• 締切済み

引越し業者盗難事件

どうしていいのかわからないのでどなたか助言等よろしくお願い致します。 昨日(日曜日)引越し業者に引越しを依頼し、引越しをしてもらっているときのことなのですが、 引越しの物はベットと冷蔵庫のみでした。 当日に2階にあるベットを解体、搬出してもらいました。 2階は狭く作業するときには立会いができていません。 搬出が終わり、2階に忘れ物をしたのでとりに行くと机の上に置いてあった時計がはいっていた箱が不自然に半開きになっていたので中身を確認すると中にはいってあった時計がありませんでした。 これは業者が来る前に確認していたので間違いありません。 すぐに下に降りてトラックい積み込みしている作業員を呼び理由を説明して持ち物検査?をしましたが 出てこず。もう積み込んである梱包をばらしてもらうと中から時計が出てきました。 問いただしてもやってませんの一点ばりで結局、警察を呼んで鑑識?等もしてもらいましたが指紋がでてくる可能性も引くく、自供しないと事件としての立証は難しいらしいです。 結局作業は作業員を変えてもらい終了したのでですが、このままでは納得いきません。 本日火曜日ですが謝罪の電話一本もありません。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

被害がない以上、被害届は出せないし立件は不可能。 そもそも窃盗するつもりなら、梱包物には紛れ込ませないでしょ? >本日火曜日ですが謝罪の電話一本もありません。 謝罪の必要がないからでしょ? そういう質問者さんも、回答にお礼の一つでも書いてみたらどう?

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>もう積み込んである梱包をばらしてもらうと中から時計が出てきました。 それって窃盗??? >このままでは納得いきません。 一人で、悶々としてください >本日火曜日ですが謝罪の電話一本もありません。 当日謝ったでしょ? 作業員も変更して、引っ越しは終えたのですから もうすべて済んだこと 悶々としているのは、あなただけでは? よくこの手のおバカさんがいるんだよなぁ 貴重品の管理ってものが全然理解できない よっぽど平和な脳みそなんだと思う

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

質問文を読む範囲では、盗難では無く、梱包中に、その箱を引っ掛けて、落とした時に、誤って時計が梱包材に紛れ込んでしまったのでは? 普通盗むのなら、ポケットに入れるでしょうし、わざわざ梱包する物に紛れ込ませないのではと思います。 また、配達もそのまま移動して行うなら、その時に、出てきてしまうのですから、そんな場所に盗品を隠すなんて事はしないと思います。また、ぐるになって、盗むとも思えません。 まあ、ご立腹はわかりますが、紛失したわけはないですし、そのような大切な時計の保管方法を改めるきっかけになったと、考え直してみてはと思います。

関連するQ&A

  • 引越業者サカイについて

    2月に福岡から長崎の離島に引っ越ししました。 私は出産し、里帰り中だったため旦那と義両親に引越業者の手配などを頼みました。 2月16日にトラックに荷物を積み、2月の下旬に荷物が運ばれてきました。 これから祖母の家の2階に住むため、荷物は全て祖母の家の2階に運んでもらいました。 私は育児で忙しく立ち会えなかったので、代わりに祖母に立ち会ってもらいました。 4月の頭に旦那が来て、段ボールを開けて荷物を出しました。 出し終えて『ん?何かない…』と思い、よく考えてみたら3万以上したダウンが入っている段ボールが見当たりませんでした。 段ボールの確認は荷物を運んだ際にサカイがしたものだと思っていました。 昨日になって旦那が引越の確認書と領収証を持ってきて見たところ、【積地での確認】という項目には担当した作業員の詳細や荷物の積み残しがないか確認したかに○をし、署名・捺印をしているのに【卸地での確認】の欄には引越先の住所以外は未記入でした。 作業員の詳細もなければ作業完了後の確認事項、署名・捺印もなしです。 段ボールを確認しなかった私も悪いですが、きちんと確認をしないサカイにも責任はあると思います。 明日電話して荷物がないことを伝えようと思うのですが、いいですかね? 荷物が返ってくる可能性はありますか?

  • 引越業者と衝突で入院、損害賠償はどうすれば良いのでしょうか?

    引越の際、業者の人に荷物の搬出が終わったので確認をしてくださいと呼ばれ、階段を上って行くと作業員が大きな荷物を抱え下を見ずに走り降りて来たため衝突、救急車で運ばれ入院しました。現在は通院中です。 目下示談の最中なのですが、医療費の7割を負担するのと、引越代金の1割程度を返金するので残りは自己負担してくれといわれています。 この事故が引越当日の午前中に発生したため、搬入作業がメチャメチャになり、設置配置等ほとんどをやり直しとなり、なかなか落ち着くことができません。医療費は全額と慰謝料も請求したいと思うのですが、不当なことなのでしょうか? それからこの業者はISOを取得しているようなのですが、この苦情を訴えるような機関はあるのでしょうか?

  • 引越し当日の詳しい流れ

    明日引越しします! 初めてなので分からないことだらけな上に、引越し業者さんが繁忙期のせいか(?)事前の打合せらしいものは見積もり・エアコン取り外し・最終確認の3分足らずの電話だけです^^; 事細かに教えていただければと思います! 3人家族(夫婦&子ども)で、当日は子どもは預けて夫婦2人。 3階建ての3階エレベなし階段狭いから、戸建て住宅への引越しで、距離は車で30分程度です。 作業は朝から行い、作業員は二人だそうです。4トントラック。 質問は・・・ 1.運び出しが始まると、運べるものは夫婦でも運んだ方がいいのですよね?階段が狭いので返って邪魔にならないでしょうか?また、トラックに積む順番は冷蔵庫などを運んだ後にダンボールを積むのですよね?「じゃぁ運んで~」など合図(?)をしてもらえるのでしょうか?搬出のときの様子がわかりません^^; 2.引越し先では「この荷物は2階へ」「あれはリビングの隅に」など1階へ2階へくらいの荷物の場所は指定できるのですか? 3.大体何時くらいに終わるものなんでしょうか。荷物の量にも夜と思いますが・・・多分少ない方なんじゃないかとは思います。 4.当日はこうあるべし!という心得があれば教えてください。 荷造りしながらご回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします!

  • 引越し・店舗への挨拶は?

    1階が洋菓子店のアパートに住んでいます。 週末には、お客さんが切れ間なく来るような店舗です。 日曜日に引越しの搬出作業をすることになりました。 スペースの都合上、搬出用のトラックは店舗の駐車場or店舗前につけることになります。 そこで、店舗へ事前に挨拶をしておきたいと思っているのですが、この場合、手ぶらで行って良いものでしょうか? 自分としては何かを持って行きたいのですが、何が良いか困っているところです。 店舗は常時3-4名の従業員が居る、ケーキ・焼き菓子・アイスクリーム・簡単な喫茶を扱っています。

  • 店舗への挨拶(引越し)

    1階が洋菓子店のアパートに住んでいます。 週末には、お客さんが切れ間なく来るような店舗です。 日曜日に引越しの搬出作業をすることになりました。 スペースの都合上、搬出用のトラックは店舗の駐車場or店舗前につけることになります。 そこで、店舗へ事前に挨拶をしておきたいと思っているのですが、この場合、手ぶらで行って良いものでしょうか? 自分としては何かを持って行きたいのですが、何が良いか困っているところです。 店舗は常時3-4名の従業員が居る、ケーキ・焼き菓子・アイスクリーム・簡単な喫茶を扱っています。

  • 重い物の移動・搬出、どんな業者に頼めばいい?

    家の中の片づけをしているのですが、不要な家具など重い物の屋内での移動や粗大ごみに出すための庭先への搬出などは、どんな業者さんに頼めばやってくれるのでしょうか。 引っ越しではないので運送業者さんではないし、シルバー人材センターでは重労働は無理のようです。 リサイクル出来る物ならリサイクル業者さんが引き取りに来てくれることもあるようですが、多分我が家にあるものは古くて値段のつかない物ばかりだと思います。 このような距離はないけど二階から降ろすなどの作業はどこに頼めばいいでしょうか。

  • 引越料金について質問です。

    引越料金について質問です。 大手引越業者で今月末の日曜日の午前8時30スタートで引越しの見積をとりました。作業内容 2LDKアパート2階から新築一戸建て4LDK 3トントラックと1.5トントラックの2台 作業員はドライバー込みで5名 荷造りは自分達でしますので、搬出と搬入のみ。 エアコンの取外と取付一台有り 移動距離は隣の市までで30分から1時間位です。 この内容で、15万9000円は妥当でしょうか? 引越し経験された方や詳しい方の回答をお待ちしてます。

  • 引っ越し業者とのトラブル

     子供の進学に伴い、引っ越しをしました。大手引っ越し業者で、見積もりに来たときは感じもよく、いくつか見積もりを依頼した中には電話で個数だけ確認して見積もった業者もいたので価格、社員の態度でここに決めました。引取りの日は約束通り、1時間前にこれから向う、という電話もあり、数の確認、荷物の扱いなど、ぬかりはない、という感じでした。ところが、肝心の受取の日、約束の時間になっても電話が来ず、不安になってこちらから支社に電話をすると日にちを間違えてしまい、まだ倉庫にあるというのです。日曜日のうちに自宅に戻らないと翌日の仕事に支障がある旨話して、結局日曜日の9時半に荷物到着、引き取り完了が10時半くらいでした。自宅に戻ったのは翌日朝2時半くらいでした。支社の責任者は半額返す、と言ってますが、お金のことだけではなく誠意ある態度がみられません。作業員には罪はないので作業中にはクレームは言いませんでしたが、これから支社の責任者に交渉するのですが、重要なポイント、どの程度強く出てよいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 引越し代金これってお得なのでしょうか?

    今月の末には引越しすることが決まり3社へ引越しの見積もり依頼をしましたが、 賃貸マンションの案内をして頂いた営業の方から知り合いの引越業者を紹介されて、 「友人だから安く見積もってもらいますよ」の言葉に乗り、 2社は見積もせずにキャンセルして引越しをお願いすることにしました。 2tトラック+距離約80~90k 基本料金: 30,000円 作業員2名:20,000円 搬出作業: 5,000円 搬入作業: 5,000円 高速:   2,400円 値引き: 20,000円 --------------------------- 合計(税込み)44,400円です。 梱包解梱は私達でします。 現在はマンション3階1kに住んでいてエレベーターはついていません。 次の場所は7階3LDKで、エレベーターは玄関の前にあります。 (すべて玄関から運べる荷物です) 紹介して下さった方も、引越しの業者の方も優しそうな方なのに、本当に得した引越しになるの?と疑うのは最低だと思いますが、やっぱり気になってしまいます。。。 似た引越しを経験された方、詳しい方どうかご返答下さい。。

  • 大型ソファを搬出する為のロープ

    カテ違いでしたらすみません。 不要になった大型ソファを粗大ゴミに出したいのですが、新しくソファを購入する予定もないので、引取りを頼むわけにも行かず、引越しでもないので、業者には頼まず、自力での搬出を考えています。 引越しの際は、業者さんがロープをつかって2階に上げて、ベランダから運び入れました。同じような方法での搬出を考えています。 ホームセンターでロープを購入し、夫婦二人で早朝に作業しようと考えています。ロープを選ぶ際に注意する点、作業に当たって注意する点等あれば教えてください。