• ベストアンサー

大型ソファを搬出する為のロープ

カテ違いでしたらすみません。 不要になった大型ソファを粗大ゴミに出したいのですが、新しくソファを購入する予定もないので、引取りを頼むわけにも行かず、引越しでもないので、業者には頼まず、自力での搬出を考えています。 引越しの際は、業者さんがロープをつかって2階に上げて、ベランダから運び入れました。同じような方法での搬出を考えています。 ホームセンターでロープを購入し、夫婦二人で早朝に作業しようと考えています。ロープを選ぶ際に注意する点、作業に当たって注意する点等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.4

>夫婦二人で作業しようと たかがゴミ処理に無理する(落下・押しつぶされる等の危険をおかす)必要もないでしょう。 DIY店で釘抜き(バール)とハンマー(金工用の頭が500-1000gあるもの)とペンチ(中の針金などを切断)を買ってきて、たたいて、壊して、破片にして、入り口のドアから運び出せば何とかなるでしょう。

takekanalo
質問者

お礼

なるほど! のこぎりで切断しようかと考えたのですが、丁寧に分解すればよいのですね。暇なときにでも分解しておいて、粗大ゴミの日に出します。 ところで、ハンマーは何につかうのでしょうか? 良ければ教えてください。

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.5

>ハンマーは何につかうのでしょうか? 1.木の繋ぎ目に向かってたたく 木は木目で割れるので、木目がはがれる方向にハンマーでたたくと木が割れます。木の繋ぎ目が耕造嬢弱いので、ここを重点的にたたいて割ります。 2.釘とか鋲とかを抜くためのくぎ抜きですが、釘の頭にきれいに先が入るとは限りません。くぎ抜きを釘の頭に合わせて、くぎ抜きをハンマーでたたいて釘の頭の位置まで移動させます。  これでも抜けなかった釘は、手を引っ掛けて怪我するかもしれませんので、木の中に打ちこみます。

takekanalo
質問者

お礼

なるほど。 具体的なアドバイスありがとうございました。 次の粗大ゴミの日の前にやろうと思います。

• redowl
回答No.3

ソファーの重量が、作業する二人の体重より大きいと確実に引っ張られる。 ベランダから降ろし、手を離した瞬間に・・・・この事を踏まえた上で・・ ソファを縛って(脚に引っかかるのであればなお良し)、そのソファの両端に2本のロープをしっかり連結し、 その2本のローブを、ベランダの柵に 何重かに巻き付ける。(柵が太い良いのですが、 要するにロープと柵の接する部分を増やせばOK)  巻き付ける事で、柵とローブに摩擦が生じるから、直接ソファーの重量が人体に伝わる事無くなります。 ゆっくりロープを緩めて行く事で、ソファの自重で下がる事に。 ソファ       人 ■______柵__________ロープ__ ■                      |←ロープの中間 ■______柵__________ロープ__| ■         人 ロープを切断しなくても、一本の両端をソファーの両端に縛り付ければ吊り作業出来ます。 ロープワーク参考サイトhttp://119.city.nagasaki.nagasaki.jp/01_Japanese/14/index.htm

takekanalo
質問者

お礼

簡単そうにやっていたように見えたのですが、結構大変な作業ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

実際にやる場合はハシゴを立てかけてその上をすべらせる感じにおろすと重さをハシゴが受け止めてくれますから楽になります。 ただしハシゴを立てかける場所には注意してください。引越し業者さんもこちらの方が安全なのだけど立てかけた場所が変形するのが怖いからあまりやらないと話しておりました。

takekanalo
質問者

お礼

そういえば、はしごを使っていたような記憶が。 でもはしご、ないんですよね。あったほうがいろいろと良いのでしょうけど。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。ソファといってもそこそこ重量はありますから、 あまり細すぎるロープでは切れちゃいますね。太すぎても締めにくい。 太さ5mmで長さ10m程度の綿のロープが売ってますので、その前後のサイズで。 一番の肝はバランスです、ソファは結束するところがないので、ロープが滑ったりして、 すり抜けたりしないような結束の方法は、搬入時に見て理解しているでしょうか。 下ろす際は、下に人が入り込まないように、また、万一落下しても当たらないように、 監視役を下に一人置きましょう。二人きりで他に侵入するものがないなら要りません。 その場合は、下は広く奇麗に片付けておくことです。 ロープを滑らせる時に、素手だとやけどしたりします。ゴムの滑り止めがついた 軍手をうっていますので、それを使います。すべっても下まで一気に落下しないように ロープの反対側でオーライをとっておくとよいでしょう。 (ロープの反対側を柱などに適度な長さが残るように縛っておく) お気をつけて。

takekanalo
質問者

お礼

うう~。 なかなか大変そう。 実は搬入時は5年ほど前だったので、なんか簡単そうにやってるなあぐらいにみていましたので、気楽に考えていました。 バランスをとるのが難しそうですね。 ありがとうございました。