• 締切済み

医学管理料など

医療事務の勉強をしたいのですが、わからないことばかりで、医療点数はネットで検索できるのですが、医学管理料の病名とかを調べる方法とか、お勧めのサイトがあれば教えてくれませんか?

• 医療

みんなの回答

noname#89860
回答No.3

再びお邪魔します。 このサイトは便利ですよ~☆ http://h20.しろぼん.net/

参考URL:
http://h20.しろぼん.net/
回答No.2

こんばんは☆ No.1の方も書かれているように、この仕事に就くなら、診療報酬点数表は必須ですよ!! 色々な出版社から出ていますが、私は医学通信社から出ているものが、使い易いと思います。 その病名がどの指導料に該当するかの索引がついていますよ。 点数表にはもちろんその指導料の算定要件が書かれていますので、病名を丸暗記するよりは、こういう患者さんにはこの指導料を算定できる…と覚えていった方がいいと思います。 例えば、代表的な指導料「特定疾患療養管理料」の対象疾患は、糖尿病、高血圧、脂質異常症、脳梗塞、もやもや病、各種悪性腫瘍、気管支喘息、原発性胆汁性肝硬変、C型肝炎…などなど書ききれません(^_^;) ただ、算定要件が細かく決まっているものは暗記してもいいかもしれません。 例えば皮膚科特定疾患指導管理料(Ⅱ)は、アレルギー性皮膚炎も対象疾患ですが、16才以上の患者のみ対象となっています。

回答No.1

医療事務者です。 今手元にNICの教材がありますが・・・膨大です。 医学管理料といっても「医学管理等」の項目だけで小さい字で約6ページ。 「特定疾患名」だけでも小さい字で約2ページ。 これをサイトにまるまる載せているところは見当たりません。 教本を買う等の方法をお勧めします。

angel_321
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり医療点数表などで調べるのが近道ということですね。 ただ、配属したばかりなので、何をどう調べたらいいのかわからず、インターネットで少しでも勉強できたらと・・先輩方への質問も、わからないことだらけでどういう質問をしたらいいのか、悩んでいたこともあり・・でも、これからは、少しずつ医療関係の本を読みながら、勉強していくようにします。