• 締切済み

北九州で起きたつめはがし事件の有罪判決について(2回目)

denden321の回答

• denden321
回答No.3

>判決を知りたい    裁判所へ行けば、有料ですが分かるそうです。  ちなみにコピーは関係者以外はダメなので   ネットで調べても前文載っているようなものは  得られないでしょうね。 >報道でもはがれる事がある、看護協会からも >ケアであったという見解が出されている。  確かに爪白癬になると爪がもろくなり、剥がれることもあるも  あるのでしょう。しかし、この看護師は平成2年から勤めて  事件があった年は平成19年。  新米の看護師じゃないんだから、そのくらいのことは頭の中に  入っているんじゃないかな~と思うのですが…  看護協会からの意見も参考になりますが、あくまで  「ケースバイケース」だと思います。    人間だからミスはする。それを責めても仕方がないのですが  昨日失敗したなら誰かに上手く爪を切る方法を  教えてもらったり、本やネットで勉強するなりして実行してください。  というのが「普通の考え」ではないでしょうか。    1週間でこれだけ爪を剥がしてそれが「ケア」だと言い切れる  神経がどうかしていると思うのですが…    仮に質問者さんが患者だったとして、2,3日前にやられて  今日もやられたらどう思います。  「なんて面倒見の看護師さんだろう」と思いますか?  本当に患者さんのことを思うなら、勉強してから行動に移すのが  スジが通っていると思うのですが…  まぁ、今回のようなことで裁判にまでなるのは異常でしょうが、  この看護師の行動も普通ではなかったと思います。  故意でなくてももう少し「適切な判断」を下せないと   良い看護師とは言えないでしょうね。

noname#82059
質問者

補足

判決の事教えていただき本当にありがとうございます。見に行きますと言いたいのですが、平日は無理です…。 お答えを呼んでいて、回答者様は、ミスだったとお考えで、私は普通の医療行為で責められる事は無いと考えているのがわかり、なおのこと、本当はどっちなんだともやもやがつのります。 裁判になるのは異常ですよね。それに、そうさせた、マスコミの報道も無責任極まりないですよ。 どうしましょう、まだ、しばらく締め切らず、他の方の意見もとめてみたいと思います。傍聴した方とか、法曹関係の方とか、医療関係の方とかの目に留まって欲しいです。