• ベストアンサー

注射が下手な看護師を避けるには?

体を壊し通院することになりました。 週二回、腕に注射を打つのですが、何人かいる看護師さんの中で猛烈に下手な人がいます。彼女が打つ時は両腕に大きな青痣ができ、翌日も腕が持ち上がらないほどの痛みが残ってしまうほどです。 他の看護師さんは上手なので、彼女が注射しに来たら他の人に代わってほしいと思います。 しかしそれを正直に言えば角が立つでしょうし、逆恨みされた上に交替不可だったら目も当てられません。どう言えば誰も傷つかず、また確実に注射の下手な看護師さんから逃れることができるのでしょう。 練習しないと上手にならない、ということは重々承知ですが、こちらの腕を傷だらけにして反省の色もないですし、練習してもらう意味があまり見いだせません・・・

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

この時期は新人ナースが配属されますので運が悪く、新人さんに当たってしまうと、痛い目に合うことがあります。 診察なしでいきなりナースが注射することはありませんから、医師の診察を受けた時、「注射なら○○さんにお願いしていいですか?」と言ってもいいでしょう。 下手な人をはずしてくれというより、上手な人を指名するほうがいいですよ。 経験的に一度ご指名してしまえば、その人がいればの話ですがたいていリクエストどおりになりますよ。

nona29
質問者

お礼

最初に医師が硬膜外注射を打ち、医師が去ってしばらくすると看護師が回ってきて腕に注射を打ちます。 硬膜外注射の時が医師に頼むチャンスですね。がんばります!

nona29
質問者

補足

硬膜外の時、下手看護師さんが現場にいるのです。今思い出しました。 ただここで遠慮していたら、私の腕は痣だらけのままになってしまいます。彼女には悪いけど、がんばってみるしかないですよね。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

はっきり言いましょう.貴方は下手だから痛いし,あざもできるから他の方にしてくださいと拒否すればいいです.実験台にされるいことはありません. あなたは患者です.どうどうと言いましょう.

nona29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。さすがに本人に直接は言えませんでしたが、医師との相談の結果、注射はナシになりました。 下手な看護師のみ避けることはできないようで、病院の姿勢に疑問を感じています・・・

noname#26747
noname#26747
回答No.4

私も同じ様な経験があります。酷い時には1回の注射で何十回と言う事もあり最終的には医師がって事も・・・。 血管の細さや弾力性も人それぞれで看護師さん泣かせの事も良くあります。 もちろん看護師さんの上手、下手って言うのもあります・・・。 そう言う時はやはり勇気を出して言うしかないんですよね。こちらも患者なんで遠慮する事は無いです。選ぶ権利はあるので・・・。 しかし本人にって言うのは言い難いと思うのでやはり医師や他の看護師さんに言われてはいかがですか? 何度も刺されるのは申し訳ないけどって・・・。 交代してくれますよ。 うちの近くの病院は看護師さんが交代で2,3人ずついらっしゃり処置担当の看護師さんが交代なんですが何度か失敗され今では特定の看護師さんが診察室でも処置室でも必ずやって下さる様になりました。 今は新人さんも多いので余計ですかね?

nona29
質問者

お礼

注射の必要性については疑問が残る形となりましたが、思い切って発言したことによって、無駄に痛い思いをせずに済むようになりそうです。アドバイスありがとうございました。

nona29
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。今日さっそく医師に相談してみました。すると「じゃ、腕の注射はナシにしようか」というお返事。 やってもやらなくても大差ない注射だったら、最初からナシにしてほしかったです。新たな不信感が湧いてしまいました。

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.2

以前、入院していた時に同じような目にあいました。毎日毎日点滴をしていたのですが、ある人がやると必ず、すぐに針が血管から抜けるのです。痛い痛い…。ナースコールで呼ぶと、また同じ看護婦さんが…T-T。 そんなことが何度もあったけど「あなたに点滴してもらうのはイヤ」とは言えなかったです。でもある日、病室に入ってきた彼女を見て、意識せずに顔が歪んだらしく「ゴメンナサイ…。今日は他の看護婦さん忙しいから私しか来れないの…」と言われました。それ以来、その看護婦さんが私の点滴をやりに来る回数は激減しました。 その下手な看護婦さんに「あなたの注射は受けたくない」とは言いにくいでしょうから、別の看護婦さんに「申し訳ないんだけど、彼女だけは止めてください」とお願いしたらいかがでしょうか?そのアザだらけの腕を見れば、対応してくれると思いますよ。

nona29
質問者

お礼

実は、年嵩で親しみやすい感じの看護師さんが注射してくれた時に「お上手ですね!次もぜひあなたにお願いしたいです。だって前回は(ズタボロの両腕を見せ)困ったことになったから」と助けを求めました。 でも「その場にいれば、すぐ代わってあげられるんだけど」と困った顔をされてしまいました。 そのベテランさん曰く「傷跡を見る限り、注射の位置も角度も間違っている」そうです。

nona29
質問者

補足

お礼の欄を間違えておりました。改めてお礼を申し上げます。 同じ体験をなさった方からのアドバイスで、勇気づけられました。これからがんばって通院を続けていきます。

回答No.1

次に一回だけ我慢してその看護師さんから注射を受けて、 おおげさに「痛い痛い」と騒ぐというのはどうですか? そうすれば次回「別の人にして下さい」と言っても不自然じゃないと思います。 注射の上手・下手は、年季に関係ないみたいですね(笑 何十年選手の看護婦さんでも、下手な人は下手です。 こちらは「お客様」ですよ(患者も客の一種) 堂々と「あの人には何度も痛い思いをさせられてるので別の人にして」と言いましょう。 ガンバレ。

nona29
質問者

お礼

言っちゃっていいのかな・・・でももう痛いのイヤだし。 他の患者さんに愚痴ったこともあるのですが「私は痛くなかったわよ」とかばう発言が多く、ますます言い出しにくいのです。 でも、次やられたら突然激怒しちゃいそうです。いやな患者ですね。

nona29
質問者

補足

すみません、お礼の欄を間違えておりました。 すぐにアドバイスをいただいたことで、昨日はかなり気持ちが救われました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 注射(点滴や採血も)がうまい人と下手な人

    看護師さんには、注射とかがうまい(痛くない)人と、下手な(ぐりぐり動かし痛い)人といます。 この前は点滴でものすごくぐりぐりされ、激痛がすごく、青アザになり、青アザが取れるのに1ヶ月かかりました。針を抜くときも激しい痛みでした。 でも、昨日の注射はほとんど痛くなく、針を抜くときも抜いた感触がなかったです。 どうしてこうも人により違いがあるのでしょうか? この人はうまそうという雰囲気ってありませんか?

  • 筋肉注射

    現在病院に通院中です。 筋肉注射を打ってるのですが はじめてのとき、やっぱり打ったあと腕がすごく痛くて 看護婦さんが打ってくれたあと、 もんだほうがいいのですか?と聞いたらもまないでいいです。 といわれました。その他の人はもんでくださいとも、 もまないで。ともなんとも言いません。 今日の看護婦さんは、すごくベテランそうな方でしたが 注射も上手なうえに、よくモンでくださいね。 といわれました。  やはり今日の看護婦さんのいうようにもんだ方がいいのですか? それとも、もまないほうが・・・ 打つ時はもちろんすごく痛いですが 打ったあとも、丸一日すごく痛くて下手な方が打つと 腕が上げられないくらい痛いです。 そのため、もしかしたらもむ。もまないが関係してるのかなぁ? と少し疑問をもってしまいました。 注射のことをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 また、こんなに腕が痛くならない方法を教えてください。 よろしくお願いいたします(^_^)

  • 筋肉注射について

    最近、プラセンタ注射を始めました。 いつも、針を刺すときはあまり痛くないのですが、段々と腕が痺れるような重いような感じで痛くなってきます。 しかし、先日打った時は刺したときに結構痛くてその後の腕のダル重い感じが全く無かったんです。 アンプル数もいつも通り2アンプルで、プラセンタの種類も同じです。 しかも数日後に青アザになってしまいました。 これは看護師の方が下手くそだったんでしょうか? プラセンタ注射打ってる方で、あの腕のダル重い感じが無いことなんてありますか?

  • 筋肉注射の下手な人と上手い人の違いは?

    筋肉注射って、看護師さんによって痛さが異なりますよね。(皮下注射や静脈注射にも言えることですが。) 筋肉注射を打つコツ(刺す時の角度?針を入れる長さ?とか)ってあるんでしょうか?打ってくれる看護師さんによっては、まったく痛くない人もいるのですが、針を刺す時に痛い人、液を入れている間ずっと痛い人、打った後に打撲のように青あざが出来てしばらく痛いなど、打つ人によって異なります。それとも病院によって針の太さが異なるから痛いのでしょうか? 臀部に打つときも人によって若干打つ場所が違いますよね。腰の近くに打つ人や、おしりの中央部に打つ人など・・・。「ここだ!」っていう場所は決まってないのでしょうか?

  • 採血の時倒れたのですが・・看護師の注射が下手だったのでしょうか?

    先日子供(中学生)が検査の採血の時倒れました。 なかなか必要量が採血ができないようで、 注射器の動く部分(押す部分)を シュポシュポと上下に押したり引いたりしていて こんな事して大丈夫?と思っていると、やめたのですが、 その後、子供は低くうなり声をあげながら倒れてしまいました。 30秒程で意識は戻りましたが、熱性痙攣の経験もあり心配です。 顔色も真っ白でしたが、やがておさまりました。 先生は、採血で血圧も下がり、また、見ていて 気分が悪くなったのでしょう、と言われましたが、 こういう採血の注射器をスポイトのように動かす事って よくあるのでしょうか? 空気が入ったりしないのでしょうか? 私も採血の時、血管が細くいつも苦労しますが こんな事されたことはありません。 若い方だったので、下手だったのかな。と思いましたが、 なにより、子供が帰ってからも、腕の痛みや、 今日は、青く腫れて、まだ痛いようなので、心配です。 無知なもので、経験のある方や看護師の方で、ご存知の方や経験あるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 血液検査で注射針が2回抜けました

    もともと血管が細く、注射針が入りづらいのですが、珍しく1回で入ったと思ったら、 その後、血液採取中、注射針だったか、チューブだったか、腕から2回外れ、 採取時間も長くかかりました。 担当の看護師は謝ってくれましたが、翌日、腕は青アザができ、次第にひどくなり、 青アザが消えるまでに2週間以上かかりました。 こういったことは、血管が細い場合、よくあることなのでしょうか? 病院側に報告したほうが良かったのでしょうか?

  • 注射が怖いです。

    昔から注射するたびに血管が細くて見えにくいと看護師さんに言われます。 痩せているので血管も細いのでしょうか? 一回の注射で三回失敗されたこともあります。 腕の真ん中に注射された記憶はほとんどありません。 失敗したらごめんねと言われたり本当に見えないなと困っている看護師さんを見てると注射が本当に怖くなってしまいました。 注射されるとわかっている時は前もって手をグーパーしたり、握りしめたりしています。 血管が少しでも見えやすくするように何か他に良い方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 注射について

    あなたが、注射をしなくてはいけない状態だとします。(全て看護師の腕は気にしないとして) 針が太く痛い注射と細く痛くない注射ではどちらがいいですか? あなたが注射嫌いとします。 針を刺しても、蚊にさされたぐらいで気づかないような注射だったら、嫌がらずに病院にいきますか? 最後の質問 あなたが、注射に望むことは何ですか? 回答待っています。 また、今年7月に発売された世界一細い、注射をしたことがある人がいれば、感想をお聞かせください。

  • 注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか?

    注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか? 昨年、インフルエンザのワクチンを接種しました。 かかりつけの病院なので、血液検査などで何回か血を採ってもらったことがあるのですが、 あきらかに1人、注射の下手な看護婦さんがいます。 ワクチンの時もその看護婦さんだったのですが、 注射が痛かったのはもちろんですが、ものすごい腫れ方で5~6日間も腫れがひかず、 また腕も痛いし、だるかったです。 そして腫れがひいてきたのはよかったのですが、 ちょうど注射を打った所の痛みが全然ひきません。 押さえるとさらに痛みを感じました。 最初は、そのうち治まるだろうと思っていたのですが、 数ヶ月経っても痛みはひきません。 同じ病院で訴えたところ、「そんなことになるわけがない」と言われました。 また、「本当に注射のせい?その前から痛かったんじゃないの?」と言われる始末です。 別の病院にも2軒行きましたが、1軒では「稀に痛みがなかなかひかない人もいる」とのこと。それにしても、数ヶ月もおかしいと思います。 もう1軒では、肩こりでもあるんじゃないの?と言われました。 確かに肩こりはありますが、それが注射後の痛みとどう関係あるのかは説明してくれませんでした。 時間だけが経ち、もうすぐ1年がこようとしています。 痛みはよくならず、同じ状態が続いています。 これはどうしたらいいのでしょうか。 何が原因なのかもわからず、このまま痛みがひかないのかと思うと夜も眠れません。 どんなことでもいいので、原因、または対処法などがあれば教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉注射の後遺症?について

    最近、プラセンタの筋肉注射を始めました。 週に二回ほどお尻に打ってもらっています。 よく筋肉注射は痛いと聞きますが、今通っている病院の看護師さん(いつも同じ人なのですが)の腕が良いのか、全く痛みを感じたことがありません。 以前一度他院で打ってもらった、左上腕部への皮下注射(これもプラセンタ)の方がよっぽど痛かったなーと思うくらいです。と言っても、通常の注射針を刺す時や、薬液を注入している時の軽い痛み程度でしたが。 何週間か経った今も青アザが残っています。 ここからが本題なのですが、三日程前から、左肩の神経痛?と言いますか、ピクッピクッと非定期的に脈打つように痛むようになりました。 就寝中には肩こりのような痛みも併発するようになり、日に日に酷くなってきました。 筋肉注射を腕に打ったことはなく、いつも右か左のお尻なのですが、これが原因でこんなことになる可能性はあるでしょうか? ちなみに、注射している最中はよく聞かれる痛みもしびれもな全くなく、打った直後から神経痛が起こるようになったわけでもありません。 部位も違いますが、筋肉注射は神経を傷付けたりする可能性もある注射方法だと聞きますし、少し不安になってきたのでご相談させて頂きました。 筋肉注射の経験者や、医療関係にお詳しい方、教えて頂けると助かります。 (ちなみに、生活に支障をきたす程の痛みではありませんし、そのうち治るだろうと楽観しています)

専門家に質問してみよう