• ベストアンサー

質問-回答-お礼文-翌日回答者の脱会-原因はお礼文?

一度目は気がつきませんでした。単なる偶然だろうと思って。 でもそれが続けて二度ありまして、ハッと気がつきました。 原因は私にあると。 自分では気づかないうちに回答者を傷つけていたのだと思います。 皆様はこのような経験をされたことありますか?似たようなことでも。 そんな時はどのようにされましたか? この「教えて!goo」は、私が苦しい思いをしていた当時、優しい方々に助けて頂いたとても大切なサイトなので複雑な気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.16

こんにちは。 私は少し前に、mitu1012さんが気にしてらっしゃる退会してしまった会員さん2名の内、お一人の方の質問に回答して全く同じ現象にぶち当たった事があります。(100%の確信はありませんが、同じ方と私は思っています。) まずは簡単な流れから…。 *ある一つのカテゴリーでその方は2つの質問を立て続けにされていました。 *間もなく両方の質問に一つずつ回答が付きました。 *それからすぐに両方の質問が一言のお礼もポイントもなく締め切られ、それと同時にその方は退会されてしまいました。 その回答の内の一つは私からのものだったから、すごく気になりましたよ~。 私の回答にものすごく失礼があったせいでこうなったのかと…。もう一つの回答は別の方が私のものに比べるとすごく良い事を書かれていたので、絶対私が原因だと結構落ち込みましたね~。自分としては一生懸命回答したつもりでしたが、表現が適切じゃなかったりしてなかなか伝わらない事も結構ありますから。 でもですね~。 それから数日後、その退会された方のものと酷似したハンドルネームをここで発見したんです。前とは一字違うだけでほぼ同じ。その個性ある文体も共通している事から私はその方がまた復活されたのだと知りました。 でもその書き込んでらっしゃる文章がハツラツとしていたので、私への憤懣は消えていないにしても、また気分も新たに出直してこられたのだと内心ほっとしていたんです。 mitu1012さんへの回答→退会をされたのは、一旦退会後、新しいハンドルネームで出直されてからのようですが、また退会されてしまったとは…。 失礼かと思いましたが、その方とのやり取り拝見してきました。 私の感覚ですと、mitu1012さんが書かれたうようなお礼を頂いたら私なら嬉しくてその後もウキウキする内容だと思いました。mitu1012さんがその方の回答に感謝し、喜ばれているお気持ちはお礼文からビンビン伝わってきましたし、失礼な表現なども無いと思います。どう最悪に考えてもmitu1012さんからのお礼が原因で退会してしまうという事は有り得ないですね~。 その方にとってはきっと退会、復活を繰り返す事は重い事ではなくて、ちょっと気分を変えたい、ちょっと思う所があって、という位の気持ちで接しているだけで、あっさりとやり直されるタイプの方ではないでしょうか。なので少なくともその方に関して気にされる事はないのじゃないかと感じますけれど…。誠に失礼な表現ですが。 あともうお一方の質問と回答、お礼も拝見しましたが、これも全く問題は無いと思いました。回答に理解できない部分があってこれについてお礼で書かれていたので、もしかしてその事を気にしてらっしゃるのかなとお見受けしましたが、真剣に一つ一つの回答を受け止めているからこそ、その回答をきちんと理解したい気持ちが起きるのですから、私がもしその回答者なら、自分の回答を真剣に受け止めていただいていると(勝手に)解釈して、気を悪くするなどという事は決してありませんし、寧ろ"ありがとうございます "と一言だけ書かれている(コピペ)、とか何のお礼も無いよりはずっと嬉しいです。 他の回答者の方も書かれていますが、一つの簡単な言葉を取ってみても、その解釈、受け止め方は百人百様なのでこのような場で赤の他人同士が双方の思いを正確に100%伝え合う事など神業に近いかと思います。 私などここに書き込む時はいつも真剣なのですが、特に回答では本当にその質問者さんの立場に立ってその方に必要と思えば、表現になるたけ注意しながら厳しめの意見も書きます。なので数ある回答の中で私の回答だけ毛色が違っていて浮いてしまっている事もしばしばです(^^ゞ)。 嫌われ回答者ランキングなるものができれば、私は間違いなく常連だと思います。 (良回答でランキング入りした事は未だかつてありませんが…。(爆)) ですから私の表現がほかの会員のお気持ちを傷つけてしまったような事があった時は何度か退会を考えた事もあります。他には双方の価値観や考え方があまりに違っていて、どれだけ回答してもお役に立ててないと感じられる時は、しばらくここはお休みします。 私はmitu1012さんより年下(30代半ば)ですが、私がmitu1012さんの書き込みを拝見した限りでは質問、回答の全てにとても一生懸命で、何だかかわいらしい方だな~という印象を受けました。(お気を悪くされたら申し訳ありません(汗))。ご質問にあったお風呂で昔の漫画を読まれていたエピソードも微笑ましかったですし。(ちなにみあの漫画、残念ながら知らないのですが読みたくなりました。) もし今回の事でお疲れになられたのなら、先の方の冬眠ではないですが(^^)、しばらくお休みされてはいかがでしょうか?退会はお考えでないようなので幸いです。すこし時間をおかれたら気分もリフレッシュできるでしょうし。 長くなりましたが、また新しいmitu1012さんの質問と回答をお見かけする事を楽しみにしています!(^^)

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、夕べのうちに回答を頂きながらお礼が遅くなりまして申し訳ございません。 そして、こんな私のために面倒なことを沢山、ありがとうございました。 mikedon様のおかげで、私がどんなにほっとしたことか!お分かりになりますか? 私は自分大好きな人間なので、この質問をした時から比べると随分気持ちは軽くなってはいましたが、心の片隅ではまだウジウジ悩んでいたのです。 私もちょっと見てみました。mikedon様のおっしゃる通りだと思いました。 「-1だぁ~」 「回答されている内容もほぼ同じだぁ。」 「よかったぁ、本当によかった!!」 「私の変なお礼文のせいじゃないかも?」 「きっともう一度戻ってこられる」 などなど嬉しいことが沢山ありました。 でも今回のことは、これからこのサイトを楽しく、マナーを守って使用するためには(自分にとっては)よいきっかけになりました。 私の質問、回答、スタイルは変えなくとも、お礼文だけは気をつけて、相手の方を不愉快な思いをさせるようなことのないようにしたいと思います。 いろいろな方を巻き込んでしまい、とても反省しております。 あのマンガ「夕日くん」はサトウサンペイさんが週刊朝日に連載されていたもので、どちらかと言ったら「男からみた社会?」です。 でも、ユーモアがあって、上品でちょっとエッチで読んでも読んでも飽きない本でした。 回答、本当にありがとうございました。心から感謝します。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.6

こんにちは。 以前、アガサ・クリスティーの質問に回答させて頂いた者です。 私は、この前、回答した際、mitu1012さんが丁寧にお礼を書いて下さって、嬉しかったです。 さて、ご質問の「回答者の脱会-原因はお礼文?」ですが、 mitu1012さんのお礼のせいで、脱会した訳ではないと思います。 ただし「教えて!goo」は文章のみの、やり取りなので、 人によって受け取り方も違うと思いますので、その点に注意して利用していれば、問題ないかと思います。 感謝の気持ちを忘れていないmitu1012さんのような利用者は、とても貴重だと感じます!

noname#3684
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 このあいだの「アガサ」の時はいろいろな方の意見を聞くことができてとても楽しいひとときを過ごすことができました。 またタペンスを引っ張り出してきて楽しんでいます。 あの時のようなお礼文を書いていればこんなふうに気を揉んだり、善意の方を傷つけたりしないで済んだと思います。 匿名のサイトだからこそ、質問の回答やお礼文も慎重にしなければならないと思います。 脱会された方は私なんかよりずっとこのサイトのために尽くされたのです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.5

こんにちは。maruru01です。 mitu1012さんがよく回答している種類の質問、 「相談事」 「意見を求めている(ふりをして単にYesマンを求めているだけ)」 の場合は、出入りが多いようです。 気にする必要はまったくないでしょう。

noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「意見を求めている(ふりをして単にYesマンを求めているだけ)」 すみません、私の質問の仕方が悪くて、私の回答ではないんです。 回答なんて数えるほどしかしていませんし、答えられるカテゴリーに登録してある質問にも自信がなくてほとんど答えていません。 これからは皆様にきちんと伝わる質問をします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8695
noname#8695
回答No.4

ちょっと見せていただきましたが そんな事は見あたらないです。 心配しすぎてらっしゃるのではと思います。 名前を変えて、気持ちも新たに登場していらっしゃるかもしれませんよ。 私もあんまりやっていると、自分のことも良く知られてしまうし、そのうち一度退会して、新しい名前でやりなおそうかなと思っています。 私もいろんな人がいるな とは思いますが腹を立てた事はありません。 (そういう答えが返ってきそうな質問を立てた事もないですが) 私が答えた事に関しては誰かは怒っているかもしれません。 時々、自分の思っていないようにとられていたりしているのをお礼で発見するからです。 不本意ですが私の言葉足らずもあるし、文章力の不足もあるので もっと気をつけねばなあ、と いつも思っています。 noname さんから 退会の理由を聞けたらいいですのにね。

noname#3684
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >ちょっと見せていただきましたが そんな事は見あたらないです。 すみません、それは私の質問の仕方が悪いせいで、 私の回答ではなくて、私のした質問に回答して下さった方に私がお礼文を書いて、それを読まれた回答者が翌日脱会されたのです。 >あんまりやっていると、自分のことも良く知られてしまうし、... 私も近辺に友達がいないものでこのサイトでのお礼文にはかなり自分のことを書いてしまっています。 でも今回は、私が脱会された方の立場だったら気分は良くない!と思います。 だから心配になって見てみたら、脱会されていて、愕然としました。 >nonameさんから 脱会の理由を聞けたらいいですのにね。 きっと、私だったら「関係のないことをベラベラしゃべって、人の回答記録を読んで笑いものにしないで!」 と言うと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

mitu1012さん、こんにちは。 私はその質問と回答を見てはいませんが、#1さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。 最近は、「以前回答した、あの人はどうしているかな」とか 「あの質問はどうなったかな」と思い、前に戻ってみると 退会されたのか、nonameになっている人が多いかな・・という印象を受けます。 たまたまなのか、長く同じHNでいることに苦痛を覚えられたのか、 あるいは誰かの質問や回答に異議を感じられたのかは定かではないですが、 「原因は私にある」と考えなくてもいいのではないでしょうか。 例えば、同じことを書かれたとしても、「わっ、キツイな」と感じる人もいるでしょうし 「ここまでズバリ言ってくれて感謝だ!!」と思われる人もいると思います。 色んな回答があって、その中で、質問された人が自分の心境にぴったりの回答なり アドバイスを見て、それで問題が解決されれば、それでいいのではないでしょうか。 mitu1012さんのように、みんなが人を気遣う優しさを忘れない限り、 「教えて!goo」は、とても素晴らしいサイトであり続けると思います。 私も、mitu1012さんのような心遣いを忘れずに、回答していきたいと思います。 一緒に頑張っていきましょう!!

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 どなたのどんな質問にも適切にお答えされておられるfushigichanさん、私の質問にもお答えいただき、いつも感謝しています。 >「教えて!goo」はとても素晴らしいサイトであり続けると思います。 私もこのサイトに入会して、本当によかったと思います。 今回のことはとても反省しています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3598
noname#3598
回答No.2

お気持ちお察しします。 だけど、いろんな方がいますからね。 身元知られたくない対策のために、1回の質問のためにID作って すぐ消しちゃう方とか… 貴方の過去の回答幾つか拝見しましたが、とてもそんな人を傷つけるような 文章とは思えなかったです。 (余談ですが回答履歴を見ていて私の質問を発見!w そのせつはありがとうございました♪) なんで、たまたま運の悪い事が重なったんだと思いますよ。 てゆっかそんなふうに、自分が傷つけたかも・・・と反省されるところが 既に優しいです。私なら頭にくるだけですw 人間だから、合う、合わない。こちらの意図とは違った受け取り方をされた。 ってことは多々ありますよね。 私の場合・・・質問したとき、あまりにも的外れな回答をされたり 逆に回答したときに、ストレス解消としか言いようがない 攻撃的なお礼(この場合お礼って表現は不適切ですねw)をされた時は 「ブラックリスト」というフォルダをお気に入りに作っておきまして その中にその方の質問履歴を保存しておき、二度と関わりをもたないように していますw これでかなりのストレス解消となります。 う~ん「私の場合・・・」以降の文章、管理者削除されそ~♪(笑)

noname#3684
質問者

お礼

こんばんは、アドバイス、ありがとうございます。 ごめんなさいね。質問の仕方が悪くて。 私が回答した方が脱会されたんではないんです。 私の質問にお答えしてくれて、私のお礼文を読んで(不快な思いをされて) 脱会したのだと思うのです。 そうされても仕方ないお礼文だったと思います。 >貴方の過去の回答幾つか拝見しましたが、... ありがとうございます。でも、文面が厳しい方が核心をついている場合もあるんです。本当に親身に思う時は言いにくい事も言わなければなりませんものね。 あの例の「おまじない」は、もしかしたら?何か足りないことがあるかも知れないんです。教えてくれた母がもうこの世にいないため確かめることができません。 重ね重ねごめんなさい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

失礼ながらmitu1012さんの過去の回答で、nonameになってらっしゃる方への回答を拝見させていただきましたが、mitu1012さんはとても親身になって回答されていますし、質問者の方のお礼分からも傷つけられた感は受けませんでした。 私達は皆顔も知らない他人です、相手が何をしている人かも知りません。 もしかしたら、表に出さないだけで本当は傷ついておられたのかもしれません。 他の誰かの回答に傷ついて「もう2度と使うか!」と思われたのかもしれません。 実はもうすぐ引越しでインターネットの使えない環境になってしまうので退会されたのかもしれません。 何らかの理由で強制退会になってしまったのかもしれません。 その質問が解決した事で抱えていた悩みが軽くなり、もうOKWeb(教えてgoo)が必要なくなったので退会されたのかもしれません。 退会一つとっても、人によって理由は様々だと思います。 あまり気に病んで相手の顔色をうかがった回答をするようになってしまったり、mitu1012さんらしい回答ができなくなってしまっては仕方ないと思います。 そうやって相手の方を気遣う優しさがあれば、そうそう人を傷つけるような事は無いと思いまし、これからもmitu1012さんらしい回答をされれば良いと思いますよ。

noname#3684
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 すみません、質問の仕方が悪くて、申し訳ありません。 質問をしたのは私なのです。 ここに入って回答したのは数えるくらいしかありません。 いつも、いつも質問ばかりで。 私の質問したことに、脱会された方がお答えになられ、私がお礼文を書いたら、 (お礼文が気になったので翌日お詫びしようと見たら、すでに脱会されていました) お恥ずかしい事に関係のないことをベラベラ書いて、(私はスッキリしましたが) 相手の方は不快な思いをされただろうなぁと思いました。 反省します。 アドバイスを頂き少し気持ちが軽くなりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼文書かれない・・・

    ひとつ、聞いていただきたい! ポイントの付与のあるないに関わらず、 ・誰にもお礼文を書かない ・相当な時間と空間を割いて回答しているにも関わらず、お礼文を書かない ・最悪は、自分の回答だけ無視して他にはお礼文を書く こういう人が非常に多くて驚いています。 大半の場合誠意をもって回答している方々がほとんどなので、 そんなぞんざいな扱いをされると非常に腹が立ちます。 ポイントを付与する立場にあるのだから、質問者は回答者より 優位な立場にあるんだとでも思っているんでしょうかね? そういう質問者は、どんな回答であっても、それに時間を割いてくれている 回答者の気持ちに立ったことがあるのでしょうか? この質問に回答される方々は、こういった経験が少なからずあると思うのですが、 どう感じましたか? また、そうならないように、どういった工夫をされていますか? ちなみに似たような質問が過去にありました。ご参照下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=797245

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • 『教えて!goo』の質問に回答したあと…

    いつも大変お世話になっております。 皆様は、ここであげられる『質問』に回答したあと、 その自分のした回答のある『質問』を『マイページ』などで どのくらいの頻度でチェックされますでしょうか? 私は、毎日ここに来た時は『マイページ』に入って まだ『受付中』のものの質問をクリックしてチェックします。 自分の回答以外の他の方々の『意見』を知りたいし、なにか新しい動きがないか気になるからです。 (う~む…、『教えて!goo』中毒になってきたのかもしれないなぁ…/爆) こんなことを思ったのも、実は、昨夜、 はじめて自分のした質問に『補足』をつけたのであります。 『補足』をつけたあとに、ふと… 「この質問をいったん閉じて、新たな質問にしたほうが良かったかなぁ…」 …と思って、はたして『教えて!goo』を利用されている皆様は 質問回答後は、どうされているのかなぁ~と気になり質問させていただいた次第です。 皆様の『状況』を教えていただければ幸いです。 今後の自分の質問入力の目安とさせてもらいたいと思います。

  • 質問も回答も真摯にしていたつもりなんですが・・・

    最近、質問に対して回答しても、なんのリアクションもない、私だけではありません、他の回答者の方にも同様の方が増えたような気がしてならないのは、気のせいでしょうか? また、無理な質問をしているのかもしれませんが、私には早急に知りたいという時に経験等をお聞きしたいと思って書き込みしても、以前より回答が少なかったり、アドバイスが欲しいのに、つきはなす回答が多くなったな~と感じます。 他に、もっと親身になってアドバイスしてくださるサイトができたのでしょうか? 私は、教えてgooが大好きです。 なにかあったのでしょうかね。 皆さん、どう感じられます?

  • 回答の仕方

    「教えてgoo」での回答の仕方で気をつけておられることを教えて下さい。 いつも、この「教えてgoo」を楽しみに拝見させて頂いております。 先月末にこのサイトの存在を知り色々見させて頂いておりましたが、 幾つか気になる点がありました。 昨日辺りから私の気になる点が他の方々のQ&Aになっていました。 『Qの仕方について』です。 質問者に対する(回答者の)気持ち等々は他のご質問とバッティングしますので 今回は避けたいと思います。 質問の仕方が気になっていたと言う私も、 正直言って質問者側・回答者側としての ルール・マナー・モラルについては全くの自信は有りません。 ただ、気になったから回答した。質問を投げかけた。 ……コレが過去の私のQでありAなのです。 しかしながら、回答する場合は 出来るだけ丁寧且つ親切な回答を心掛けてきました。 ……まだまだ未熟なのが後日判明しますが。 様々な方々がいるネット世界で、 当然価値観も世界観も違う方々と接しているわけです。 ネットでの「お互いが見えない」事による皺寄せなのかな? と思いつつも、「見えなくても出来る親切」をも感じる今日この頃ですが、 みなさんは(特に頻繁に回答できてる方々) どの辺りを気をつけておられますか? 沢山のご回答及びご意見を期待しております。

  • 回答を締め切るタイミング

    私はこのサイトを知って日が浅いのですが、いろいろな質問、回答を見て、最近考えてしまうことがあります。 私の場合、質問をすることが、とても多いのですが、いつ、回答を締め切るべきか、悩んでしまうときがあります。 今までは、自分が知りたい回答をいただいた時点で回答を締め切っていたのですが、以前に「不適切な回答締切」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46576)という質問、回答を見てから、ある程度、時間をおいてから質問を締め切るコトにしました。 それと、自分が知り得たい回答をいただいている場合でも、良い回答が沢山ある場合、どの回答が自分にとって一番適切であったか?という判断に時間がかかる場合があり、回答を長い間締め切らない場合もあります。(回答を下さった方々には、きちんと結果を報告したい、という思いもありますし…) しかしながら、回答をされていない方から見ると「まだ問題が解決していないのか?」と思われ、新たに回答を下さる、親切な方もいらっしゃいます。 そのような方々に誤解をあたえてしまうようで、回答を締め切らないのは心苦しいし、でも、回答を下さった方々にはきちんとした結果を出してからポイントを付けたい…という思いが両方あり、いつ回答を締め切るべきか…? 最近悩んでしまいます。 回答をされている方にとっては、いつ回答を締め切られているのが、もっとも好ましいのでしょうか? 御意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ回答してくれるんですか?

    教えてGooや知恵袋、色々な掲示板の質問に答えてくれる方々に質問です。 なぜ回答してくれるんですか? 知らない人の為に考えて、時間を費やすわけですよね。 すごいな、と思います。 感謝されるのが嬉しいからですか? 暇潰しですか? 気になるからですか? あと、回答するとき、どういう気持ちで回答しますか? きちんと相手がいると思って回答しますか? 思いつきで回答しますか?それともじっくり質問者のことを考えて回答しますか? どんな気持ちで回答するのか知りたいです。

  • 某質問サイトの回答者。(愚痴あり…)

    別の質問サイトを利用しています。 回答が早くて便利なので、自分で調べて判らないことを質問したり、自分の専門分野の質問に答えたりして利用してきましたが、マナーが悪い回答者が多いと感じる事が度々あり、みなさんのご意見が聞きたくて質問させてもらいました。 例えば、質問の趣旨と全く外れた回答をしたり、質問者を無知呼ばわりしたり、自分の意見を押し付けたり、他の方の回答を激しく否定したり…、ネットに人格は必要ないのか?、とちょっと悲しくなります。 匿名の世界ではありがちな事かも知れませんが、あまりにも傲慢で酷い回答を見ると、「この人の実生活ってどうなってるんだろう?」なんて考えてしまうんですよ。>< (もちろん良心的な方の方が多いんですが…) そんなつまらない回答者の事は気にしないで、私は私で質問者さんの立場に立った回答を心掛ければ良いだけの話ですが、心ない回答を見るたび嫌な気持ちになります。 (何だか愚痴っぽくなってしまいました。済みません…;) 皆さんは質問サイトでそんな思いをされたことがありますか? また、質問サイトへの質問や回答で気を付けている事はありますか? カテゴリーが違ってたら済みません。

  • 当サイトの親切な方々の質問の「回答」理由を知りたい

    できるだけ多くの方にお聞きしたいです。 なぜ、皆様は親切に各質問に答えてくれるのでしょうか? 私は、このようなサイトで親切に回答しても、なんの見返りもないと思ってます。 gooは何もお金だったり、特典だったりをくれることはありません、マスターポイントとかいう全く使えないポイントも役に立ちません。 恐らく、困ってる人を助けるという素晴らしい方々が多いから回答なさると思うのですが 実際、どうして長く丁寧になんの利益も出ないのに回答してくださるのでしょうか? 逆に、どのようなことがあれば、もっと回答してくださる親切な方々が増えると思いますか? 私自身、新しいQAサイトを設立したい個人事業主なので、ぜひ参考にこのサイトへの回答理由を皆様に教えていただきたいです。

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MacOS Sonomaを使用している場合、ScanSnap iX100のドライバをインストールする方法がわからない方への回答です。
  • 購入前に問い合わせをし、Sonomaに対応していると回答があったが、ドライバのインストールに困っている状況です。
  • 早急に回答がほしいとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう