• 締切済み

回答は多いに越したことはないけど…

教えてgooや、OKWEBのようなサイトで 質問を立てて 回答を多くもらえるに越したことはないけど 実際のところ、何件くらい回答がつけば満足、または嬉しいと感じますか? 私は3件~5件くらい回答がつくと満足度が高いです。 6件以上になると、嬉しい反面「なぜこんなに??」と焦ってしまいます。(~_~; みなさんはどうでしょうか。

みんなの回答

noname#86666
noname#86666
回答No.11

肯定否定関係なく私は回答が多ければ多いほど嬉しいですね。 回答の数だけ参考になる要素が増える確率が上がるわけですから。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が今まで立てた数少ない質問で、今回は一番多くの回答件数が寄せられました。 「回答の数だけ参考になる要素が増える」 納得させられた次第です。

noname#32675
noname#32675
回答No.10

アンケートなら、多ければ多い程良いと思います。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンケートは多い方が見応えありますよね~。

noname#37093
noname#37093
回答No.9

3件~5件ですね。 5件だと多いと思うときがあります。 お礼を書くのが大変な時があります。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者さんと同じくらいの許容量です(~_~;。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.8

ごめんなさい、「なぜこんなに??」の7件目です(笑) 他の方と同じように、アンケートなら多ければ多いほどうれしいです。 お礼を書くのは苦ではありません。 明確な回答があり得るものは1件でもいいですし、たくさんでならたくさんで、ありがたいと思います。 明確な回答でも、複数回答があり得る場合の質問(例えば「○○な名所を教えて」など)なら、アンケートと同じで多ければ多いほどうれしいです。 なので、何件なら満足という目安はないですね、わたしの場合・・・。 欲張りかも(汗)

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお礼自体は苦ではない方です。でも、回答がつき始めると 早くお礼をしなければ!と、ひとり焦っています・・。

noname#228930
noname#228930
回答No.7

一件でも嬉しい。 焦っているかな!?すまない。礼などまったくいりません。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7件目のご回答者・・・焦りつつ感謝です!

  • hosokin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

多ければ多いほど嬉しいです。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「多ければ多いほど嬉しい」・・・ですよね。 質問を見てくれた人の反応があるとやっぱり嬉しいもんですよね。

回答No.5

アンケートカテですと、多ければ多い方がアンケートの甲斐が出てきますね。10件以上は欲しいところです。(なかなか難しいでしょうが) 人生相談、恋愛相談等は、色んな意見が聞いてみたいと言うことで、5件くらい頂けたらと思います。 答えは1つしかないだろうという質問に対しては、どんぴしゃりな回答が1件つけばそれでOKです。(これもなかなか難しいです)

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これくらいの回答がもらえればいいなと思っても そう簡単にはいかないですね。その逆もあるし・・。

  • draw
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

 割と専門的なことを聞くので、答えが出ればそれで満足です。あまりに専門的なので、答えていただける方が限られているようですから、始めからそんなに件数は増えないのが常ですね。1件でも、答えが得られればそれでいいですし、少し疑問が残ったときはしばらく猶予しますけど、そんなに長くはおいておかないです。だから2件3件くらいが普通かも知れません。  他の方の意見にもあるように、答えていただけるのはとてもありがたいのですが、件数が増えると御礼を書くのが間に合わなくなりそうですから。それがちょっと怖いですね。  まあ、私の今のペースならそんな心配いらないと思いますが。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な質問に、様々な回答が多数寄せられると 嬉しいと言うより、逆に混乱しそうですよね。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

アンケートに近いものなら、多ければ多いほど嬉しいですが、反面、お礼コメントを書き込むのが大変です。 書く端から回答が増えてゆくのですから間に合いません。 悩みや疑問が解決できたのなら早めの締め切りがよさそうです。 件数では量れませんが、3~4件は期待します。5~6件付けば嬉しいです。 10件以上になると「ほー」と思います、御礼を考えると頭痛いです。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「書く端から回答が増えてゆく」んですか! 嬉しい悲鳴ですね(~_~;

回答No.2

なんらかの回答がある場合、適切な回答であれば1件でも十分。 多種多様な意見を求めた場合は、やはり複数件あった方が参考にしやすい。 しかし最近は、質問投稿数の多さですぐに後ろのページに行っちゃうのでなかなか回答が寄せられなかったりもします。

gerogeroko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人気のカテゴリーだと質問がすぐ埋没しちゃいますよね。 見つけてもらえて光栄です!

関連するQ&A

  • 回答数が最多の質問は?

    OKweb/教えて!gooで、質問に対する回答が最も多いものは何でしょうか。 できれば、回答が100件以上ある質問を見たいのです。 また、その質問の検索方法があれば、伝授願います。 宜しくお願いします。

  • 回答数のランキングは?

    教えて!goo(OKWebも含む)の質問に対して、歴代、回答数が多かった質問のランキングみたいなものはどこかに載ってないでしょうか? 「今週妻が浮気します」という質問に対しての回答数が100以上と聞いて、今まで5年以上このサイトを利用していて、そんなに回答の多かった質問を観たことがなかったので、急に興味がわいてきたので質問してみました。よろしくお願いします。

  • 「回答受付中」の表示について

    タイトルのとおり、「回答受付中」の表示が最近ついたよう ですが、フォントの色が「良回答あり」と同じ赤色のため かえって見づらいような気がするのは私だけでしょうか? (もし同じ意見が多いようであれば、管理者さんに色変更  をお願いしてみようと思ってはいます。) #なお、この件に関してはOKWeb側だけかもしれません。  教えてgooからだとそういった表示はないようなので。 (gooからの場合、質問の一覧で回答を締め切っているか  どうかは分からないのかな?ある意味不便だと思うので  すが……。) と最後まで書いて、ふと思ったのですが、このカテゴリ 「OKWeb」は、やはりgooにはないのかも?

  • 教えてgoo! や OKwebの回答者

    質問1. 教えてgoo! や OKwebではgoo! OKwebの社員(削除人・管理人)は参加(回答)してると思いますか? 質問2.参加(回答)してるとすれば、あなたはどう思いますか?

  • 教えてgoo(またはOKweb)にて質問・回答をしていて、人生が変わったと思われる事はありますか?

    教えてgooにて質問、回答して1年半が過ぎました。 先ほど、以前の自分の回答を見直していました。現在、500件近い回答をしましたが、質問者様への自分なりの回答を読み直し、自分がその時考えたことがよみがえりました。また、その時の生活を思い出して、懐かしく感じていました。 私は、回答しながら、自分の考えを改めて整理をし続けていたような気がします。 それと、頭が整理できたのか、仕事面でも、プライベートでも、充実度が増したように思います。 ふと、皆さんにお聞きしたいと思いました。 教えてgoo(またはOKweb)にて、質問や回答をしていて、これが元で人生変わったと思われる事はありますか?

  • 回答するとき「困り度」見てますか?

    「困り度」ってありますよね。 回答者の皆様、回答される際にここを参考にされてますか? 「直ぐに回答ほしいです」だから急いで調べて教えてあげよう、とか 「暇なときに回答ください」だから明日か明後日にでも回答しよう、などの話です。 私としては、“全く見ていません”又は“逆効果”かもしれません。 困り度3で質問のタイトルが「教えてください、大至急」だったりしたら回答意欲がもりもり失せていきます(喜々として回答していた時期もありましたが(^^ゞ ) 教えて!goo側からログオンしていると単なる数字なので印象に薄いのかもしれませんが。 OKWebの方の泣き顔を見ているとまた別の感情が湧いてくるのでしょうか? 回答の際には、主としてどちらからログオンしているかも併記して頂ければ幸いです。 あと、今回は質問者のマナーには特段こだわっておりません。よろしくお願いします。 【参考】 『直ぐに回答ほしいです』の緊急性について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161249 これ(教えて!goo)を利用されていらっしゃる皆さんにお聞きしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202660

  • このサイトの質問者と回答者

    私は先日このサイト[OKWeb・教えてgoo]の質問が分かりにくかったため質問者に に補足を要求したのですが、3週間たっても補足をしません。 なぜ補足をしないのでしょうか。 またこのサイトの質問者や回答者の方で敬語を使わずに質問・回答を される方たくさんいますがなぜですか? 質問や回答をするときは敬語を使わなければならないと思うのですが。

  • 回答の早さについて

    またまた教えて下さい。先ほど、教えてgoo!とOKWebの関係について質問しました。この件については良くわかりました。ありがとうございました。さてその答えの早さについての疑問です。私が(質問する)ボタンを押してから質問内容を確かめて OKWebを見に行ったらもう yusei さんが答えてくれていました。 タイミングとして質問欄をご覧だったと思いますがそれにしても早すぎます。練習して早く打てる域を超えているように思います。どうしてそんなに早く答えられるのですか? yuseiさんに限らず、早さに自信有りの方お願いします。ちなみに私、アナログ56k(いま45333bps)接続です。

  • OKWebの回答が表示されない

    ODN版OKWebを使用しています。 昨日から、質問は表示されるのですが、回答が表示されていません。 サイト側の不具合でしょうか? 教えてgooでは、きちんと表示されているようですが。

  • Goo&OKweb 回答数最高記録

    タイトル通りです。 Goo&OKwebの質問に寄せられた回答数の最高記録は 何件なのでしょうか? 質問検索でいろいろ検索してみたのですが、 わかりませんでした。 私が今まで見た中では、104件というのが最高です。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。