• ベストアンサー

医学

日本の医学部を目指し医者になって外国の医学の技術などを勉強したい時、医療の現場で学ぶ事出来るのでしょうか? また,方法はどんな物か有りますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.1

ご質問の内容は、日本の医学部を卒業して医師免許を取得した後で、国外の医療現場で医師として働くことができるか(あるいは大学病院などの研究機関で医師として働きながら勉強できるか)ということでしょうか? そういうことであれば方法は2つあります。 1.日本の医学部を卒業して独力で海外に渡る。この場合は、職員公募や奨学生の募集などを自力で見つけ出して応募すると言うことになると思いますが、アメリカなどですと競争率は激しいですし、概ね誰がしか権威のある方の推薦状などが必要になると思います。日本の出身大学の教授さんが書いてくれるかどうかが問題ですね(相当に優秀な成績も要求されます)。 2.出身医局のつてを頼っての留学など。これは日本で大学の医局に職員として残れればそのうち順番が回ってくるのではないかなぁと思いますよ。とりあえず1年なり2年なり外で(多分)医師として勉強することが出来ます。 ただ、今現在アメリカその他の世界の第一線で活躍されている日本人医師は多分1のパターンの方が多いと思います。それも推薦状など無しに腕一本で渡った方だと思いますよ。

haneuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございました、 これから大学に行くのですから先の話でなのですが、 参考になりました、 医者に成れたら外国の優れた技術など勉強してみたいと思いお聞きしました、