• ベストアンサー

医学

日本の医学部を目指し医者になって外国の医学の技術などを勉強したい時、医療の現場で学ぶ事出来るのでしょうか? また,方法はどんな物か有りますか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

ご質問の内容は、日本の医学部を卒業して医師免許を取得した後で、国外の医療現場で医師として働くことができるか(あるいは大学病院などの研究機関で医師として働きながら勉強できるか)ということでしょうか? そういうことであれば方法は2つあります。 1.日本の医学部を卒業して独力で海外に渡る。この場合は、職員公募や奨学生の募集などを自力で見つけ出して応募すると言うことになると思いますが、アメリカなどですと競争率は激しいですし、概ね誰がしか権威のある方の推薦状などが必要になると思います。日本の出身大学の教授さんが書いてくれるかどうかが問題ですね(相当に優秀な成績も要求されます)。 2.出身医局のつてを頼っての留学など。これは日本で大学の医局に職員として残れればそのうち順番が回ってくるのではないかなぁと思いますよ。とりあえず1年なり2年なり外で(多分)医師として勉強することが出来ます。 ただ、今現在アメリカその他の世界の第一線で活躍されている日本人医師は多分1のパターンの方が多いと思います。それも推薦状など無しに腕一本で渡った方だと思いますよ。

haneuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございました、 これから大学に行くのですから先の話でなのですが、 参考になりました、 医者に成れたら外国の優れた技術など勉強してみたいと思いお聞きしました、

関連するQ&A

  • 誤って医学部に入ってしまいました

    某国立大学大学の医学部医学科に通って三年になります。 最近、将来のことを考えるたびに頭を悩ませています。 受験時、私は医学部に入る人間が偉いのだという周りの空気に乗せられて、自然に医学部を目指すようになり、そのまま医学部に入ってしまいました。親が医者であることもその流れを作り出す一端を担っていたと思います。 大学に入って1,2年はまわりの事物の新鮮さに刺激を受けながら楽しい日々を送っていたのですが、ふと考えたとき未来に対するこれといった目標が無いこと、また医者という職にそれほど興味がないことに気づいてしまいました。受験時も、大学に入って医者になるため勉強することではなくて、合格することそれ自体が目的化してしまっていたように感じます。 現在はサークル活動に精を出しておりそれなりに目標もあり生活は充実しているのですが、働き出したときを考えるとものすごく不安です。もっと他に興味のある分野に進めばよかったのでは、と考えていますがいまさら転部だとか再入学だとかそこまでする勇気もありません。 この先私はどのように生きていけばいいのでしょうか?医療を単なる金もうけの道具としてこなすのは許されないという教育を受けて育ったので、そのように割り切ることもできません。もしそれができれば、金を儲けることに喜びを見出す人生もあったのではと思うのですが… ポリクリで現場を見ることによって改善できればいいのですが…

  • 外国人は日本で医学部にはいれますか!?

    僕は日本人ではないのですが、 両親の仕事の関係で 小学一年の時に日本に来ました 外国の学校は一度も行ったことがなく、 義務教育は日本で受けました 高校はいろんなことが重なり 行っていませんが高校認定試験を受け 平均90以上で合格しました 現在高1なのですが、 医者を目指そうと思っていまっす でも、問題は外国の学校は行ったことが ないので、心配になり、 日本で国立医学部を受けることにしました そこで、質問です ・外国人も日本の医学部に入れるのでしょうか? ・今までに、高校卒業認定試験だけで医学部に受かった人がいるのでしょうか? ・医学部を卒業したあとでも、医師の免許がとれるのでしょうか? 長文になりましたが なるべく、詳しく教えてくださったら幸いです。

  • 医学部で、心理学は学べますか

    こんにちは。私は、心理学と哲学に興味をもっています。そして心の面から人々をたすけたい、力になりたいと思うようになりました。実は医者になりたい、と小さい頃から夢みてましたが、高校に入ってから、精神的・心理的な面の方に興味を持つようになりました。 そこで、はじめは文系の心理学部や哲学(医療倫理?のようなもの?どういう分野に属すのかよくわかりません)を考えていたのですが、心理学だと大学院を出たあとに臨床心理士になれるそうですね。でもそれは、学校のカウンセラーのようなものが多いと聞き、また医療的なものはできないとも聞きました。 そうなると、精神科医が一番私のなりたいものなのだと思います。 精神科医は医学部で6年学んだあとにどちらにするか決めるそうですね。でも、医学部でしっかり人の心などを学びたい(もちろん医学の勉強が先決ですが)と思います。日本の大学医学部の勉強では、心理学はちょこっとしかやらないときいて・・。そのまま卒業したら精神科医になれるとはいっても・・。医学部で心理学をしっかり学ぶことはできるんでしょうか。また、医学部を出てから心理学部に入ったりするのがいいんでしょうか。留学も考えているのですが、海外には医学と心理学を両方学べる大学などはあるんでしょうか。精神・心理についてたくさん学び、その第一線で働けるようになりたいと思っています。 長くなってしまいましたが、どんなことでもよいので教えて下さったら幸いです。お願いします。

  • 医学部と工学部を生かす

    大学の工学部をに通っているのですが卒業したら医学を勉強したいので医学部に行きたい思っています。ですが工学部で学んだ知識・技術などは4年後、医学部を卒業したらもうあまり意味のないものでしょうか?2つの学部で学んだことを生かせるものってないでしょうか? 工学部と医学部の接点は医療機器ぐらいしか浮かびませんし、その場合、医学部を出てから工学部で研究をするといった順序になると思うのですが・・・。

  • おすすめの医学雑誌は何でしょうか?

    こんにちは、ある国立大医学部に在籍している者です。 将来は研究医として医学の基礎研究に従事したいと志しているのですが、それにあたり専門の医学書などの他にも比較的気軽に読める医学雑誌を探しています。 今からでも研究者としての自覚をもって時事的な医学情報を得たいと考えてのことですが、どうも臨床系の雑誌しか見つけられません。 現場の新治療デバイスや医療技術ももちろん重要ですが、もっと研究者の知識として特化した情報を専門として扱う雑誌が欲しいです。 もしご存知の方がいらっしゃれば、どうかお教え下さい。 絵図の量はあまり気にしませんが、日本語の雑誌のみでお願いします。 皆様のご回答お待ちしております。

  • 医学部で。(長文なです)

    医学部に在住や卒業した方や医者をやっている方に質問です。 僕は、高校2年生ですが、すごく進路で悩んでいます。 一応、医学部狙いなのですが、成績も医学部狙うには少し足りないぐらいだと思います。だから、正直不安です。 (全国模試(高1の時の模試で、高2はまだ受けていません)だと、数学は医学部ねらいには大丈夫だと思いますが、国語はいつもテストの問題で変動して、英語はからっきしダメです。) そこで、質問なのですが。 1:いつ、進路を決めましたか? 2:高校1年が終わった時の成績は、やはり良かったですか?(どのくらいの成績だったのでしょうか。) 3:医学部に入り、不安(本当に医者になれるなど。)になったりしないのですか? 4:医学部の勉強はハードですか? 5:高2から勉強をがんばれば医学部に入れる可能性はありますか? 6:「ブラックジャックによろしく」のマンガを勧められて読みましたが、やはり、病院はあんな感じなのですか? 7:医学部に入ってや、医者になって、後悔とかありますか? 長い文になってすいません。どうか、お答えをよろしくお願いします。

  • 医学部について

    私は将来、医者になりたいと思っています。そのため、大学は医学部に入りたいです。経済的なことを考えて、国公立の大学に入りたいのですが、やはり医学部に入るにはある程度お金がないと入れないのでしょうか? また、恥ずかしいことながら私は勉強が大の苦手です。勉強が嫌いです。そして更に理数系が本当に苦手です。そんな私は医者に向いていないのでしょうか?今私は高校1年生ですが、これから勉強すれば間に合いますか? それと、これはできれば医学部、または医者の方に回答をお願いしたいのですが、高校生のとき、1日どのくらいの時間、どのような勉強をしていましたか?教えてください。 長文、そして質問が多くてすみません。進路に悩んでいるので、参考にさせていただきたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 医学部進学を目指しています

    通信高校2年男です。 通信から医学科へはほぼ無理だとは承知していますが、国立医学部への進学しか考えていません。 医療系の職に就きたくて国立の医学部を目指しています。 できれば医学部医学科へ進学できたらと考えています。 医学科が無理でもせめて医学部の保健学科に入りたいです。 高2の夏から勉強を始めて一日大体9時間ほどしか勉強が出来ていません。 さすがに医学科は難しすぎるといろんな方から意見をいただいたので諦めようかなとも考えています。 ですが、私立は学費が高いし難しいため国立の医学部しか頭にありません。 医学科へ入れるなら国立なら日本中どこえでも行く気があります。 寝ずにでもやる気があります。通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。 学校の担任に言わなくてはとは思っているのですが、どのように伝えるべきでしょうか? 今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか?

  • 「ブラックジャックによろしく」という本について

    僕は今高2で医学部志望なんですが、この前「ブラックジャックによろしく」という本を見て日本の医療の現場はこんなものなのかと幻滅しました。 また和田秀樹著の「医者を目指す君たちへ」という本にも同じようなことが書いてありました。 医学部生でも医者の世界がわからないという事が書いてあったので出来れば現在医者の方に質問したいのですが、実際、本の通りなのでしょうか?少しはオーバーに書いてあるとは思うのですが・・

  • 医学部を諦め、看護師になることについて。

    私は医者になりたかったけど高校で落ちこぼれ、春から地元私大看護学部に進学します。 自分が部活や他のことに時間を使い努力しなかった事で医学部に行けなかったことはわかっていますが、同級生が医学部に進学しているのを見たり、自分だけ滑り止めにしか受からなかったことにコンプレックスがあります。 元々医師に興味を持ったきっかけは、脳科学に興味があり、学んだ知識で人の助けになりたいと思ったことです。また、病院見学や高校の講習で実際の医師と関わったり、コードブルーやコウノドリなどのドラマを見て、医師に対する憧れが強くなりました。 母は一年宅浪(ダメなら就職)ならいいと言ってくれていますが、国公立医学部には私の学力的に最低2年はかかってしまうと思います。 父は仮面浪人しろと言っていますが、母は浪人か進学のどちらかにしなさいと言います。 自分の怠惰が原因なら今から高校の勉強も続けて看護師になり、実際の医療現場で働いて見てどうしても医者になりたいなら自分のお金で再受験しようと思います。 今から再受験を考えているのに進学するのは馬鹿ですか?