• ベストアンサー

ジャガイモ(種芋)を切り分ける時の注意点等教えて下さい。

ワセシロの種芋を購入しました。 説明書には種芋を30~40グラムになるように、それぞれ芽が残るように切り分けるようかいてありました。その後3~4日おいてから植えるみたいです。 明日にでも切り分ける作業をしますが注意点やアドバイスありましたらおねがいします。因みに包丁は一応コンロで火あぶり(消毒)してさましてから使おうかと思ってます。 よろしくお願いします。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

どちらにお住まいですか? 今からジャガイモを植えるということは、北海道かな? 私は岐阜県ですが、こちらの方では2月の終わりごろに植えます。 今ではもう遅いですね。収穫が夏になってしまうので、育てるのが難しくなりますね。 乾腐病にもかかりやすい品種なので気をつけてください。 私は包丁をきれいに洗って熱湯消毒するだけです。 芽をきらないように、芽の無いところに芽は出ませんから、切り分けたどれにも芽があるように、1/2~1/3に切ります。 切った切り口を乾かしてから、切り口を下にして植えつけます。 植えた畑では、下にした切り口に肥料などが付かないように、植えた後は芽が出るまで水をやらないように、雨に濡れないようにしてください。 それから・・・石灰はまかないように!

todoro
質問者

お礼

こんにちは お返事ありがとうございます。 栃木県在住ですが、結構まだ寒く霜もおりてる状態です。 さっそく今朝切り分けたので数日後に植え込む予定です。 アドバイス とても勉強になりました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 48946
回答No.3

もう作業後かもしれませんが 種芋を分ける時に芽がかたまってある方の反対側を 切り落としてしまうと芽が出やすいといいます この説明ではわかりにくいか…

todoro
質問者

お礼

本日やっと植えるのが終了しました~ お返事、アドバイス ありがとうございました。 次回是非試してみます!

• NOTOM
回答No.2

NO.1さんもおっしゃっていますが、植え時は、少なくともお彼岸ぐらいまでがベストでしたね。 しかし、関東ですが、わたしが小学生の時、ジャガイモの栽培をしたのですが、その際は新年度が始まってからの四月過ぎに植え付けでしたが、きちんと夏に収穫出来ました。そのかわり、収穫が夏になっていましたが。 切り方は、芽が出るくぼみが生きていれば、かなりアバウトでも大丈夫です。切り口が乾かないと、そこから土の細菌などがついてしまう為、切り口に灰をつけるか、切り口が乾いてから植え付けます。乾けば日数は気にしなくて大丈夫です。包丁を熱殺菌するのは、とても良いですね。 あと、余談ですが、種イモより上に子イモが出来るので、生育中に何度か株元に土をを盛るように寄せますので、それを踏まえて植えるようにしましょう。

todoro
質問者

お礼

今日は お返事ありがとうございます。 植える時期ですがまだ霜がおりているので遅くなってしまいましたが、数日後に植える予定です。 アドバイス、ありがとうございました。ジャガイモは初なので楽しみです。