• ベストアンサー

引っ越しの手順・見積もり、お勧めの業者

2月下旬に墨田区への引っ越しを考えている者です。 当方引っ越しは初めてのため、全くと言っていいほど引っ越しについてを知りません。 そこで色々なサイトを見て回ったところ、どの引っ越し業者を頼めばいいのか分からなくなってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが… 1)引越しの見積もりをしてもらうには、自宅に来てもらわないといけないのでしょうか? (ネットで出来る業者への連絡をしたところ「自宅に来て見積もりをしなければ分からない」と言ったような返事でした。) 2)近くの道路へ止めて台車での搬入になると、どのくらい値段が上がってしまうのでしょうか? (入居先の前にある道路が2トン車以上は入れない場所なので) 3)3トン車一台前後の荷物では、いくらが相場なのでしょうか? また、お勧めの業者さんを教えて頂ければ有り難いです。 引っ越しについて詳しい方、実際に引っ越しを体験した方がいましたら、一つでもいいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • super_K
回答No.3

もう業者は決めましたか? 私は、23か24と考えていましたが、一杯でした。 仕方なく平日の25にしました。若干安くしてくれました。 見積もりは、実際に家に見に来てもらったほうがいいです。そのほうが確かですから。後から、追加料金なんて言われるよりマシです。 3トントラック1台、(エアコン取り外し取り付けのみ)、移動距離にして40kmで、75000円でした。作業員3人付くそうですから、こんなもんだろうと思います。ただ、作業は朝7時半からです。

osen_edo
質問者

お礼

回答有難うございます。 実はまだ決まっていません…。 早く見積もりをしてもらわなきゃと思いつつ、ついつい後回しになってしまって。 月末の休日はもう一杯なんですね。 一週間前に電話すれば大丈夫だろう、なんて呑気に考えていました。 殆ど私と同じ条件なので、参考にさせて頂きます。 金額や作業開始時間まで細かく教えて頂き、有難うございました。

その他の回答 (2)

• pooh999
回答No.2

最低2社に見積りを出してもらいましょう。また今のシーズン引越し業界はかき入れどきですので臨時の素人バイトを使っていることが多く仕事の質も下がるようです。見積り時にそのあたりも確認されたほうが宜しいかと思います。

osen_edo
質問者

お礼

回答有難うございます。 3月頃は書入れ時でバイトさんが多かったり、質が下がると聞いた事があるのですが…2月も忙しい時期なのでしょうか? 2月なら忙しくないだろう、と思っていたので驚きました。 教えて頂き有難うございます。 なるべく早く連絡しようと思います。

• m-u
回答No.1

こんばんは。 私もそんなに引っ越し回数は多くないですが、お勧めの業者というよりは、止めた方がいいという業者はあります。散々な目に遭い、石油ストーブは形が崩れるほど変形させられるわ、布団袋は破かれるわ… もともと、見積もりに来た人が3トン車で十分ですねと言って、その手配をしましたが、結局は3トン車ではいっぱいいっぱいで、荷物が少なくなり荷積み中のトラックの中を見たら、とても引越しの荷物とは思えないほど、乱暴にただ積み重ねていっているだけの状態でした。自転車は一番上に「おらよっと!」って感じに放り投げて乗せた感じだったり。 それを見た旦那は、翌朝の荷下ろしから全てビデオに録り、業者の方もやりにくかったとは思いますが、それぐらいひどかったんです。 時期によっては混雑していて、業者の方も分刻みのスケジュールになります。その点も踏まえて、わかる範囲でお答えしたいと思います。 1) 自宅に来ることは、そこにある荷物を見てどんな車を用意するか、人数は何人ぐらいでどれくらいの時間で片付きそうか…などなど、 実際に荷物を見て、計算するものです。私は、業者が来ない見積もりはしたことがないのでわかりませんが、そこでいろいろ値段交渉もできると思います。 2)これは、実際にしたことがないのでわかりませんが、やはり見積もり時に各業者に、どういう風にするのか・値段はかかるのかなどもすべて見積もりになると思いますよ。 3)引っ越し先の距離や、時間帯・業者によって違ってきます。また、人件費という点でも、どのプランにするのかなど(自分で全部荷造りするのか、任せるのかなど)によってもだいぶ違います。 なので、まずは思い当たる引越し屋さんに連絡されたらいかがでしょう?ちなみに ア○さん引っ越し便はお勧めしません。

osen_edo
質問者

お礼

回答有難うございます。 見積もりは実際自宅に来てもらった方が、細かく話を聞けるのですね。 私はてっきり自宅に来てもらったら、契約をしないといけないのかと思っていました。 来てもらった時に相談すればいいのですね。 2月下旬までには引っ越す予定なので、業者の忙しい時期ではないと思うのですが、早めに連絡したいと思います。 一つ一つお答え頂き有難うございました。 参考にさせて頂きます。