• ベストアンサー

引越し時にエアコンの保証書が消えた場合

先日引越ししました。 引越し時に、引越し業者にエアコンを新品で3台購入&設置してもらいました。 引越し当日、引越し業者と電気業者がきて作業を行って帰りました。 その後、エアコンのマニュアルは置いてあったのですが、保証書が1台分しか残されていませんでした。 引越し業者に電話して確認しているのですが、見つからないので引き続き探してみますとの返事。(結局電気業者は下請けなので、話がうまくやり取りできていない気もしますが) もし、このまま保証書が見つからなかった場合、再発行は可能なのでしょうか? また再発行が不可の場合、1年以内の故障時には保証は効かないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

再発行は、メーカーしか出来ませんし、メーカー(製造)には関係無い話でしょうから、その引越し業者に、保証書に代わる物(念書)をかいてもらえればと思います。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

・お金は引っ越し業者に払った ・保証書が無い 明らかに引っ越し業者の責任ですね >また再発行が不可の場合、1年以内の故障時には保証は効かないものなのでしょうか? 貴方が紛失した訳では無いのですから引っ越し業者に責任を持って貰えば良いのでは? 再発行がどうのと言う心配は引っ越し業者がすべき事だと思います 再発行出来なければ念書でも書いて貰い1年間の修理費用を負担して貰うのも良いかな?

• shippo
回答No.1

こういった場合でも購入を証明できる書類や、工事の書類など販売店もしくは工事を担当した会社が発行した日付入りの書類があればほとんど問題なく保証期間対応していましたよ。 もちろん、機種自体も製造から年数が経っていないことが条件になることもありますけどね。(10年前の型で保証ありといわれても難しいですからね) もし保証書が見つからなければ、販売店などに購入、工事をした日付と機種名(できれば製造番号も付けて)を記入した証明書をもらっておくといいと思いますよ。