• 締切済み

私の考えに違和感がありますか?

今、彼女と東京で同棲しています。約2年です。当然結婚を前提にしています。 彼女の実家は群馬で2時間程度で帰れます。私は岡山です。 彼女の実家は自営で忙しく、彼女の仕事が休みの土日や平日でもたまに 手伝いに帰っています。 とても親思いでいいことだと思います。 先日ですがそろそろ結婚するという報告を親にしたいと彼女がいいました。 私としては正直、実家の手伝いが頻繁にあるようでは、結婚はしたくないと思っています。 毎週休みは実家に帰るし、平日もです。 結婚して自分の家庭と実家で過ごす時間がほぼ同じになるような生活は私には理解できません。 (10分ぐらいで行ける距離ならまだ理解できますが) 実家が彼女頼みでなくなる時期がもうすぐくると彼女自身は言っていたのでその時期を私は待っていましたし、彼女にも その時期がくればお父さんに結婚の話をしに行くと彼女に言っています。(父親と私は何度も会ったことがあります。) まだ、実家の仕事が落ち着くには時間がかかるようなのですが彼女としては籍を入れたいそうです。 私としては、彼女は私たち二人の時間に費やせる環境になるまで結婚は待ちたいのですが 皆さんは私の考えに違和感がありますか?

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。 質問者さんの考え方には、特に違和感を感じませんでしたが 彼女のお父さんの考えに違和感を感じました。 実の娘を休日返上で、片道?2時間の所に手伝いに来させる位に忙しいなら 地元在住の方を、「手伝い」じゃなく、きちんと雇えば良いだけのような。 彼女も少し、「籍を入れる」ことを、軽く考えすぎているような。 彼女のお父さんは、今の状況をどう考えているんでしょうか。 彼女経由じゃなく、男同士で、きちんと話し合いされては。 質問者さんの考えを伝えて、はっきりさせておいた方が良いと思いました。 例えば、彼女のお父さんが、質問者さんに何か期待をしてるかもしれませんし。 問題が解決できていないのに、籍を入れたいという彼女にも、少し疑問ですし。 その上で、結婚を待つか、籍だけでも入れるか、質問者さんは決断されては。 参考になれば。

• taka-aki
回答No.7

じゃあ婚約だけすれば。

• kazu_1003
回答No.6

こんばんは。 気持ちは解らないでは有りませんが、多少違和感を感じます。 結婚してからず~っと一生の話では無いと思いますので、愛する人の為にそれは認めてあげては如何ですか。 例えば逆の立場で考えてみてはどうですか? 貴方が結婚したいけど実家を助けなくてはいけない、それを彼女に相談したとします、彼女が理解者で快諾してくれたら貴方ならどう思います? とてもありがたいと思いませんか? その理解のあると言う感謝心から益々相手に対する「信頼」が深まり、絆が強くなるのではないかと思いますよ。 実家の仕事が落ち着くまでは少し寂しい思いはあるかもしれませんが、彼女も浮気とか遊びに帰る訳じゃ無いのですから、受け入れてあげたら良いと思いますよ。

noname#29206
noname#29206
回答No.5

その事をそのまま相手の父親に話してはいかがでしょう? 落ち着いたら結婚する、と。 相手も男ですから理解してくれると思います。 また、場合によってはあなたもとろも手伝いに行く というのも手です。これをする事で後々の事が 上手く行く事も十分ありえます。

回答No.4

質問者様の考え方がおかしいとは思いません。 でも、今結婚したとしても特にその考えがおかしいとも思いません。 どちらでもありだと思います。 質問者様に彼女と結婚したいという気持ちがあるのであればいつ結婚しても問題ないと思います。 ただ、彼女さんは親に結婚の報告をしたいと言っておられるようですが、それはすぐに結婚するという事を報告したいという事でしょうか? 報告だけしておいて、実際結婚するのは2年後とかでもおかしくはないと思います。

• blazin
回答No.3

私としては~という部分をもっと彼女にも伝えて、お互いに納得できる着地点を見出しすしかないよね。貴方には貴方の考えがあって、彼女には彼女の考え、進め方がある訳でしょ? 理解できません、じゃなくて貴方なりに理解しようとしてみないと。 彼女なりにそういう考えに至る気持ちがある訳でしょ? そこには彼女の価値観も含まれているんだからね。 ただ、彼女も貴方の事も考えてるはず。そこをしっかりすり合わせて しかるべきタイミングや、その後の動き方もしっかりお互いに納得して進めないと。形を作るのは簡単だけど、その先に実際に生活するのは貴方であり、彼女だからね。不満を不満のまま進めても意味が無いし☆

• tadagon
回答No.2

言ってる事は間違ってはいません。 むしろ私でもそう思うかも?と感じました。 でも結婚してる立場から言うと昔ほどではないにしろ結婚って二人だけの問題じゃなかったりします。もしあなたの両親が倒れ看病が必要になったときどうしても奥さんの助けが必要な時、そんな時が訪れます。彼女の環境も含めて受け入れられるようになってからの結婚がいいかもしれません。

• ack1919
回答No.1

個人的にはおかしなとこは見受けられませんが、人それぞれいろんな考え方がありますからね。 ただこの先あなたの判断次第で大きくコトが動く事も考えられますよ。