• ベストアンサー

akazuki という食材(料理の鉄人より)

料理の鉄人で、「梅干」の食材の回のところで 4:19 に akazuki という初耳の食材がでてきました。ジャガイモの芽のようですが、なぜか Google 検索で [あかづき] や [あかずき]で探してもヒットせず、もし漢字ならどうつづるのか興味があります。また、アルカロイドの心配はないのでしょうか?どうにかして干したり水につけ置いたりして、毒抜きをしてあるのでしょうか?

• ryba
  • お礼率23% (23/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

#1さんがお書きの通りakazuiki と発音しているようですので、赤ズイキでしょう。 そのあとの説明でThat's the stem of a yam potato plant. と言ってますね。 stem は「茎」、yam potato plant は「ヤムイモ」ですが、あちらにはサトイモはないので似ているヤムイモと言ったのでは。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

英語のヒアリングはまったく苦手なのですが…食材の画像を見てから聞いて「赤芋茎(あかずいき)」なのではないかと思いました。 サトイモの茎のことです。 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/sato_d.htm http://www.maruka-ishikawa.co.jp/KAGA/items/akazuiki.htm 勘違いかもしれませんが、よろしければご確認を…。

ryba
質問者

お礼

そういえばサトイモの茎は食べられると聞いたことがありました。食べたことはありませんのでどういう味がするのか、きっとおいしいんでしょうね。どうもありがとうございました。