• ベストアンサー

ちょっと時間が経ってしまったパプリカ(カラーピーマン)の中

こんばんわ! m(_ _)m 買ってから ついうっかりと(^^;)冷蔵庫の隅に追いやられちゃったパプリカ… 外見はなんともなかったので すぐに食べようとして切ったところ 中の種のちょっと上の部分(果肉っぽい)が大きく(育つ?)なっていました… 毒には思えなかったので その部分を切って 普通に料理して 食べてしまったの ですが 今更ながら なんだったのだろうと 気になってなりません… 単に じゃがいもやたまねぎでも よくあるような 芽が出ちゃっただけなので しょうか?わかる方 教えていただけませんか? (パプリカは中が空洞なので外見からは わからなかったとか…) 検索は いろいろしてみたんですが お料理レシピは ぞくぞくひっかかるのに 素材に関しての事って 以外に少なくって ちょっとびっくりしました… 今まで この手のことは「食卓の教科書(発行は千趣会です)」という本に 頼りきっていて 結構 この本も気に入っていたのですが なにぶん この本を手に入れたのが ん年前なので エシャロットとか パプリカのような 最近の食材の事って ほとんど載っていないんです。 もし比較的最近の食材の扱いとか 保存法とか 栄養素等を紹介しているWWW (レシピではなく)を ご存知でしたら 一緒に教えていただけると うれしいです。 でわでわ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugachan
回答No.2

ピーマンやパプリカは、冷蔵庫に入れてしばらく経っても、おいしく食べられると思いますよ。黒くなって、カビが生えたり、中が黒くなってきていたら、だめだと思いますが。 中が育っているは、元気な印じゃないですかね。種が育っているんですから(笑) 下記の参考URLの索引画面です。 いろんなことが書いてあります。 http://www.tomen.co.jp/agro/guide/sakuin.htm

参考URL:
http://www.tomen.co.jp/agro/guide/t_94f.htm
cross_cable
質問者

お礼

おはようございます。 m(_ _)m >中が育っているは、元気な印じゃないですかね。種が育っているんですから(笑) なるほど そういう考えもありますね~ もう食べてから一ヶ月くらい経つけど なんともないので おそらくだいじょうぶだったんでしょうね!(と 思うことにしよう^^;) またURLも参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chima1125
回答No.1

回答とまではいかないのですが、そういうの普通の緑色の ピーマンで見たことありますよ! 半分に切ってみると(そんなに古いピーマンではなかった と思います)種の上の部分が1cmほどのびてました。 私もそれが何かはわかりませんが、ほんとそこの部分が 成長した、っていう感じでしたね。 とりあえず、緑色にもあり、というご報告まで・・・。

cross_cable
質問者

お礼

こんばんわ m(_ _)m >私もそれが何かはわかりませんが、ほんとそこの部分が >成長した、っていう感じでしたね。 そーなんですよ!毒って感じはぜんぜんしなくって (絵がないので うまく言えないのですが) ちょっと成長したって感じなんです… >とりあえず、緑色にもあり、というご報告まで・・・。 ありがとうございます。緑とはいえ 同じような現象があるという事が わかって少し安心しました。 回答ありがとうございました!m(_ _)m