• ベストアンサー

引越しの心付け

こんにちは 一人暮らしで荷物も少ないので 単身パックで引越しするのですが、 その際、業者さんには心付けとかは渡すべきなのでしょうか? もし渡すとしたらどれくらの金額でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

こんにちは。 10年近く前にクロ○コで 引越しのバイトをしたことがあります。 当時からもお客様から心づけは頂かないように 社員さんから言われておりました。 何度か、そういう場面に遭遇しましたが 一度だけ受け取ったことがあります。 10人くらいでお弁当代ということで 一万円もらったと記憶しています。 何度か社員さんが断ったのですが 『お弁当代です』とのことで 受け取っておりました。 一人暮らしの引越しでしたら 気にすることはないと思われます。 もしどうしてもというのなら 缶ジュースを一人1本づつとか そういうのでいいと思いますよ。 きちんと料金を頂いて仕事を してるわけですから、 お客様から心づけを期待はしてませんでした。 初めて頂いた時は、嬉しかったですけど。 帰社途中で社員さんにパチンコ屋で両替してくるように 言われ、(一人千円づつ分ける為) パチンコ屋に行ったことのない私は 危うく玉と交換するところでした。 気転を利かせたバイトの男の子が 追っかけてきてくれなければ 1万円は水の泡でした。笑 ご参考になるでしょうか?

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 そうですね。飲み物が良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.3

渡したかったら渡せばよい、というくらいの話ですね。 「渡すべき」と言っているところからみると、 渡さなくていいなら渡さないとお思いのようですから、 渡さなくてもいいです。 そのかわりご苦労様のねぎらいの言葉、気持ちは 忘れずに。ひとり一本くらいのボトルや缶のお茶などを お渡ししてお見送りしましょう。

koruku0127
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 作業の合間にでも飲み物を差し入れようと思います。

• ko-pooh
回答No.2

社員教育で貰ってはいけないことになっているかと思うので、どうしても渡したい、気持ちだけでも?見たいなつもりであれば、弁当代として1人つき500円程度が妥当かと思います。 または2回くらい休憩中の缶ジュース(お茶類)なんかでも貰ったほうはかなり嬉しいと思いますよ!!

koruku0127
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 何か飲み物を用意したいと思います。