• ベストアンサー

心づけ、搬出と搬入の人が違う場合

はじめまして、よろしくお願いします。 いつも引っ越しの際には1人1,000円くらいの心づけを渡しています。 今回引っ越しをすることになったのですが、搬出時の業者のメンバーと 搬入時の業者のメンバーが別の方々になりそうです。 その場合、3人であれば3,000円で済むところがそれぞれに渡すと6,000円になり ちょっとそれはきついので、どうしたものかと考えています。 心づけをあげている方で、搬出と搬入時のメンバーが異なる場合、 どのように心づけをさし上げていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.1

そういうケースに当たったことがないので経験ではないのですが 心付けは必ず必要なものではないですし 小さいポチ袋に500円ずつ入れたらどうでしょうか。 袋に「お飲物代」と書いてお渡しすればいいと思います。 触れてすぐわかるし、言葉からも金額を期待しないので良いと思います。 なくても本来は構わないものなので 金額が下がることにはさほど問題がないように思えます。 そりゃたくさんもらう方がうれしいでしょうけど… ペットボトルや缶など現物の差し入れで済ませる方もいれば 何もしない方もいますしね。 1000円ぐらい渡すことが多いと思いますが(私もそれぐらいです) 作業人数が多い、今回のように作業人員が別れる場合は500円でもいいと思いますよ

hurippe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら回答を確認させていただいたのが引っ越し後だったのですが、 今後も参考にさせていただきます。 今回の引っ越しでは、かなり難しい位置からの荷物の搬入、搬出だったので 結局1人千円ずつ差し上げました。 本当はペットボトルの差し入れにしようかと思ったのですが、 50mくらい先にトラックを停めて荷物を運ばなければならない家だったので、、 回答ありがとうございました!