• 締切済み

回答は多いに越したことはないけど…

教えてgooや、OKWEBのようなサイトで 質問を立てて 回答を多くもらえるに越したことはないけど 実際のところ、何件くらい回答がつけば満足、または嬉しいと感じますか? 私は3件~5件くらい回答がつくと満足度が高いです。 6件以上になると、嬉しい反面「なぜこんなに??」と焦ってしまいます。(~_~; みなさんはどうでしょうか。

みんなの回答

noname#86666
noname#86666
回答No.11

肯定否定関係なく私は回答が多ければ多いほど嬉しいですね。 回答の数だけ参考になる要素が増える確率が上がるわけですから。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が今まで立てた数少ない質問で、今回は一番多くの回答件数が寄せられました。 「回答の数だけ参考になる要素が増える」 納得させられた次第です。

noname#32675
noname#32675
回答No.10

アンケートなら、多ければ多い程良いと思います。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンケートは多い方が見応えありますよね~。

noname#37093
noname#37093
回答No.9

3件~5件ですね。 5件だと多いと思うときがあります。 お礼を書くのが大変な時があります。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者さんと同じくらいの許容量です(~_~;。

• mutsuki1
回答No.8

ごめんなさい、「なぜこんなに??」の7件目です(笑) 他の方と同じように、アンケートなら多ければ多いほどうれしいです。 お礼を書くのは苦ではありません。 明確な回答があり得るものは1件でもいいですし、たくさんでならたくさんで、ありがたいと思います。 明確な回答でも、複数回答があり得る場合の質問(例えば「○○な名所を教えて」など)なら、アンケートと同じで多ければ多いほどうれしいです。 なので、何件なら満足という目安はないですね、わたしの場合・・・。 欲張りかも(汗)

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお礼自体は苦ではない方です。でも、回答がつき始めると 早くお礼をしなければ!と、ひとり焦っています・・。

noname#228930
noname#228930
回答No.7

一件でも嬉しい。 焦っているかな!?すまない。礼などまったくいりません。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7件目のご回答者・・・焦りつつ感謝です!

• hosokin
回答No.6

多ければ多いほど嬉しいです。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「多ければ多いほど嬉しい」・・・ですよね。 質問を見てくれた人の反応があるとやっぱり嬉しいもんですよね。

回答No.5

アンケートカテですと、多ければ多い方がアンケートの甲斐が出てきますね。10件以上は欲しいところです。(なかなか難しいでしょうが) 人生相談、恋愛相談等は、色んな意見が聞いてみたいと言うことで、5件くらい頂けたらと思います。 答えは1つしかないだろうという質問に対しては、どんぴしゃりな回答が1件つけばそれでOKです。(これもなかなか難しいです)

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これくらいの回答がもらえればいいなと思っても そう簡単にはいかないですね。その逆もあるし・・。

• draw
回答No.4

割と専門的なことを聞くので、答えが出ればそれで満足です。あまりに専門的なので、答えていただける方が限られているようですから、始めからそんなに件数は増えないのが常ですね。1件でも、答えが得られればそれでいいですし、少し疑問が残ったときはしばらく猶予しますけど、そんなに長くはおいておかないです。だから2件3件くらいが普通かも知れません。  他の方の意見にもあるように、答えていただけるのはとてもありがたいのですが、件数が増えると御礼を書くのが間に合わなくなりそうですから。それがちょっと怖いですね。  まあ、私の今のペースならそんな心配いらないと思いますが。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な質問に、様々な回答が多数寄せられると 嬉しいと言うより、逆に混乱しそうですよね。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

アンケートに近いものなら、多ければ多いほど嬉しいですが、反面、お礼コメントを書き込むのが大変です。 書く端から回答が増えてゆくのですから間に合いません。 悩みや疑問が解決できたのなら早めの締め切りがよさそうです。 件数では量れませんが、3~4件は期待します。5~6件付けば嬉しいです。 10件以上になると「ほー」と思います、御礼を考えると頭痛いです。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「書く端から回答が増えてゆく」んですか! 嬉しい悲鳴ですね(~_~;

回答No.2

なんらかの回答がある場合、適切な回答であれば1件でも十分。 多種多様な意見を求めた場合は、やはり複数件あった方が参考にしやすい。 しかし最近は、質問投稿数の多さですぐに後ろのページに行っちゃうのでなかなか回答が寄せられなかったりもします。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人気のカテゴリーだと質問がすぐ埋没しちゃいますよね。 見つけてもらえて光栄です!