• 締切済み

サークルのモラル低下について

浪人していたので、成人済みの大学1回生です。 辞めた人間が言う事ではないのですが、聞いてくださったら幸いです。 以前入っていたサークルのモラルの低さについてです。 軽音サークルに入っていて先日辞めたのですが(理由後述) 間違って送られたメーリングリストに 文化祭後の飲み会(1次会)のときに、襖を壊す事があったと言う事が書かれていました それで、修理代を飲み会参加者全員から募るみたいです。 私は辞めるつもりだったので文化祭、飲み会両方共行っていませんが 居酒屋で働いている方には申し訳ないなと言う気持ちで一杯です。 ちなみに、その場で店員さんに謝った訳ではなく 壊したのをそのままにして2次会の店に行き、店側からの連絡で発覚したみたいです。 実は、夏合宿でもどっかが取れただとか ホテル側が用意した朝食を殆どの人が食べなかっただとかがありました。 (これは迷惑かどうか分かりませんが...。) さらに、この理由でサークルを辞めたのですが 合宿の飲み会の時に、私を含む女子がセクハラ被害に逢いました。 犯人は、彼女持ち上回生男子の一部です。 同じサークルの彼氏の目の前で疑似フ○ラを行ったりもしていました。 (セクハラは合宿だけみたいです。) 部室でも楽器を触っている人は殆どいません。 ほぼ全員お金を賭けてゲームをしています。要するに賭博です。 私はルールが分からない等で全然やったことがないのですが...。 HPのメンバー一覧や文化祭のバンドにも下ネタが結構ありました。 サークルごとの小さな舞台ではなく 大きい舞台で発表するときにもバンド名がモロ下ネタだったりしました。 元のバンド名が下ネタと言うわけではありません。 (他のサークルではあまりというかほぼ見ません。) 某大学では文化祭で下ネタのバンド名と言うので 大学側から謹慎をくらった所もあるそうです。 サークルに入ってて、最初は全然気にしてなかったのですが 辞めてから思うのは、サークルってどこも下ネタが飛び交っていたり 賭博が常習化していたり、飲み会で暴れて物を壊しても 知らんぷりだったりするのかなと言うことです。 イッキ飲みないよーって言っていたサークルなので正直油断していた部分があります。 また、このサークルは悪い事前情報も流れていなかったので入りました。 その様なサークルだと見抜けなかった私も悪いです。 他のサークルでも、ここまでモラルが低い というか、どこでもそんなものなのでしょうか? それなら、私にはサークルと言う集団に属するのは一生無理だと思います。 補足 飲み会はすごく好きです。お酒も食べ物も美味しいし 語らいもすきです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

サークルなんてのは部活に比べれば学校の縛りや監視も行き届きませんから、そういうのが混ざることだってありますでしょう。そういうのもある「自由さ」がサークルの良さのひとつでもあるわけです。 あのいろんな事件を起こした「スーパーフリー」も早稲田大学の「公認」サークルだったそうですからね。 もちろん中には真面目を通り越して息苦しいほどオタク化したサークルもあるでしょうね。

nakakooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。ちょっと堅苦しかったかもです。 でも、いつも自分たちの利己のために 人様に迷惑をかける様なサークルは駄目だと思います...。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

全てのサークルに共通する事だとは思いませんが、大学側に正式に認められている文化部や体育会の部に比べれば、管理体制や部員や会員の質が低くなるのは致し方の無い事だと思いますよ。 質問者さんの価値観と意識レベルであれば、大学ではなくて社会人サークルや大学内であれば正式な部に所属されるか、学生自治会に所属された方が、よりきちんと管理された活動ができると思います。 簡単に言えば、単なる学生の趣味の集まりがサークルであり、大学の看板を背負ってそれなりに活動をしているのが大学の部活です。 人は何か背負うものが無いと、どうしても無責任に行動しがちになりますよね。

nakakooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり部活の方が質は高いですよね。 サークルでもマトモな所はあると思いますがね。

回答No.2

まああるでしょうね、秩序統制が取れないということです。 サークル全てがそうではないでしょうけど、レベルが落ちているのは確かだと思います。 ようは良いサークルを見つける為に早く見切りをつけることが大切だと思いますよ。

nakakooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは良いサークルを見つけるために ちゃんと情報を集めようと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

類は友を呼ぶし、朱に交われば赤くなるのです 諺の意味くらい知ってますよね? レベルの低い人達でも入れる学校だから、馬鹿が集まるのですよ

nakakooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、Fラン大学ではなく有名大学なのですが...。 私も含め人間的にはレベルも低いと思いますね...。

関連するQ&A

  • 軽音サークルでの支出

    今年から通う大学には軽音サークルが5つくらいあり、その中のサークルに入ろうと思っています。 そこで質問なのですが、サークルによってライブがあったり合宿があったりと、内容が異なるみたいです。 合宿(例えば4泊5日で野外ライブ)やライブハウスでのライブなどの一人当たりの費用はどのくらいになりますか? 部費はあるかどうか分からないので、だいたいどのくらい支払うのか教えてほしいです。 また、バンドのメンバーはどのようにして決まっていくのでしょうか? 詳しい事が分かりましたら教えてください。

  • 馴染めていないサークルの合宿

    私は大学一年生の男です。 サークルの合宿に参加するかどうか迷ってます。私は音楽系のサークルに入りましたが、馴染めていません。喉を痛めてしばらく全体の活動に参加できないときがあり、戻った時にはもうみんな仲良くなってて蚊帳の外でした。バンド制ですが、バンドも組めていません。話せる人がいないわけではないですが、知り合いって程度です。雰囲気はあまりあってないのかもしれません…しかし、ずっとやりたかったことなのでできればやりたいです。それで、今度合宿があります。最後のチャンスだと思いますが、怖いです。バンドを組めていない人や馴染めていない人はほとんどこない模様です。人見知りで、人付き合いはすごく苦手です。どうやって打ち解けたらいいかわかりません。自分が行ったら迷惑では?とも思います。みなさんは行くべきだと思いますか?行ったとしたらどうやったら打ち解けることができるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 彼女、大学、サークルについてです

    自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。 今悩んでることがあります。 彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。 時期としては、3月の半ばくらいからです。 そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。 もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。 ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。 彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。 帰ってくるのも、毎回夜中です。 まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか? 時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか? さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか? 反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか? 彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。 高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。 大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。 私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。 高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。 私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。 大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。 彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか? それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか? ・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか? ・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です) ・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?) ・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?) 長い文章ですみません。 私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。 様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)

  • サークルの意義がよくわかりません

    神奈川在住の大学1年の女です。東京の大学に通っています。 サークルに入ってから数ヶ月、もう夏休みも終わろうとしています。なのに、サークルに馴染めた気が全然しません。 サークルは人数が20人程度の、小規模なサークルです。 合宿にも行きました。同学年とは少しだけ仲良くなれたと思います。でも先輩とは全然です。こっちから話しても 反応は薄いし、むこうからはほとんど話しかけてくれないし・・・。飲み会等でも男女で別れてしまって、 特に男の先輩とは全くといっていいほど話しません(かといって女子同士仲がいいかといえばそうでもないです) 話たとしてもお互い気まずいです。男同士でつるんで楽しそうです。男女に壁があると思います。 そこでいくつか質問があります。 1.いつになったらサークルになじめるでしょうか?もう数ヶ月もたつし、無理でしょうか?(活動は週1で、 主な活動は定期的に雑誌をつくることです) 2.男同士で十分楽しんでいるのに、どうして男女一緒に合宿や飲み会に行くんですか?サークル単位で 動くのはなぜですか?特にカラオケなんて気の合う友達だけで行ったほうが楽しいと思うのですが・・・。 男女でいることで気まずさが増しています。このへんの男性の心理が理解できません。 3.私に何か問題があるのでしょうか?私にできることはありますか? 私は仲の良い友達や先輩を作るために大学に入りました。もちろん勉強もまじめに取り組んでいます。が、 いろんな人たちと関わりあうことで、学問以外のことも学びたいというのが一番なんです。以上の質問の どれかひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。できれば性別も教えてください。

  • サークル合宿

    大学の軟式野球サークルの合宿を考えてます。 野球ができて、夜は飲み会のできる良いプランを教えてください! 八王子を出発にかんがえています。 人数は20人弱です。そこで、交通手段はやはり貸切バスが良いのでしょうか?そういった場合、費用や予約の取り方などまったくわかりません↓↓ 今年からサークルの新代表に抜擢され、サークルを活性化させていきたいので、良い回答お願いします!!

  • サークルをやめたい

    大学一年生です。 新歓で強引に勧誘され、ある武術系のサークルに入りました。 しかし、どうも自分に合わないんです。 理由は ・決めた稽古日や合宿は必ず参加しなければいけなくて、拘束が嫌いな自分に合わない。 ・精神主義の先輩が嫌い。 ・遊ぶ分には楽しいサークルだけど、そもそも、肝心の稽古に興味がない。 毎週稽古が憂鬱です。 就職を考えると体育会系のサークルには入っていたほうがいいのかもしれませんが、就職活動のためにサークルをやるのは違う気がするんです。 大学では他に好きなことを見つけたり、バイトもしてみたいです。 どう思いますか? そのサークルの人と結構仲良くなってしまって退会願を出しづらいです…。

  • 大学のサークルを辞めたい

    大学のサークルを辞めたいです。 主な理由は ・なじめない ・飲み会やライブが定期的に行われて出費がかさむ ・自分の自由な時間が欲しくなった などです。 私はバンドを2つ組んでいて、一つは先輩が退学されてメンバーが足りない状態でそのまま。 あさってにはもう一つの方のバンドの初練習です。 そのバンドは幹部の先輩に誘われたので、その先輩に辞めることを伝えたいのですが、集まっての練習もまだしていないし、他のメンバーはその練習日にむけて練習しているのだと思うと気がひけます・・・。 でも練習してしまった後言うのもなんで?と思われないかと不安です。 先輩が明日部室にいらっしゃるかわかりませんのでメールで連絡したいのですが、上記のような理由は避けたほうが無難ですか? 家庭の事情だとかやりたいことが他に見つかったなどのほうがいいのでしょうか・・・。 言わなきゃと思ってずっと悩んで悩んで気づいたら中途半端な時になってしまいました・・・。 練習日前に言っても後に言っても違和感が残りそうです。 合宿の費用が高いこともあり、合宿の前には辞めたいです・・・。 他のメンバーにも言うべきですか? メンバーが足りなくなってしまった方のバンドのメンバーのほうは? ・・・自分でもどうしたらよいのかわからなくなって焦りだけがあるような状態です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 性モラルの低下はどこまで

    初めて投稿します 凄く怒ってます、どうしても言いたいので投稿します 日本の性のモラルってこんなに酷いのかって思います この二年間に俺に実際に起きた事である 俺には五人の家族がいる 父、母、俺、二人の妹達 ハッキリ言うが家族全員に強い怒りを覚えてる 先ず父には下の妹くらいの娘がやってる風俗店にハマってることだ キモイんだよ、家族皆で言ってるぞ、オッサンが年を考えろ、下の妹は21才 父は56才 何故わかったというと両親は知らないが(たぶん)下の妹は風俗(ヘルス)で働いてるから お父さん、あの辺よく来てるみたいだよ と妹から聞いた 因みに俺はコイツを家族だとは殆ど思ってない 一度店を辞めるようにいったがダメだった ま、どうでもいいけどね コイツがどうなろとね、親じゃねーし 男なしじゃいられないなんて確実に親父の血をひいてると思った 母(54才)も酷い 以前10才以上年上の男と数年に渡り交際してた事がわかった この時、父が何度もひっぱたいていたがお前にそんな事する資格はないよと内心思った 暴力は反対なのでもちろん俺は親父をとめた この後、母は2週間近く連絡が取れなかった(たぶん男のとこにいた)俺以外に唯一まともな奴と思ってた上の妹(23才)は妻子持ちの20才上の会社の上司と一年間つき合ってたらしい 相手の奥さんから実家にTELがあり、後日、妹と話あって別れた 下の妹がお姉は年上好みなんだって言ってた(そういう問題じゃねーよ、馬鹿)こうみると、この家の中で唯一まともな生活してるのは俺だけだなってつくづく思う 兄妹で四年制大学でてるの俺だけだし 上に書いてる事は全てホントですよ テレビとかでインチキ知識人が若年層のモラルの低下(特に性のモラル)をしたり顔して嘆いてるが、俺に言わせりゃ50.60の熟年層だってメチャクチャな事やりまくってんじゃねーか、大体、上の世代のモラルが崩壊してるから下の世代のモラルもダメになるんだよ ネットとか見ると50才以上の男女の出会いとかイッパイあるでしょ 50.60過ぎてもアンタ達まだヤリタイの?って感じ なんか執着しまくってる気がする 20代の俺達からみたらいい年こいたジジイ、ババアがみっともないよって内心思う 日本の性のモラルはどうやったら回復するんだろか?皆で考えよう(笑)特に勇気ある熟年層の回答求む、若年層でも可 最後に途中で興奮して言葉が汚くなってすいません

  • サークルをやめようか

    こんにちは。大学1年の女です。私は今年大学に入学し、大学のアカペラサークルに入会したばかりなのですが、もうやめようか悩んでいます。 今年はコロナの影響で新歓イベントなどはなく、Twitterから情報を得て入会しました。 アカペラを選んだのは歌は好きだけどうまくはないので、今よりもうまくなりたい、あとは大学内で友達が欲しかったからです。ゆるく活動できればと思っていました。また、アカペラサークルの入会は先月末で締め切りだったので、後悔したくないし、とりあえず入ろうと思って入会してしまいました。 サークルの先輩方は優しいのですが、入会してみると思ったよりも真面目な感じでした。毎週歌い方の講座とかを先輩が開講したり、部員も歌が大好き、JPOPにも詳しいという感じで、正直好きな曲を適当にしか聞いてこなかった私は場違いなのでは、と思い始めました。 それに、やはり部員は上手くなりたい人というよりも元から上手くてもっと歌いたいという人が多く、たいして上手くない私は足を引っ張るだけなのではないかと不安です。 また、私の家は壁が薄く、家で活動するとなると家族にも聞かれるし雑音も入るしで、嫌だなと思っています。 私のサークルは新人バンドというのがあり、新入生は全員いずれかのバンドにいれられるのですが、それがもう決まってしまって、バンドのメンバーとももう何度かオンラインでミーティングしました。歌う曲を決めて、パートをこれから決めようというところです。 みんな優しくしてくれるのですがどうしても熱量の違いを感じます。 新人バンドの曲は決まってしまったし、9月にそのバンドでライブに出ることも決まっていて、今から抜けるのは難しいかもしれません。バンドのメンバーは6人なので、私が抜けると歌うのは出来ないこともないけど、迷惑をかけてしまうと思います。 歌をやってみたいという気持ちはあるのですが、正直他にもいろんなサークルを実際に見てみたかったし、実際にキャンパスに行けるようになってから決めなおしたいと思い始めました。 新人ライブまでは続けてみるか、それとも練習の始まっていない今やめてしまうか、悩んでいます。

  • サークルの合宿に出るかどうか

    大学1年です。 サークルの合宿に出るかどうか迷っています。 行きたい理由 ・原則全員参加 ・技術を向上させたい ・家にいても暇 ・とりあえず何かの行事に参加したほうがいい気がする 行きたくない理由 ・友人がいない(サークルに限らずですが。作る気もないです) ・技術に不安がある ・実際の参加者は半分ぐらい ・バイトもやりたい こんな感じですが、どちらがいいですか?

専門家に質問してみよう