サカイ引越センターのエアコン工事費用

このQ&Aのポイント
  • サカイ引越センターのエアコン工事費用について知りたいです。工事費込みで電気屋さんでエアコンを購入する場合と、ネットでエアコンを購入して、サカイに取り付けしてもらう場合、どちらが安いかを知りたいです。
  • サカイ引越センターの引越しプランのオプションにはエアコン工事があります。一体どれくらい費用がかかるのか知りたいです。
  • エアコンの取り外しと新しいエアコンの設置にかかる費用を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サカイ引越センターのエアコン工事費用

今度新築に引越しします。 エアコンは、今使っているものを新居に持って行こうと思っています。 また、もう1台、新規で購入して設置するつもりです。 サカイ引越センターの引越しプランのオプションに、 エアコン工事があります。 問合せのメールをしているのですが、一向に返事が来ないもので、 こちらに質問させて頂ました。 このオプションを利用された方がいらっしゃったら、 どれくらい費用がかかったのか、教えて頂けますか? 工事費込みで電気屋さんでエアコンを購入する場合と、 ネットでエアコンを購入して、サカイに取り付けしてもらう場合、 どちらが安いかを知りたいからです。 工事の内容としては、 ・使用中のエアコンの取り外し(1階) → 新居への設置(2階) ・新居への新しいエアコンの設置(1階) の、2種類です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「サカイに取り付けしてもらう」 有資格者が取り外して取り付けてくれるのか?確認の必要が有りますね。 配送に来たあんちゃんが取り外し、取り付けではいい工事は期待出来ませんね。 リスクを無くす意味でも 取り外しは引っ越し業者にして貰い 新規購入品は家電量販店の標準工事費込み+既存エアコンの取り付けをお願いする事です。 取り外し時にガス漏れが起きた場合の補償をどうするか引っ越し業者に確認をして置く事ですね。

norinoriok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リスクにおいて、全く考えていませんでした。 また、サカイから問合せに対しての回答がないのも、やめた方が良いのかなと思いました。 実際、壁に穴をあける工事も必要なので、確かに、サカイの引越しスタッフに その技術があるのか疑問ですね。 確かめようにも、回答もないですから、 安全を取って、工務店にお願いしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

エアコン工事は経験年数が長い腕の立つ業者・職人にしてもらうのがベスト。 台数や価格で勝負の業者では丁寧な仕事は無理です。 新築ならそれなりに質問者の方の施工要求基準も高いのでは? 特に拘りが無いのなら量販店でお願いするのが最も安価でしょう。 遠地引越しなら取外し・運搬のみ引越し屋さんで良いのではないでしょうか。

norinoriok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて考えさせられました。 やり方を教えてもらった引越しスタッフが工事する可能性があるという事ですものね。 家が出来上がったら、工務店にグルニエの工事をしてもらうので、 その工務店さんに見積をもらってみます。 ありがとうございました。