-PR-
解決済み

回答を締め切るタイミング

  • 困ってます
  • 質問No.56111
  • 閲覧数58
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

私はこのサイトを知って日が浅いのですが、いろいろな質問、回答を見て、最近考えてしまうことがあります。

私の場合、質問をすることが、とても多いのですが、いつ、回答を締め切るべきか、悩んでしまうときがあります。

今までは、自分が知りたい回答をいただいた時点で回答を締め切っていたのですが、以前に「不適切な回答締切」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46576)という質問、回答を見てから、ある程度、時間をおいてから質問を締め切るコトにしました。
それと、自分が知り得たい回答をいただいている場合でも、良い回答が沢山ある場合、どの回答が自分にとって一番適切であったか?という判断に時間がかかる場合があり、回答を長い間締め切らない場合もあります。(回答を下さった方々には、きちんと結果を報告したい、という思いもありますし…)

しかしながら、回答をされていない方から見ると「まだ問題が解決していないのか?」と思われ、新たに回答を下さる、親切な方もいらっしゃいます。

そのような方々に誤解をあたえてしまうようで、回答を締め切らないのは心苦しいし、でも、回答を下さった方々にはきちんとした結果を出してからポイントを付けたい…という思いが両方あり、いつ回答を締め切るべきか…?
最近悩んでしまいます。

回答をされている方にとっては、いつ回答を締め切られているのが、もっとも好ましいのでしょうか?
御意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは、yayupuu3さん!
これって、難しい問題ですよね。
私も「回答」する立場の時は、しょっちゅうPCに張り付いていられるわけではないので、(今日のように朝からチェックを一定時間入れられる時は別ですが)一日の終わりに、自分が「ああこれ答えたかったのに~」という質問が締め切られているとちょっとがっかりしますね。
でも、反対に自分が「質問」する時は、やっぱり「回答」が物凄く殺到して「お礼」がしきれなくなってアップアップするのもイヤなので、結構「ああ、もういいかな?」と思うと、パパッと早めに締めちゃったりしてー。
立場が換われば、考え方も逆になるし、ホントに難しいです。

yayupuu3さんも質問する立場では、よりいいと思われる選択を自信を持ってされたらいかがでしょう?質問する時というのは、自分が「全権」を持っているので、よっぽど回答の方に「無礼」がない限りは”どこまで伸ばそうが、どこで締め切ろうが、誰にポイントをつけようが”まったくの自由なのです。(だって、それがこの教えて!gooのシステムなのですから!)ウルサイ方はいるとは思いますが、そんなのいちいち気にしていたら、身がもちませ~ん(笑)

あと、「雑食性」でいろいろ質問しているワタクシの経験上・・・
「おすすめ~~を教えて」「~~についてどう思うか」というのは回答が集まりやすいので、締め切るタイミングを読むのがより難しいですね。お礼は書きやすいですけど・・・
「この曲は何?」「この言葉の意味は?」は質問の性格上PCの前で「スタンバイ」していて(笑)2~3個回答が出たら素早く締めます。
割と、専門的な分野、自分の聞きたい病気のことなどは、比較的なが~く開けておきます。(それでも、私の場合は”イラチ”なので10日ぐらいで締めちゃうかな?質問の鮮度!?(笑)が落ちてくると誰も回答がつかないと思うので)

こんなところでしょうか?
まとまりがない回答でゴメンナサイ!!!
お礼コメント
noname#4821

こんにちは、gomuahiruさん。いつもご回答を寄せて下さって、本当に有難うございます!
この間は、大変失礼なところをお見せしてしてしまって、申し訳ありませんでした。(あっちのほうは、まだ、いろいろと思案中で「お礼」が遅くなっていて、申し訳ないのですが、気長に待っていていただけると、有難く思います)

私の場合、沢山の回答を寄せられているほうが嬉しいたちなので、「お礼」を書くこと事態は全然構わないのですが、安易にポイントをつける…というほうが悩みになってしまうのです…。
きちんとした「結果」は結局、時間がかかってしまうしなあ…、でも、締め切らないとgomuahiruさんのおっしゃるように、「ウルサイ方」(というか、きっとその方も親切で私の為に御助言を下さっているコトも、よくわかっているのですが…)が、いろいろとアドバイスを下さるので、いろいろと考えてしまうのです…。
(と、いうか…、「自分が知り得たい回答が寄せられているのなら、回答を締切なさい」というニュアンスのアドバイスを何度かいただいたコトがあるので…)

そうですね。gomuahiruさんのおっしゃるように「自分が全権を持っている」ことですし、自分が納得できる状態で締め切るほうが、やはりより良いコトなのでしょうね。
それに回答を下さった方に対して、「無礼」がないようにするほうが、いいように思えました。

たしかに質問の鮮度(?)が落ちると、回答事態つかなくなるコトもよくありますが…。(笑)

大変参考になりました。
自分に自信をもった選択をしていこうと思います。
今回も実にお勉強になるご回答を下さって、本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-26 11:01:01
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.4

yayupuu3さんこんにちは♪いろんな意見の人がいて、すごく参考になるし 勉強になる楽しい教えて!gooですが、質問の内容によって、締め切る時間は すごく差が出ちゃいますよね・・。gomuahiruさんのおっしゃるようにわたしも そのものズバリの回答がでる質問でしたら回答をいただけたら早めに締め切って ポイントを差し上げようと思っています。回答者の数だけ回答があるような 質問ですと、回答をたく ...続きを読む
yayupuu3さんこんにちは♪いろんな意見の人がいて、すごく参考になるし
勉強になる楽しい教えて!gooですが、質問の内容によって、締め切る時間は
すごく差が出ちゃいますよね・・。gomuahiruさんのおっしゃるようにわたしも
そのものズバリの回答がでる質問でしたら回答をいただけたら早めに締め切って
ポイントを差し上げようと思っています。回答者の数だけ回答があるような
質問ですと、回答をたくさんいただけるし、正解!というものは存在しない
のですから締め切るタイミング&ポイントにはとても悩みますよね。

 回答する立場としては回答があって、それに対する補足、お礼があって、
その補足、お礼に対するお返事(?)や、新しい回答があって・・と質問が
生きているうちはのんびり閉めないでおいて欲しいと思います。それに
yayupuu3さんの心の中で質問が解決、または、回復してなければ回答者が
なんと言おうとなんと考えようと開けておいていいと思うんです。
時間がかかるならその旨、補足欄に書くというのは回答者としてとても
うれしい(って変?)と思いました♪
 ポイントの差し上げ方ですが以前自分の質問で全ての答えが
良回答!!ということがありました。その時はまったく違う方法で
ポイントを差し上げました。それが回答を下さった方が見てどう
思うか不安でもありました。でもそういうのもアリと思ったんです(笑)。
いや~ホント、この質問はみんなが悩むコトですよね♪経過が楽しみです♪
お礼コメント
noname#4821

sawawaさん、こんにちは。いつもご回答を下さって、有難うございます。

私もそのものズバリ!という質問の場合は悩まずにすんでいます。
この間、大変お恥ずかしい質問をお見せしてしまいましたが…(その時も本当に有難うございました!)たしかに、心の中の問題が一番難しいです。
皆さんにお礼をきちんとした形でしたいし、後からその質問を見た方も、結果がわかったほうが、納得いくかと思います。
前回の質問、回答で、自分の頭の中でいろいろとパニック状態になってしまったので、回答を締め切ってしまったのですが…、今となっては後悔しています。(^^;)

質問の内容も「生きている」という状態があるのですね。
これについても、いろいろ悩みの種になるところがありますね(笑)

ポイントに関して言えば、私の場合、いつもほとんどの方々が「良回答」!です!!
だから、ポイントをつけられずに、回答を締め切ってしまうことも…(^^;)
でも、それも回答者の方々に失礼なのかな…などと、いつもあれこれ考えています。
別の形でポイントですか…けっこう良さそう…(^^)

やっぱり、悩んでしまう人も多いですか…。(自分だけじゃないとわかり、安心しています)
sawawaさんのアドバイスも大変参考になりました!
ご回答下さって、有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-26 12:07:28

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

ご丁寧なお礼をどうもありがとうございます。 8時間もかけて過去のスレッドを読まれたんですか? お・・・お疲れさまです。 過去の私自身の回答も読まれてしまったのかと思うと・・・ 正直、恥かしい気持ちでいっぱいです。(^。^;) >もうすぐ5ヶ月になる息子に授乳しながら、読んだりもしていました…。ひどい、お母さんですね~(^^;) いや・・・私もやってましたので・・・お仲間でございます ...続きを読む
ご丁寧なお礼をどうもありがとうございます。

8時間もかけて過去のスレッドを読まれたんですか?
お・・・お疲れさまです。
過去の私自身の回答も読まれてしまったのかと思うと・・・
正直、恥かしい気持ちでいっぱいです。(^。^;)

>もうすぐ5ヶ月になる息子に授乳しながら、読んだりもしていました…。ひどい、お母さんですね~(^^;)

いや・・・私もやってましたので・・・お仲間でございます。(笑)

>回答をする前に、必ず質問者の過去の経歴を見てから回答するようにしています。

もう既にお気づきかもしれませんがOKWebでは3/8のリニューアルに伴い、会員名のクリックではその会員の回答歴は見れますが、質問履歴は見ることができなくなっております。(自分の質問履歴は表示されますが・・・)
現段階では「教えてgoo」ではまだ変更されていませんが、サイト側としてはgooでも他人の質問履歴については非開示にする予定だそうですよ。

私も回答する前に質問者の過去の経歴をチェックしておりましたが、出来なくなってしまいました。(ノ_・、)グスン
まぁgooでチェックすればいいのですが・・・
詳しくは参考URLをご覧ください。

>しかし、毎回丁寧なお礼文を書かれていらっしゃる方には、ついつい答えたくなってしまうのは、人間のサガなのでしょうか…?

これは人間のサガでしょう。 私も同じです。
「ろくな回答じゃないけど・・・この質問者の方なら受け入れてくれるわ~」という安心感があって、つい参加してしまう会員の方がいらっしゃいました。
お礼の文章も楽しみでしたし・・・
この方が質問された時は参加者がとても多かったので、きっと他の会員の方々も同じ気持ちだったのではないでしょうか?
先日、退会されてしまったので非常に残念です。

質問とはかなりかけ離れた内容になってしまい、皆様大変申し訳ありません。
補足コメント
noname#4821

回答を寄せて下さった皆さま、本当に有難うございました。
皆様のご意見、大変参考になりました。

これからは私はgomuahiruさんが仰るように、「自分の全権」の範囲内で失礼がないよに、締め切りについては考えていこうと思います。

また、締め切りが長引いてしまう時はpyonkotanさんが仰られた「補足欄の有効活用」をしてみようかと思いました。

今回も、皆様のご意見が大変すばらしいものだったので、ポイントについてもいろいろと悩んでしまいましたが、今回はgomuahiruさんに良回答を、具体的なアドバイスをして下さったpyonkotanさんに次点を差し上げようと思います。
ポイントを差し上げられなかった皆様、本当に申し訳ありません。

皆様、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-01 10:53:11
お礼コメント
noname#4821

pyonkotanさんこそ、ご丁寧に何度も有難うございます。
(これこそsawawaさんが仰られているやり取りなのでしょうか?(笑))

今日は私専用のノートパソコンの調子が悪く、主人のデスクトップからのお返事です。
(つまり、息子は隣の部屋に放置されたまま…。ますますひどいお母さんになっております(^^;))

さて、OK Webでのリニューアル、私も存じておりました。
「教えて!goo」からも見れなくなってしまうのは、大変残念なコトです。
別のカテゴリーで大変興味深い質問がありましたね?
私もpyonkotanさんの後に参加させてもらいました。
件の質問者もこれからはきっと困ってしまうのでしょうね?
いろいろな方々が参加されているのですから、両管理者様方も、もう少し考えてくれてもいいのではないか?と考えてしまいますが…。
こんなところで言っても、はじまりませんね(^^;)
(まあ、私のこの質問自体がそうなのですが…)
これからは、少々面倒くさくもなりますが、私の参加姿勢はきっと変わらないでしょう。
私だって、他の会員様達とのコミュニケーションがはかりたくて、参加している…という点もありますから…。
参加姿勢は人それぞれですし、こんな参加者もあり?だと私は思っております。

私も質問内容とかけ離れてしまいましたが、こんなやり取りもまた、次回に参加する意欲となることはたしかです。
だから、管理者様も大目に見てください(^^;)

大変楽しく拝読させていただきました。
お返事下さって、有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-30 13:04:24
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

【私が質問者の場合】 すでに皆様の回答通り、明確な回答がある場合は極力すぐに締めております。 今回の質問のような場合は「もうこれ以上は回答がもらえないかな・・・」と感じるまでは締めません。 最近は1週間を自分の目安にしています。 昔(OKWebのみの頃)は、かなり長期間放置しておいても結構新たな回答が寄せられたのですが、最近はメジャーになってきて質問数が多く、新たな質問に追われる方が多くなったのか ...続きを読む
【私が質問者の場合】
すでに皆様の回答通り、明確な回答がある場合は極力すぐに締めております。
今回の質問のような場合は「もうこれ以上は回答がもらえないかな・・・」と感じるまでは締めません。
最近は1週間を自分の目安にしています。
昔(OKWebのみの頃)は、かなり長期間放置しておいても結構新たな回答が寄せられたのですが、最近はメジャーになってきて質問数が多く、新たな質問に追われる方が多くなったのか、回答数がどの質問に対しても少なくなってきて寂しいな・・・と思っております。

【私が回答者の場合】
自分が回答できた場合にはお礼を頂けるのが一番うれしいので締め切りタイミングについてはあまり気にしていません。
でも「既にある回答よりも、もっと詳しく回答できたのに~!」とか「私も発言したかった!」と思う質問が、たった数時間で締め切りになっている時はショックです。
skyhawkさんのように回答を書いて送信したら、ちょっとの差で締められていた時のショックは・・・泣きそうです。
#私は長文回答が多いため時間がかかった分、余計にショック!

お礼&締め切りをどちらも全然しない質問者については気になるんですけど・・・(笑)

【良回答を決められない時】
補足欄を利用して(補足だと回答者全員に届くので)「今回は良回答を決められなかったので該当者なしとさせていただきます。」とメッセージを送られたこともあり、また「決められなかったので抽選にさせていただきました。」というメッセージを受け取ったこともあります。
また「もうしばらく受付したいので締め切りをお待ちください。」という補足をいただいた事もあります。
「回答者に対して、とても配慮深い質問者の方だな~」と、いつも思いました。
補足欄の有効な使い方のひとつだな~と気付かされました。
(本来の使い道とはちょっと違うけど・・・いい方法だと思いませんか?)

またこのサイトのあり方については、以前からカテゴリ「OKWeb」で色々と話題になっておりますので、一度OKWebカテゴリをご覧になったら面白いと思います。
(全然関係ない質問もありますけど・・・)
このカテゴリは「教えてgoo」からは辿り着くのが難しいらしいので、OKWebから入られるほうがいいかも・・・

思いつくままに書きましたので意味不明の点がありましたらお許しください。
お礼コメント
noname#4821

pyonkotanさん、こんにちは。ご回答下さって、有難うございます。

参考URL、168もの質問…気になるものだけを拝見させていただきました。
(それでも8時間以上かかってしまいました(^^;)もうすぐ5ヶ月になる息子に授乳しながら、読んだりもしていました…。ひどい、お母さんですね~(^^;))
最近、ネチケットについても、いろいろと考えされられるコトがあり、大変興味深い内容でした。

質問者、回答者側、両方の具体的アドバイス、大変参考になりました。
また、補足欄の有効活用、いいですね。
私の場合「新しい回答、お礼が来たら、メールをする」にチェックを入れていないので、そこまで考えがまわりませんでした。
たしかに本来の使い道からすれば、ちょっと違いますが、これだと今まで回答を下さった方々やこれから回答を下さる方への配慮がなされていて、気持ちがいいですね。
私もこれからは、長時間、質問を開けておく時はそういう方法をとっていこうかな?と考えさせられました。

> お礼&締め切りをどちらも全然しない質問者については
> 気になるんですけど・・・(笑)
これは私も気になります。
回答をする前に、必ず質問者の過去の経歴を見てから回答するようにしています。
ここが純粋なQ&Aサイトということも重々承知しているのですが…。
自分があまり不快な思いをしたくないので、そういう人はさけて通っています。
そういう人は本当の意味で「困り度3」になったときに苦労するのでしょうね?
しかし、毎回丁寧なお礼文を書かれていらっしゃる方には、ついつい答えたくなってしまうのは、人間のサガなのでしょうか…?

本当に大変参考になりました!
貴重な御意見、本当に有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-29 20:22:47
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

こんにちは、yayupuu3さん。 私もこのサイトを知って間もない新参者で~す。 yayupuu3さんを始め、皆さん精力的にご回答なさって いらっしゃいますね~。ホントに感心してしまいます。 「いつ寝てんのかな?」と思わず心配してしまうぐらいの 数の回答を寄せてきてる方もいらっしゃるようです。 「仕事の方は大丈夫なのかな~」なんて余計な心配も してしまいます。(^_^;)  で、yayup ...続きを読む
こんにちは、yayupuu3さん。
私もこのサイトを知って間もない新参者で~す。
yayupuu3さんを始め、皆さん精力的にご回答なさって
いらっしゃいますね~。ホントに感心してしまいます。
「いつ寝てんのかな?」と思わず心配してしまうぐらいの
数の回答を寄せてきてる方もいらっしゃるようです。
「仕事の方は大丈夫なのかな~」なんて余計な心配も
してしまいます。(^_^;)
 で、yayupuu3さんのお尋ねの件なのですが、
「またこんなに他人のことを思いやって悩んでしまって~」
というのが私の率直な感想でして…。
「yayupuu3さんも質問する立場では、よりいいと思われる選択を自信を持ってされたらいかがでしょう?質問する時というのは、自分が「全権」を持っているので、よっぽど回答の方に「無礼」がない限りは”どこまで伸ばそうが、どこで締め切ろうが、誰にポイントをつけようが”まったくの自由なのです。(だって、それがこの教えて!gooのシステムなのですから!)ウルサイ方はいるとは思いますが、そんなのいちいち気にしていたら、身がもちませ~ん(笑)」
とgomuahiruさん
(この名前、かわいくていーですね)がお書きになっていらっしゃいますが、
そーなんですよ。それでいーんですよ。
yayupuu3さんのように悩みだしたらキリがないんですってば。(笑)
でもまぁ、それがyayupuu3さんの人間性で、微笑ましくもあるのですが…。
私がこのサイトで回答している理由は、
私が最初に質問を立てた問題に寄せられた回答に感動したからで、
「世の中には随分親切な方々がいるもんだ、
顔も知らない全くの赤の他人の為に、
こんなに自分の時間を割いて調べてくれるんだから…」
と感謝の思いに溢れたのでした。(T_T) 
で、そのご恩返しのつもりで、
私の貧弱な知識(謙遜にならないところが悲しい)
で答えられるものがあればひとつ答えてあげよう、
と考え、質問を眺めていたら、ちらほらとあったんですよ、それが。
で、回答を差し上げるとその方が喜んでくださいましてね~、
その上ポイントまでつけて下さったものだから、
もうしばらく病みつき状態になりましてね~。
困っている人を助ける時の喜びは、困った経験のある人間になら
分かりますものね~。で、お礼文なのですが、私は性格上、
ものを尋ねた相手にお礼も言わずに立ち去ることはできませんので、
きちんと(?)書くようにはしています。
困っていたからこそお尋ねしたわけで、
自分の貴重な時間を割いてお答え頂いた方には当然感謝の気持ちを
伝えるし、伝えたくなりますよね。でも中には全くお礼を書かれないで素通りされてしまう方もいらっしゃいます。
個人的には少しガクッって感じですが、でも実は反省もするんですよ。
回答にあいそがなかったかなとか、
こちらが知ったかぶりして答えたのがバレたかなとか…
(ふぅ、冷や汗冷や汗(^_^;)) 
勿論、自信満々で回答した文にお礼文がない場合もありますが、
それはそれでよしとしています。と言うのも、
誰もあなた(masatoshi-m)に答えてくれと頼んだわけではないし、
私が好きで勝手に回答しているわけですから、
質問者が仮にお礼文を書かないことがあっても、
それはそれで仕方ないことだと思っているからです。
これは諦めで言うのではなく、ほんとにそう思っているんです。
だって、世の中、yayupuu3さんのように文章の立つ方ばかりはいませんし
(このサイトの方々ってホントに達意の文章を書かれる方が
少なくないですよね~、感心します。
まぁ、言葉だけが伝達手段になっていますから、
何度も投稿されてる方はおのずと文章の達人に
なってしまうのかもしれませんが…)無言で立ち去られても、
「恥ずかしがり屋さんなんだろーな」と
思っています(「思うことにしています」ではありません)。
で、ポイントだけつけられて立ち去ってしまう方もいらっしゃいますが、
同様です。「ありがとう」の一言ぐらい書いてくれてもいいじゃないか、
とはあんまり思いません。
書きたくても忙しくて書けない場合もあるでしょうし…。
それはそれとして、お礼文をしっかり書いてくださる方も
大勢いらっしゃって、やはりそれはそれでホントに嬉しいですね~。(^。^)
質問者のお礼文を読みながら「ムフフ」って
自己満足に浸ってたりなんかして…(爆)
何かyayupuu3さんのご質問に対して、
全然回答になっていない感じですね~。(^_^;) 
それはさっきから分かっているのですが、
解決策はもう他の方々が出しておられるので…。
具体的な案としてはskyhawkさんの提案しておられるのなんかいいですね~。
「有効な方法としては、質問する際に、回答閉め切りの期限を「ラジオボタン」か「リストボックス」のようなもので、2日、4日、1週間等のように選択できるシステムであればなぁ、と思っています。(期限を延長したければ質問者は1回に限り延長できるようなシステムであれば尚良し)」
でも、期待も込めて言えば、いずれ何らかの形で
よりよいシステムができてくるのではないでしょうか。
(って、長々と書きこんでおいて、
これがテメーの結論かい!!って…(^_^;)m(__)m)
yayupuu3さん、あんまり深くお悩みにならなくていーんですよ。
みーんなあなたの誠実さは理解していますって。
リラックスリラックス。
(改めて読み返してみても、ホントーに質問に対する答になってない。
失礼致しました。「悪回答」がなくてよかった…)
お礼コメント
noname#4821

こんにちは、masatoshi-mさん。この間といい、今回といい、こんなに私の為に長文を書いて下さって、本当に有難うございます。
(打ち込むだけでも、かなりの時間がかかっていますよね?感服します)

この間も書きましたけど、本当に私はmasatoshi-mさんが仰るような、よい人間じゃないのですよ~(^^;)
はっきり言って、この質問もかなり自己満足を得たい為に、提示してしまったと思っているのですから…。
ただ、やはり自分がこのサイトで発言(質問するにしても、回答するにしても)する以上、最低限のマナーを知っておけば、周りの方へご迷惑をおかけすることも少なくなるかなあ?と思い、恥ずかしながら、この質問を提示させていただいております。

masatoshi-mさんが仰られたコト、すべて私も感じたコトです。
私が初めてこのサイトに訪れたのは、子供のコトが原因でした。
初めての子供で分からないコトが多く、藁をもつかむ気持ちで質問をしました。
そんな私に次々と新たな回答が寄せられ、本当に皆様に感謝しました。
その後、ふっと前から思っていた疑問があり、なんとなくでしたが聞いてみると…またまた回答が沢山寄せられました。
なんだか、すごく嬉しくなってしまって…。
それから、私も他の方に少しでもお役に立てれば…と思い、参加するようになりました。
きっと、皆さん同じような思いをしていらっしゃるのでしょう。

私も、なんだか自分の話しになってしまいましたね(^^;)
この質問の具体的な答えは、だいたい固まってきました。(しかし、いろいろな考え方の方もいらっしゃると思いますので、もう少し様子をみてみようかな…?と考えてもおります)
masatoshi-mさんの御意見も大変参考になりました。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-29 21:04:10
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

私も初心者ですので、いつも同じように悩みます。 で、他の方の例でなかなかよい方法だと思ったのが、 お礼や補足を通じて、 「問題はこのように解決しましたが、こういう理由でX/XXまで締め切らないことにします。」 ということを明示しておくというものです。 これですと、回答してくださった方にも、これから回答しようされる方にも親切かな、と思います。 ...続きを読む
私も初心者ですので、いつも同じように悩みます。
で、他の方の例でなかなかよい方法だと思ったのが、
お礼や補足を通じて、
「問題はこのように解決しましたが、こういう理由でX/XXまで締め切らないことにします。」
ということを明示しておくというものです。
これですと、回答してくださった方にも、これから回答しようされる方にも親切かな、と思います。
お礼コメント
noname#4821

ご回答下さって、有難うございます。

なるほど…、納得です。
「何故、回答を締め切っていないのか」という理由を明確に提示しておけば、のちに回答をされる方々にも、失礼にならないのですね。

大変参考になりました。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-26 10:22:01
  • 回答No.3

おはようございます。 ここで、まずお詫びしなければなりませんが、回答を 締め切るように、せかしているような印象を与える コメントをしてしまって申し訳ございません。 (大根おろしの話し) yayupuu3さんがされているようなご質問は、確かに『答え』 というより『アドバイス』のような内容が多く見受けられるので すぐに閉じられないかもしれませんね。(子供のおもちゃも然り) 私が言うのも ...続きを読む
おはようございます。
ここで、まずお詫びしなければなりませんが、回答を
締め切るように、せかしているような印象を与える
コメントをしてしまって申し訳ございません。
(大根おろしの話し)

yayupuu3さんがされているようなご質問は、確かに『答え』
というより『アドバイス』のような内容が多く見受けられるので
すぐに閉じられないかもしれませんね。(子供のおもちゃも然り)

私が言うのも失礼な話しですが、tobrukさんが仰られている
ように、お礼・補足でコメントしていただければ、納得します。
私が、せっかちなので、すぐ締め切ってしまい、後になって
後悔することが多かったのに・・・
それ以降は、土日を含まず、質問してから、丸2日は、
待つようにしました。(皆さんが『最新の質問』を見て
回答して頂く訳ではなく、メールで自分に合ったカテゴリを
見て回答される方も多いでしょうから・・・)
それ以上は、回答していただいた方に失礼、というより、
私が落ち着かないので・・・
車の運転も人が変わる、せっかちなgunmanでした。
お礼コメント
noname#4821

こんにちは、gunmanさん。いつもご回答下さって、有難うございます。

えーと、大根おろしの件で、悩んでしまった訳ではないので、全然気にしないでくださいね!(あれは、いただいた回答、すべて実験して一番辛くなかったものに対して、ポイントをつけさせていただこう…と考えておりますから、結果報告はもうちょっと待っていて下さいね)

gomuahiruさんのお礼欄にも書いたのですが、回答を締め切らないと「早く締め切りなさい」というニュアンスのアドバイスを下さる方がいらっしゃるので、困ってしまうことがあるのです。

「補足」「お礼」に関して言えば、なるべく早い段階でしよう…と考えているので、後から見た人も、それまでのやり取りを見ていただければ、納得してくれないかな…、と考えていたのですが、もう少し改善の余地があるのかなあ…?と、悩んでしまったもので…。

gunmanさんのアドバイスも大変参考になりました。
(私も車の運転で人が変わります(笑)! このサイトの中でも、しかり?)
ご回答下さって、本当に有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-26 11:30:40
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

今日は。skyhawkです。 この問題には私も悩んでいますが、皆さんお答えのように、質問の内容如何に負うところが大きいと思います。 つまり明確な回答を得られる類の質問であれば、精々3~4日程度。 色々な回答が帰ってくる可能性のある質問であれば、短くても1週間程度は回答を受付けるようにしています。(skyhawkの場合) 1週間経って、新しい回答が全く来なくなったら閉めれば良いと思っています。ま ...続きを読む
今日は。skyhawkです。

この問題には私も悩んでいますが、皆さんお答えのように、質問の内容如何に負うところが大きいと思います。
つまり明確な回答を得られる類の質問であれば、精々3~4日程度。
色々な回答が帰ってくる可能性のある質問であれば、短くても1週間程度は回答を受付けるようにしています。(skyhawkの場合)
1週間経って、新しい回答が全く来なくなったら閉めれば良いと思っています。まだポツポツと回答が来るようであれば、更に1週間伸ばします。

回答閉め切りのタイミングに関しては今までにも多くの方々が討論なさっていますよね?
実は私も以前、万全の調査をした上で回答を書き、投稿しようとしたらスンデの所で閉め切られていて、残念な思いをした事があります。
質問者にとっては、それまでに帰ってきた回答よりも参考になった筈の回答を、みすみす逃してしまったわけですよね?
又、その質問に関しても後々それを見た人は、その回答が全てだと思って仕舞いかねません。
OK Webが雑多(且つ優良)な知識の泉を目指すのであれば、これは由々しき問題かな?と、かねがね思っていました。

現状のシステムでは、質問者がお礼や補足を使って、質問の期限を追記するしか手はないでしょう。しかし、より有効な方法としては、質問する際に、回答閉め切りの期限を「ラジオボタン」か「リストボックス」のようなもので、2日、4日、1週間等のように選択できるシステムであればなぁ、と思っています。(期限を延長したければ質問者は1回に限り延長できるようなシステムであれば尚良し)
OK Webの管理者の方々、何とか考えて欲しいものですね。
お礼コメント
noname#4821

こんにちは、skyhawkさん。ご回答下さって、有難うございます。

たしかにskyhawkさんの仰られるようなシステム事体があれば、あまり悩まずにすむのですが…。
また、ポイントを付ける際に、回答を締め切ったあとでもポイントがつけられれば、「お礼」事体は後からでもできるコトですし、あまり考えずにすむのですが…。

そうですね、私自身が長い回答を期待している時もありますし、まずは「これ」といった回答そのものがない場合は、一週間くらい様子を見てみようと思います。
(「回答を早く締め切りなさい」というニュアンスのお言葉をいただいてしまった場合でも、あまり気にしないように心がけてみようと思います)

本当に、もうちょっとシステムが改善されてくれれば良いのですが…。
現状では無理かと思われますので、自分がもっとも良いと判断できるまでは、回答は締め切らないようにしようと思います。

大変参考になりました。有難うございます。

追伸:skyhawkさんのおかげで「うろ覚え」使えるようになりましたよ(^-^)
投稿日時 - 2001-03-26 19:51:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ