東京都議選が公明党にとってなぜ重要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の7月に東京都議選が予定されており、公明党にとって最重要課題とされています。東京都議選は日本の首都である東京の議会を決める選挙であり、その結果は公明党の影響力に大きな影響を与えます。
  • 公明党は衆議院解散の時期を都議選に被らないように要請しており、そのために自民党にかなりの調整を求めています。これは公明党が都議選を非常に重要視している理由の一つです。
  • 東京都議選以外の政令都市では同程度の注目がされていないとされ、それほど大問題になることはないようです。しかし、東京都議選の結果は公明党の地盤強化や政治力の維持に大きく影響を与えるため、公明党にとって重要なポイントなのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして東京都議選が公明党にとって大事なの?

今年の7月に東京都議選が予定されていますが、報道によれば都議選は公明党にとって最重要課題のようです。 衆議院解散の時期も都議選に被らないように、かなり自民党に要請していると聞きます。 なぜ公明党にとって都議選がそんなに大事なんでしょうか? 無論、日本の首都である東京の議会を決める選挙だから大事なのは理解できるのですが、それだけが理由ですか? 一般国民にとって都議選よりもっと大事な衆議院の解散時期を左右するほど公明党が重要視しているのは理解できません。 他の政令都市だったら、こんなに大問題にならないような印象を受けています。 東京都議選が公明党に及ぼす影響って何があるのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>なぜ公明党にとって都議選がそんなに大事なんでしょうか? 日本では、宗教法人の監督官庁は「宗教法人本部所在地の都道府県庁」です。 都道府県庁は、随時「宗教法人を調査・監督・法人格許可・廃止」を行なう権限を持っています。 創価学会は、東京都○○区信濃町に存在しますよね。 ですから、都庁が権限を持つ訳です。 都庁の行動計画は、全て都議会で決まります。 ですから、都議会与党としての立場は「堅持・死守」する必要があるのです。 「政教分離違反」と監督官庁が疑い、創価学会本部に強制査察が入る事も事前に情報を得る事が出来ますし、都議会で「創価学会への査察反対」を唱える事も出来ます。 >東京都議選が公明党に及ぼす影響って何があるのですか? 都議選挙に敗北=創価学会敗北を意味するのです。 公明党にとっては、国会議員(国政)選挙よりも重要なのが都議選です。 公明党主流派は、支配下にある公明党自民派首脳に対して「毎回、都議選と国政選挙を同一に実行するな!」と強く命令しているのはご存知の通りですね。 国民の生活よりも、創価学会を守る事が重要なのです。 大先生も、お喜びでしよう。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 回答を頂いて初めて分かりました。 要は創価学会の運命を握っている東京都に多くの公明党議員を誕生させ、学会が有利になるように都政を左右させるのが一番の目的だったわけですね。 日本のメディアは、公明党にとって都議選は重要な位置づけをしていると解説していますが、その理由については一切報道していませんが、たしかに国政選挙より都議選の方が創価学会+公明党にとって大事になるわけですね。 やっぱり何か胡散臭い匂いがします。

その他の回答 (2)

• pipi-goo
回答No.2

創価学会を宗教法人として認可している監督官庁が東京都だからです。東京都に強い影響力を保持する事が目的です。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 都議選に必要以上に神経を使うのは、創価学会と関係があったのですね。 都議会の力を使って学会に有利なような都政を作るのが目的なわけですね。 やっと分かりました。

• motooone
回答No.1

端的にいえば創価学会の本拠地が東京都だからです。 ですから、東京都議選の時公明党の票がほかの選挙に比べ圧倒的に多くなります。ですから都議選で勝たないと他の所でも絶対に勝てない、逆にいえばここで勝つことが公明党の党たる目的なんです。。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、創価学会の本拠地が東京という事が理由だったのですか。 メディアはその事を伝えてくれないです。 やっと理由が分かりました。