• 締切済み

目に弱いとは?

よく男の人も女の人も目に弱いを聞きますが、 どのような意味で目に弱いのでしょうか? また、みなさんが目の弱いと思う瞬間てどういうときですか?

みんなの回答

• s_clay
回答No.3

「目は口ほどに物を言う」って言いますよね? 視線もそうなんですが目にも表情というのがあります。無い人もいます。 その表情を持った眼に私は弱いです。印象に残ります。でもあまり居ません。 眼で人を判断してしまっているかもしれません。 今まで出会った人は・・ ・寂しそうな眼をしていた(その理由が明白)が、お酒を飲んだらギラギラになった(元々はお山の大将のような人生を送っていたらしい)。 話す事も自信たっぷり。本当の性格はこちらと思われる。 ・アルバイトの面接の際にギラギラした眼(俺は成功するぞ!的)。 10年経った今は穏やかな眼になってましたが、事業を起こし頑張ってます。 ・子犬のような眼。潤んでいて拾ってあげたいような感じ。過去付き合っていた女性は自立した強いタイプの女性が多かったらしいです。 映画レッドクリフに出演しているトニー・レオンさんがそのような眼という事で有名です。この眼に弱い女性も多いです。 ・子供のようなキラキラした眼。宝物を見つけて喜んでいる子供の目ですね。大人なのにw 趣味人で趣味の為に仕事をしているような人です。 私は時々見せる子供のような眼に弱いです(好きですという意味)。逆にこの眼の人が冷たい突き放すような眼をした時にもドキドキします。

takariii
質問者

お礼

なるほどー、いろんな意見があっておもしろいですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• kinkink
回答No.2

男性は、女性の甘えたような目に弱い、と聞きます。(人によりますが) 逆に、「本気」の意思を持った、真剣な目で意見を言われると、反対はしにくいですね。 「そこまで真剣な目で言われたら・・・」 というやつで、強くいえない、ということは、弱い、ということにつながります。 目は口ほどに・・・といいますけど、強い感情をこめた目で見られると、私は弱いですね。

• st_i_nov
回答No.1

目力の強い人っていると思います。強い意志を持っている人。 そんな異性と目が合ったら、どきどきしてしまいます。 そんな瞬間のことでしょうか?