• ベストアンサー

公務員受験に詳しい方お願いします。

今大学4年の者です。 民間企業の就活中ですが、万が一全く内定が出なかった場合、卒業する前か後に公務員を受験しようと思ってます。 できれば東京都1種かそれに準ずる地方上級に行きたいです。 卒業後の受験だと不利とかそういったことは、実情としてあるのでしょうか? 面接で「既卒の方のようですが、なぜ現役で受からなかったのですか?」とか、説明が難しかったりするのでしょうか? また、新卒の面接のように学生時代頑張ったことは?の質問も来るのでしょうか? 分かる方、お願いします。

noname#89233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

不利はないです。 面接も大して問題じゃないです。 大事なのはテストです。だからテスト勉強が大事です。 MARCHレベル以上なら半年ほど勉強すれば受かります。 仮に落ちても2年目で受かります。 公務員試験と民間試験はかなり違うと思って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました!