• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モニタ買い換え時の選び方&注意点を教えて下さい。

  • 質問No.5854227
  • 閲覧数658
  • ありがとう数22
  • 回答数3

お礼率 86% (83/96)

モニタ買い換え時の選び方&注意点を教えて下さい。

DellのOptiPlex745という型番のパソコンを使用しています。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/Op745/ja/UG_JA/mt_spec.htm#wp1133451
画面のプロパティには 「Intel(R) Q965/Q963 Express Chipset Family 上のプラグアンドプレイモニタ」
画面の解像度 「1024×768ピクセル」と表示されています。

モニタ(中古)の買い換えを検討中なのですが、選び方と注意点を教えて下さい。
希望としては17インチ程度のワイド画面に買い換えたいと思っております。
主にインターネットでの使用がメインです。ネットゲームやDVD鑑賞などは殆ど行わないので、高画質にはこだわりません。

恥ずかしながらパソコンの知識に乏しいので、買ったは良いが映らない・・・といった失敗をしてしまいそうです。
具体的にお聞きしたいのは下記の内容です。宜しくお願い致します。

(1)ワイド画面のモニタは接続可能でしょうか?
(2)可能な場合、どの様な点(スペック等)に注意して購入すれば良いのでしょうか?
(3)購入後、接続作業は繋ぐだけで作動するのでしょうか? パソコンの設定変更などが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
(1)接続可能です。
(2)接続ケーブルに注意しましょう。
 お持ちのパソコンの接続の規格は"D-Sub"という規格で接続されているはずです。
 パソコンとモニタを接続しているケーブルを写真で撮るか、持っていって店員に
 聞くのが確実です。
 また、解像度というものがあって、このチップセット(Intel(R) Q965)は1600x1200
 までしか対応していません。
 ですのでそれを超える表示ができるモニタを買っても性能を十分に出すことができません。
 例えば今流行のフルHDは1920x1080ですので、若干伸びるように表示されてしまいます。
 
 私の私見ですが、19インチで良く、特にこだわりが無ければこれがいいと思います。
 http://kakaku.com/item/K0000058754/

(3)設定変更が必要です。
 今のモニタとつなぎ変えて表示すると、ワイドの場合横に伸びて表示されると思います。
 それを直すために
 デスクトップ右クリック→プロパティ→設定タブ→画面の解像度で
 上のURLの製品の場合、1440x900が選べると思いますので、それを選択して適用としてください。

以上で設定は完了です。


もっと大きなディスプレイが欲しい場合はフルHDのものばかりになりそうですので、その時は店員等にこのPCでちゃんと綺麗に映りますか?と聞いた方がいいです。
もちろんここに書いてある説明も汲んだ上で回答してもらいましょう。

間違えて買うと返品出来るか分かりませんので慎重にどうぞ。
お礼コメント
olmama

お礼率 86% (83/96)

大変分かりやすいご回答を有り難うございます。
解像度が1600×1200以下のものを選べば大丈夫という事でしょうか?
商品のスペックを見ていると「1440×900」「1200×1024」「1600×1200」などが有りますが
この中では「1600×1200」を購入すれば、より高画質という事ですか?
あと、「1680×1050」は不可と考えた方が宜しいのでしょうか?
投稿日時:2010/04/27 19:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
>この中では「1600×1200」を購入すれば、より高画質という事ですか?
まあそういうことです。表示スペースが大きいと言った方が的確かもしれません。
1600ドット×1200ドットということです。
ただし1600×1200はワイドでは無いので注意してください。


>あと、「1680×1050」は不可と考えた方が宜しいのでしょうか?
画面の表示は可能ですが、PC側が1600までしか表示できませんので、足りない分は
引き伸ばして表示することになります。
そうすると、画面全体が伸びでしまい少々見にくいです。
仕様上では1600×1200とありますが、変更されている可能性もありますので
電気屋の店員に確認してみてください。
責任ある回答をいただけると思いますよ。
お礼コメント
olmama

お礼率 86% (83/96)

親切なご回答を有り難うございます。大変助かりました。
投稿日時:2010/04/28 13:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (788/3986)

17インチのワイド画面はないです。ワイドは19インチからです。また最近では17インチは少なくなっています。最低でも19インチからのようです。

それと、モニターには光沢画面と非光沢画面がありますが、光沢はパッと見た目は鮮やかで奇麗なように思いますが、室内の照明が映ったり目が疲れやすかったりします。
お礼コメント
olmama

お礼率 86% (83/96)

早速のご回答を有り難うございます。確かに19インチの方が機種が豊富ですね。
価格も大差ないので19インチで検討しようと思います。
投稿日時:2010/04/27 19:07