• ベストアンサー

お礼文書かれない・・・

ひとつ、聞いていただきたい! ポイントの付与のあるないに関わらず、 ・誰にもお礼文を書かない ・相当な時間と空間を割いて回答しているにも関わらず、お礼文を書かない ・最悪は、自分の回答だけ無視して他にはお礼文を書く こういう人が非常に多くて驚いています。 大半の場合誠意をもって回答している方々がほとんどなので、 そんなぞんざいな扱いをされると非常に腹が立ちます。 ポイントを付与する立場にあるのだから、質問者は回答者より 優位な立場にあるんだとでも思っているんでしょうかね? そういう質問者は、どんな回答であっても、それに時間を割いてくれている 回答者の気持ちに立ったことがあるのでしょうか? この質問に回答される方々は、こういった経験が少なからずあると思うのですが、 どう感じましたか? また、そうならないように、どういった工夫をされていますか? ちなみに似たような質問が過去にありました。ご参照下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=797245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.3

なるほど、長い期間やってるとそう感じる機会も増えますものね。 過去にも皆さん、そうおっしゃられてる通り、別に回答は義務でやってる訳でも無いですし。 そこは のめり込みすぎないよう、回答する側も心のバランスが求められるのでしょう。 確かに時には「検索すれば簡単なのになあ」、っと思いつつも調査代行をしてしまうケースも多いです。 それに対して評価はおろかお礼も無く、締め切りも無い放置も数多くありますが・・。 そもそもが、自分が興味あるから調べてるんだし、自分にとっては無駄な時間とは思いませんよ。 けっこう「へー」というモノにも巡り合いますし。 一見さんとか、再犯率高し(?)、も今はそんなに区別してません。 パッと答えられる得意分野はともかく、 「これは時間をかけて調べるに値するか?」、質問にそんな価値を見出せるかで選んでます。 「どういった工夫」、ですか・・。 なるべく読みやすい文章、これはもちろんですね。 参照URLを提示する際、一言要約を付ける事。 (本来なら、「ここを見ろ」で済みますが、ちょいとガイドをね) あと、「恋愛」や「対人」カテゴリでは まず共感する事から始める、かな。 後は・・、もう運を天に任せるというか、 放置をも気にしない大らかさを持つとか。 (笑 書いてしまったら、もう自分ではどうしようも無いですから。 おしむらくは・・、回答者は補足などが同じスレに書けないのが辛いな。

yagiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね~。 >のめり込みすぎないよう、回答する側も心のバランスが求められるのでしょう。 心のバランス欠如してるのかなぁ。 私もちょっと視点を変えてみたいと思います。 >「恋愛」や「対人」カテゴリではまず共感する事から始める やっぱりそれが大事ですかね・・・

yagiri
質問者

補足

そうですよね。 回答者もこちらに書けるように、システムを改善していただきたいものです。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 お気持ちがとても良く分かります。私もかなりへこむような経験をしました。 大切なことだと思って、あえて苦言を書きましたら、気を悪くされたようです。ひどい言葉でお礼?を書かれました。しばらく回答を控えたくらいです。 また、より詳しく正確にと考えて書いたにもかかわらず、簡単に書いた別の人にポイントがついたこともあります。 ポイントは関係ありませんが、きちんと書いた自分がむなしくなりました。 さらには質問者が期待している回答が見えていた時もありました。その時は間違った期待でしたので、それを指摘しました。お礼もなく、無視されました。 いろいろありましたが、このページは多くの方がご覧になります。 無言で読んでいるだけの方も多いのではないかと思います。従って、質問者だけに回答したり、ポイントを気にしすぎてはいけないと自分を戒めています。 自分の考える最善を回答し、もし、間違ってしまったら、素直に謝る、そんな気持ちをこころがけています。 そして、真摯な気持ちで回答していればきっと多くの方の参考になる回答をいつか出来るようになると考えています。 長くなってしまいましたが、このページに回答するようになってから、自分自身も成長したような気がします。また、知っているはずの知識が意外とまとまっておらず、改めて勉強したこともあります。 もしかして、質問者よりも役立っているのかもしれない、そんなふうに思うようになりました。 かなり説教くさくなってしまいました。申し訳ありません。お許し下さい。では。

yagiri
質問者

お礼

そうでしたか・・・ これに関しては、私よりずっとつらい経験をお持ちのようで・・・ 意外とつらい方々がたくさんいらっしゃるのかもしれませんね。 かなり参考になりました。 ありがとうございます。

• siteuma
回答No.6

うーん、確かにお礼の言葉ひとつないのは 腹立つというよか、寂しいなぁ、と。 まずはいい方に考えてみる。 ・単に使い方がよく分かってない。 ・お礼が苦手。もしくは習慣がない(ヲイ  ⇒それでも「ありがとうございます」くらいは書けそうなもんだけど(^^; ・そんな長い文章を読んでいる時間はない。  ⇒もしくはこの文章に見合ったお礼を書こうとして挫折(私、これはやってしまいそうだ・・・汗) ・お礼は書きたい人が書けばいい  ⇒ま、そういう人間なんでしょう ・・・全然「いい方」になってないか; そもそも締め切ってもいない場合は 質問したことすら忘れてしまったんだなぁー と思っています。 答えは見つかったのかなぁ・・・と遠い目をしながら。 >特に恋愛の悩みの相談があった場合、やたらと慰めや同情にポイントが行くのも不思議です。 >私は辛口な意見を述べることがほとんどなのですが、結局そういった意見は >受け入れられることがないような気がしてきています。 うーん、こういうのって、結局は慰めや同情が欲しいからじゃないかな? 辛口な意見は冷静なときに見れば納得いくことが多いけど、 まだ気が収まらないときって、ありがたい意見とは頭で分かってても、 気持ち的には受け入れられない、といったところかも。 #3さんが書かれてる通り、まず共感してその上で・・・ といった接し方がいいのかもしれないですね。

yagiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 >この文章に見合ったお礼を書こうとして挫折 私もそうなってしまった・・・(汗 申し訳ない!

• ripuchan
回答No.5

私は、ほとんどお礼を書いてますけど。たまに 18件などかなり多くの回答が寄せられた場合は 代表して1名様だけ(他の人に対しても)お礼を 書くようにしています 本当は全員分書かなければ失礼かと思いますけど。 でも10件以内なら全て書いてますね。 たとえ一言「ありがとう」だけでも、言ってもらえた方が 回答してよかったと思えますよね。 逆に私は回答側の立場の時、半分はお礼ありますけど あと半分は何もありません。 そういう人は他の人に対しても、何もお礼書かない 場合が多いです。 回答はより詳しく、でも長くならずに読みやすい 感じに書くと、だいたいはお礼のお言葉が来ますよ (あまり長文の回答も読むの大変ですから)

yagiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 重複しているのでこちらで。 参考になります。よくわかりました。 ripuchanを含めて、回答者さんは皆読みやすいですね~。 質問者で改行もしない人がたまにいて、非常に読みづらいことがしばしば。 往々にして、回答者にロクにお礼文書かない人がほとんど・・・

回答No.4

こんにちは。 あんまり気にしないでいいんじゃないでしょうか。 NO.2の回答者さんも答えられてますが、ネットでもネットじゃなくても失礼な人はたくさんいます。 そういうつきあいしか出来ない人は自然と人が離れていくでしょうしね。 確かに、一生懸命考えて回答したのになんの音沙汰もなかったりするとがっかりしたりしますけど、接続環境なんかで毎日見に来れるかどうかわかんないですからね。 ちなみに自分は会社からなので平日のみです^^ 僕の場合、ポイントなんかは全く気になりませんし、ポイントってなんだろ?って後から調べて納得した次第です。 ポイントについて深く考えてる質問者さんもそうそういないでしょうしね。 返事もらえないからといって工夫はしてません。 ありのまま自分の感じたままあるいは自分の考えを参考になればいいかなっていう程度で書き込みしています。 まだ新参者なので偉そうに聞こえたらごめんなさいね。

yagiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントは、まぁどうでもいいったら嘘になりますけどね・・・ 自分も会社でやっています。 ちょくちょく見て、お礼をを溜めないようにしたいものです。

回答No.2

>・誰にもお礼文を書かない ええ、よくありますね。 > ・相当な時間と空間を割いて回答しているにも関わらず、お礼文を書かない わたしは、そんなに相当な時間はかけてないので(笑) > ・最悪は、自分の回答だけ無視して他にはお礼文を書く う~ん、たまたまその回答が質問者の期待とちがっていたんでしょう。これもときどき経験あります。 コメントも無く、締め切りもせず放置されていると、回答を読んだのかどうかも疑わしくなっちゃいますね。 きっと質問を書きっぱなしで忘れたのだろうと思います。 でも、そんなこと気にして腹を立てたってしょうがないですよ。 別にネットじゃなくたって、世の中に失礼な人はた~くさんいますから。(笑)

yagiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 参考になりました。

yagiri
質問者

補足

>非常に腹が立ちます。 この表現は言い過ぎでしたね。訂正いたします。 頭にきます! 同じか・・・

• gaku_gack
回答No.1

そうですね、そういった経験ありますね。 自分の場合はきちんと全員に回答しています。 ちょっと質問と離れちゃうかもしれないですが、「急いで回答ください」となってて、自分が早く回答してるのに、後から同じような内容の回答が書いてあってそちらにポイントが付いてると「何で??」って思う時があります。 まぁ、ポイントが全てではないですけど...

yagiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↑これぐらいは欲しいですよね!? 貴殿のように、真面目な方もたくさんいらっしゃるようで、ほっとしました。 ご回答で少し触れられていることと、少し重なるところもありますが、 特に恋愛の悩みの相談があった場合、やたらと慰めや同情にポイントが行くのも不思議です。 私は辛口な意見を述べることがほとんどなのですが、結局そういった意見は 受け入れられることがないような気がしてきています。 ポイントを追っかけるなら、そのほうがいいのですかね・・・