• ベストアンサー

4:3のモニターからワイドモニターへの買い替え

モニターを4:3のから16:9のワイドモニターへ買い換えました。 プラグアンドプレイで繋がると思い直接繋げてみたのですがどうも 4:3の画面を無理矢理ワイドに引き伸ばした様な横に伸びた画面になってしまいます。 画面のプロパティで設定を見ても1280×960などしかなくワイド画面の設定が出て来ません。 Windows標準のドライバのせいかと思いモニターのドライバをDELLサイトから 落としてドライバの更新をして見ても状況は改善されません。 DELL E178WFPと言うモニターなんですが何か解決策はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>Windows標準のドライバのせいかと思いモニターのドライバをDELLサイトから落としてドライバの更新をして見ても状況は改善されません。 目の付け所は良いけどちょっと違いますね。画面の解像度設定に関係するドライバはモニターじゃなくてグラフィックドライバです。これが古いとワイド画面に設定できない場合があるのです。ただし、パソコンが古いと機械的な問題でワイド画面に出来ない可能性もあります。 使っているパソコンの型番を補足して下さい。型番が分かればドライバ更新や設定変更でワイド画面に対応できるか分かります。

vmax1800
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グラフィックボードやパソコンの型番を調べて対応するドライバを探して見て入れてみたところ無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SAKUJOU
回答No.2

ディスプレイではなくPC本体のグラフィックボードが16:9に対応した1440 x 900 とかの出力モードがないとだめだと思います。

vmax1800
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人に相談して見た所やはりパソコン自体がワイドが出力がないみたいで モニターのせいではないと言われました。

• shimix
回答No.1

モニタのドライバ云々ではなく、ビデオカードが非対応ということでは?ビデオカードを追加(もしくは交換)すべきだと思いますけど。

vmax1800
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビデオカードの方に原因があると言う事ですね。 もう一度その辺を見てみようと思います。