• ベストアンサー
  • 困ってます

どんなお料理番組がありますか?

お料理の上達を目指しており、「今日の料理」「三分クッキング」はビデオに撮り、参考にさせていただいていますが、他のお勧めのお料理番組あれば教えてください。時々、バライティ番組の途中で、お料理紹介をしているのを見て、「料理番組」という設定をしていなくても、いろいろなお料理番組があると思いましたが、どこにどんな番組があるか押さえきれておりません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数264
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 毎朝9:55からのフジテレビの「どーも・キニナル」のなかで10:30頃から『キッチンdeSHOW』というコーナーがあります。  日替わりで色々な料理人の方が、料理の出来なさそうな(失礼)生野さんというアナウンサーをアシスタントとして作ってますよ。毎週テーマがあり、皆さん研究家ではなくお店をしてる方なので、実際に出してる物を家庭用にアレンジしてくれているので材料も身近でとても参考になります。私も料理番組は」片っ端から見ているのですが、最近のヒットですね。    後は、質問者さんもみてらっしゃる、「今日の料理」「三分クッキング(CBC版)」と「はなまるマーケット」「生活ホットモーニング」がオススメですね。どの番組も奇をてらった材料とかを使わず解り易いのが特徴だと思います。  見るだけだったら「チューボーですよ」が好きなのですが、本格的すぎて・・・見て楽しむだけの番組ですね(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速、「どーもキニナル」フジテレビ10:30に予約入れました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#83348
noname#83348

キューピー3分クッキングは日本テレビ(NTV)制作版と中部日本放送(CBC)制作版の2種類あります。 内容も全く違っていますよ。 見比べてください。 NTV http://www.ntv.co.jp/3min/ CBC http://hicbc.com/tv/kewpie/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当に違いますね!

  • 回答No.3

どちらにお住まいでしょう? 関西でしたら3時から毎日放送である「ちちんぷいぷい」内で「キッチンぷいぷい」のコーナーで料理をされています。 http://www.mbs.jp/puipui/番組サイトからでもチェックできますので私はよく利用しています。 全国放送では「はなまるマーケット」で特集で料理の日などあります。 NHKの「生活ほっとモーニング」 http://www.nhk.or.jp/hot/では定期的に「夢の3シェフ競演」という日があります。 同じ素材を使って「和・洋・中」の料理を紹介されてます。 日曜夕6時からの「ウチゴハン」 http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「うちごはん」ビデオに予約入れました。 東京に住んでおります。

  • 回答No.2

テレビ朝日 毎週土曜日午後6:30~「二人の食卓~ありがとうのレシピ~」は、どうでしょう。 毎回、ゲストが自分の大事なゲストのために自ら包丁を握って、料理をします。プロの先生が料理をするのではなく、料理には素人の俳優さんやタレントさんが料理をするので、とても親近感が湧き、もしかしたら自分でも出来るかもと大いにさせます。 料理も、本格的な物から家庭料理までさまざまですよ。1食分の献立になっているので参考にしやすいですね。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速、ビデオに予約入れました。

  • 回答No.1

ケンタロウと国分太一の男子ごはんなどはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。探してみます。