• ベストアンサー

CD-Rに記録した動画ファイルが見れない

CD-Rに記録した動画ファイルが見られません。 ファイル形式はmpegです。 pcにも現在CDにあるファイルというのにはちゃんとファイルの存在があります。 しかし、動画ファイルを再生するのにクリックすると、マウスが砂時計の状態になります。 そしてしまいにはwindows media playerとドライブの画面が「応答なし」や反応がない状態になります。 ちなみに、見れなくなったのは最近で、以前までは正常に再生できました。 動画ファイルはネットカフェで見つけたものをCD-Rに書き込みました。 一体この原因は何なのでしょうか?? また、見れるようにする方法はあるのでしょうか? 知っている方いました、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

原因ですが、多分、書込みに使ったCD-Rの記録面の色素が劣化して、読み込みに必要なレーザー反射率を確保出来なくなって来た、という可能性があります。似たような症例は沢山経験していて、安売りのメーカー不詳品が結構劣化が早く、1週間で消えたものすらあります。 別のCDドライブで読めるか確認して、読めるようなら早めに新しくて質のいいCD-Rに移し替える事をお勧めします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>pcにコピーする以前にドライブの部分でマウス等の反応がなくなります。 要するにコピーの段階にも行けないのです。 それはおかしいです。 パソコンを再起動しても駄目ですか?

• violet430
回答No.1

直接再生するからでは? 一度HDD内へコピーしてから再生して下さい。

baystars25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows media playerの表示ではCDが汚れているか、壊れている可能性と表示がありました。 pcにコピーする以前にドライブの部分でマウス等の反応がなくなります。 要するにコピーの段階にも行けないのです。 何かわかりましたら教えてください。