• 締切済み

今後どういう対応をしていけば良いのか

長文です 今年から大学生になった者です 昨日は目星のサークルがお花見と称す新歓前の飲み会に行ってきました 飲み会だと言うのは分かって行ったんですが甘かったです 新入生なんだし最初の乾杯の時と帰るまでに2,3杯でも飲んどけば何とかなるだろう思ってましたが全然違いました 紙コップに酒を入れられるのですが 飲み干さないように(空にして注がれるのを防ぐ為)ちびちび飲んでいたのですが飲め飲めと注がれました 逆に飲まないと 「何?飲まないの?」と まるで自分が空気を悪くしているようにもっていかれました ただ 「無理して飲まなくてもいいよ」と言ってくれた良心的な人も何人かいまして全員が全員悪い印象の方ではありませんでした その後しばらくして酒を飲むコールみたいなのをかけられ一年全員ビールを飲むのを強要させられ この時点でもう空気悪くしてもいーやと思い缶の3分の1程度しか飲みませんでした この後が質問の本題なんですが またしばらくした後今度は違うグループの(元々いくつかのグループに分かれてました)2人組みがやってきて 言ってる事がよく分からないのですが 初めは自分と同じ学年と言って授業の単位はこの教授をとれば簡単だって先輩が言ってたなど酒の席では比較的真面目な話から始めたのが 春期合宿で双眼鏡?を持ってくれば温泉に入ってる女の裸が見えるから絶対来いだとか 日本酒を飲めと強要され「4年の言うことは絶対だよな?」 と なんだこいつらあんま好きじゃないな…女の裸って…ってあれ?この人達1年じゃなかったの?と思わせる言葉を言われ困惑しつつも自分の心に負けて飲んでしまいました この後もまた新入生歓迎会や春期合宿があり酒は飲みたくはないんですが 自分で選んだ人の輪を作りたいという気持ちがあるし サークル活動が始まってしまえば飲み会に一切来ない人もたくさんいると言うことで酒は春期合宿までは頑張って 終わってからは金輪際飲み会の席に出ないつもりではいますが上記の二人組と仲良くなってしまって(サークルでは数少ない同じ学科の人間だった事と単位の話で心を許して仲良くしてしまった)これからは話かけられても適当に流していくつもりでいますがまた誘われて断った後や 女子の先輩に上記のような輩がいるのでタオル等で隠して下さいと言うつもりですが 何らかの形で自分が報告した事がバレた後のサークルメンバーの反応も怖いし 自分が好ましいと思わない人間とどうやって付き合いを穏便になくしていけば分かりません 今後どういう対応をしていけばよいのでしょうか? またこの質問文の中に私の態度が一般社会的な対応ではない,甘いと思われる部分があれば教えて頂きたいです まだまだ社会的に青い部分があると思いますが回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#92413
noname#92413
回答No.4

>例えば仕事をしている状況でどんなに立場的に目上の人でもはっきり悪い事は悪いと言えますか? >その一言で理不尽に首を切られるかもしれないとしても… 返信ありがとうございます。 そ~ですね~・・・。 まだ、幸いにしてそういった状況になった事はありませんが、波風を立てないことも、社会人のスキルと考えていますので、喧嘩になるような物言いはしないと思います。 程度によりますが。 会社に入って、社の方針が自分の考えと異なることもありました。 たとえば、顧客に対する考え方。 昔ながらの殿様商売で、一部の営業には客をバカにした発言をする者もいました。 「あの人は、知識がないから説明するだけ無駄」みたいな感じで。 そんな時、「客をバカにするとは何事か!貴様は、商品を売ることが仕事なのに、満足に説明も出来ない大馬鹿野郎だ~~!!!」と、腹の底で思いながら、「まあ、そう言わずに。たぶん、こういう説明が分かりやすいんじゃないですか?」など、遠まわしに「改善しろ!!」と言う圧力はかけてきたつもりです。 対応マニュアルも、こっそり書き直してみたり(笑)。 一度だけ、あまりに上司の愚痴がやかましいので、「ぐだぐだ五月蠅いです。みんなの士気が下がるので、どこかに行ってください!」と、キレたことはあります。 あまりにひどい場合、法令違反やセクハラ等、反社会的行為を目撃したならば、そんな会社に興味はないので、クビ覚悟で意見をできる自分でいたいと思っています。 汚れた会社で、自分まで汚れたくはないので。

XWi2oG3210
質問者

お礼

お礼遅くなりました 回答ありがとうございます 立派な方なのですね… 自分も見習わなくちゃと思いました これからは自分の中にしっかり芯をもって日々生活する事を課題にして生きていきたいと思います ありがとうございました

noname#92413
noname#92413
回答No.3

お酒が弱い先輩で、「一回潰れて病院送りになる事を見せつけておけば、次から強要はされない!」を実践した方がいますが、オススメいたしません。 そもそも、質問者様は未成年ですし。 さて、みんなにいい顔をしようとしてはダメです。 女湯を覗く事を止めるでなく、しかし、女性に注意はするし、男の先輩に裏切り者扱いはされたくない。 卑怯者も甚だしいです。 ちゃんとした人間関係を気付くのであれば、無理な事は無理、いけないと思う事はいけないと、はっきり言うべきです。 例えそれで、主要メンバーとの雰囲気が悪くなろうとも、「自分で選んだ人の輪を作りたいという気持ちがあるし」が本心であるなら、流されてはいけません。 同じ価値観を持つ仲間を見つける事、これが重要ですよ。

XWi2oG3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 自分が選ぶんですもんね 回答者様の言うとおり同じ価値観の仲間や良い意味で価値観の違う友人を作ってみたいです あの 挑発ではないのですが 回答者様だったら 例えば仕事をしている状況でどんなに立場的に目上の人でもはっきり悪い事は悪いと言えますか? その一言で理不尽に首を切られるかもしれないとしても… 純粋な疑問だったので質問しました^^;

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 何でそのサークルに入る必要があるのですか? 貴方はどんな人になりたいのですか? 「お酒、お酒」言っていますが、 そもそも、貴方は現役で大学に入れば未成年ですよね? 貴方は、3浪位しているのであれば、20歳を超えているでしょうけど、 他の1年生までも何浪もしていると思えませんし・・・ 誰かしら未成年のはずですよね? お酒を飲んだ時点で、 あなただって法に違反している事に気がついているのでしょうか? それとも、大学に入っても気がついていないとか? 新入生が飲酒を断る事だって出来るし、 上級生は、その断りを受け止められてこそだと思います。 そういう行為を、平気でさせるサークルに、 まともな人がいると思えません。 1年生に限らず、他人に飲酒を強要する人なんて、 その相手のことなんて真剣に考えていないと思いませんか? その場が楽しければ良い・・・と言う、 身勝手な行為が人の命を奪ったりするのですよ。 そんなサークルならば、 いずれ貴方もそのサークルの雰囲気に染まり、 貴方が4年になる頃には、 貴方が1年の時に見た犯罪行為を平気でする勘違い4年生になっているのですよ。 「いや、自分はそうならない」と思っても、 そこのサークルで生き抜くと言う事は、 多少の違いはあっても、 彼らのお気に入りになる→彼ら仕様になって、同類化していくようなものなのです。 もちろん、大きなサークルならば、色々な人がいるのでしょうけど、 基本的には、人間的にきちんとした人のいるサークルを 選ばないといけないし、それは貴方次第だと思います。 あの様な4年生になりたくなければ、 貴方から距離を置いていくしかありません。関わらない事です。 他に、まともな人がいるのなら、極力まともな人と関わるべきです。 でも、貴方がその勘違い4年生と一緒に居たほうが良いというのなら、 ただ単に、最初から貴方は、彼らと似たもの同士だったと言うだけの事ですけど。。。 サークルの中で、人間関係を学ぶ事もありますが、 それは、良い相手が居てこそ、良い学びがあるのです。 このまま行けば、貴方は、ただくだらない4年生に媚びて、 犯罪行為に助長して、一緒になって犯罪行為を犯す・・・だけのサークル人生です。 「自分は違うんだ」と言うことを、 言葉なり、雰囲気なり、周りにいる友達の雰囲気なりで、 発信していく事です。

XWi2oG3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かになーって思いました 未成年の飲酒の犯罪については私は認知しながらも断る事はできませんでしたので 他力本願で私一人だけでなくこれから質問していく人,現実で会う人全てに注意をしていってほしいです 回答者様に新入生歓迎会=飲みという概念を壊して頂きたい 私のやる予定のサークルはバドミントンなのですが残念ながらバドミントンサークルはここしかなく ここに入らざるを得ませんでした ですがこれから付き合っていく人はもちろん良心的な人だけにしようと思ってます そう思ってても悪い人間がひっついてくるようなら辞める覚悟です

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

はっきり言って、犯罪行為になります。 特に『一気飲み』は、強要罪で逮捕された大学生も多々います。 又、1年と言えば、未成年者ですよね? 未成年者に、飲酒させれば罪に問われる事は、一般常識でもあります。

XWi2oG3210
質問者

補足

回答ありがとうございます そうですよね…犯罪になりますよね… お礼を兼ねて補足質問させて頂きますが なかなか「それは犯罪になりますから警察に通報してもいいですか?」なんていえませんよね ^^; 赤の他人ならできるかも分かりませんがこれから参加していく団体なので… 私としてはどういう風に持って行けばいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル

    新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル 私の知り合いの息子さん(18歳)が、東京の某大学に入学し、スポーツ系サークルに入ったのですが、新入生を歓迎する合宿コンパで、先輩からしこたまお酒を勧められたという話を聞きました。 あまりにも強引なので、先輩から逃げ回っていたということですが、捕まった人は数リットルは飲まされたということです。 一般に、新歓コンパでは、そういう光景は当たり前かと思いますが、さて、このサークルでやっていく以上、他の部員との連帯感を深める意味でやむを得ない「儀式」でしょうか? 多分、その場のノリや雰囲気からして、飲んでもいいような空気が漂っていると思いますが、そこで断固拒否する新入生がいたとしたらどうでしょうか? 未成年の飲酒は明らかに違反ですが、一方でそういう公にならない「慣習的儀式」は当たり前のように行われています。 皆さんの本音としては、どう思いますか? 例えば、自分の子供がそういう状況(サークルのコンパなど飲まされて帰って来た)になったらどうしますか? サークルを辞めさせますか? 大学に乗り込みますか? あくまでも自己責任で見守りますか?

  • 大学のサークルでのいじめがトラウマになっています

    高校時代、いじめというものはありませんでした。毎日友達と仲良く幸せな日々を過ごしていました。しかし、大学に入学し、サークルに入ると、先輩たちの行動が幼稚に思えてなりませんでした。新入生の男子に変なあだ名をつけ、パシリのように使い、宴会の席では無理やり酒を飲ませ、サークルの男子全員が裸になり、陰部を女子に見せ付けてくるのです、それだけではなく、裸になった先輩が1年の男子に襲いかかるように群がり、乳首をなめたりしました。女子には脱げとは言わない代わりに、過去に付き合った恋人とどんなセックスをしたのかしつこく質問したりし、強い嫌悪感を感じたわたしは先輩に「常識で考えてください」と注意しました。それがいけなかったのでしょう。先輩にたてついたわたしは、それから毎日「死ね」だの「辞めろ」だの、「お前はいいから(向こうへ行け)」だの、サークル全員に言われるようになりました。一番びっくりだったのが、先輩たちに乳首をなめられていた1年の男子にまで「死ね」と言われたことです。わたしがそんなに悪いのでしょうか? わたしには彼らのほうがおかしいとしか思えません。ちなみに、そのサークルには女子も居ましたが、合宿所で乱交した(と本人が言っている)り、別の女子は先輩のペニスをサークル室でいじっていました。今でも思い出すと気持ち悪くて吐き気がします。この人たちのおかげでパニック障害になり、呼吸困難で苦しみました。今でも許せません。

  • 飲み会の出席を強要する人

    私は学生なのですが、ゼミやサークルの飲み会が苦手です。 それで、時間とお金がもったいないし、行くとストレスがたまるので、 どうしても行かなくてはいけない飲み会以外は断っています。 しかし、たまに「先週も来なかったよね。どうして今日も来れないの?来なくちゃだめだよ」といったふうに問い詰めてくる人がいます。 そのときは本当に用事があっていけなかったのですが、たとえ用事がなくても、 これっておかしくありませんか? たまにがんばって出席しても、2次会に出ろとしつこく強要されてなかなか帰してもらえません。 皆さんは、用事がないときに飲み会をどうやって断りますか?行きたくない2次会はどうやって断りますか?どうしてみんな、全員が全員酒好きだと思っているのでしょう?毎回つらい思いをしています。

  • 明日飲み会があります。

    新入社員です。明日仕事が終わった後に先輩方が「新入社員歓迎会」という形で飲み会を開いてくれるんです。 新入社員なんでお酒を注いで回ったり他に色々やった方がいいと思うんですけど、タイミングとかが分かりません。 店に行って飲むって事が今まで1回だけしかないですし、とにかく飲み会自体どいう所かがまだよくわかっていません。 新入社員は飲み会時で、何をどいう時にどうすれば先輩方に良い印象を与える事が出来るのでしょうか?ちなみに新入社員は僕だけです。全員で15人ぐらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • サークルのモラル低下について

    浪人していたので、成人済みの大学1回生です。 辞めた人間が言う事ではないのですが、聞いてくださったら幸いです。 以前入っていたサークルのモラルの低さについてです。 軽音サークルに入っていて先日辞めたのですが(理由後述) 間違って送られたメーリングリストに 文化祭後の飲み会(1次会)のときに、襖を壊す事があったと言う事が書かれていました それで、修理代を飲み会参加者全員から募るみたいです。 私は辞めるつもりだったので文化祭、飲み会両方共行っていませんが 居酒屋で働いている方には申し訳ないなと言う気持ちで一杯です。 ちなみに、その場で店員さんに謝った訳ではなく 壊したのをそのままにして2次会の店に行き、店側からの連絡で発覚したみたいです。 実は、夏合宿でもどっかが取れただとか ホテル側が用意した朝食を殆どの人が食べなかっただとかがありました。 (これは迷惑かどうか分かりませんが...。) さらに、この理由でサークルを辞めたのですが 合宿の飲み会の時に、私を含む女子がセクハラ被害に逢いました。 犯人は、彼女持ち上回生男子の一部です。 同じサークルの彼氏の目の前で疑似フ○ラを行ったりもしていました。 (セクハラは合宿だけみたいです。) 部室でも楽器を触っている人は殆どいません。 ほぼ全員お金を賭けてゲームをしています。要するに賭博です。 私はルールが分からない等で全然やったことがないのですが...。 HPのメンバー一覧や文化祭のバンドにも下ネタが結構ありました。 サークルごとの小さな舞台ではなく 大きい舞台で発表するときにもバンド名がモロ下ネタだったりしました。 元のバンド名が下ネタと言うわけではありません。 (他のサークルではあまりというかほぼ見ません。) 某大学では文化祭で下ネタのバンド名と言うので 大学側から謹慎をくらった所もあるそうです。 サークルに入ってて、最初は全然気にしてなかったのですが 辞めてから思うのは、サークルってどこも下ネタが飛び交っていたり 賭博が常習化していたり、飲み会で暴れて物を壊しても 知らんぷりだったりするのかなと言うことです。 イッキ飲みないよーって言っていたサークルなので正直油断していた部分があります。 また、このサークルは悪い事前情報も流れていなかったので入りました。 その様なサークルだと見抜けなかった私も悪いです。 他のサークルでも、ここまでモラルが低い というか、どこでもそんなものなのでしょうか? それなら、私にはサークルと言う集団に属するのは一生無理だと思います。 補足 飲み会はすごく好きです。お酒も食べ物も美味しいし 語らいもすきです。

  • お酒が飲めない人、お酒が好きではない人に質問!

    別のカテゴリーで話題になっていた話です。今年の2月、山梨大学で学生さんがサークルの飲み会の後、急性アルコール中毒で亡くなったそうです。翌日の昼過ぎに、同じサークルのメンバーが様子を見に行ったときには既に死亡していたそうです。学校側の説明によると、「焼酎の回し飲み」をしていただけで、「一気飲み」はなかったとしています。 そこで、質問なのですが、お酒が体質的に飲めない人、あるいはお酒が好きではない人から見て、みんなで焼酎の回し飲みをするというのは、お酒の強要だと思いますか?

  • 大学の新歓コンパについて

    今年の春大学生になりました。 気になっているサークル(軽音楽系)の新歓コンパに行こうと思うのですが、 ・新歓に1人で行ったら浮きますか? ・わたしは19歳ですが、もうすぐハタチとはいえしっかり誕生日を迎えるまで飲酒はしたくないと思っています。 ですが新歓とは恐らく飲み会ですよね。先輩からは「イッキコールみたいな強要はないからね」と言われましたが正直とても不安です。 適当にウーロン茶か何かだけ頼んでいようと思っていますが、お酒を飲もうとしない新入生など今時ノリの悪い女だと思われるのでしょうか? また、おすすめのお酒の断り方や対処法があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 酒の匂いだけで吐き気が、、、

    大学に入学して、サークルでの飲み会でいきなり吐いてしまいました(強要されたわけではありません) 吐いたのも、2日酔いというのも初めての経験でした それ以来、アルコールの匂いを嗅ぐだけで吐き気がするようになってしまいました!! いままでは普通に飲めたのに、ビールやチューハイでさえちょっと飲んだら気持ち悪くなってしまうようになってしまって・・・ もう僕はお酒を楽しめないカラダになってしまったのでしょうか?? また皆さんは吐いてもその後普通にお酒を楽しめましたか??

  • お酒を飲んでつぶれたら・・・対処法は?

    先日、あるサークルの新歓コンパに行きました。 お酒を飲んでつぶれてしまった新入生がいました。 そのときは、女性の先輩がみんな他の子についていて、私しか対処できる人がいませんでした。 その子が気持ち悪いといったので、私はその子をトイレに連れて行き、吐かせました。 そして先輩がやってきて、後を任せたのですが、 私はこういう飲み会というものが初めてで、つぶれてしまった子をどう対処していいのかわかりませんでした。 背中をさすってあげることぐらいしかできません・・・ 吐かせて良かったんでしょうか? こういう場合、どうすれば良かったんですかね?

  • サークルをどうするか

    私は大学2回生になろうとしているのですが、サークルについてどうするか悩んでいます。 1回生のときにサークルに入っていましたが、人間関係、自分のやりたいジャンルとは違うという理由で辞めました。 詳しく言えば、学校の授業の友達とは仲良くやっていけるけど、サークルだと自分を出せない感じでした。なぜか他の子のようには心が開けなかったんです。サークルの飲み会や合宿に行った後も、それでかなり疲れました。 一緒にいて楽しい子は一人ぐらいでした。 自分のしたいジャンルのチームが同じ学年になかったのでチーム決めにも苦労しました。 辞めることは部長の人にしかちゃんと言っていません。 それから半年近くたっているので今更みんなには言う勇気が無いんです。 まだそこでサークルをしたいという気持ちはあるから言えないのもあります。 入り直そうかなとも考えました。新入生で自分と同じようなジャンルをしたい子がいてチームを作れるかもしれないし。もう少し皆と関わっていったら心を開けるかなと思ったりもします。どちらも保証できませんが。 本当に迷っています。このことをサークルで仲良くしてた子にも言ってません。なんとなく相談しにくいんです。 他の友達づてで他大学の同じ種類のサークルに入ろうかとも考えましたし、高校までやっていたテニスに入ろうかどうかも悩んでいます。 分かりにくい説明ですみませんが、意見をお願いします。