• ベストアンサー

仕事が決まりそうですが、一つ焦りから嘘を言ってしまいました。今のうちに自主辞退すべきでしょうか?

市役所の臨時職員を申し込み、経験もあったので「できたら採用したい」といわれましたが最後に「子供さんが小さいので考えさせて下さい」といわれ、今は連絡待ちです。 面接時に「開庁時間8時間内のうち、一時間ずつずらしながら一人あたま6時間勤務になるような勤務形態だから、一時間は一人で勤務してもらうことがある。だから急に休まれるのはかなりきついですね。」といわれ、焦った私は「近くに祖母がいます」と嘘を言ってしまいました。 でも「祖母じゃかなり体力弱ってませんか?いつもはみれないでしょう?」と突っ込んできました。 正直、仕事をしないときつくて、ずっと不採用だったのにやっと決まりそうな感じです。 ここで自主辞退をした方がいいかと問うたのは、面接するまで勤務形態のことは知らず、他より倍、急に休まれるのが困る部署とは知らなかったということと、夫の仕事で状況が変わり「俺が迎えに行けるか分からない」といわれたからです。 面接では「夫も交代で子供を迎えにいきます。」という風に言いました。がその後(面接後)状況が変わったのです。 今から電話で正直に話して他の仕事を探すか、このまま嘘をつきとおすか、どうしたらいいでしょうか? でも正直焦っています。ここで決まらなかったら・・・と不安です。 病児保育もありません。親族も近くにいません。 一時間で一人残る時は、たとえ保育園から呼び出しあってもなんとかして一時間持たせたりするしかないですよね。母子家庭でも誰にも頼らず保育園のみで頑張っている人もいるんですよね。ですからなるべくなら採用されて頑張りたいです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.4

このご質問には、「質問者さまが耐えられるなら受ければいいし、耐えられないなら断ればいい」という答えしかないように思います。 耐えるというのは、子供に何かあった時に、急に休みを取らざるを得なくなった時のことです。 そういう場合、上司か同僚の誰かが一時間、あなたの業務を行わなければならなくなります。 周りには多大な迷惑をかけ、白い目で見られます・・・・・ ただ、私もお役所に勤めているのでわかりますが(質問者さまも経験者ならおわかりだと思いますが)、お役所の仕事はノルマがあるわけではないので、そういうことがあってもそれほど恨まれることはありません。 私の職場にも、ずっと病気で休んでいる人がいて、その間上司がずっとその仕事を代わりにやっています。上司自身は自分の仕事ができないでいますが、でも公務員なので呑気なものです。 まあ、実際にはわかりませんが、そういう人に迷惑をかけることを、質問者さまが耐えられるなら受ければいいし、それが心苦しくて耐えられないなら辞めればいいのです。 ちなみに、面接で言ったことが嘘になったからって、それは気にすることはありませんよ。 会社は入ってみないとわからないのと同じように、人材も採ってみないとわからないのは当たり前なんです。 面接で「祖母がいる」と言ったからって、「絶対に」急に休まないという保証があるわけじゃありませんから。 それを見込んで採用するのです。採用してしまったらもうそれは、採用した側の責任です。 入ってしまえばこっちのもん、休むことがあったっていいんですよ。 (そんなの当たり前すぎません?) 子供さんが病気になるのって、そんなに頻繁ではないでしょう? No.2の方が教えてくださっているサポートを利用したり、工夫次第でなんとでもなります。 採用されたらがんばりましょうね。

tatekoyumi
質問者

お礼

すごく参考になり、励まされました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#85648
noname#85648
回答No.3

大丈夫です、ファミリーサポートを紹介します。 誰も悪気はなく、うっかりついてしまう嘘…ありますよ。 それだけ必死だったんですよね。 わかります! 私も子育てしながら働くママです。(^-^)

参考URL:
http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/index.html
tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます、お互いがんばりましょう。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

役所側は最初から『急に休まれるのはきつい』と言っているのに それに対してあなたはウソを言っていますね。 あなたはお子さんに体調の変化等あって呼び出されても 『仕事があるから』と言って1時間以上放り出せますか? 一時間残るときは呼び出しがあってもナントカして…とのことですが、 これから一時間残らなければならない、という日に 早々に呼び出されたらどうしますか?? 『今日は一時間残る日だから行けない』と言って何時間でも放り出せますか? 放り出せるなら働けばいいでしょう。 でも、もしもあなたがそれを出来たとしても、それでお子さんに何かあった場合、職場も責任を問われかねません。 (本来あなたが勝手にすることなのですから責任なんてあるはずないのですが) どのくらいのお給料をもらえるのかわかりませんが、 子供のことをさておいても働きたいと思えるような収入なのであれば、 保育園ではなく、どんなときでも面倒をみてくれる 在宅の家政婦さんのような人を雇った方がいいのでは。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

酷なようですが… 続かないと思うので辞退する方がいいと思います。 迷っている時点(ここに相談を持ちかけていること)でムリですよ。私の職場でもたくさんのパートさんが働いてますが、子供の急な呼び出しって少なくないですよ。一時間待たせるとかの問題ではありません。

関連するQ&A

  • 仕事が決まらず悩んでいます。0歳児がいても採用されるコツを教えて下さい。

    夫の仕事都合で、今は僻地のような地に住んでいます。 派遣職種はありません。 以前勤めていた、市役所臨時職員も「子供がちいさいと」と不採用で焦っています。四月中に決めないと、保育園も出なくてはなりません。 近くにも頼る人はいません。 もう、仕事を諦めるしかないでしょうか? 嘘でも「近くに祖母がいます」というのは少し考えましたが心が痛みます。 せっかく保育園も入れそうなのに残念です。 ヤクルトや生保も募集無です。 なにかいい言い回しや、採用になる秘訣などありますでしょうか?

  • 面接での嘘

    内定をもらい、転職することになりました。 まだ勤務は開始してないです。 勤務先は今一人暮らしをしながら住んでいる所からは遠いので、彼氏と同棲するにあたり、勤務先から近い所までは引っ越す予定です。 勤務先から、通勤時間の心配をされた為、祖母が近くに住んでるので転居予定ですと嘘をつきました。(祖母も勤務先からは遠方に住んでます。)同棲というのは中々採用に不利だと思った為… 入職の手続きにあたり、祖母の住所を記入しなければならない書類などありますか?偽造は勿論避けたいのでご教授ください。

  • 辞退

    面接受けました。でも仕事内容や勤務状況など色々聞いて私には体力的にもちょっと合わない感じがしました。 面接受けたばかりなので不採用採用の連絡は来てません。ですが今回は辞退したいです。 たぶん来週あたりに連絡あると思います。 辞退したい場合は『申し訳ございませんが今回は辞退したいです』と連絡して大丈夫ですか?

  • 仕事がきまりません。精神的に息詰まります。

    今、1歳の子供と夫の三人暮らしです。 夫は公務員ですが、転職をします。転職を反対したのですが、「お前が稼ぐわけでもないんだから」と言い返され、転職を決行予定です。 夫に「仕事してほしい」といわれたので、ここ二か月あらゆる職種の面接に行きましたが決まりません。妥協もして未経験の仕事も面接したり短時間もなんでも、受けられるものはすべて受けました。 でも子供が小さいから、と断られてばかりで、疲れてしまいました。でも歯をくいしばってまた面接に行きます。 何回も何回も履歴書を書いて疲れてしまいます。どうせ決まらないなら、とふてくされてしまうこともあり、学歴詐称なんかを考えたりします。(まだしてません。) 学歴を詐称しても採用は手に入らないと思いますが、今度は子供がいないと嘘をつこうかと思ってしまいます。 できたら嘘をつかずに採用になりたい、でも決まらない、でも夫に「まだ仕事決まんないの?子供が小さいとかは言い訳で、御前に原因があんじゃないの?」といわれて焦って夜も眠れません。 資格をとるべきでしょうか?でも夫に「金のかからない通信講座で4万くらいまで」、と条件を出されました。看護師になりたいのですが。。。諦めるしかないです。 私は幼いころから親に虐待され今は絶縁しています。義両親とは不仲ですが遠くに住んでいるので援助もなしです。ファミサポも熱のある子は預からず、病児保育もなしです。でもできるだけ旦那は「子供の病気時には協力する」と言ってくれています。 医療事務はどう思いますか?取得してもそれが採用に結びつかなければまた苦労の連続と思ってしまいます。もう、辛いです。泣いても仕方ないですが涙でいっぱいです。両親が近くにいる、と嘘をついて実際は「今日両親は都合悪い」とかいうのもどう思いますか? 毎日、嘘を考えてしまい、いやになります。 ヤクルトも生保も募集無です。やれることを精いっぱいやっています。 資格を取るか、このまま面接し続けるか、どうしたらいいでしょうか?

  • アルバイト採用後の辞退について

    ある某ファーストフード店に面接に行って採用されました。 希望として、私はシングルマザーで保育園通いのこが1人いるので、ある程度稼がなければならないので、保育園時間内9-17時で週5日働きたいと言って合格しました。 しかし昨日オリエンテーションに行って、色々な講習を受けたのですが、その際シフト希望を出したところ、『これから10時入りや3時上がりになったりすることがありますがよいてすか?』と聞かれてとっさにはいと言ってしまったのですが、帰ってきてよくよく考えると、勤務時間を減らされてしまうと、保育料やなんやらでお金が必要なのでとてもきつくなってしまうなと思いました。 てっきりわたしは9-17時で入れてくれると思ってたので、今辞退しようかと思ってますが、この理由で通りますでしょうか?せっかく採用していただいたので心苦しいですが、やはり生活を考えると辞退したい気持ちでいっぱいです。

  • 旦那が嘘をつくのが嫌です

    こんばんは、最近結婚したばかりの24歳女です。 夫が嘘をつくことに悩んでいます。 理解できない嘘は2つです。 まず1つ目は、仕事だと言って遊びに行くこと。 夫は外の仕事で、天候や納期に関係して毎週休みがあったりなかったり…。 週に1回有れば良いほうです。 夜も遅く休みも少なく、2人で過ごせる時間が少ないのに仕事だと言って遊びに行くことがしばしば… 夫はパチンコが好きで、私はしないので理解できません。 お小遣いは昼食、タバコ代込の5万円しか渡していません。 嘘は、たまたま家から離れた祖母の家に行った時に、近くのパチンコ店の駐車場に車を見かけ、発覚しました。 そのときは、休みなのに私を一人にして遊ぶことに罪悪感があったのだろうと思い、知らないふりをして見過ごしました。 ですが、同じような嘘がすでに5回も分かっています。(夫はバレていると知りません。) 私は主婦をしており家に居ますので、一人になる時間が欲しいのは分かります。 でもそれならそうと、言ってくれれば快く送り出すのに、なぜ秘密にして行くのでしょう…この短期間に何度も(笑) 付き合ってたときは、休みの日にはちゃんとそのようにしてました。 結婚してから嘘をつくようになったのはどうしてでしょうか? それとも付き合っていた頃も嘘疲れてたのかな? ちなみに、夫は自分が家にいるときには、私が予定があり留守にするのを嫌います。 2つ目の嘘は、飲み会代、先輩へのプレゼント代(みんなで割り勘だからと)、お見舞い代などと言ってお金を要求してくることです。(そして飲み会と嘘をついてパチンコか友達の家へ…) ほかにも要求はありますが、とりあえず嘘だとわかったのが以上の3つです。 合計20000円。ただでさえ家計が苦しいのに、このせいで先月は赤字でした。 パチンコにいったり、漫画を買ったり、自分の趣味に使っているようです(笑) 私は主婦の傍ら、親戚の仕事を手伝って月に10万円程はいただいております。 確かに夫の方が稼ぎがありますし、文句も言えない立場ですが、なんだかモヤモヤとしてしまいます。私は買い物も我慢しているのに。などと… 気にせずに見ないふりをする、夫にきちんと話しをする、などなど、 どのようにしたら良いか、アドバイスをいただければと思います!

  • どちらかを辞退しなければならない

    転職活動中です。 (1)昨日面接を受けた会社(ある省庁)から、面接の1時間後に採用の連絡を頂き、4月1日からの勤務を承諾しました。 (2)本日になり、3日前に面接を受けた会社(民間企業)から採用の連絡を頂き、返事を待って頂くことにしました。 こちらも、4月1日採用の会社です。 正直(1)は、どちらの会社に行っていいのか、迷うところです。 このような状況ですが、(1)を辞退するということはそもそも可能でしょうか? 注:どちらも数年という期間限定の事務職です。(条件的な面は、それほど変わりませんし、気にしていません) よろしくお願いします。

  • 採用辞退について。

    こんばんは。 先日医療職の面接を受け採用になり年始の1/6から勤務することになりました。 しかし急な家の事情で勤務することが難しくなったので採用を辞退しようと思うのですが勤務先が休暇に入っており1/6まで連絡を取ることができません。 このような場合お手紙で採用辞退の連絡を差し上げてもよろしいのでしょうか? それとも休暇が明けてからお電話のほうがよろしいのでしょうか?

  • 男が「仕事」と嘘をつくとき。

    私:20代後半 彼:20代後半 付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。 結婚の話はでていません。が、平穏に付き合っています。 彼はいわゆる「機械人間」で頭も切れるし、仕事もできる。 余計なことや、邪道を許さないタイプなのですが、 最近になってなんでもないことに対して嘘をつくようになりました。 仕事帰りに毎日電話をくれるやさしい彼なのですが、 ここ一週間、急に電話をくれたりくれなかったり、 はたまた電話くれる時間が日付が変わってからなど バラバラになってきました。 彼は少し前からダーツにハマりだしていました。 平日仕事が遅く終わっても、自宅と職場近くのダーツバーに 週に3,4回、足しげく通うほど。 だいたい、ダーツにいっていたときは帰りの電話で「ダーツいってた」といってくれていたのですが・・・ ここ最近、ダーツにいってたのにもかかわらず 「仕事だった」「仕事がめちゃくちゃ忙しい」と嘘をつくようになりました。 道路の通り道にお店があるので、私が帰宅する際に 「あー車あるから今日もダーツだな」とわかるのですが、 平気で嘘をつきます。「今日も忙しかった。ダーツ最近いけない」と。 土日のどちらかは基本会っていたのですが、 最近になって急に「土日も仕事の可能性があるから、先が不透明。会う約束がしにくい」とまで いわれるようになりました。 たしかに人一倍仕事が忙しい人ではあり、 まがったことが大嫌いで浮気とは無縁っぽいタイプの人なのですが、 こういうどうでもいいことに嘘をつかれると、劇的に不安になります。 なにかやましいことがあるのでは…と。 それに、以前、一度だけ、会う約束を「仕事が入った」とドタキャンされて 女の子含め数人で遊びにいかれたことがあり、それについて別れ話をしたこともあり なおさら不安になっています。 「ダーツいってたのに仕事だったの?」と聞きたいところですが 車があるかどうかをチェックしていると思われると、恐ろしい女となってしまうため 聞けずに一人で悶々としています。。 こういったどうでもいい嘘をつくときの男性の心理が知りたいです。 やましいことがある可能性が高いでしょうか?

  • 今の仕事続けたいんですが。。

    新しく仕事をし始めハローワークで紹介してもらった保育調理をしてます 面接の時は給食は小学校から持ってこられるので簡単な刻み、盛り付けだけなので直ぐに覚えられますよ!と言われ面接したその日に受かりました 私は調理師免許は持っていましたが、ずっと接客していたので調理は初めてでした 出勤してみたら、女性の方が一人いて、初日から二人体制でした。面接とは話も違い、刻みだけじゃなく(;_;)料理作ったり、お菓子を手作りしたり、料理は目分量でレシピとかありません(><) 先輩さんも、初日は、教え方はボソボソと正直聞こえずらいいい方であいまいな感じで教えてくれてました。。その後面接をしてくれた方がきて、その先輩さんがいなくなった時に、前の人その人とあわなくて辞めたんだよね、変わってる人かも知れないけど貴女は頑張ってね!と言われてしまい 二日目に入ったら、昨日まで、ボソボソいってた先輩が急に変わり、これは違うやろがー!!て怒鳴りが酷いです。。私ができないのもあり、作業をさせてくれなく何をすればいいかを聞いても、洗いものか見てるだけになってしまいます 一週間ずっとこんな感じで、覚えたくても先輩さんが作業させてくれないのもいり、覚えれなく 昨日腰が痛いのと先輩が恐くて休んでしまいました。。本当自分に情けないです(><)家族も応援してくれてるのに、こんな感じになって情けないです。後先輩にも悪いと思ってます。。ど素人が入ってきて倍近く仕事させられて 私も辞めたくないのですが。。一旦上司に話して移動とかさせてもらうお願いとか図々しいですよね。。 それか辞めたくはありませんが(:_:)私みたいなの早く辞めたがいいですよね。。 長々と読んでもらいありがとうざいます

専門家に質問してみよう