解決済み

引越しの心付け

  • 暇なときにでも
  • 質問No.803977
  • 閲覧数816
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (529/554)

こんにちは

一人暮らしで荷物も少ないので
単身パックで引越しするのですが、
その際、業者さんには心付けとかは渡すべきなのでしょうか?
もし渡すとしたらどれくらの金額でしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (501/1634)

こんにちは。

10年近く前にクロ○コで
引越しのバイトをしたことがあります。
当時からもお客様から心づけは頂かないように
社員さんから言われておりました。

何度か、そういう場面に遭遇しましたが
一度だけ受け取ったことがあります。
10人くらいでお弁当代ということで
一万円もらったと記憶しています。
何度か社員さんが断ったのですが
『お弁当代です』とのことで
受け取っておりました。

一人暮らしの引越しでしたら
気にすることはないと思われます。
もしどうしてもというのなら
缶ジュースを一人1本づつとか
そういうのでいいと思いますよ。

きちんと料金を頂いて仕事を
してるわけですから、
お客様から心づけを期待はしてませんでした。

初めて頂いた時は、嬉しかったですけど。
帰社途中で社員さんにパチンコ屋で両替してくるように
言われ、(一人千円づつ分ける為)
パチンコ屋に行ったことのない私は
危うく玉と交換するところでした。
気転を利かせたバイトの男の子が
追っかけてきてくれなければ
1万円は水の泡でした。笑

ご参考になるでしょうか?
お礼コメント
koruku0127

お礼率 95% (529/554)

早速の御回答ありがとうございました。
そうですね。飲み物が良いかもしれませんね。
投稿日時 - 2004-03-12 18:06:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1748/4171)

渡したかったら渡せばよい、というくらいの話ですね。
「渡すべき」と言っているところからみると、
渡さなくていいなら渡さないとお思いのようですから、
渡さなくてもいいです。
そのかわりご苦労様のねぎらいの言葉、気持ちは
忘れずに。ひとり一本くらいのボトルや缶のお茶などを
お渡ししてお見送りしましょう。
お礼コメント
koruku0127

お礼率 95% (529/554)

御回答どうもありがとうございます。
作業の合間にでも飲み物を差し入れようと思います。
投稿日時 - 2004-03-12 18:09:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (274/2999)

社員教育で貰ってはいけないことになっているかと思うので、どうしても渡したい、気持ちだけでも?見たいなつもりであれば、弁当代として1人つき500円程度が妥当かと思います。
または2回くらい休憩中の缶ジュース(お茶類)なんかでも貰ったほうはかなり嬉しいと思いますよ!!
お礼コメント
koruku0127

お礼率 95% (529/554)

御回答どうもありがとうございます。
何か飲み物を用意したいと思います。
投稿日時 - 2004-03-12 18:07:41