• 締切済み

最近、理系が人気?

こんにちは、43歳の独身女性です。理系4流大学出身です。 最近、ネットのトップページのニュースで理系男子は人気があるとかささやかれていますがどんな理由からなのでしょうか? アラフォー世代の私たちが学生の頃は確かに理系は就職に有利といわれていました。 私の場合、学歴なんてあって無いようなものだし工業製品を製造したり、技術を開発する会社の付帯事業のサービス部門を長くやって来ました。 理系出身でも営業、販売、飲食店接客、現在本社総合職部門です。 また、あの当時と現在では理系女性は増えているのでしょうか? 今回のニュースの話題は”財テク”に勝った”ハイテク”というのでしょうか?

noname#148416
noname#148416

みんなの回答

• heinell
回答No.1

普通ニュースに理由も書いてあると思うんですが… 一時期言われたのは 今まで:存在する物を売れば儲かる 文系(営業系):売る工夫をすれば多く売れる→仕事ができれば良い待遇になる 理系(技術系):安くすれば多く売れる→仕事ができても薄利多売になるだけで待遇が良くならない 今(最近にない不景気):売ってまともに儲かる物がない 文系:売るべき物が何もない→仕事ができてもその場しのぎでしかなく根本的な解決手段がない 理系:今までにない物を作れば根本的な解決になるかもしれない→仕事が認められるチャンスが生まれた という説ですね。 そこまで単純か判りませんし、技術の値崩れは加速的に激しくなっているので、そんなうまい話もあるのかね?というのはありますが。 余談 ニュースのタイトルを見ただけで詳しい事が判らなかった。 ここで理系発想だと「どんな事が書いてありましたか?」「その記事は今どうやれば見られますか?」という形で、現物の理解を求めます。 質問者さんは理系大学を出られたとの事ですが、理由の理解という段階をすっ飛ばして、目で見たインパクト→理由なき解釈→関連性のない疑問という、まさに「文系発想」だと感じます。