと思います。それを承知のうえで、会話の中で自然と聞くにはどうしたらいいのでしょう。

  • 彼女が高学歴、高収入の場合。。。

    彼女さんは、 京都大学修士課程修了⇒外資系銀行⇒外資系コンサル というまさにエリートコースの人間です。 僕は同志社大学の学士⇒ゼネコンです。 収入も3倍近く違います。 なんか男として悔しいです。 これから一緒にいるとして、学歴や収入は考えないほうがいいのでしょうか? なぜかちょっと気になっています。

  • 1.高学歴は低学歴を馬鹿にするが、低学歴が自分より

    1.高学歴は低学歴を馬鹿にするが、低学歴が自分よりも金持ちならばあたふたしてしまうのなぜなのだろうか? 2.なぜ低学歴と付き合うと自分の価値が下がるとの俗説があるのだろうか? 3.低学歴(高卒)、高収入(一億以上)の異性と 高学歴(大学院)、低収入(年収数百万円)の異性 あなたならばどちらを選ばれるだろか? 異性カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 高学歴なのに、それに見合った職業や収入を得ていない人はいますか?

    高学歴なのに、それに見合った職業や収入を得ていない人はいますか? ちょっとしたことでもいいです。知人の話でもいいので、聞かせてください。 例)東大卒なのに介護職に就き、収入は手取り20万以下 等 感覚的にでも「この大学出てこの仕事してるの?」と思ったことを書いて下さい。