• 締切済み

サークルのモラル低下について

浪人していたので、成人済みの大学1回生です。 辞めた人間が言う事ではないのですが、聞いてくださったら幸いです。 以前入っていたサークルのモラルの低さについてです。 軽音サークルに入っていて先日辞めたのですが(理由後述) 間違って送られたメーリングリストに 文化祭後の飲み会(1次会)のときに、襖を壊す事があったと言う事が書かれていました それで、修理代を飲み会参加者全員から募るみたいです。 私は辞めるつもりだったので文化祭、飲み会両方共行っていませんが 居酒屋で働いている方には申し訳ないなと言う気持ちで一杯です。 ちなみに、その場で店員さんに謝った訳ではなく 壊したのをそのままにして2次会の店に行き、店側からの連絡で発覚したみたいです。 実は、夏合宿でもどっかが取れただとか ホテル側が用意した朝食を殆どの人が食べなかっただとかがありました。 (これは迷惑かどうか分かりませんが...。) さらに、この理由でサークルを辞めたのですが 合宿の飲み会の時に、私を含む女子がセクハラ被害に逢いました。 犯人は、彼女持ち上回生男子の一部です。 同じサークルの彼氏の目の前で疑似フ○ラを行ったりもしていました。 (セクハラは合宿だけみたいです。) 部室でも楽器を触っている人は殆どいません。 ほぼ全員お金を賭けてゲームをしています。要するに賭博です。 私はルールが分からない等で全然やったことがないのですが...。 HPのメンバー一覧や文化祭のバンドにも下ネタが結構ありました。 サークルごとの小さな舞台ではなく 大きい舞台で発表するときにもバンド名がモロ下ネタだったりしました。 元のバンド名が下ネタと言うわけではありません。 (他のサークルではあまりというかほぼ見ません。) 某大学では文化祭で下ネタのバンド名と言うので 大学側から謹慎をくらった所もあるそうです。 サークルに入ってて、最初は全然気にしてなかったのですが 辞めてから思うのは、サークルってどこも下ネタが飛び交っていたり 賭博が常習化していたり、飲み会で暴れて物を壊しても 知らんぷりだったりするのかなと言うことです。 イッキ飲みないよーって言っていたサークルなので正直油断していた部分があります。 また、このサークルは悪い事前情報も流れていなかったので入りました。 その様なサークルだと見抜けなかった私も悪いです。 他のサークルでも、ここまでモラルが低い というか、どこでもそんなものなのでしょうか? それなら、私にはサークルと言う集団に属するのは一生無理だと思います。 補足 飲み会はすごく好きです。お酒も食べ物も美味しいし 語らいもすきです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

サークルなんてのは部活に比べれば学校の縛りや監視も行き届きませんから、そういうのが混ざることだってありますでしょう。そういうのもある「自由さ」がサークルの良さのひとつでもあるわけです。 あのいろんな事件を起こした「スーパーフリー」も早稲田大学の「公認」サークルだったそうですからね。 もちろん中には真面目を通り越して息苦しいほどオタク化したサークルもあるでしょうね。

nakakooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。ちょっと堅苦しかったかもです。 でも、いつも自分たちの利己のために 人様に迷惑をかける様なサークルは駄目だと思います...。

• sayapama
回答No.3

全てのサークルに共通する事だとは思いませんが、大学側に正式に認められている文化部や体育会の部に比べれば、管理体制や部員や会員の質が低くなるのは致し方の無い事だと思いますよ。 質問者さんの価値観と意識レベルであれば、大学ではなくて社会人サークルや大学内であれば正式な部に所属されるか、学生自治会に所属された方が、よりきちんと管理された活動ができると思います。 簡単に言えば、単なる学生の趣味の集まりがサークルであり、大学の看板を背負ってそれなりに活動をしているのが大学の部活です。 人は何か背負うものが無いと、どうしても無責任に行動しがちになりますよね。

nakakooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり部活の方が質は高いですよね。 サークルでもマトモな所はあると思いますがね。

回答No.2

まああるでしょうね、秩序統制が取れないということです。 サークル全てがそうではないでしょうけど、レベルが落ちているのは確かだと思います。 ようは良いサークルを見つける為に早く見切りをつけることが大切だと思いますよ。

nakakooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは良いサークルを見つけるために ちゃんと情報を集めようと思います。

• pigunosuke
回答No.1

類は友を呼ぶし、朱に交われば赤くなるのです 諺の意味くらい知ってますよね? レベルの低い人達でも入れる学校だから、馬鹿が集まるのですよ

nakakooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、Fラン大学ではなく有名大学なのですが...。 私も含め人間的にはレベルも低いと思いますね...。