• ベストアンサー

種芋の中に細長い黒い穴が

栃木で家庭菜園を楽しんでいる初心者です。 今年はジャガイモに挑戦しようと思い、 1ヶ月前にシンシアというジャガイモの種芋を購入し、 説明書き通り、欲光育芽をやりました。 芽が少し出てきたので、今週末に植えようと思って、 二つに切ってみたら、細長い穴が空いていました。 穴の部分だけが黒くて、他は普通のクリーム色です。 3個で1パックですので、他のも切ってみると、 全部穴が空いています。 これって病気でしょうか? このまま植え付けても大丈夫でしょうか?

• 48ra
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒芯症という生理障害です。病気ではありませんからそのまま植えても問題有りません。男爵に症状がでやすいです。芋が男爵では大きくなりすぎるとほとんどの芋に空洞が発生します。原因はよくわかりませんが窒素分が多いと発生が多くなり雨が多くても発生が多くなります。 品種により違いがありキタアカリや早生白では大きくなってもほとんど発生しません。

48ra
質問者

お礼

ありがとうございました。 1ヶ月待ってようやく植えられると思ったのに、 中に穴が空いていたもので、 もう駄目かと思いました。 かなりへこんでいたのですが、 これで安心しました。 明日、さっそく植えてみます。