引っ越し業者とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 子供の進学に伴い、引っ越しをしました。大手引っ越し業者で、見積もりに来たときは感じもよく、いくつか見積もりを依頼した中には電話で個数だけ確認して見積もった業者もいたので価格、社員の態度でここに決めました。
  • 引取りの日は約束通り、1時間前にこれから向う、という電話もあり、数の確認、荷物の扱いなど、ぬかりはない、という感じでした。ところが、肝心の受取の日、約束の時間になっても電話が来ず、不安になってこちらから支社に電話をすると日にちを間違えてしまい、まだ倉庫にあるというのです。
  • 日曜日のうちに自宅に戻らないと翌日の仕事に支障がある旨話して、結局日曜日の9時半に荷物到着、引き取り完了が10時半くらいでした。自宅に戻ったのは翌日朝2時半くらいでした。支社の責任者は半額返す、と言ってますが、お金のことだけではなく誠意ある態度がみられません。作業員には罪はないので作業中にはクレームは言いませんでしたが、これから支社の責任者に交渉するのですが、重要なポイント、どの程度強く出てよいのかアドバイスをください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し業者とのトラブル

 子供の進学に伴い、引っ越しをしました。大手引っ越し業者で、見積もりに来たときは感じもよく、いくつか見積もりを依頼した中には電話で個数だけ確認して見積もった業者もいたので価格、社員の態度でここに決めました。引取りの日は約束通り、1時間前にこれから向う、という電話もあり、数の確認、荷物の扱いなど、ぬかりはない、という感じでした。ところが、肝心の受取の日、約束の時間になっても電話が来ず、不安になってこちらから支社に電話をすると日にちを間違えてしまい、まだ倉庫にあるというのです。日曜日のうちに自宅に戻らないと翌日の仕事に支障がある旨話して、結局日曜日の9時半に荷物到着、引き取り完了が10時半くらいでした。自宅に戻ったのは翌日朝2時半くらいでした。支社の責任者は半額返す、と言ってますが、お金のことだけではなく誠意ある態度がみられません。作業員には罪はないので作業中にはクレームは言いませんでしたが、これから支社の責任者に交渉するのですが、重要なポイント、どの程度強く出てよいのかアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

半額返しが相場みたいなので、金額としては妥当。 まあ、1つは、どうしてそうゆう事態になったのか経緯を確認することだな。誰が入力ミスをして、そのミスがどうして修正されなかったかを確認する。 詫び状も(社印付きで)ちゃんと書いてもらう。文書で契約しているんだから、文書で返すのが礼儀。 1ポイントアドバイス。社印付き書類で通しNo.が入っていなければ、誰かが勝手に作ったエセ書類の可能性あり。

oototo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。経緯説明は求めるつもりです。文書でのわび状、というのはとても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • chii2004
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

回答No.5の者です。 >もちろん確認はいたしました。 >引き取りの日の時間まで確認しました。 >営業者、配車係、作業担当者、作業責任者といずれも仕事が分担されているらしいのですが、作業責任者には荷物引き渡しの日の時間連絡を確実にしてもらえるようこちらから再三依頼しました。 と、書いていらっしゃいますが、引取り日当日の連絡のみですか? 前日や二日前の連絡確認は来なかったのですね。 確認方法としては、出来れば引き取り日二日前遅くとも 前日の電話をしてもらうようにしておいた方がよかったですね。 もし、前日の3時ごろまでに連絡が来なかったら質問者さんから 連絡をすれば待ちぼうけになることもなかったでしょうね。 はっきり書きます。 責任者との交渉といいますが、タイムロスした分の 精神的苦痛をどうにかして欲しいって事なのでしょうか? それとも金品が目的なのでしょうか? それによって交渉方法は変わります。 精神的な苦痛なら責任者との話し合いは避けた方が良いですね。 会うだけで嫌な気分になると思います。 金品なら、会って強めの態度にでれば良いと思います。

  • chii2004
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

引き取り日と受取日との話ですが、 実際引き取りに来られた時現場の作業員でも トップらしき人が居たはずです。 その人に、再度受取日を確認されたのでしょうか? もし引越し業者の作業員が聞きに来ないようなら 質問者さんが聞いたほうがよかったかも知れませんね。 そうすれば、初歩的なミスは防げたはずです。 私の場合ですが、受取日のような重要な日にちは 確認せずにはいられませんので、必ず聞きます。 話し合いの重要なポイントですが、 「受取日の再確認をして欲しかった。」 ぐらいでしょうね。

oototo
質問者

補足

もちろん確認はいたしました。引き取りの日の時間まで確認しました。営業者、配車係、作業担当者、作業責任者といずれも仕事が分担されているらしいのですが、作業責任者には荷物引き渡しの日の時間連絡を確実にしてもらえるようこちらから再三依頼しました。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

回答番号:No.3です 早とちり申し訳ありませんです・・・ >それも大手引っ越しセンターが日程を間違えたということが >未だ信じられません。 人間のやることですからね、率は低くても間違いは出ることもあります。 質問者様はかなり運が悪かったほうなのではないかと思います。 基本的に引越し業者は前日の夕方以降か当日の朝一番に作業担当がスケジュール確認の電話を入れます。大手なら大抵やっているはずです。 それと作業後に引渡しのスケジュールも作業員が確認するはずなんですけどね。ケースとしてはホンとありえないレベルでのミスでないかと思います。 なお引越し業者にあまり誠意ある対応やクレーム処理は期待できないと思います。商品などと違い使用頻度も低い上今回のようなトラブルがあったらお客さんは次は同じ業者を選択しないことを知っていますから。 この客とはもう縁がないとわかっている以上必要以上の誠意など見せてくれません。 2番の方のいう様に文書で詫び状を頂けば十分かと思います。 不便だったけど半額でよかったと納得するしかないかもですね・・・

oototo
質問者

お礼

そうなのですね。大変参考になりました。今まで自身の引っ越しは何回か経験しましたがこういったことがなかったものですから、回答者さんのおっしゃる通り、運が悪かったと思います。ありがとうございました。今週末に業者が経緯説明に来る、とのことなので直接会って話をよく聞き、その後の対応も冷静に観察していこうと思います。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

今後の参考に・・・・ 電話だけで見積もる業者なんて大手であろうが今回のようなトラブル確実ですよ。 そんな業者だけは電話の態度が良くても絶対利用してはいけません。 引越しというのは営業が現地まで来て見積もっても トラックに入りきらなかったなんてケースはいくらでも発生します。 そのほかにも横持ち距離やEVの有無などいろいろな条件を確認しなければ作業員数やトラックの種類が決まりません。 今回は半返しでずさん業者の割には誠意ある対応があったようですが 今後は絶対そんなところは使わないほうがいいと思います。

oototo
質問者

補足

説明不足だったかもしれませんが、「電話だけで見積もりをしたところもあった中で実際に来て見積もった会社」というつもりで書いたのですが、、、。人間のやることなので、絶対ノーミスということはありえないのですが、こと、引っ越し業者、それも大手引っ越しセンターが日程を間違えたということが未だ信じられません。目の前で見積もりを完成させ、こちらの手元にも荷物引受け日、現地引き渡し日、がきちんと記入された書類が残っているのですから、、、。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.1

>お金のことだけではなく誠意ある態度がみられません。 貴方にとっての「誠意ある態度」とは何ですか? 個人々々で「誠意ある態度」は異なります。ある人にとっては「お金」だったり、ある人にとっては「土下座」だったり、ある人にとっては「再発を防止する為の対処」だったり、ある人にとっては「迅速な対応」だったりします。 なので、業者に対し「私にとって、誠意ある態度とは、こういう態度だ」と言うのを表明しない限り、相手の業者は「貴方にとっての誠意ある態度」を取る事は出来ません。 「何が貴方にとっての誠意ある態度なのか、貴方以外は知らない」のですから、相手に「私にとって、誠意ある態度とは、こういう態度だから、そうして下さい」と言わないと。 それを言わないなら、相手は「たいがいの人は、こう言えば納得するから、こう言ってみるか」と予想して、予想のみで行動します。例えば「半額返す」と言ってみるとか。 まずは「自分にとって、誠意ある態度とは、こういう態度だ。なので、こうして欲しい」と、相手の業者に伝えましょう。 で「相手がその要求を飲む」か「それは出来ない、と拒否する」か、2つに1つです。 相手が要求を飲めばそれで終り。 拒否された場合は「じゃ、どうするか?双方で、どこで妥協し合うか。どの辺りに軟着陸させるか。どこまでやれば墜落しなくて済むか」って話になります。 まずは「こちらの要求は何なのか?」をハッキリさせる事です。それが不明確なので、このままでは「お話にならない」です。

関連するQ&A

  • 引越しの安い業者があれば教えてください

    引越しをしようと思って見積もりを電話でしてもらいました。それでよさそうなところに実際に来て見積もりをしてもらいましたが、電話と実際に来てからでは金額が全く違います。4-6万といっていた157500円で別の業者は72000円といいながら135000円(ダンボールサービスなし。ダンボールは必要なら買うように言われました)まともな業者はないのでしょうか?文京区からさいたま市に引越しをしようとしています。予定日は日曜日です。どこかいい業者があれば教えてください。 回答、お待ちします。

  • 引っ越しの業者について

    引っ越しの見積もりは、電話やメールよりも実際に自宅に来てもらう訪問見積もりを、してもらう方がいいのでしょうか?数社比較して値切ろうと思っているのですが。。

  • 引越し業者トラブル

    先日、県内の引越しを某業者に頼んで10ン万円先払いしました。ところが、朝8時搬出開始の約束がなんと午後3時過ぎにやっとトラックがくる有様。悔しいので「金返せ!」と電話したら、「弊社の規定では遅延1時間あたり千円(!!!)の払い戻しとなっております」とのお言葉。押しかけて責任者の首を絞めたいのですが、実際問題どうすればいいのでしょう???

  • 引越業者を使うならどこが良いですか?

    8月に引越をする予定でネットで一括見積をお願いしてみたのですが、10数社がわらわらとメールや電話で連絡してきてドレがいいものやら良くわかりません。 安いに越したことはありませんが、新居の内装や荷物に傷をつけられても嫌ですし多少割高でもきちんとしたところを選びたいと思い質問させてしました。 何処が良かった、悪かった等の情報がありましたら教えて頂けませんか?

  • 引越し屋とトラブルになりそうです。お知恵を貸してください。

    11月15日にネットで大手引越し店に見積もりを依頼しました。 ”1週間経っても返信がない場合は電話で連絡してください”とHPに書いてあったので一週間後に電話しました。担当者が「え?メール着てないですよ」と言うのでメール送信後スグに引越し屋から届く "メール受け取り確認”は届いてますよと言いました。 そしたら「メールが見つからないので口頭で言ってください」というので引越し荷物を教えました。(内容は一人分でベッド・テレビ・冷蔵庫・エアコンなどの大型荷物はありません。) そしたら担当者が「3万円超えちゃうなぁ・・」というので私が「昨年は大型家電も運んでもらって22,000円でしたよ」と答えると「じゃあ23,000円ね、見積書を封書で送りますよ」と言われました。 数日後見積書が届きました。口頭で伝えたラグマットと小さなチェストが荷物に入っていない上「この内容以外のものは運びません。運んでほしい場合は別途料金が発生します」というような事が書かれていました。 それから昨日11月30日に違う担当者からメールが来ました。内容は 「11月15日に受け取ったメールの見積もりですが36,750円になります。なお12月中はとても混雑しておりますので当日忙しい場合はお断りさせていただくことがあります」と書いてありました。 車両の種類もロングから2トンのS車両に替えられていました。 口頭で11月21日に23,000円で約束し、見積書も受け取ってありますが、後でメールをしてきて全く無視した内容になっている上、当日引越しできるか分からない・・・というようなメールに驚きました。 私は10年間に4~5回引越しをしていて、毎回ここの引っ越し業者にお任せしていて問題はありませんでした。 今回突然このような対応をされ困っています。 不動産屋に部屋に入る日にちや契約もとっくに終わっています。日付を変更されても断られても困ります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 引越業者サカイについて

    2月に福岡から長崎の離島に引っ越ししました。 私は出産し、里帰り中だったため旦那と義両親に引越業者の手配などを頼みました。 2月16日にトラックに荷物を積み、2月の下旬に荷物が運ばれてきました。 これから祖母の家の2階に住むため、荷物は全て祖母の家の2階に運んでもらいました。 私は育児で忙しく立ち会えなかったので、代わりに祖母に立ち会ってもらいました。 4月の頭に旦那が来て、段ボールを開けて荷物を出しました。 出し終えて『ん?何かない…』と思い、よく考えてみたら3万以上したダウンが入っている段ボールが見当たりませんでした。 段ボールの確認は荷物を運んだ際にサカイがしたものだと思っていました。 昨日になって旦那が引越の確認書と領収証を持ってきて見たところ、【積地での確認】という項目には担当した作業員の詳細や荷物の積み残しがないか確認したかに○をし、署名・捺印をしているのに【卸地での確認】の欄には引越先の住所以外は未記入でした。 作業員の詳細もなければ作業完了後の確認事項、署名・捺印もなしです。 段ボールを確認しなかった私も悪いですが、きちんと確認をしないサカイにも責任はあると思います。 明日電話して荷物がないことを伝えようと思うのですが、いいですかね? 荷物が返ってくる可能性はありますか?

  • 引越しの値段と業者の比較について

    単身で、3月26日に神奈川県から埼玉県に越すことになりました。 ダック引越しセンターならば当日引越しが可能とのことだったので、先ほど見積もりにきてもらったのですが、繁忙期とのことで、荷物がかなり少ないのにも関わらす84000円(定価は106700円で値引きした結果)と言われました。 もうあと1件しか空きがなくて、これを逃すと4月10日以降までいっぱいだといわれ、その場で契約をするかしないかを決めなければいけなくて、決めしまいました。 なぜなら、日通、松本、サカイ、ありさん、佐川、アート、甘草と、電話見積もりをしたのですが、繁忙期で予約がいっぱいと言われ断られた他、日にちの都合が合わなくて駄目だったからです。 もうダックしかないから値段が高くてもこれは相場なのかもしれないと思ってしまいました。 しかし、ダックの方が帰られた後、クロネコヤマトに見積もりを出してもらったところ、当日引越しではなく荷物が届くのが翌日になってしまうけれども、従業員の作業代とかがかからず、コンテナ貸し出し代(多く見積もって2つで42000円+消費税1050円)と、保障料金(1000円)、土日割増のみ(3000円)で計算して、47000円でした。 さらに、時間延長の追加料金などもなく、自社トラック、自社社員できてもらえるということでした。 ならばクロネコの方が断然安いので、ダックを断ろうかとおもっているのですが、見積書のお客様控えをもらって、ダンボールまで、持ってきてもらっている段階です。 これは断れるのでしょうか?印鑑を押していないしサインもしていないので、法的には問題ないかなとは思っているのですが・・・。どうなのでしょう? この時点で断れるかどうかという点と、クロネコヤマトでの引越しは実際どうなのかという点を教えて下さい! 急ぎなので是非よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者とはいつが契約の成立なのでしょうか?

    見積もりを取ってもらい、お願いしますとは伝えましたが、 契約書を取り交わしてないのですが、この場合、キャンセルしたらキャンセル料はかかりますか? 引越しの契約成立は口約束なのでしょうか? 引越し日はGWです。

  • 引っ越し業者について

    引っ越し先が決まり、引っ越し業者を探しています。 Webの一括見積り申し込みをしたら、完了と同時に「引っ越しのサカイ」から、訪問見積りの電話が来ました。明日はいかがですか?との事。 私はまだ荷物を全く整理しておらず、段ボールがいくつ必要かも分からないので、 「まだ見積りして貰える部屋の状態ではなく、検討が付きません」 と言うと急に声のテンションが下がり、 「そうなんですか~、、じゃあ○○日は?、、○○日辺りは?」 としつこい。 私は引っ越しに慣れていないのですが、女性なので色々と細かい荷物もあり、訪問見積りとは言え「そのままの状態でも良いですよ、大体分かりますので」と言われても…いつもの状態を見せるのも抵抗があるし、ちょっと強引だなと思いました。 見積りの約束を迫られ、渋々予約しました。 すると今度は明らかに声のテンションが高くなり、「ありがとうございます♪」とブリッコ声。 予約はしましたが、対応が気になりキャンセルしようか迷っています。 まさか直後に見積りを催促されるとは。 契約時に段ボールをサービスでお渡ししますとの事ですが、それって訪問見積り時に段ボールを持って来てるって事でしょうか? 最初に電話口で「他の業者様と比較されても結構ですので、すぐ決めなくても良いですよ」と言われ安心したのですが… あの勢いだと見積り当日に押しきられそうだし、なんだか契約に必死過ぎて怖いです。 引っ越しのサカイ、評判も悪いし…。 やっぱり他の業者にするべきでしょうか?

  • 引越し見積りって業者下見は絶対必要?

    2月26日の週(できれば日曜)に引越ししたく(1DK一人暮らし荷物多め(洋服・本・趣味の道具等))、いまネットで相見積りを取っています。 正直いわゆる「片付けられないヒト」なので部屋は床があまり見えない状態、服も散乱、荷物まとまってません。見積もり依頼にあたってはわかる家具家電類プラス、ダンボールの荷物量はとりあえず多めに40個という条件でとってみました。 各社から返事が来て、下見に来たいという業者が多いのですが、部屋がそんな状態なのであまり呼びたくないんです…。 ●下見なしでOKの業者でも、大丈夫でしょうか(問題等。当日見積もりアップとかしない?)? ●かなり散らかってても、見てもらったほうがよいのでしょうか?(勇気なし) クローゼットとか開けないといけないんでしょうか? ●3トン車・2人になりそうな感じですが、積める限りなら荷物が増えても見積り変更なしでできるんでしょうか? ●500m程度の引越しなのですが、もし1回目で積みきれなかったら2回目行ってくれるんでしょうか? 本当なら見てもらったほうがいいに決まっているけど、あんな部屋の状態でまだ人に見せられない。でもはやく引越し日決めなきゃ。でも各社日にちによって安い日が違うし…と、かなり混乱&焦っています。 一気に10社くらい連絡来て訳わかんなくなってきました…絞り込む際のツボとかあったらそれも教えてください。お願いします!