• 締切済み

目に弱いとは?

よく男の人も女の人も目に弱いを聞きますが、 どのような意味で目に弱いのでしょうか? また、みなさんが目の弱いと思う瞬間てどういうときですか?

みんなの回答

  • s_clay
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

「目は口ほどに物を言う」って言いますよね? 視線もそうなんですが目にも表情というのがあります。無い人もいます。 その表情を持った眼に私は弱いです。印象に残ります。でもあまり居ません。 眼で人を判断してしまっているかもしれません。 今まで出会った人は・・ ・寂しそうな眼をしていた(その理由が明白)が、お酒を飲んだらギラギラになった(元々はお山の大将のような人生を送っていたらしい)。 話す事も自信たっぷり。本当の性格はこちらと思われる。 ・アルバイトの面接の際にギラギラした眼(俺は成功するぞ!的)。 10年経った今は穏やかな眼になってましたが、事業を起こし頑張ってます。 ・子犬のような眼。潤んでいて拾ってあげたいような感じ。過去付き合っていた女性は自立した強いタイプの女性が多かったらしいです。 映画レッドクリフに出演しているトニー・レオンさんがそのような眼という事で有名です。この眼に弱い女性も多いです。 ・子供のようなキラキラした眼。宝物を見つけて喜んでいる子供の目ですね。大人なのにw 趣味人で趣味の為に仕事をしているような人です。 私は時々見せる子供のような眼に弱いです(好きですという意味)。逆にこの眼の人が冷たい突き放すような眼をした時にもドキドキします。

takariii
質問者

お礼

なるほどー、いろんな意見があっておもしろいですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinkink
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

男性は、女性の甘えたような目に弱い、と聞きます。(人によりますが) 逆に、「本気」の意思を持った、真剣な目で意見を言われると、反対はしにくいですね。 「そこまで真剣な目で言われたら・・・」 というやつで、強くいえない、ということは、弱い、ということにつながります。 目は口ほどに・・・といいますけど、強い感情をこめた目で見られると、私は弱いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

目力の強い人っていると思います。強い意志を持っている人。 そんな異性と目が合ったら、どきどきしてしまいます。 そんな瞬間のことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見た目

    人を見た目だけで判断している人達を尊敬出来ないです。 男も女も皆見た目で判断して心を重要視しないから偉そうなワガママな人ほど社会の中心に属していて何一つ面白くありません もっと性格が良くてワガママではなく皆を幸せに出来る人たちが中心人物で活動してほしいです。性格の悪い人たちが浮かれて偉そうに中心人物になって皆を支配しているのが我慢出来ないです

  • 性的な目で見られるのは悪いこと?

    女の人って、男の人から性的な目を向けられるのを嫌がる人が多いのはなんでですか? 女としての魅力がある証拠だと思うのですが、違うんですか?

  • 目が合う..どうしよう

    こんにちは。前にも同じような質問があったらすみません。。 女の人だけでなく男の人のご意見も聞きたいです。 同じクラスの人とやたらと目が合うんです。 教室のドアが開いたから先生かも!と思って見ると彼だったときとか、 まわりを見渡したときなどによく目が合います。 ドアのときも、見渡したときも、他の人とは目が合わないのに.. あと、彼とは席が結構離れていて、彼の席の近くにいる友人と喋っていると、自然と視界の中に彼が入ってきて、彼の視線が気になって気になってしょうがないです。。 彼はクラスの中ではかなりのイケメンで、彼女がいるとかいないとか別れたとかよく分からない噂があります(笑)見た目が若干チャラいからかもしれませんが。 私はあまり喋ったことがないのですが、他の女子とは仲良さそうに喋ってるのを良く見かけます。 なんかお互いに変に意識してしまっているので、彼と女子数人が喋っているときに私が入ると知らない間にいなくなってるし、私が友人と喋ってて彼が入ってくると私もさりげなく居なくなります(笑) だって、彼と喋ったら顔赤くなりそうだから← でも好きとかじゃないんです。気になっちゃうんです。目が合いすぎるから。 多分、このままずーーっと2年も3年もこんな感じだったら、ふとした瞬間好きになっちゃいそうです。 どうやったら目が合わなくなるのか、ほんとに困ってます。 彼も「目合うなー」って思ってるでしょうね。 こうゆう状況のときって、男子はどんな風に思ってるんでしょうか。 やっぱり私のこと好きとか思ってくれてたりするんですかね。 もしかしたら、私が彼のこと好きとか思われてたりもするのでしょうか。 この気持ち、何なんでしょうか。。← 意味の分からない質問ですみません。 心の優しい方、ご回答お願いします。。

  • 男を見る目のない女と、女を見る目がない男

    全ての人に当てはまることではありますが、 男を見る目のない女と、女を見る目がない男がいますね。 なんでこんな相手と・・・・という人たちをちらほら見ます。 彼らは何を見て、何を見ていないのでしょう。 また、なぜそうなってしまったのでしょうか。

  • 目が合ったとき・・

    高校生の男です。 今日、電車の中で電車の出発を待っていると 好きな子が僕が乗っている車両に乗ろうとしたんですが目があった瞬間その車両に乗っている僕を見てすぐに振り返って別の車両に行ってしまいました。 ※その好きな子に僕は一回告白してフラれました。 では、質問です。 みなさんは、 (1)一回フった人と目が合うとどんな気持ちになっていますか? (2)上で書いた行動はどう思ったからあんな行動をしたのでしょうか? ちなみに、フラれてからその子にメールしたら反応が良くなったのでたぶん、嫌われてないと思います。

  • よく、人と目があうのですが・・・

    最近かなり気になってるんですが、よく人と目があうんです。 お出かけして、人が多くいるところだとしょっちゅう目があいます。 電車の中でも、同じ人なんかがちらちら見てきたり。   自意識過剰なのかもしれないけど、気になってしまいます。 気になりすぎて、誰かと目があうたびに、もしかして鼻血でてる?とか、チャックが開いてる?とか何かバカな事ばかり考えてしまうんです。   道とか歩いてて、通りすがりにパッと見られたりすることってありますか? また見たりすることも。 私は普通だと思うけど、ふと見た瞬間に相手が見てたりします。 もともと、人の目を見て話すのが苦手なので、すっごく気になっちゃうんですよね。   皆さんは、人と目があったりしますか? また、人を特定して見るときはどんな時なんでしょうか。   私が回りから浮いてるのかと思っちゃって、しまいには、私のデータが裏で回ってて、知ってる人には知ってるんだぁ   ・・・なんて考えてしまうんです。    20歳☆女でした。  

  • 男を見る目がない

    どうやら私は男を見る目がないようです。好きな人には好かれませんし、好きになっても都合のいい女になりがちです。男を見る目って養えるものですか?疲れる恋愛はもうイヤです。

  • 目が合う時間が!

    大好きな人がいます。 ココ最近、彼が私を見る時間が長いんです。 一緒に二人で向かい合って話してるときの、 目が合った瞬間から話すまでの間が! すんごい長くなったんです。 ただ、緊張しなくなっただけ? それとも、前よりも好きになった? 男の方おねがいします。

  • 好きな人が目を合わせてくれません

    私(女)はバイト先に好きな先輩(男)がいます。 その人には彼女がいます。 この前そのバイトの人たちと飲み会があったのですが、歌舞伎町ということで、一緒に行ってくれませんか?と好きな人を誘いました。(その時点では 彼女がいることを知りませんでした。) そしたらOKをしてくれました。結局はバイトの人たちがみんな駅で集まっていてみんなで行く形になりました。 飲み会では、結構な人数がいたので何度か席替えをしました。 席替えをして、好きな人の右隣に座ることができました。(この時に彼女がいることを知りました。) 普段は目を見て話してくれるのですが、この時は私の目をほとんど見てくれませんでした。 ですが他の女の子、好きな人の左隣も女の先輩だったのですが、その人とは目を見て話すんです。なのに私だけほとんど目を合わせてくれませんでした。 長くなってしまいましたが、私は好きな人に嫌われているのでしょうか? ちなみに、飲み会の後、バイトで会った時は普通に今まで通り目を合わせてくれました。

  • 第三者の目

    第三者の目 昨日1カ月付き合った彼と別れました。 高校2年の女子です。 理由は、付き合う前はずっと好きでしたが 付き合った瞬間 好きかわからなくなり つらくなり別れました。 彼はとても優しくて 1年前からずっと私のことを好きでいてくれていたそうです。 彼には友達も多く「良い人」とみんなから 言われるような人です。 そんな人と別れて 私は彼自身を傷つけた罪悪感より 彼の友達の目が怖いんです。 なぜあんな良い人と別れたのか? そんな目で見られているのがわかります。 怖いんです。 悪く言われるのが。 私に責任があるので しょうがないのかもしれません。 どうか私の気持ちが楽になれる ことばを誰かくれませんか。